【衝撃】京都人の腹黒さに驚愕!天竜寺での出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 京都で地方のタクシードライバーが修学旅行での出来事を報告。竹林で急にトイレに行きたいという女子中学生に対して、天竜寺の受付の人やみやげ物屋が冷たい対応をしたことに驚愕。
  • 純朴な女子中学生にとって天竜寺はどのように感じられたのか疑問を投げかけ、京都人の腹黒さについて考えさせられる出来事であった。
  • この一件から、京都人がみんな腹黒いのかについての意見を募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都にて

わたしは地方のタクシードライバーです。先日 修学旅行で女子中学生と竹林を回っておりました。 竹林の終点まであと少し となったところで 急に女子中学生の一人がトイレに行きたいと申しました。大きいほうでしかも緊急を要すると。急いで竹林を駆け下ると そこに天竜寺北門があり、受付の人が手持ち無沙汰に座っていました。わたしは 緊急を要するのでトイレを使わして欲しい と申し出たところ、”トロッコの駅に行ったらいいんじゃない”との冷たい、ケンモホロロもない対応をされました。とても仏に仕える人とは思えない 腹黒い京都人のそれでした。地方からきた純朴な女子中学生にとって京都は 天竜寺をどのように感じたでしょうか?その後、竹林の麓のみやげ物屋に飛び込んで ”緊急です トイレ貸してください” といったところ”うちにトイレはない”と断られました。 次の店に 行ったところ ”うちのトイレは貸せん 200メートル行ったところに公衆トイレが有る” といわれました。後のことは書きたくありません。京都人は腹黒いとの評判ですが 本当にそうだと思い知りました。京都人はみんな腹黒いのでしょうか?教えてください。皆さん。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

世界中からいろんな人が大量にやってくる 京都ならその程度のことは別に 珍しいことでもなんでもないのでしょう。 その程度では腹黒いとはいいませんが、 京都の人は確かにとっても腹黒い。 別に天龍寺とか、仏とかは関係ない話ですが。

fukinotou1984
質問者

補足

京都人の腹黒さ 商売人の汚さを知っていたので、お寺を頼ったのです。でもお寺も金儲けしか頭にないようです。困っている人を助けようとする心は欠片もなかった。お釈迦様も嘆いていることでしょう。

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.2

まちなかでトイレがかりられる定番の場所といえば、コンビニと喫茶店だとおもいます。それ意外の場所をたよるということがまちがいのような。 ですがこれ実話?この間のタクシー運転手の一件にことよせた作り話かなとおもうけど。

fukinotou1984
質問者

補足

実話です。コンビにや喫茶店がない状況だったから お寺やみやげ物屋を頼ったのです。京都人の腹黒さは知っていましたが これほどとは知りませんでした。

• kuu9
回答No.1

タクシードライバーなら 行き先の途中に何があるのか・・とか トイレは?・・とか 事前に地図やナビ等で調べておけば良かっただけ 京都人の悪口を言う前に 自分の仕事が どんな物なのかを もっと理解しなさい