• ベストアンサー

コンタクトをすると目がかすみます

1ヶ月前からハードコンタクトを使用しています。 使い始め当初から装着から6時間程度すると目がかすんできます。 目がかすむだけでなく、充血もしています。 以前ハードコンタクトやソフトコンタクトを使用していたときはこんなことがありませんでした。 (5年ぶりのコンタクトです) どうしてでしょうか。 安い店やチェーン店ではなく、眼科で購入したのになぜ!?という感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoko12
回答No.4

酸素透過性がかなり高いレンズ(一番よいといわれる物)を装用すると、まれに曇る場合があります。 酸素を通す、目に見えない穴に、分泌物が溜まってしまうのですが、その場合は、酸素透過性を少しさげて(EX→O2とか)あげると解決する場合があります。 あまり多く見られる症例ではありませんが、参考まで。

rusei
質問者

お礼

今日眼科に行ってきました。 レンズが汚れてしまっているようでした。 お昼に一度レンズをはずして洗うように言われました。 メニコンの定額制プランなので新しいレンズに交換してくれました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ドライアイはありませんか? 眼科で相談なさったほうがいいと思いますよ こういった症状が出ます。といってみてください ご参考までに

rusei
質問者

お礼

以前ソフトコンタクトを使用していたときにドライアイと言われたことがあります。 明日コンタクトを処方してもらった眼科に行ってみようと思います。 コンタクトは量販店ではなく、眼科で買いました。

• 3nk
回答No.2

レンズは新しいものですか? きれいにお手入れしていますか? 私は、長年使ったレンズにガンコなタンパク汚れが付着し 眼球の表面が傷ついて、レンズ装着のたびに目ヤニでくもっていた・・・ という経験があります。 眼科を受診するまでそんな事実は知らず、レンズを入れるたび 「なんだか目がかすむなぁ」「目が赤くなるなぁ」と思っていました。 そのうち目に痛みが生じるようになり、眼科へ駆け込んだのですが 「角膜が傷だらけですよ!」とお医者さんに叱られました。 私の場合はレンズが古すぎたこと、定期健診を長い間受けていなかったことで 起こってしまったのですが、それ以来、定期健診は必ず受け タンパク除去剤でのお手入れを怠らないよう気をつけています。 私みたいにならないように、まずは早めの眼科受診をおすすめします。 お大事になさってください。

rusei
質問者

補足

1ヶ月前に処方してもらったばかりのレンズです。 手入れもちゃんとしています。 タンパク除去剤を使わないタイプのものです。 新しいレンズの時から、6時間程度の使用でかすんでいます。

• blazin
回答No.1

5年ぶりと言う事で視力や乱視等に何か変化があったのかもしれませんよね。もう一度検査というか調整して今の貴方にあったレベルの度数にチェンジした方が良いかもしれませんよね。後は単純にドライアイが強くなっていて乾きやすくなるとゴロゴロしたり違和感を感じることはありますよ☆

rusei
質問者

補足

コンタクトを処方してもらって1週間後にレンズを交換してもらいました。 見やすくはなったのですが、かすんでしまったり充血してしまったりします。