• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズの使用感

ソフトコンタクトレンズは付け外しはしやすいでしょうか? 過去にハードを使っていたのですが、付け外しが上手く出来ず使用を断念しました。 また、違和感や痛みはどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際に使ってみるのが一番ですが、ソフトコンタクトってつまむようにしてはずすのが普通だと思います。 http://www.nipponcl.co.jp/begi/be02_02.html ハードコンタクトははずれにくいことがありますけど、つまむようにするソフトコンタクトのほうが確実にはずせるんじゃないかと思います。ただ手をきれいにしておかないとまずいですね。 一般的にソフトのほうが使用感はよく、痛みも少ないです。ただしトラブルがあっても気づきにくいので、なにかトラブルがあってお医者さんに見てもらう時にはかなりひどい状態だということもあるようです。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、ハードは付け外しに苦労しました(>_<) 使用感も良いのですね。 トラブルを起こさないよう定期的に眼科に行くのが良さそうですね。

その他の回答 (3)

noname#206193
noname#206193
回答No.4

ハード ソフト両方の使用歴あります。 現在は、ソフト使用です。 違和感は有りませんが、外すのがハードと比べると段違いに怖かった! 今は慣れましたが、ハードの様には取れないので、指2本で摘むように取る… 眼球触ってる感じと見た目とイメージが!! 脅してる訳ではないですよ。 慣れてしまえば格段に楽です。物凄く強度の近視じゃないなら、 使い捨てのタイプが選べるし、日常生活でもハードほど気を使う必要も無いので 眼科などに相談して、まずは無料お試しからってのはどうでしょう?

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードの付け外しには悪戦苦闘しました(>_<) ソフトの方が良さそうですね。 眼科に行って相談してこようと思います。

• lactuca
回答No.2

こんにちは。 ソフト使用歴10年以上です。 私はハードを使ったことがないんですが、ソフトの付け外しで不便を感じたことは1回もありません。 違和感や痛みも普通に使っていたらまったく問題ありません。 目にゴミが入ったらしたら痛いですし、ゴロゴロした違和感を感じますが、ゴミさえ取り除けば何事もなかったように使えますよ。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 付け外しに不便を感じた事が無いんですね。 ハードで付け外しに悪戦苦闘していたので、希望が持てました!

• moguppe
回答No.1

1日、2週間使い捨てレンズ使用中の者です。 私はハードレンズは使用経験がありませんが、ハードに比べてソフトのほうが楽だ という話はよく聞きます。 私自身も使い始めの頃は痛みや違和感がありましたが今は特に問題なく使用できています。 付け外しに関してですが、1日使い捨てに比べ2週間使い捨ての方がレンズ自体が 大きいので楽ですね。まぁメーカーによって差はあるでしょうが(笑)

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 2週間タイプの方が楽なんですか? めんどくさがりなので1dayにしようと思ってたのですが・・・ お店の人と相談してみようと思います!!