• ベストアンサー

【電気】O相とはどういった相を言いますか? どう

atm_phantomの回答

• ベストアンサー
回答No.1

O ( 英文字のオー ) か 0 ( 数字のゼロ )、或いは N かの議論はあるかと思いますが、三相四線式電路の中性相で使用されます。 MCCB で三相四線式電路 に使用されるものは、この O相 の主回路接点は他の相 ( A, B, C 又は R, S, T 等 ) の主回路接点より僅かに遅れて開極するようになっていますので、三相三線式の MCCB の様に相順が多少変わっても良いという訳には行きませんので、注意してください。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます