• 締切済み

コンタクトについて

はじめまして、こんにちは。 この前、初めてコンタクトを試しにいきました。 最初、ソフトをつけてみようとしたのですが、目が小さく、なかなか入れることができなくて・・・しょうがないので無理やりコンタクト屋の人が入れてくれたのですが、装着感はすごくよかったです。 次にハードもつけてみたのですが、ハードはすごく装着感が気持ち悪くて・・・ずっと半目状態でした。 自分で入れれないとしょうがないので、家ではハードをつけていたのですが、4時間ぐらいつけていると、目がすごく疲れてゴロゴロして耐えれませんでした。 これから、まだ始めたばかりなのでハードが慣れてくれればいいんですけど・・・本当に慣れるのかなぁって思って。。。 それよりも、装着感がいい、ソフトを入れきるようになるまで練習した方がいいんでしょうか。 すごく悩んでいます。 長く分かりづらい文になってしまって申し訳ありません。もし、同じような経験されている方がいたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sayacchi
回答No.5

眼科でコンタクトを扱う仕事をしています。 装用感について、慣れるには個人差もありますが長い人で1か月くらいはかかります。 ただ、早く慣れるためのコツとして 我慢の限界まで連続して何時間も装用するより 「短い時間で何度も入れ替える」方が早く慣れます。 私がコンタクト初心者の患者さんによくするのですが 一度試しに目につけた後、検査が終わってもう一度付け直します。 そんな短時間でも劇的に装用感は変わります。 休日だけなど、限られた時だけ使用するとなかなか慣れません。 そして10年以上経験がある人でも、1ヶ月つけないでいると 初心者と同じような装用感がまた戻ります。 付け心地はソフトがいいですが 目の安全性はハードの方が優れています。 もし頑張れるようなら、是非ハードで使ってみてください。

babydoll12251004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はソフトを練習すると言ってたんですが、 やっぱりどうしても開けきれず、諦め気味でした。 学校に行く前につけるとなると、朝はお昼より目が開かないので。。。 ハードの方も考えたのですが、私の両親2人ともコンタクトの装用感が慣れずに眼鏡に変えたのです。 なので、もしかしたら私もコンタクトはあわないのかなぁと思っていました。 短い時間だけで慣れるならもう少し頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• banbi25
回答No.4

#3です。たびたびすみません。 書き直そうと思ったら投稿するをクリックしてしまいました。 はじめてのコンタクトレンズで入れ方やはずし方が動画で見れるサイトがありますのでご覧になってください。 私もこれを見て練習しました。 http://www.nipponcl.co.jp/index.html

質問者

お礼

わざわざURLまでありがとうございます。 参考になりました。 私がソフトをなかなか入れきれないのは、 目が小さいからだと思います。 URLでコンタクトより目を大きく開けてって言ってましたが開きません。。。 なので今から頑張って開ける練習をしたいと思います! 本当にありがとうございました。

• banbi25
回答No.3

こんにちは。 私もこの間コンタクトにしました。2WEEKです。 ハードが慣れないならソフトにすればいかがですか。 コンタクトが嫌いになる前に。 コンタクトを入れるのは慣れだと思います。 私もはじめは手こずりました。片目20分です。 でも今はすぐ入れれます。 ちなみに1DAYは薄くてドライアイの人に向きません。 薄い=入れにくい。 はじめは2WEEKのほうがいいと思います。 金銭的な面で練習するには1DAYは高いですし2WEEKなら開けたら2週間使うので練習するのにはいいと思います。 回答になっているかわかりませんが・・・ がんばってください。

noname#16984
noname#16984
回答No.2

私はハードを3年間使っていた後、ソフトに変えました。 ハードはある程度までは慣れるのですが、やはり装着中は常に目に異物感があってゴロゴロしていました。 しかも目にゴミが入ったときはいてもたってもいられないくらい痛くなります。砂が舞い散るような状況では、目があけていられませんでした。 私はその異物感が不快でいつも目をこすってしまっていて、先日眼科に行ったときに「目が傷だらけだ」といわれてしまいました;; そこでソフトに変えたところ、いままでの悩みがなんだったんだというくらいつけ心地がよかったです^^; 確かにソフトはレンズが大きい分いれにくいですよね。2ヶ月経った今でも、必ず3回は入れるのに失敗します。ですがそれも慣れだと思うので、何度もチャレンジしてコツをつかんでみてください。 指に水がついていると指にレンズがくっついたままで目に入ろうとしないので、私はキッチンペーパーで指を拭きながら入れています。そして「入りそう」と思ったら上を向いて静かに目を閉じ、余分な水分を拭き取ります。これで大分失敗が減りました。 参考にしてください。^^

質問者

お礼

すごく貴重な意見ありがとうございます! 私、水分は必要なんだろうと思って、わざと指に水をつけたまま入れていました。 それを改善したらだいぶよくなるかもしれませんね。 やってみたいと思います。 ハードもそうだったのですが、家でコンタクトを入れようとすると、恐怖感が増すんです。ソフトはつけると気持ちがいいので恐がる必要はないですね!(自分に言い聞かせている 汗) アドバイス本当にありがとうございました。 もし入れれるようになったら報告しますね。

回答No.1

私はソフトを使っています。最初はハードを試してみたのですが、やはりゴロゴロしていてとても使いづらかったです。それからソフトに変えています。 今はソフトに慣れたのでとても使いやすいです。最初はワンデーで少し慣れてきたら2週間を使ってみてはいかがでしょうか?  答えにならなかったかもしれませんが、お役に立てたら嬉しいです。

質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 私もソフトを入れきれるなら、すぐにでもソフトを使いたいのですが、どうしてもソフトは大きくて入れきれないんです。 無理やり入れようとしてもまつ毛にひっかかったり・・・。 もしソフトを入れれるようになったら最初はワンデーを試してみるつもりです。 ありがとうございました。