海外からの帰国&一人暮らしのための生活の確立方法

このQ&Aのポイント
  • 海外からの帰国&一人暮らしを考える際には、まずは生活の確立をする必要があります。海外からの帰国という大きな変化に備えるため、以下の順番で進めることをおすすめします。
  • まずは職を探すことが重要です。職がなければ部屋を借りることは困難ですので、まずは求職活動に力を入れましょう。求人サイトや人材紹介会社などを活用して、自分に合った仕事を見つけましょう。
  • 次に部屋探しです。一人暮らしをするためには、適切な住居が必要です。貯金があるのであれば、家賃の支払いに困らない範囲で部屋探しをしましょう。また、寮付きの仕事を選ぶことも考えてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からの帰国&一人暮らし

こんにちは。現在24歳なのですが恥ずかしながら海外(親元)からの帰国&一人暮らしを考えてます。要は自立です。 2月ごろをめどに考えてるのですが、問題なのが日本に家もなく、職もないです。この場合、どういう順番で生活を確立していけばいいのでしょうか? 職がなければ部屋は借りられませんよね? ただ部屋がなければ職も探せない。 寮付きの仕事ですかね? 200万ほどあるとそのお金で部屋が借りられると聞いたことがあります。貯金はあるのでこの道がベストですかね? コロナもあって着いたら2,3週間隔離されるそうですがその期間はどうしようもないので貯金でホテルなどを借りて乗り切るつもりですが、そこから先が曖昧です。 一人でこのような事をするのは初めてでしてどうしようという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

帰国後、どこに住むのか?によって変わります。 帰国されて2週間は隔離され、そのホテル代等の請求が来るはずですので、隔離されたホテルによって金額が変わるのかな? 詳しくは、下記のURLを参照してください(判りやすく書かれています) https://www.tokutenryoko.com/news/passage/10068 で、職もない状態で部屋を借りるとなると、ウィークリーマンション等に連絡が取れる所として住む事になるかと思います。 ウィークリーマンションは、その名の通り「週払い」で先払いにしている所が多いと思います。 そのウィークリーマンションに住んで居る期間に、職探しをする。 職が決まったら、不動産屋に行く(都内および都内近郊の市)。 都内および都内近郊ならば、現在は、保証人をたてる必要はなく保証会社の審査を受けて、入居予定の物件に入れるか? 入れないか? が決まります。 仮に、家賃が6万とすると入居時に係る費用は、6カ月分くらい係りますので36万くらい契約時に必要になります。 家賃については、自動引き落としの所が多いので、住居を確保出来次第すぐに、転入届を行って住民票を確保してから、銀行口座を作る。 後は、電気・ガスは物件によって連絡先が違います。 水道に関しては、管轄する自治体の水道課に連絡。 流れ的には、こんな感じです。 残るのは、連絡先の電話番号をどうするか? だけかな?

その他の回答 (3)

• sebsereb
回答No.3

どんな仕事に就くのか?によりますが。 量付きの仕事もあるので、量付きの仕事でも良いのであれば。 家の生活必需品をそろえるだけでも100万とかかったりします。 なのであなたの考えは、すでに経済的に破綻している感じがします。 実家でバイト生活でもしてたほうがまだマシだと思いました。 職のあてでもあれば別ですが、職のあても家のあてもないとかだと、最悪、ホームレスとかですよね。。それは分かるのでしょうか? 年越し派遣村とか、年越し大人食堂とか、あーいう感じになりかねないです。 プランを再考してください。

• kzr260v2
回答No.2

まず必要なのは保証人探しだと思います。 就職の際に、保証人をつけてもらうことは、最近はよくあるようです。賃貸物件を借りる場合にも保証人は必要です。これらのような保証人の場合、実印での捺印と印鑑証明も容器されることが多いので、日本国内のご親戚やお知り合いにお願いできると、手続きはスムーズかもしれません。(海外の親御さんが不可能とかではないです。やろうと思えば対応できると思います。) ネットに対応した募集なら、面接もリモート対応してくれて、海外からでも応募はできると思います。(探す手間と、そこ就職できるかどうか、といった考慮が必要なポイントはありますが。) ※ 日本は、この30年で平均賃金が低下するという、世界でもまれな国です。そんな日本の就職事情は、お寒い状況です。いずれかで職が得られたとして、その職での賃金が質問主さんの生活レベルに合うか、ここは大変重要です。 生活レベルを調整できる強い意志、もしくは工夫ができるかどうかですが、ほとんどの場合、一人暮らし始めてから、それがあるかどうかが分かります。 一人暮らし始めたけど生活できず実家に戻る率は高めなようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• habataki6
回答No.1

貴方の親族に頼むきしないですよ、つまり居候して まだ若いのでどこでも勤まります、企業は若い人は 初めから勤まるとは思っていません。 自立したいのなら寮の有る企業に勤めれば、衣食住は 完備されていて、貧乏人でも生活できます。 但し寮は基本的に独身になります、当然門限制限が 有る、仕事は出来なくても問題になりません、何いわれ ても、逆らわないでお行儀良くしていれば、追い出され ない。