• 締切済み

グルメ情報サイトの宣伝効果(山形)

グルメ情報サイトの宣伝効果について質問をさせて戴きます。 「ぐるなび」や「Yahoo!グルメ」、「出前館」、「楽天デリバリー」など、グルメの情報サイトは多々ありますが、 その中でも、地方での宣伝効果が最も高いと思われるサイトはどこでしょうか? 皆様がよく利用されているサイトの情報でも結構です。 申し訳ありませんが、コメントを宜しくお願い致します。 場所:山形県置賜地方(特に米沢を中心として) ジャンル:レストラン料理の宅配

みんなの回答

• zenzen123
回答No.2

失礼しました。よく読んでいませんでした。最後にレストランの宅配と書いてありますね。 宅配となると「出前館」「楽天デリバリー」辺りでしょうか? しかし1番効果があるのはチラシ等のポスティングだと思います。 宅配に頼ってしまうと米沢の商圏を考えると厳しいのではと 考えてしまいます。以前FCに加入を考えていましたが ビザ宅配業では商圏は半径2キロ以内に3~5万世帯必要と 言われています。米沢の人口からみると厳しい戦いになると思いますが 頑張ってください。 ガスト、モスバーガーなどもデリバリーをやっていますが どれ位の売り上げがあるんでしょうかね?

参考URL:
http://www.sayko.co.jp/article/res-news/news6.html
  • zenzen123
回答No.1

以前仕事上で米沢市内に住んで居ましたので参考になればと 思います。 ターゲットをどうするかにもよりますが 地元の固定客は外して固定客は普段の営業次第だと思います。新たな地元の固定客より観光客などを狙った方がいいと思います。 観光客をターゲットとすると1Yahoo!グルメ 2ぐるなびと考えます。 米沢へ行くんだけど何処がいいかなと調べるのは上記の2つが 多いと思います。地元以外の人間が「出前館」、「楽天デリバリー」 を使い探すのはまれだと思います。 個人的には観光地に出向いて何処かないかと探す時には アスクユーを一番使います。後はグーグールマップで探す事もあります。

gyakusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ターゲットは宅配という性質上、米沢周辺にお住まいの方が基本となってしまいます。 今回は、「その対象の方々に、多く見ていただけるサイトはどこであるのか」「そもそも米沢の場合、宅配をネット上で検索される方はどの程度いらっしゃるのか」以上二点についてのリサーチを目的とした質問でした。 説明が不足してしまい、申し訳ありません。