-PR-
解決済み

ソフトコンタクトどこで買いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7403
  • 閲覧数572
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

今はハードコンタクトを使っているんですが、ソフトの使用感に心引かれてディスポーサブルに買い換えようと思っています。
ですが、ソフトコンタクトはハードに比べて眼病を招きやすいと聞いて少し怖くなってしまいました。
コンタクトを買うには眼科が一番いいのでしょうが、値段を考えると安売りのチェーン店のほうがいいような・・・
皆さんはどこでコンタクトレンズを買いますか?
また、チェーン店で買われた方は定期検診はどうしているのですか?
そのほかにも困ったことなどがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 35% (5/14)

友人がコンタクトレンズ屋をしています。
ソフトレンズがハードに比べ眼病を招きやすい、というのは、煮沸などのケアの手落ちで眼病の一歩手前の(不調を感じる筈の)状態になっても素材自体の柔らかさの為に気付くのが遅れやすい為に言われているだけの事で、
きちんとケアを怠らなければハードより眼球への刺激も少なく、安心してお使い頂けると思います。
ましてディスポーザブル&定期検診をしっかり受けていらっしゃるならその心配は大変少なくなるでしょう。

また、基本的にコンタクトレンズは医者の処方無しで販売することはできませんので、どんなディスカウント店であれ併設あるいは提携の眼科がありますから、
定期検診などもそこで受けて戴くことができます。
ただ、確かに中にはいい加減な医者もいますね。
私も出会った事があるのですが、お義理程度に検査器に顔をつけさせた途端に“ハイ結構です”って・・・いつ見たの?って感じでした。
そのあとは二度とそこではレンズを買っていませんが・・・
お知り合いに評判を聞いてみるなどしながら気に入った(親身になってくれる)お医者様が見つかるまで定期検診ごとに違う眼科に行ってみるしかないのでは。

また、いいお医者様が見つかったにも拘らずそこでの購入は経済的に維持がキツい、というのであれば、処方箋だけ書いて頂いてそれを安いお店に持っていって購入することもできます。
ただ、レンズ屋さんの方が嫌がる可能性もあるので事前に“親戚に眼科医がいて・・・”などと言ってよその処方箋で購入ができるか電話などでお聞きになったほうがよいと思います。(嘘も方便、てことで(^^;)

他に御回答されていた方も仰っておられますが、“ハートアップ”は大都市の中心部などにWebショップというディスポレンズ及びケア用品販売のみ店舗を設けていて便利だと思います。
これは、処方箋のデータを記録した会員カードによってレンズを販売するものですが、定期検診のうちの重要な項目である“使用中のレンズの寿命に対する検査”が不可能な為にディスポーザブルのみになっているようです。
実は私もこちらのチェーンのお店を3店舗程(仕事場との距離の関係で)利用した事があるのですが、併設の眼科医さんがどこも大変きっちりと検査してくださり、アドバイスなども頂きました。

友人のお店の系列なので余り言いたくないのですが、
同じディスカウント系のK・・・では提携眼科医に対する監査の類がないのだそうです。先程申し上げた“二度と行かなかった”のもその系列でした。
だからといって必ずしも悪いと言う訳ではないですが(友人の店の提携医はとてもきっちりした方でした)
“ハズレ”の確率は増えてしまうのでしょうね。

一週間も保存液を交換せずに繰り返し使っていた若い子などの話ばかり聞いているとhanataさんのようにきちんと自衛しようとされるお姿にほっとします。
早くお気に入りのレンズ屋&眼科医さんが見つかるといいですね。
お礼コメント
hanata

お礼率 58% (7/12)

とても解かりやすくて、しかも提携眼科医さんに行かれたお話もしてくださったので、安心しました。友人が言ったことのあるチェーン店の提携眼科医さんも親切に見てくださったそうなので、一度そこにいってみます。レンズのケアもがんばります!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

以前、ハードからソフトに変えようと思い、眼科で検診を受けたとき、アレルギーと乱視と診断されました。
「つけたまま寝られる」「一週間に一回の洗浄でOK」というのを真に受け、安心しきって検診に一度もいかなかったのが原因と思います。
アレルギーは目薬で治り、乱視もいくらかましにはなりましたが、今後は気をつけようと考えています。

というわけで、ハード、ソフトにかかわらず油断すれば眼病にかかりますし、定期検診は必ず行ったほうがいいと思います。

※どちらも使った私としてはソフトがお勧めです。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

私は10年程ソフトを使用していて、ある時期に突然、ソフトコンタクトが眼球からずれてしまい、ピタリと着かなくなったことがありました。診てもらった医者によると、ソフトを長期間使用していると、こんな症状が起こる事があるそうで、それ以来ソフトコンタクトは使用できなくなりました。そこで、ハードに替えようとしましたが、長年ソフトを使用していた為、ハードの着け心地には厳しい物があり、使い捨てタイプのものを使用する事にしました。

使い捨てタイプの使い心地は本当に良いです。毎朝新しい物を着けるので、もちろん清潔ですし、使い捨てなので、お手入れは必要無し。価格の面でも、洗浄液や、煮沸器、寿命で買い替えることを考えるとそれ程高くありません。

また、コンタクト購入は、絶対眼科が良いです。しっかり検査してもらった方が、絶対良いです。以前テレビで、安売りチェーン店は、目の診察やきちんとした検眼が出来ない人が居るので危険だ、と言う事を放送してました。
眼病もそうですが、検眼も定期的に行い、度数の合ったものを常に使用している方が良いと思います。
使い捨ての場合は、3ヶ月や半年毎の検診・検眼の際には、1箱だけ購入し、足りない分は同じものを安売りの店で購入してもいいと思います。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

私も一時アレルギーでハードがどうしても合わなくなり、OneDayタイプに変えました。ハートアップというお店で購入しました。全国的な店なのかわかりませんが(ちなみに私は愛知県です)、東海地区には何件もあります。
コンタクトは医療器具なので購入する場合は必ず眼科で診察を受けなくてはなりませんので、安売りのチェーン店でも眼科は併設(提携している)されているはずです。ハートアップにはWebShopという種類の店もあり、最初に一度眼科の診察を受けて処方されれば、次回から1年間はこちらの店で診察なしで購入することができ便利です(診察料は意外に高いですから)。定期検診を受けたければ、WebShopではなくハートアップの店のほうに行けば必ず診察してもらえます(というより診察なしでは購入できない)。コンタクト店提携の医者はえてして「ちょっと・・・」という感じの場合が多いのですが、私の行っていたところはとても親身になって相談を受けてくれてよかったです。同じチェーンの別の店に行ったときはあまり良くなかったので、医者によりけりなのでしょう。
眼にトラブルが起きやすいなら、たまには定期検診は行った方がいいと思いますよ。
OneDayタイプのものは管理がラクで快適でした。私の場合はコンタクトそのものに対するアレルギーで、1day、2week、1ヶ月と順にタイプを変えていきました。
他のチェーン店でも購入したことはありますが、同じような感じでした。定期検査にも来るよう言われましたよ。ソフトも、無茶な使い方をしなければそれほど心配することはないと思いますが、ディスポーザルタイプは酸素透過性がそれほど高くないのと、眼が乾きやすかったため、私はまたハードに復帰しました。でも、使い心地はソフトタイプのほうが断然いいですね。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

各種類のソフトレンズと眼鏡を場合によって付け替えていますが、コンタクトはすべて眼科で購入しました。
コンタクト部門のあるような(力を入れている)眼科に行くとチェーン店より安かったりします。
その上コンタクトのことは馴れているので診察も早く、あっという間に購入できます。
ただ、そのような眼科がお近くにあるかどうかですが・・・

使い捨ての場合洋服でいうとフリーサイズなので眼球の大きさによっては不快感を覚えます。
私の場合少し眼球が小さいようなのですぐに下にずれてしまいます。
眼病のことなのですが、やはり最悪失明ということもありますので専門医に定期的に見てもらうのが一番だと思います。
お礼コメント
hanata

お礼率 58% (7/12)

「コンタクト部門のある眼科」ですか。近くにあるかどうか、探してみます!ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00