• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズの使用感

ソフトコンタクトレンズは付け外しはしやすいでしょうか? 過去にハードを使っていたのですが、付け外しが上手く出来ず使用を断念しました。 また、違和感や痛みはどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実際に使ってみるのが一番ですが、ソフトコンタクトってつまむようにしてはずすのが普通だと思います。 http://www.nipponcl.co.jp/begi/be02_02.html ハードコンタクトははずれにくいことがありますけど、つまむようにするソフトコンタクトのほうが確実にはずせるんじゃないかと思います。ただ手をきれいにしておかないとまずいですね。 一般的にソフトのほうが使用感はよく、痛みも少ないです。ただしトラブルがあっても気づきにくいので、なにかトラブルがあってお医者さんに見てもらう時にはかなりひどい状態だということもあるようです。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、ハードは付け外しに苦労しました(>_<) 使用感も良いのですね。 トラブルを起こさないよう定期的に眼科に行くのが良さそうですね。

その他の回答 (3)

noname#206193
noname#206193
回答No.4

ハード ソフト両方の使用歴あります。 現在は、ソフト使用です。 違和感は有りませんが、外すのがハードと比べると段違いに怖かった! 今は慣れましたが、ハードの様には取れないので、指2本で摘むように取る… 眼球触ってる感じと見た目とイメージが!! 脅してる訳ではないですよ。 慣れてしまえば格段に楽です。物凄く強度の近視じゃないなら、 使い捨てのタイプが選べるし、日常生活でもハードほど気を使う必要も無いので 眼科などに相談して、まずは無料お試しからってのはどうでしょう?

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードの付け外しには悪戦苦闘しました(>_<) ソフトの方が良さそうですね。 眼科に行って相談してこようと思います。

  • lactuca
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

こんにちは。 ソフト使用歴10年以上です。 私はハードを使ったことがないんですが、ソフトの付け外しで不便を感じたことは1回もありません。 違和感や痛みも普通に使っていたらまったく問題ありません。 目にゴミが入ったらしたら痛いですし、ゴロゴロした違和感を感じますが、ゴミさえ取り除けば何事もなかったように使えますよ。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 付け外しに不便を感じた事が無いんですね。 ハードで付け外しに悪戦苦闘していたので、希望が持てました!

  • moguppe
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

1日、2週間使い捨てレンズ使用中の者です。 私はハードレンズは使用経験がありませんが、ハードに比べてソフトのほうが楽だ という話はよく聞きます。 私自身も使い始めの頃は痛みや違和感がありましたが今は特に問題なく使用できています。 付け外しに関してですが、1日使い捨てに比べ2週間使い捨ての方がレンズ自体が 大きいので楽ですね。まぁメーカーによって差はあるでしょうが(笑)

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 2週間タイプの方が楽なんですか? めんどくさがりなので1dayにしようと思ってたのですが・・・ お店の人と相談してみようと思います!!

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズについて教えて下さい

    私は10年ほど前からソフトコンタクトレンズを使用しています。 数年前から新しくレンズを買おうとしているのですが、薄くてすぐ取れそうになったり 違和感があり、なかなか目に合うレンズが見つかりません。今使っているソフトレンズが欲しいのですが、メーカーなど購入した店が閉店しておりわからないのです。 私は眼球が大きいので、厚みがあり尚且つサイズが大きいソフトレンズをご存知の方教えて下さい。 この際ハードにしようと買いましたが、やはりソフトからハードに代えると目が痛くて付けられません。 どうか、よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

     私は、眼鏡からコンタクトレンズに変えようと 思っております。 1.コンタクトレンズの「ハード」、「ソフト」は、 どう違うのですか。 2.1月どれ位かかるのですか。 3.目に入っている状態で違和感は ないのですか。 目に入っている状態で割れる事などは、ないのですか。 4.眼鏡より断然コンタクトレンズがいいもので しょうか。  宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズを数時間も入れられない

    私は涙が出にくいのでコンタクトレンズは向いていないと眼科で言われながら、何度か作ったことがありますが、やはりとても違和感があり、すぐに痛くなり、せっかく作ったレンズが使えず困っています。今はハードコンタクトレンズを持っています。ソフトも試したことがありますが同じように痒くなったり、違和感があったり痛くなったりです。花粉症はありません。コンタクトレンズを入れられるようになる治療法などがあったら教えてください。

  • コンタクトレンズ ソフトとハード どちらがいいですか?

    今20年間ずっとハードのコンタクトレンズを使用していました。たまにごみが入ったりごろごろして困る程度なのですが、子供が使い捨てのソフトを使い出して、違和感がなく使いやすそうなので、次はソフトにしようかと思っています。目にはどちらがいいのでしょうか?

  • ハード及びソフトコンタクトレンズの使用方法について

    ハードコンタクトレンズを装用し始め、2ヶ月近くになりました。(その間に2週間程度外していましたが) ですが、未だに違和感があり、縁部分のぼやけも気になります。 そのため、もう使い捨てソフトにしようかな、と諦めもよぎっています。 そこで考えたのですが、 1.週4日は使い捨てコンタクト、残り3日は眼鏡で過ごす(あるいはその逆) 2.ハードコンタクトになんとか慣れ、毎日着ける どちらが眼にとって良いのでしょうか? もちろん、眼鏡一筋が一番だと思いますが…。 1×乱視があるのでソフトでは視界がクリアにはならず、パソコン作業もあるため乾燥が気になる。  ○装用感はハードに比べ良い。運動できる。 2×装用感が良くない。横方向の充血が酷い。  ○乱視があっても視界がクリア。乾燥感がソフトに比べ少ない。酸素透過性が高い。 ソフトとハードのメリット・デメリットはこんなところでしょうか…。 それと、ソフトレンズは角膜内皮細胞の減少が激しいと聞きますが、ぎりぎりまで使って、何年間くらい使い続けられるものなのでしょう? ハード使用者では、20年越えは珍しくないようですが。 どなたか、ご意見等お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ソフトコンタクトレンズ

    社会人になり、これを期にコンタクトレンズにしようと思います。今日ソフトレンズをはめたのですが、コンタクトが入ってる、違和感があります。どうすれば違和感がなくなりますか??診察受けたときは目に異常は無いし、慣れれば大丈夫といわれましたが、以前高校野球やってるときにもしていましたが、違和感がありました。目によってコンタクトが合わないとかあるんですか?教えて下さい。あと、違和感がなくなる解決法もあったらお願いします

  • コンタクトレンズについて(乱視用の異物感、ソフトとハード)

    現在コンタクトは週3回程度、2ウィークソフトレンズ(メダリスト)を使用しています。購入して二ヶ月ほどです。 片方だけ乱視用レンズを使用していますが、未だに異物感があります。 もう片方は普通のレンズで、違和感はありません。 乱視用は大きく、また動くので、これは仕方ないことなのでしょうか? ずっと着けることも考えているのですが、それならばハードの方が良いのかなと思っています。 ただ、テニス(週1)と軽いジョギング(毎日)をしているので、ハードだとずれたりしないか心配です。 また、ハードは1枚どのくらいの値段で買えるのでしょうか。 もちろん、高いものから安いものまであると思いますが…。 質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ソフトコンタクトレンズの手入れ

    私は今まで、三年間ほどハードコンタクトレンズを利用していましたが、 どうしてもレンズの異物感に耐えられず、医師の診断の結果、 ソフトコンタクトレンズに変えることにしました。 そこで、ソフトとハードの違いを調べた結果、 「ソフトは違和感が少ないが、手入れは面倒」という内容をよく見かけました。 ソフトはハードとは違って水洗いできないのは分かるんですが、 具体的にどのようなところが面倒なのでしょうか。 はずして保存液をいれたケースに保存・・・ だと思っていたのですが違うのかな・・・? あと、こすり洗い等は必要ないのでしょうか? 一回はずすと、ハードのように水で洗ってもう一回いれる、 といったことはできないのでしょうか? ソフトの友だちは、確か目薬をレンズに乗せて入れていたような気がします。 これはよいのでしょうか? ちなみに二週間の使い捨てのレンズにする予定です。

  • コンタクトレンズの着用感について教えてください…

    僕は視力が悪く、スポーツをするため、コンタクトレンズ(今は眼鏡を掛けてます)にしようと思います。ソフトコンタクトレンズ、ハードコンタクトレンズ、それぞれの着用感を教えてください。

  • ソフトコンタクトレンズ

    今ハードコンタクトレンズを使用しているのですが、 今度ソフトにしようと思っています。 今のソフトコンタクトレンズは、使い捨てのものしかないのでしょうか? 以前はハードのようにずっと使えるものがあったと思ったのですが。 知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。