• 締切済み

コンタクトを作りに行くのですが・・・・。

コンタクトを作りに行くのですが 病院で装着して帰宅するのでしょうか? はずす練習とかもするのでしょうか? ソフトなんですが、ハードと比べ 付け外しなどは簡単なのでしょうか? 指で摘んで取るんですよね??怖い・・・。 コンタクト愛用者の方色々教えてください。

noname#86531
noname#86531

みんなの回答

  • aiainana
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.5

自分の行った眼科では装着から外すまで一連の事が出来るまで 帰れませんでした。 (そんな怖いわけじゃなく看護婦さんと大丈夫あとちょっとと言われながら 格闘してました。) 診察時間が終わってしまい迷惑をかけてしまい焦ってしまいました。 結局2時間ぐらい格闘して取れるようになり帰宅しました。 ハードは使ったことないのでなんとも言えませんがその時の看護婦さんに ハードはこうやるの。と本人のレンズを外して見せてくれました。 簡単そうでしたがポロっと落ちるので見てて怖かった。 レンズの違和感や取り外しには翌日かなり苦戦しましたが数日で なれてからはもう簡単です。 1度コツが分かれば自転車に乗れるようになったとき見たいな感じで 怖くないし簡単に取れるようになりますよ。 初めはちょっと大変だけどなれれば物凄く快適です。 ハードは人によって異物感が激しいと聞いたのでソフトにしました。 慣れるまではちょっと大変だけど頑張ってください。 初日から慣れるまでは異物感や曇りとかあったりするので コンタクト用目薬を医者で貰うとか薬局で買うなりで 用意して持ち歩いていると良いと思います。 慣れれば異物感も感じなくなり快適になりますよ。

回答No.4

>付け外しなどは簡単なのでしょうか? 装着中に落としたと言う話はハードしか聞いたことがありませんので、ハードの方がはずしやすいと言えるんじゃないですか? 私はソフトを使用してますがパソコンを使いすぎたときなどは眼球に密着してはずしにくくなる事があります。 と、初めての病院の話ですが、普通は病院で試着し1時間ほど様子を見ます。で、違和感の状態などを確認した後改めて購入する。と言うのが良心的な病院のようです。 そうそう、ソフトは外す時よりも付ける時の方が気を使います。裏表や破れの確認はもとより、手の水分で反対向きに反り返ったり、レンズも大きいので慣れるまで一苦労です。私は、洗浄や保管がさすがに億劫になって今は1dayを愛用しています。

回答No.3

こんにちは。 コンタクトを10年以上使っています。 はじめに使ったのはハードでしたが、うまく使えなかったのでソフトにしました。 >指で摘んで取るんですよね??怖い・・・。 そうです。ソフトの方がはじめは怖いですが、摘んで取るので、落とさなくていいです。 ハードを使っていたときは、しょっちゅう落としてました。 >病院で装着して帰宅するのでしょうか? はずす練習とかもするのでしょうか? これは、選べると思います。 練習もしましたよ。 何度もつけたりはずしたりしました。 はじめはうまくできなかったので、次の検診のときにも練習させてもらいました。 何度か練習すれば、すぐにコツがつかめると思います。

  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.2

こんにちわ。 初めてコンタクトを作りにいくのでしょうか? 私の時は病院で練習しました。 付け方とか外し方・手入れの仕方等々 最初はハードで、その次はソフトにしたのですが その時も丁寧に教えてくれましたよ。 付けて帰ってくるか、外して持って買えるかは選べると思います。 最初は色々と恐いかもしれませんか、慣れれば大丈夫ですよ。

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.1

俺もソフトコンタクトをしています 俺はアイシティと言うコンタクト専門店で購入していますが、病院で付けたまま帰ってきますよ >ハードと比べ付け外しなどは簡単なのでしょうか?  ・・ハードは使った事無いので分かりませんが    取り外しは簡単だと思います 最初は目に指を入れるわけだから怖かったですが、 すぐに慣れますよ

関連するQ&A

  • コンタクトについて

    はじめまして、こんにちは。 この前、初めてコンタクトを試しにいきました。 最初、ソフトをつけてみようとしたのですが、目が小さく、なかなか入れることができなくて・・・しょうがないので無理やりコンタクト屋の人が入れてくれたのですが、装着感はすごくよかったです。 次にハードもつけてみたのですが、ハードはすごく装着感が気持ち悪くて・・・ずっと半目状態でした。 自分で入れれないとしょうがないので、家ではハードをつけていたのですが、4時間ぐらいつけていると、目がすごく疲れてゴロゴロして耐えれませんでした。 これから、まだ始めたばかりなのでハードが慣れてくれればいいんですけど・・・本当に慣れるのかなぁって思って。。。 それよりも、装着感がいい、ソフトを入れきるようになるまで練習した方がいいんでしょうか。 すごく悩んでいます。 長く分かりづらい文になってしまって申し訳ありません。もし、同じような経験されている方がいたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ソフトコンタクトに再挑戦したい

    10年ぐらい前にソフトコンタクトに挑戦しましたが、厳しい店員に当たり、つけ外しに大苦戦したところを呆れかえられてトラウマになりました。その後、ダメ元でメニコンミルでハードレンズに挑戦したらスタッフがとても優しくて最初の違和感に耐えて3年ほどハードレンズを愛用しています。逆にハードが怖いとみんなに言われますが、ハードは大きくないから多少反射的に瞳を閉じても簡単に装着できて怖くないです。ソフトは目一杯目を開けないと入れられないのが怖くて大苦戦しました。旅行等でどうしてもワンデーがほしいときがあるので、もう一度ソフトに挑戦してハードと併用したいです。メニコンミルは優しく対応してくれるでしょうが、なんとか成功するしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズは指で割れるのですか?

    本日始めて目医者にてコンタクトレンズを装着しました。 コンタクトはハードではなくソフトの方です。 そして帰宅した後に、コンタクトを外しました。 方法は、目の下の方に寄せてから指の腹で挟むというものです。 ところが、指で挟む時に多少力を入れすぎてしまい、プチっという感触がして、コンタクトの真ん中に折り目がつきました。 洗浄液で洗ったところ、折り目は目立たなくなったのですが。。。このコンタクトレンズは、割れているのでしょうか? 私はソフトコンタクトは指で挟んだ位では割れたりしないと思っていました。ただ、もしかしたら割れているかもしれないコンタクトを再度装着するのは不安です。 実は、明日運転免許試験を受けに行く予定で、どうしても視力検査にコンタクトが必要なのです。それなのに今日はまだお試し用のコンタクト1枚もらっただけで、コンタクトを購入するには、来週もう一度目医者に行き検査をした上で処方箋をもらう必要性があります。 メガネも持っていないので、このコンタクトレンズが壊れていない可能性が高いなら、運転試験の間だけでもこのコンタクトをつけていようと考えています。 ソフトコンタクトレンズは、指で強く挟んだだけで割れてしまうものなんでしょうか?

  • ハードコンタクトのはずし方について

    ハードコンタクトのはずし方について 2日前にコンタクトをつくって付け外しの練習をしたのですが、うまく外せませんでした。 その日は結局コンタクトを持って帰れませんでした。 私は目じりを引っ張る方法がうまくできないので、上のまぶたにレンズをひっかけて上下のまぶたではずす方法をできるようになりたいのですが、割れたらどうしよう、白目にずれたらどうしようと怖くなり、(多分度胸の問題なのですが・・・)はずせません。 みなさんは、どんな方法(と心持)でハードコンタクトを外しましたでしょうか? 最初外したときにトラブルは起きませんでした? ご回答お待ちしています。

  • ソフトコンタクトレンズの使用感

    ソフトコンタクトレンズは付け外しはしやすいでしょうか? 過去にハードを使っていたのですが、付け外しが上手く出来ず使用を断念しました。 また、違和感や痛みはどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ソフトとハードコンタクトを両方装着している方

    こんにちは。 私は最近ハードコンタクトを作りました。ですか、異物感が酷く慣れるまで装着し続けるのは困難なので、ソフトコンタクトをつけてからハードをつけるという方法をとっています。 同じく、このような方法をとっている方、コンタクト用の装着液は使用していますか? ソフトコンタクトに装着液をつけて更にハードにも装着液をつけるべきでしょうか?それとも、ハードは黒目の上ではなく、ソフトの上につけるので、ハードには装着液はつけない方がいいのでしょうか? 下手な説明で申し訳ありませんが、同じような方、アドバイスをお願いします。

  • ハードコンタクトは刺さりますか?

    コンタクト装着時にハードコンタクトがずれてしまい、 鏡を使って目を動かすなどを試したのですが ぜんぜん白目から移動しなくてパニックに陥り うっかりコンタクトを指でおさえてしまいました。 動かないのは指で押さえてしまったから刺さってしまったからなのか? それとも乾いていてくっついたのか? とりあえず目薬を差したら動いて取れたのですが 割れたわけでもなく、刺さるということはあるのでしょうか? また、もし刺さるとしたら どの程度のことをすると刺さってしまうのでしょうか? 気になって落ち着かなくなってしまい、 目から外れた今も多少混乱しています。

  • ハードコンタクトレンズは年齢を重ねると使えなくなりますか

    ハードコンタクトレンズを20年程使用しています。 昔からアレルギー性結膜炎があり、仕事では長時間パソコンを使うせいか、時々とても目が痛くなり、コンタクトレンズを入れていられなくなります。 特にここ数ヶ月、朝入れても午後には違和感があったり痛くなったりで装着していられない事が多くなり、眼科で診察してもらいますが特にレンズは汚れていないしカーブ等もあっていると言われます。 でもここ一週間位は痛くて痛くて、はずした後も眼球が痛むし頭痛や肩首の痛みもひどいのでまた病院に行った所、「年をとるにつれて涙の量も減ったり眼球の形も変化するから、ハードコンタクトが合わなくなってきているのかも」と言われました。 それで2週間使い捨てソフトに替える事にしたのですが、帰宅してよくよく考えたら使い捨てソフトは費用がかかる気がするし、使い方もハードの方が慣れているし、休日などは外出時に一度レンズをつけて帰宅したらはずして、数時間後に再度出かける事になるとまたつけるという使い方をする事もあるので、ハードの方が便利な気がします。 やはりソフトではなくハードを新しく買い換えたいと思うのですが、「年くったからハードが合わなくなった」と言われたのが気になります。 年齢がいったせいでハード→ソフトに変更を余儀なくされた方っていらっしゃいますか?

  • ソフトコンタクトをつけるとき

    ずっと長い間ハードコンタクトを使っていたのですが、 眼にごみが入って傷がついてしまったのをきっかけに 新しくソフトコンタクトを使うことにしました。 ところが、ソフトコンタクトをはめようとすると 目のところにもってきても、 指にコンタクトがくっついて 全然はなれなくなります。 うまくいったと思って指を離しても、 指にくっついてきちゃったり。 そんな感じでいつもはめるのに最低10分も かかってしまいます(T-T) ソフトコンタクト(あるいは使い捨てでも同じでしょうけど) をはめるとき、何か「コツ」みたいなものってありますか?

  • コンタクトを作りたいのですが

    件名のとおりなのですが、コンタクトを作りたいのですが 私はかなりの乱視です。 視力は 右1.0 左0.3くらいのいわゆるガチャ目です。 で、一度コンタクトを作りに行ったら 乱視が進んでいるのでハードじゃなきゃ ダメだ。と言われました。 その場でハードを入れてもらったのですが 視界の中心は良いのですが、周囲は ぼやけて見えます。 クリニックでは、あなたは黒目が大きく コンタクトからはみ出す部分はぼやけて見えます、と 言われました。 ハードでも良いのですが、周囲がぼやけて見えるのには 耐えられません。 こんな私に合うコンタクトはないのでしょうか?? できれば使い捨てソフトで、なければ ハードでも構いません。 どなたか、情報等よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう