• ベストアンサー

コーヒー飲んでも熟睡できますが。

コーヒー飲んでその日眠れなくなったことはこれまで一度もありません。当方が普通じゃないのですか。寝る直前一二杯飲んだ程度で眠れなくなるひとが当方は逆にうらやましいです。みなさんどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.8

私もコーヒーを飲んで眠れなくなったという経験は無いです。 徹夜をしたいのでコーヒーをとか、目を覚ましたいのでコーヒーをというのも残念ながら判らないし、効果は有りません。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう、 ないんですよ。その効果。少なくともないひとがいるんですよ。もっともほんとに確実に覚醒効果があるなら一種の毒物にもなり得ますからこれでいいのかも。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も特に寝る前にコーヒーを飲んだからと言って眠れなくなることはありません。 ただ、利尿作用の方は出てしまうので、トイレに行きたくて目が覚めてしまうことはあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いったい誰でしょう、コーヒー飲むと眠れなくなるといった人は。ひょっとしたらコーヒー豆業者の宣伝文句だったのかもしれません。この飲み物の欠点のようですが、実は宣伝していたんでしょう。

• citizen_S
回答No.7

こんにちは。 私も寝る直前まで飲んでもまったく支障はありません。 3番の方とおなじで眠れなくなるのは緑茶です。エスプレッソより効きます。コーヒーは就寝5時間?前までとか午後に飲んだら眠れなくなるなどいう人が多くて、自分は耐性があるというのか麻痺してしまっているのかと思っていました。 濃いめでアイスならリフレッシュ、ホットはリラックスできて一服代わりです。唯一、ネスプレッソのようなカプセルは身体が受けつけなくて何杯も飲めません。 一二杯でシャキッと眠気覚ましになればどんなにいいかとつくづく羨ましい一方で、コーヒー自体が好きなのでいつでも気にせず飲めるのもいいではないかと思うことにしています。

質問者

お礼

まったく独特な飲み物です。種類も豆からしていろいろありますが、飲み方味わい方もいろいろで奥深いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

余談ですが、コーヒー飲んだ後のおしっこがコーヒー臭いのと(私)、そうではない人(コーヒー好きの知人)がいるそうで、体内でコーヒー成分を分解とか、腎臓経由して排出とかに、個人差があるかもしれませんね。 私はコーヒー飲んでも紅茶飲んでも緑茶飲んでも眠いときは眠い。飲み物で一時的に眠気を消せるのを、私もうらやましいなあと思います。

質問者

お礼

酒飲めない人がいるのと同じで体質で反応が違うのですね。一時的なものなら覚める作用も歓迎です。ご回答ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.5

インスタントですが、ブラックで毎日何杯も飲んでます。 糖分が気になりますので、これ以外の飲み物が見つからないためです。 今までコーヒーで眠れないという事はありません。

質問者

お礼

やはり体質しだいですね。コーヒーが強力な薬の作用を持った眠気覚ましとは信じられない。神話は信じたいひとが信じればいいのです。ひとによりけりなのでした。ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

カフェインには相反する効果があり、注目されているのは覚醒効果、他にもストレスを抑えて安静にさせる効果もあるのです。 またコーヒーを飲んで眠れなくなる人にはコーヒーを飲まなくても眠れないくらいの不安定要素があります。 体を使ってかなり疲れさせることで眠りにつきやすいなど、カフェインと別の面で睡眠に作用します。 眠れなくなる人が羨ましいとは同意できない意見です。眠れないことで悩んでる人に失礼です。

質問者

お礼

眠れない人をうらやましい、とは失言でした。すべての不眠で悩んでいる方々におわび申し上げます。申し訳ありませんでした。カフェインの精神に及ぼす作用については勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

• JP002086
回答No.3

コーヒーに関して言いますと、コーヒーを初めて摂取した時の感覚を脳が覚えてしまい、そのまま維持してしまうと言う不思議な飲み物なんです。 私の場合、自宅で焙煎を初めて20年ちょっと経ちますが、コーヒーと紅茶は寝る前に一杯飲んでも何の問題も無く寝付く事が出来ますが、緑茶だけは50歳後半でも寝付く事が出来なく寝るのが大変です。 それ以外に、コーヒーを飲むと下痢になる方がいますね。 あとは・・・・・ タバコとコーヒーで利尿作用が活発化するとか。

質問者

お礼

なるほどコーヒーはいろいろさまざまですね。薬物と同じで人によって反応に個人差があるということですか。当方と同じ感覚ん持っている人が多くて安心しました。当方は以後もコーヒー飲み続けます。

回答No.2

私が小学生のとき初めてコーヒーを飲んで夜眠れなくなったのは最初の3, 4回目までで、そのあとずっと覚醒効果は無い。 犬が過去に1回牛乳入りのコーヒーをぺろぺろなめてしまい、その晩眠れなかったことはある。

質問者

お礼

コーヒーで眠れなくなる人はいるようですが少数派ですね。よほど大量に摂取すれば別でしょうが。それにしてもワンちゃんにコーヒーが効いたとは興味深いです。体の大きさの違いが理由でしょうか。おもしろい話ですね。ご回答ありがとうございました。

• GENESIS
回答No.1

若い頃は、寝る前にコーヒーにミルクと砂糖をたっぷり入れて飲むとよく眠れました。今はそこまでではありませんが、カフェラテとかカフェオレ(違いがよーわからん)を飲むと、いつもではないですが眠くなる事があります。特に温かいのを飲むと。仕事中に眠くなる事がたまにありました(あ、これは別の理由かも)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。当方、寝る前にコーヒー飲みながら本を読んでるとうつらうつらしてしょうがないです。当方にとってコーヒーが眠気覚ましなんて「神話」に過ぎません。同志がいて心強いです。