• ベストアンサー

京都 効率の良いまわり方と交通について

12月20日朝から22日夕方まで京都に滞在します。 20日は14時頃まで繁華街を散策し、その後嵐山の大覚寺、天竜寺、竹林のライトアップにいく予定です。 21日は早朝、東寺の弘法市、三十三間堂、地積院、清水寺など京都駅から比較的近い場所にいきたいです。 22日は修学院離宮(拝観時間による)、詩仙堂、銀閣寺、平安神宮、南禅寺です。 地下鉄やバスでの移動等、京都に詳しい方のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ざっと調べてみました。間違いがあるかもしれませんからご自分で確認して下さいね。 20日 河原町-大宮 阪急電車 四条大宮-嵐山 京福電車 →嵐山駅から歩いて大覚寺、天竜寺、竹林など。 帰りはどこに泊まっているかによって、繁華街近くなら京福電車、京都駅近くならJR嵯峨野線(嵯峨嵐山駅)で帰る。 21日 宿が繁華街近くなら地下鉄で京都駅まで。 京都-東寺 近鉄電車 →東寺の弘法市 東寺南門前-博物館三十三間堂前(208系統)、または東山七条(202系統) 京都市バス(202系統東福寺・祇園方面行、または208系統東山七条・京都駅行) →三十三間堂、智積院、さらに東山通りを歩いて北上して東山五条から五条坂か鳥辺野を通って清水寺。 帰りは清水道バス停から、宿が京都駅近くなら東山通りを南下するバス(100系統か206系統)で京都駅へ。繁華街方面なら東山通りを北上するバス(80系統か207系統)で四条河原町方面へ。 22日 京都駅近くに泊まっている場合 京都-東福寺 JR奈良線 東福寺-出町柳 京阪電車 繁華街近くに泊まっている場合 四条または三条-出町柳 京阪電車 出町柳-修学院 叡山電車 →修学院離宮、さらにあるいて詩仙堂。 白川通に出て一乗寺下り松町バス停から5系統京都駅行きで銀閣寺道。 →銀閣寺 銀閣寺前バス停から32系統四条河原町・京都外大前行きで京都会館美術館前へ。 →平安神宮、さらにあるいて南禅寺。

neeneenee
質問者

お礼

至れり尽くせりの回答、さらに宿泊場所によってのきめ細かな順路に感動しました。 これなら地理に疎い私でも効率よく回れそうです。 ありがとうございました。

neeneenee
質問者

補足

宿泊の場所ですが、19日は五条駅から徒歩2分のホテル。 20日、21日は京都駅の八条口近くのホテルです。

関連するQ&A

  • 京都観光名所について教えてください

    京都に旅行に行こうと思っています。次のうちここはいくべきだ、外せないという名所と、ここは行くほどでもない(いわばがっかり名所)という名所があれば教えてください。 時期は3月末で、2泊3日です。よろしくお願いします ********* 東林院(沙羅双樹の寺) 嵐山トロッコ列車 大河内山荘 大覚寺 東映太秦映画村 広隆寺 高山寺 京都タワー 渉成園 京都水族館 東本願寺 西本願寺 出雲大神宮 貴船神社 鞍馬寺 詩仙堂丈山寺 総本山永観堂禅林寺 下鴨神社 京都府立植物園 熊野神社 宝泉院 南禅寺 北野天満宮 晴明神社 二条陣屋 二条城 青蓮院 高台寺 八坂神社 三十三間堂 方広寺 建仁寺 京都国立博物館 知恩院 東福寺 東寺 藤森神社 伏見稲荷大社 醍醐寺 伏見桃山城 寺田屋 上賀茂神社 源光庵 ************ なお仁和寺、天龍寺、龍安寺、平安神宮、銀閣寺、宝ヶ池、哲学の道、三千院、清水寺、金閣寺、大徳寺は過去に何度か行ったことがあるのではずしてあります。 あと修学院離宮、京都御所、桂離宮、苔寺も予約が必要なのではずしてあります 過去に行ってよかったと思ったのは 平安神宮、銀閣寺、三千院、清水寺、金閣寺、大徳寺です。スケールが大きな所や、歴史の重みを感じるところ、庭園の美しいような名所が好きです。アトラクション的なところは苦手です 重ねてよろしくお願いします

  • 京都旅行(2泊3日)おすすめコースを教えて下さい。

    11月中旬に2泊3日で京都旅行へ行きます。 同行者が京都へ行くのが初めてな為、色々見て回りたいのですが… コースをあれこれ考えるも、余裕のない旅行になってしまいそうな為、ご相談させてください。 初日は9時ごろ京都駅到着、3日目17時頃に京都駅発です。 宿は、1日目清水寺付近、2日目は二条城付近です。 2日の夕食は先斗町で、3日間のうちいずれかで昼食を半兵衛と考えております。 一応考えているコースは ■1日目:東福寺→平等院→伏見稲荷→三十三間堂→清水寺(夜間参拝) ■2日目:舞妓体験→平安神宮→南禅寺・永観堂 ■3日目:金閣寺→光悦寺・源光庵→嵐山(大覚寺・天竜寺) もしくは ■1日目:東福寺→嵐山(大覚寺・天竜寺)→清水寺(夜間参拝) ■2日目:舞妓体験→平安神宮→南禅寺・永観堂 ■3日目:金閣寺→光悦寺・源光庵→平等院→伏見稲荷 見たいのは東福寺・伏見稲荷・平等院・清水寺・南禅寺・源光庵・大覚寺・天竜寺です。 舞妓体験は絶対したいです。 1日目に嵐山もみじ祭があるので行ってみたいと思うのですが、人が多そうな為、迷っています。。。 全く別のコースでもかまいません。 おすすめのコースをお教えいただけないでしょうか… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都予約拝観の回り方について(京都事情に詳しい方お願いします)

    以前こちらで予約拝観についてアドヴァイス頂き、予約がとれました。 嬉しいことなのですが困っています。 初めに一番希望の苔寺を予約しました。 苔寺が予約取れてから、他の予約を入れました。 抽選なので全部申し込んだところ、全部拝観可能になりました。 嬉しいのですが困っています。 そのことでご相談したいのですが、 1日目 11時00分 桂離宮     13時00分 苔寺     15時00分 修学院離宮 2日目 11時00分 仙洞御所 以上予約時間です。 苔寺はどうしても行きたいところです。 苔寺の拝観時間は90分とかかれています。 質問ですが、 苔寺をあきらめれば回れますが、苔寺を優先する場合、どのように回ればよいか教えてください。 桂離宮から苔寺までタクシーで何分かかりますか? 桂離宮からタクシーをすぐに拾えますか?? 車で京都に行くのとタクシーを利用するのとどちらがよいでしょうか? 拝観予約時間に遅刻した場合、拝観を断られるのでしょうか? 桂離宮の後苔寺に回ると遅刻するかどうか、その場合拝観を断られるのでしょうか? 質問が細かいです。 事情に詳しい方どうかお知恵お願いします。

  • 京都日帰り旅行

    9月中旬に東京から日帰りで京都の修学院離宮に行く予定です。 拝観時間はAM11時からでその後18時頃まで観光しようと思っておりますが下記のコースは時間的に無理があるでしょうか? 1時頃から昼食、周辺の寺院(赤山禅院、曼朱院、詩仙堂)を徒歩で観光。 その後電車に乗り三十三間堂へ。 どのくらい時間がかかるか予想がつかないのですが、かなりきつい行程でしょうか?(新幹線は19時台です) 半日しか時間がないのですが、もし他にお勧めのコース等ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 京都に詳しい方!このプラン実行可能かどうか?

    【1日目】(9時ごろ京都着)東福寺→伏見稲荷 【2日目】清水寺→地主神社→高台寺→円山公園→知恩院→八坂神社 【3日目】平安神宮→南禅寺→水路閣→永観堂 【4日目】白沙村荘→銀閣寺→法然院→大豊神社→真如堂 【5日目】大原三千院→宝泉院→勝林院→実光院→来迎院→寂光院 【6日目】神泉苑→二条城→金閣寺→等持院→竜安寺→妙心寺→仁和寺 【7日目】西芳寺→渡月橋→天龍寺→大河内山荘→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→清涼寺→大覚寺 【8日目】東寺→西本願寺→東本願寺→渉成園→智積院→養源院→三十三間堂 【9日目】詩仙堂→金福寺→曼殊院→修学院離宮 【10日目】京都御苑→梨木神社→櫨山寺→相国寺→下鴨神社 この夏、暑さは覚悟で京都の社寺巡りのプランを立ててみました。10日間という時間を出来る限り有効活用したいです。 実行可能かどうか、時間が余るか足りないか。どこかなおす所があれば教えてください。 あと、ホテルで悩んでいるのですが、このプランでは何日にどこに泊まるのがベストかも教えていただけるとうれしいです。

  • 京都のまわり方

    こんにちは。 京都のまわり方についてご回答をお願いします。 3月20日の日曜日、1日で次の場所をまわる予定です。 ・円通寺・詩仙堂・銀閣寺・南禅寺 余裕があれば、詩仙堂辺りをもう少し散策するつもりです。 そこで、まわり方なのですが・・・。 京都駅から円通寺まではバスで行き、その後、詩仙堂、銀閣寺を経由して南禅寺まで歩くことはできますか?特に円通寺と詩仙堂の間、詩仙堂と南禅寺の間はどの位かかるか全く想像がわきません・・。(なお、この4箇所はじっくり見たいです。) 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 京都、天竜寺へ行きますが・・・

    近日の日曜日に京都旅行をします。東映太秦映画村から天竜寺まで乗り物で何分かかりますか。天竜寺を見学して16:30閉門の大覚寺見学と言う方法は時間的に可能でしょうか。移動の方法はなにがありますか。もし余裕がないなら天竜寺の後、回れそうなお勧めのところを教えてください。

  • 京都観光 交通機関

    1泊2日で平日に京都旅行に行きます。京都へは何度か行った事があるのですが、今までは市バス一日乗車券を購入してバスオンリーで移動していました。紅葉シーズンで渋滞が酷いようなのでお勧めの交通機関の利用の仕方を教えてください。 行程は 1日目  11時くらいに京都駅に到着。JRで嵯峨嵐山へ移動し、午後は夕方まで常寂光寺~二尊院~祇王寺~宝匡院を拝観。夜は清水寺と高台寺のライトアップを拝観。ホテルへ移動(京都駅周辺)。 2日目 京都駅からJRで東福寺へ移動し東福寺を拝観した後、南禅寺~永観堂~真如堂を拝観し、後は時間に余裕があれば平安神宮へ行こうかと思います(帰り時間は決めていません)。 嵐山から清水寺への行き方と東福寺から南禅寺への行き方で効率的な行き方を教えてください。またその場合(2日間で)どの切符を買えばお得なのかを教えてください。

  • 6月に京都へ銀婚旅行。初夏の京都の見所を教えて下さ

    銀婚を迎え、二泊三日で京都を訪れてみたいと思います。幸い、桂離宮と修学院離宮と仙洞御所の拝観許可を得ることが出来ました。三日間それぞれに半日ずつ当てるつもりです。あと数箇所二人で廻ることができればと思います。 また、ホテルか和風旅館に宿泊したいと思います。落ち着いた佇まいで京都の夜を過ごしたいと思います。思い出に残るスポットと宿泊施設を教えて下さい

  • 京都旅行

    2月23日から25日まで京都にいきます。23日は、お昼ごろ京都駅について、三十三間堂→東寺→伏見の寺田屋宿泊の予定。 24日は、清水寺→八坂神社→知恩院→南禅寺→銀閣寺→京都御苑の付近で宿泊予定です。25日は、夕方帰る予定なのでもう少し回りたいと思いますが、どこかおススメはないでしょうか。それと清水寺は一日目でいけますか?4時までなので、無理でしょうか?24日は、歩いていけますか?歩けば見学時間を除くとしてどのくらいの時間でいけますか?バスを使うとすればどの区間ですか?短い期間ですので、有効な旅行にしたいのです。