【衝撃】京都人の腹黒さに驚愕!天竜寺での出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 京都で地方のタクシードライバーが修学旅行での出来事を報告。竹林で急にトイレに行きたいという女子中学生に対して、天竜寺の受付の人やみやげ物屋が冷たい対応をしたことに驚愕。
  • 純朴な女子中学生にとって天竜寺はどのように感じられたのか疑問を投げかけ、京都人の腹黒さについて考えさせられる出来事であった。
  • この一件から、京都人がみんな腹黒いのかについての意見を募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都にて

わたしは地方のタクシードライバーです。先日 修学旅行で女子中学生と竹林を回っておりました。 竹林の終点まであと少し となったところで 急に女子中学生の一人がトイレに行きたいと申しました。大きいほうでしかも緊急を要すると。急いで竹林を駆け下ると そこに天竜寺北門があり、受付の人が手持ち無沙汰に座っていました。わたしは 緊急を要するのでトイレを使わして欲しい と申し出たところ、”トロッコの駅に行ったらいいんじゃない”との冷たい、ケンモホロロもない対応をされました。とても仏に仕える人とは思えない 腹黒い京都人のそれでした。地方からきた純朴な女子中学生にとって京都は 天竜寺をどのように感じたでしょうか?その後、竹林の麓のみやげ物屋に飛び込んで ”緊急です トイレ貸してください” といったところ”うちにトイレはない”と断られました。 次の店に 行ったところ ”うちのトイレは貸せん 200メートル行ったところに公衆トイレが有る” といわれました。後のことは書きたくありません。京都人は腹黒いとの評判ですが 本当にそうだと思い知りました。京都人はみんな腹黒いのでしょうか?教えてください。皆さん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

世界中からいろんな人が大量にやってくる 京都ならその程度のことは別に 珍しいことでもなんでもないのでしょう。 その程度では腹黒いとはいいませんが、 京都の人は確かにとっても腹黒い。 別に天龍寺とか、仏とかは関係ない話ですが。

fukinotou1984
質問者

補足

京都人の腹黒さ 商売人の汚さを知っていたので、お寺を頼ったのです。でもお寺も金儲けしか頭にないようです。困っている人を助けようとする心は欠片もなかった。お釈迦様も嘆いていることでしょう。

その他の回答 (2)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

まちなかでトイレがかりられる定番の場所といえば、コンビニと喫茶店だとおもいます。それ意外の場所をたよるということがまちがいのような。 ですがこれ実話?この間のタクシー運転手の一件にことよせた作り話かなとおもうけど。

fukinotou1984
質問者

補足

実話です。コンビにや喫茶店がない状況だったから お寺やみやげ物屋を頼ったのです。京都人の腹黒さは知っていましたが これほどとは知りませんでした。

  • kuu9
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

タクシードライバーなら 行き先の途中に何があるのか・・とか トイレは?・・とか 事前に地図やナビ等で調べておけば良かっただけ 京都人の悪口を言う前に 自分の仕事が どんな物なのかを もっと理解しなさい

関連するQ&A

  • 京都の効率のよいまわり方・おすすめについて

    来週末に近畿地方へ2泊3日で旅行へ行きます。京都初心者です。 京都へは2日目の14時に京都駅の近くのホテルにチェックインします。 帰りは翌日の16時には京都駅にいたいです。 効率の良い回りかたと、以下以外で景色や寺院のおすすめスポットを教えていただきたいです。 伏見稲荷大社・下鴨神社・平等院・平安神宮(できれば) 清水寺・祇園・河原町 嵯峨野トロッコ列車・保津川下り(できれば)・竹林の道(嵐山以外でもあればそこでもかまいません) 効率よくまわりたいのですが可能でしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 京都旅行、嵐山・金閣寺を一日で回れますか?

    9/23から京都に母と二人で旅行に行きます。 次の様なプランを考えてます。 9:30頃JR京都駅→JR馬堀駅→徒歩→11:00トロッコ亀岡駅→11:25トロッコ嵯峨駅 その後、昼食をとって 渡月橋→天竜寺→竹林の道 と見て歩きます。 嵐山駅(京福嵐山線)→御室駅 そこから徒歩で龍安寺→金閣寺と回って バスで京都駅に戻ってこようと思います。(ホテルは駅前です) ここで質問ですが (1)一日で嵐山・金閣寺と回るのは時間的に難しいですか? (2)トロッコ電車の予約はJR西日本以外でとる方法がありますか?  埼玉に住んでいるのですが、JR東日本では予約できませんでした。 (3)夕食はルート的にどのあたりでとるのがおすすめですか? お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。   

  • 京都観光コースのアドバイスをお願いします。

    京都観光コースのアドバイスをお願いします。 大学生の女子の私と50代の母で京都観光です。 10月24日(日)京都11時頃着。駅近くの宿泊ホテルに荷物を預ける予定。 10月27日(水)京都18時半頃の新幹線で発ちます。 ●日曜日は京都は混んでも平等院は比較的空いているそうなので、 24日(日) 三十三間堂→七条駅→中書鳥駅→宇治駅(京阪)→源氏物語ミュージアム→平等院→JR宇治駅→京都駅 ●北野天満宮では毎月25日ライトアップされるらしいので、日没後までの予定を詰めこんでしまいました。こんなに詰め込むのは無理でしょうか? 25日(月) 金閣寺→龍安寺→仁和寺→妙心寺→妙心寺駅→北野白梅町駅→北野天満宮 金閣寺までは北大路まで地下鉄を使った方が車の渋滞を避けられますか?それともバスでも大丈夫でしょうか? また金閣寺から妙心寺まで徒歩かバスで行くのは大変でしょうか? 妙心寺は法堂の雲龍図だけを見れば良いのですが、北総門から入ると法堂までかなり遠いですよね。北野天満宮に行くには、また北総門まで戻って妙心寺駅に行くのは距離的に大変ですか? それと、北野天満宮からバスで京都駅に戻るのには、最終バスが何時なのか、時刻表を見ても良くわかりませんでしたので教えて下さい。 ●26日(火)嵐山方面。観光バス→トロッコ電車→保津川下り→自由時間内に天竜寺→京都駅解散→清水寺→高台寺のライトアップ 嵐山は観光バスを利用しようか、それとも自力で電車で行こうか迷っています。 観光バスだと楽ですが京都駅9時発で遅いです。自力で行くなら、もっと早く出られるし電車の方がバスより速いですよね。 ただトロッコ電車の前売り券を購入しなくてはいけないのが面倒。。。京都駅でも買えますか? もっとも観光バスも、利用するなら京都に着いた日にでも予約を入れないといけないですよね。 嵐山では天竜寺の龍図だけを見れば満足です。秋の特別公開は25日も入るでしょうか? 高台寺のライトアップを見てから、京都駅に戻るのにバスの最終は間に合いますか? ●27日(水)京都駅→今出川駅→市バス→銀閣寺→南禅寺→地下鉄→二条城→地下鉄→京都駅 なるべく行ける所まで電車を利用した方が良いとガイドブックに書いてあるのでそうしてみました。 18時半の新幹線に間に合いますか?予定を入れすぎでしょうか? アドバイスをよろしお願いします。

  • 『10月下旬の嵐山観光について教えて下さい。』

    こんにちは。 10月の下旬というとまだ、紅葉には、早いですよね。 この時期ですと、ゆっくりと(人の混雑がなく)下記の観光が出来るでしょうか? ・天竜寺、行ったことがないので行ってみたいですが、まだ、青々っとした木々ですかね? ・オルゴール会館、見たいですね。(所要時間はどの位でしょう?) ・琴きき茶屋さんへ寄りたいです。(毎日、営業されていますか?) ・竹林の道をゆ~っくり、歩きたいです。 ・トロッコに乗りたいかな・・・(どの位の所要時間ですか?) 天気が良かったら、お昼は外で食べたいと思っております。 11月の下旬にも京都を訪れます。この時の混雑は覚悟しました。 ちら、っと紅葉を見る程度にしようと思っております。 10月下旬ならではの、ゆったり観光が出来るプランを考慮したいと思えました。 (こちらで、何度もご回答を頂き、やっと嵐山の予定を考え始めました) 何度も同じような、質問をしていて、申し訳ないです。 お時間ございましたら、色々なアドバイスを頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 女子中高生のスカート丈

    京都に時々いくのですがそこで見かける修学旅行に 来てる地方の女子中学、高校生のスカート丈って 極端に短いか長いかのどちらかが多いような気がしました。 地方では普通の長さは少数派なんでしょうか。

  • 友達との近畿内旅行でお手頃な所は?

    私は大阪市のど真中(ちょっと南?)に住む高校2年生女子です。 この春休み中学時代の友達合計8人で旅という名の日帰り旅行を しようと思っています。 今回は第三段で 一回目は京都の清水寺中心に寺院巡り、 二回目は奈良の奈良公園中心にまた寺院巡りと 大阪府外の近畿地方内で旅を楽しんできました。 今回は京都と奈良を除いた他の近畿地方に行きたいのですが 姫路城、彦根城、高野山などなど・・・ アイデアは出るもののどこも電車賃が高くって 私以外バイトしてる子はいないので金銭的に無理なんです。 最終手段としてレンタカーを借りてお兄ちゃんに運転させて レンタカー代を皆で割って出そうという話が出てますが できる限り自分たちで、できる限り大阪、京都、奈良外に行きたいです 交通費は往復1500円以下ぐらいだと思っています。 どなたか良いお知恵を貸して下さいっ 無理だったら京都、奈良(もしくはあえての大阪)で 女の子たちが楽しめるようなおもしろい観光地教えて下さい お答えお待ちしてます。

  • 奈良女子大学附属中等教育学校について

    奈良女子大学の方の出身者です。家族論や児童教育を学んでいた学生時代でさえ、中等教育学校のことは謎に包まれていました。 (教育実習に行った子の話しだと、中等教育学校は『賢く元気』、小学校・幼稚園は『意外にお坊ちゃま・お嬢さま』だそうですが)。 そこで実際通っていらっしゃる方、卒業された方、実情を聞いていらっしゃる方に質問です。 近年のユニーク入試の出題傾向はどうなのでしょうか? 文系の試験が作文、芸術表現系問題が体育・音楽・美術のうち1つ選択というのは分ったのですが、理系の問題や芸術系問題はどのような形で出題されるのでしょうか??事前に対策は要りますか??また、他の中学との併願状況はどうですか?? 自分自身10年以上前地方100万都市で四谷大塚カリキュラムで学んでいた元勉強小僧なのですが、今後もし子供が出来て、女子大附属に通わせたい場合は、やはり馬渕教室などに通い、難解な数学や理科などの対策をせねばならないのでしょうか?(国語と社会は親でも教えられる気がするのですが…) 通学区域は大阪市内や京都市内が設定されていますが、京都市の、例えば山科などの方はどんな交通機関で通っていらっしゃるのでしょうか??大阪でも神戸寄りの地域は通学時間制限に引っかかってしまうので通うのは厳しいのかなとは思うのですが、これらの通学時間制限は極論を言うなら特急を使っても良いということなんでしょうか??また、現在の在籍者、卒業生はどこの地区から通われる方が多いのでしょうか? 余談になりますが、幼稚園・小学校は友人の証言どおり本当に(さしづめお茶大みたいに)お坊ちゃま・お嬢様なのでしょうか??中学に比べ通学制限も厳しく元々教育熱心な奈良の子が多いのと、学校自体がピアノ・ヴァイオリン普及率がいかにも高そうな山の手の学園前地区(帝塚山・育英併願なども多いのでしょうか?)にあるので、今から不安を抱えております。

  • 「京都」ってどこまでが京都?

    自他共に認める京女・京男にとって、一般に「京都」というのはどこを指すのでしょう? 「京都府」は「京都」じゃなくて「京都府」だという人を多数知ってます。 1.京都市まで 2.上京区・中京区・下京区・左京区・右京区まで 3.上京区・中京区・下京区まで どれですか?

  • 京都で「京都らしい」を

    こんばんわ。30代男です。来月下旬に京都に一人旅に行くのですが、タイトルの通り、「京都らしい」食の情報を求めております。実は、京都に行くのが数年ぶりで、中々ネットだけでは難しいです。地元の方や精通されている方、ご存知の方、もしお時間ございましたら、ご回答して下さったら幸いです。お願い致します。 【条件】 ・京都駅から河原町・市役所・烏丸くらいまでの間で、和風料理 ・値段は特に気にしません(夜で考えています)。 ・落ち着いたお店

  • 「なのにあなたは京都へ行くの」の京都へ行く理由は?

    チェリッシュの曲で「なのにあなたは京都へ行くの」の歌詞の内容について。 この曲の歌詞に出てくる男性が、京都へ行く理由って何でしょう? サビの部分の「なのにあなたは京都へ行くの♪ 京都の町がそれほどいいの♪ この私の愛よりも♪」は、覚えているのですが、具体的な理由がわかりません。 ご存知の方お願いします。