• ベストアンサー

気分が悪くて年越す気分になれない

大晦日なのに、凄く機嫌が悪くなって年を越す気分になれません。 父が悪酔いして布団に入っても愚痴ばっかりこぼすので、私も我慢できずに機嫌が悪くなってしまいました。 こんなムードの中、私はどうすればいいですか? 年の瀬にくだらない質問、すいません。 怒号を上げても構わないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。悪友から離れる。善友に親しむ。気づく、確信する、すべては過ぎ去る、私の思い通りにならない、因縁で変化生滅する一時的な現象、止まらない、執着しない。今ここ自分の心と体に集中する。酔わない、酒飲まない。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く。無駄話しない、陰口しない、悪口しない。と思います

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#251692
noname#251692
回答No.1

自分の枕か布団に、口をくっつけて、「馬鹿野郎!」とか「うぁ~!」とか、何でも好きな言葉を、思い切り叫んでみてください。 質問者さんの声は、周りには聞こえないので、誰にも迷惑はかかりませんし、多少のストレス発散にはなるはず...です。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分屋との付き合い方

    非常に気分屋で、それを露骨に態度に出す俺様男についてです。 機嫌がいい時は色んな人にダル絡みして騒ぐくせに、機嫌が悪いと「俺機嫌悪いの、疲れてるの、お前らと違うの」というオーラ全開になり、周りの人は大変気を遣います。それこそ、「これから飲みいこー」という話すらその人の前じゃ出来ず、ウラでコソコソ、という感じです。 私もこの男が機嫌悪い時は気を遣っていました。機嫌がいい時はそのテンションに合わせ。ある意味、相手の波長に合わせていた、というのでしょうか?他人へのある程度の気遣いというのはとても大切だと思います。ですが、この男の気分に合わせて対応を変えてあげる必要はないと最近思うようになりました。相手の波長に合わせて「あげる」ってなんだろうと。段々と腹が立ってきたのです。なので、この男には最低限の気遣いはするにせよ、気分には合わせず、一貫した態度を心掛けようと思いました。 いつも楽観的に対応するか、いつも冷たく対応するか、で悩んでいます。 楽観的に振舞えば相手に好感を持っている感じになり、冷たく接すると相手に嫌悪感を抱いている感じになりますよね?機嫌の良い時の彼は面白くて好きですが、機嫌の悪い時の彼は大嫌いです。彼とは性格が似ているところもあり、機嫌のいい時?に2人で話しているとお互いに共感部分も多く、楽しいです。けれど機嫌の悪い時に話すと、まず彼の方から私に対しても反感的になります。なので頭にきます。態度には出しませんが。 私はこの男のことを友達として好きなのか嫌いなのか、よく分からなくなりました。少なくとも女友達の中ではたぶん一番仲良しです。2人で食事にも行きます。LINEもポンポンとラリーが続きます(相手の機嫌が良い時のみ)。機嫌の悪い時は向こうの返信が非常に雑です。 楽観的に接しても私が1人で疲れる可能性もあるし、冷たく接すれば自然と険悪ムード?になるでしょう。さすがにそれは察知できる人間なので。どちらがいいのか悩み続けています。しかし決して相手の機嫌に合わせた対応はしたくないのです。私は彼の彼女でも母親でもないからです。彼女だとしても嫌ですが。 客観的にどちらの方がいいと思われますか?自分ならこっちにする、でも構いません。また、他に何か対処法はないでしょうか?

  • 苦しいです。

    大晦日だというのに、1枚も年賀状を書けていません。 夏からずっとウツなので、いろんなことが滞りがちな日々。あっという間に大晦日です。 更に風邪を引いて、せめて掃除くらいはと、頑張ったら、年賀状が書けないくらいに疲れました。 師の分くらいはと思ったのですが、新春に相応しい清い気持になれず、思ったように描けません。 そして、家がどうしても居心地が悪く、感謝が充分に出来ません。 父と姉が、わたしには重いです。 でも、大晦日に母に愚痴など聞かせたくはありません。 苦しいというから、苦しくなるのでしょうか? どうすれば、心が躍動するのか、わたしは、思い出せないまま布団の中で、ミノムシです。

  • どうしたら気分が晴れますか?

    初めての質問ですのでよろしくお願いします。 私はアパートで一人暮らしをしている大学四年生です。 この間帰省した際に、今まで我慢してきたのですが家の中の不満に生まれて初めてキレて、家族みんなともう口もききたくなくなりアパートに戻りました。今でも家族の電話やメールは無視しています。 それからはいろんな悲しかったことなどが思い出されてたびたび泣いてしまいます。祖父の葬式でも涙を我慢できるくらいの性格だったのにです。 また、何かやろうと思っても結局はごろごろしてしまいます。時間はたっぷりあるのに卒論にも集中できません。 いいかげんに気分をすっきりさせてやる気を出したいのですがどうしたらいいかわかりません。何かいいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 気分屋な先輩

    また同じような質問で、申し訳ありません。 職場の先輩の気分屋に付いていけず、もう限界です。 私はどちらかと言えば人の顔色を伺って、自分より目上の人には特に気をつかいます。 それと私も無口なせいか、相手が喋らなかったら自分からは話しかけませんからドンドン暗くなり私も落ち込みます。 相手が気分が戻っても、私もすぐ合わす事が出来ずに、なんだか逆に私が不機嫌モードに入ってるみたいになってしまいます。 そうやって、相手に振り回されるのがとても辛くて情けないです。 皆さん人は人!って言いますが、そう言う事を上手に出来ない人だっていますよね。私は職場に入って短いのと、そう言う性格なせいか職場の中で愚痴を言える人も誰もいません。 職場の事を家迄引きずり食欲も無く、涙が出るばかりです。 正直退職も考えています。 皆さんはそんな人の為に退職なんてバカバカしいと思われるでしょう。 でも本当に無理なら、退職も有りですよね! どなたか良いアドバイスが有ればお願いします。

  • 気分屋の彼氏との付き合い方

    私の彼氏はかなり気分屋です。 普段は優しくてもう付き合って長いのにしっかり愛情表現してくれます。 ですが、少し機嫌を損ねると私に対する態度が激変します。 ベタベタしてきた時の顔とは別人で鬼のような顔で睨んできます。 毎日彼の気分の上下に振り回されてる感じです。 同棲中で私は就職していますが彼は今就活中でほとんど家にいます。 にも関わらず全てが彼の気分中心に回っていて 私は仕事があるので12時には寝たいと言っているのに、 過ぎてもテレビを消してくれない日もあれば(内容とか番組の問題ではなさそうです。)、 私とイチャイチャしたくて早めに布団行こうって言ってくれる日もあったり…。 揉め事が起きると必ず実家帰ると言ってきます。 簡単には会えない距離なので私が嫌だと言うのを分かっていてそれを引き合いに出してきます。 つまり全部自分に従えということですよね。 普段たくさん愛情を受けている分、一人になるのは寂しいです。 一時期家の事情で2ヶ月距離を置いていたことはありますが 三日で元通りで効果はありませんでした。 こんな経験されてる方いますか? 一緒に生活をしてるのだからもう少し思いやりを持ってほしい、 好きならずっと一定の気持ちでいてほしい、これは我が儘ですか? こんなでも一緒にいたいと思うならやっぱり私が我慢するしかないですよね? ストレスが溜まる一方です。

  • 苦情が言いたい気分です!

    ダイレクトメール?が届きました! 売り、買い(商品、セール的)なものではなく 「選挙事務所」かなにかの・・。 候補の方の宣伝ですかね・・特に開けていません。 母は「詩吟」をやっていて教えてはいますが、 宛名は・・「理事」鈴木花子 様(例としての氏名で書かせて頂きます) 父は、確かに市の「釣り人クラブの副会長」をやらせて頂いていましたが、 宛名は・・「釣り人クラブ 会長」鈴木太郎 様 ・・と言う感じで、同じ封筒に(たぶん中身も同じでしょう!) 母は「理事」でもなく、父は「会長」でもない。 しかも父は、2005年に亡くなっています。 その為、当然「釣り人クラブ」からは手紙などは勿論届くことはないです。 しかも・・・その「候補」の方は、「区」が違います。 100歩譲っても、選挙で投票は不可能です。 少なくとも、商品的、セール的、催し物などのダイレクトメールとは違うし・・。 「選挙」ですよ~~! 候補者には腹を立ててもしょうがないとしても・・。 「事務局側」に対し・・とても気分が悪いです。 クレームめいたものもしたい気もしますが・・。 皆さんだったらどうしますか? 嫌な気分になるのは私だけかナァ~~? たいした質問でもないのに書いてしまってすみません! 愚痴みたいな事を書いてしまったみたいですが・・。 でも、同じ様な体験や意見を少しお聞かせ願いたいなぁ・・と思って書きました。 気に障った質問でしたらごめんなさい! 宜しくお願い致します!

  • 気分屋な人への接し方

    いつもみなさんにアドバイス頂いて助かっております! 今回もどうぞよろしくお願い致します。 先日こちらで相談していた彼なのですが、 機嫌が恐ろしく悪かったのですが、気分屋なのかもしれないと思い いつも通りにメールをしてみたところ 「最近すごく疲れている。仕事が全然終らない。」 とちょっと気弱な返事がありました。 愚痴メールは私に気持ちを許してくれだした証拠と思い、 「仕事頑張ってね!応援しているよ~」とメールしたら 「ありがと!」と明るい返事でした。 先週の初めに、彼から「また食事に行こう」といわれていたのですが 予定より早く忙しくなってきてしまったようなのです… このままだと2ヶ月半くらい彼は殺人的なスケジュールになります。 せっかくの食事の約束が2ヵ月以上後になってしまうのは悲しいので 駄目もとで、思い切って自分の方から誘ってみようかと思うのですが どうでしょうか… 彼を知る人にも聞いてみたのですが、彼はやはり気分屋なのだそうです。 だから機嫌が悪そうとか、仕事大変そうとかあまり気にしないで誘ってみて 気が向いていたら忙しくても来るだろうし、気分じゃなければ来ないだろうし… と言っていました。 相手が忙しい時は暫く放っておいたほうがいいという意見もあったので どうしたものかと思っています。 誘うにしても最後に見た冷たい彼の印象がぬぐえません。 (私の質問も半分くらい無視したりしていました) 中々勇気がわいてきません。 勇気をわけて頂きたく、また相談してしまいました。 厳しい意見もOKです! どうぞよろしくお願い致します。

  • 悪意?気分?

    質問させていただきます。 上司のことなのです。割と気分に左右されやすい人らしく、むっとしているかと思えばにこにこしており、嫌われているかと思えば冗談を交えて話しかけてきます。同期の中でもその方のことは暗黙の了解という感じで、あまり気にせずにきました。とあるその方の機嫌の悪い日、お説教をされました。そのことに関して文句はなく反省しています。が、その流れで共通の知人が私のことを嫌ってるぞ、というのです。その方は私がその知人を慕っていることを知っています。哀しいことですが、まぁ、それは仕方のないことだとして、そんなことをお説教の流れで言われてもどうしたらいいのでしょうか?機嫌が悪かっただけなのか、ただたんに私のことを嫌っているのか、皆様もう思われますか?

  • 気分屋のともだち。

    こんにちは。友人関係について相談させて頂きます。 私はいま、高1です。女子高です。 クラスでは私を含め、四人で仲良くしています。お昼を一緒に食べたり、はたから見たら仲良さそうに見えるとは思いますが、私はそのうちの1人がほんとうに嫌です。 理由はキチンとあります。とにかく感情の起伏が激しくて、機嫌のいい時は普通にいい友達なんですが、機嫌の悪い時はあたってきます。その子を待ってあげてるのに、ツンツンして勝手にいってしまいます。ほんとにうんざりです。できることならもうつるんでいたくないのですが、私は他の二人の事はとても好きです。その二人は気分屋の子の事をそこまで嫌だとは思っていないらしいです。 考えられる原因は成績とかです。 自分で言うのもなんですが、私は四人の中でダントツに成績がいいです。 その気分屋の子はそれに対して嫌みとか、負け惜しみみたいな事も言ってきてとっても腹がたちます。 テストが返された日、上位者のはりだしがあった日は必ず態度が悪いです。 私は、どう行動すべきでしょうか? 我慢できません、もう。きれそうです。けど、他の二人とはこれからも良い関係でいたいです。長文失礼しました。

  • 気分屋さんのお友達との付き合い方

    幼稚園年中の女の子の母です。我が子の友達づきあいについて質問します。同じ社宅で同じ幼稚園に通う女の子で、いつもいっしょに遊んでいるのですが、とても気分屋さんで、お姫様みたいな子なんです。特に園バスを待っているとき機嫌が悪く、うちの子が話しかけても、無視したり、あっちへ行ってとか、嫌いとか言われて、何を言ってもイヤイヤで、うちの子は気を使って、面白いことを言ってみたり、その子が気に入りそうなお花を持ってきてあげたり。きついことを言われた瞬間は、泣きそうに悲しそうな顔して、でも我慢して、ご機嫌取りするんです。 見ていて、こっちがつらくて。。「○○ちゃんばかりが友達じゃないよ、幼稚園行ったらほかの子と遊んだら?」と言ってみると、「でも、私、○○ちゃんが好きなの、遊びたいの。」と言います。 毎朝、その時間がちょっと憂鬱で。その子のお母さんは、ほかのママさんとお話していて、うちの子にきつい言葉を言っているのを見ていないのです。どうしたらいいでしょう。