ソフトコンタクト再挑戦の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 10年ぶりにソフトコンタクトに再挑戦したいけど、つけ外しに苦戦した経験がトラウマになっている。
  • ハードレンズを愛用しているが、ワンデーソフトを併用したい場合もあるため、ソフトに挑戦したい。
  • メニコンミルは優しく対応してくれるので、成功する可能性は高いと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトコンタクトに再挑戦したい

10年ぐらい前にソフトコンタクトに挑戦しましたが、厳しい店員に当たり、つけ外しに大苦戦したところを呆れかえられてトラウマになりました。その後、ダメ元でメニコンミルでハードレンズに挑戦したらスタッフがとても優しくて最初の違和感に耐えて3年ほどハードレンズを愛用しています。逆にハードが怖いとみんなに言われますが、ハードは大きくないから多少反射的に瞳を閉じても簡単に装着できて怖くないです。ソフトは目一杯目を開けないと入れられないのが怖くて大苦戦しました。旅行等でどうしてもワンデーがほしいときがあるので、もう一度ソフトに挑戦してハードと併用したいです。メニコンミルは優しく対応してくれるでしょうが、なんとか成功するしょうか?

noname#259880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 視力がどのくらいかにもよりますが その店員さんがたまたまダメな店員さんだったのだと思います。 そういう場合は、他の人に替えてください と言っても構わないのです。 ハードもソフトもありますが ハードはスポーツ系は無理ですし、ぶつかって落としたり 後、ゴミが入ったら耐えられない痛さなので ソフトに戻しました。 ソフトも普通のソフトとワンデーでは薄さが違うので ワンデーの方がつけにくいかもしれませんが ハードで慣れてきているので 目に入れるのは大丈夫だと思います。 ご存じかもしれませんが、コツは片手でつけないことです。 店員さんが親切で合うものが見つかるといいですね。 https://www.at-contact.jp/media/howto_01.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劇場に行くのが趣味なので、観劇中にハードがずれたら大変です。痛くて観られないし真っ暗で修正も困難です。 頑張って挑戦してみます。

質問者

補足

今日メニコンミルに行ったところ、簡単にソフトレンズを装着できました。

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.3

観劇中にハードレンズがずれるというのはレンズのカーブが眼球の カーブとあっていないと思います。ハードレンズが作ってから年数が 経ている場合眼球のカーブが変化している場合もあります。 私は2年程度間隔でつくり直しています。 ハードの場合、眼に入ったゴミで極めて痛い場合がありますが、その場合ソフトでは痛みは少ない分、我慢してそのゴミにより眼球が傷つくことがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果として簡単にソフトレンズを装着することができました。ハードとワンデーの併用になりそうです。

• FattyBear
回答No.2

コンタクトレンズはどんどん進化しており10年も前とは比較にならないほど高品質な製品が販売されています。今は遠近両用のコンタクトレンズもありますし、私の様な円錐角膜(角膜自体がきれいな球面でない)でも使えるコンタクトレンズもあります。昔は酸素の透過率が悪く 装着時間の制限も短かったのが格段に長時間装着が可能になっています。あと、なんでソフトレンズを使いたいのでしょうか? ”ワンデーがほしいとき”とはどんなときですか? 私は円錐角膜であり不正乱視もあり20年以上ハードレンズを使っていますが全く問題がありません。また、ソフトでは対応しきれませんから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劇場に行くのが趣味なので、観劇中にハードがずれたら大変です。痛くて観られないし真っ暗で修正も困難です。 頑張って挑戦してみます。 ただ、乱視があるので少し心配です。

質問者

補足

今日メニコンミルに行ったところ、簡単にソフトレンズを装着できました。