• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズについて

ソフトレンズはハードよりも安全性などにおいて劣っていると聞きますが、ソフトでも医師の処方を受け、定期健診・ケア等をしっかり行えば眼病に罹る可能性は低いのでしょうか? また、20年以上の長期に渡り、使用し続けることができますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 896966
回答No.1

私は、約二十年ソフトレンズを使用していますが、 コンタクトレンズ原因の眼病を患った経験はありません。 勿論、途中、破損や視力低下(コンタクトに起因しない)やレンズの寿命等でレンズを交換したことはありますが… ハードレンズの使用経験がありませんので、 比較してのアドバイスは出来ませんので、ご容赦下さい。 涙の量や目のカーブや大きさ等個人差もありますし、使用する環境(連続装用時間等)に違いがあるでしょうから、眼科医と相談されるのがベストではないでしょうか。

humiaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケアをきちんとすれば問題ないのですね。 もちろん個人差はあるでしょうが…

その他の回答 (1)

• 25no12
回答No.2

むかしはハードの方がソフトより、酸素透過性も高く、いろいろな意味で安全でしたが、今は少なくとも一部では逆転しているようです。 数年前に読んだ教科書では、一日使い捨てのソフトレンズが酸素透過性が一番高く、良いということでした。(ワンデーアキュビュー) 今はもっといいのがでてるかもしれないですね。

humiaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 新素材のソフトも出ているようですね。