• ベストアンサー

京都にアクセスしやすい方法を教えてください

静岡から車で京都に行こうと思っています。 ネットで調べると、中心部は車で走らないほうがいいというのをよく見かけるので、車の往来が激しくないような駐車場に車を停め、地下鉄、電車などで京都駅に行こうと思っています。 京都南のICで降りて駐車場を探そうと思っていました。 京都駅に繋がる駅の近くにある、停めやすい駐車場をご存知ありませんでしょうか? 京都に行くのも初めてで全く想像もつきませんので知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

意外に空いていて便利なのが山科駅前ラクトの駐車場です。 http://www.racto.jp/access/ 比較的すいている京都東I.C.からすぐで、京都まで一駅の山科駅まで 傘なしで移動できますし、京都中心部を貫く京都市営地下鉄東西線の 山科駅にも直結している上に、平日ならかなり安いです。 京都南I.C.は何かあると周辺が大渋滞しますので、その意味でも山科 に止めてしまうのは正解です。 どうしても京都南周辺ということだと、他の回答者さんの京都駅八条口 というのもアリですが、近鉄十条駅周辺には格安の駐車場が点在して います。例えばここ http://times-info.net/P26-kyoto/C107/park-detail-BUK0024384/ 他にも周辺にはいくつも駐車場があり、確か1日7-800円というところも あった記憶があります。近鉄十条から京都までは駅2つ。また少し歩いた 地下鉄十条駅は、烏丸など京都市中央部に直結していますよ。 ちなみに近鉄十条へは、京都南を大阪方向に出てすぐ次の信号を左、 少し走って阪神高速の下にある堀川通りを北上すれば、渋滞なしで 抜けることが可能です。

gomdom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マップで確認するととても入りやすそうですね!ショッピングセンターの駐車場というところも安心できます。 とても良い回答をえることができました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

朝夕は、多少込みますが、駐車場に入れるだけなら問題ありません。 京都駅に一番近いのは、ここです。 JR京都駅まで、徒歩約10分です。 空いてなければ、御池地下駐車場(京都市役所の前です)が広いのであふれる事は無いでしょう。 http://www.mapion.co.jp/f/cocodene/view.html?token=5ae61d54616e3ed1acbace3c5f187e82 ただ、市内の主要道路の交差点は、右折れ禁止が多いので注意してください。 尚、7月は、祇園祭なので、京都市内は大混雑です。

gomdom
質問者

お礼

回答ありがとうございました!