海外からの帰国&一人暮らしのための生活の確立方法

このQ&Aのポイント
  • 海外からの帰国&一人暮らしを考える際には、まずは生活の確立をする必要があります。海外からの帰国という大きな変化に備えるため、以下の順番で進めることをおすすめします。
  • まずは職を探すことが重要です。職がなければ部屋を借りることは困難ですので、まずは求職活動に力を入れましょう。求人サイトや人材紹介会社などを活用して、自分に合った仕事を見つけましょう。
  • 次に部屋探しです。一人暮らしをするためには、適切な住居が必要です。貯金があるのであれば、家賃の支払いに困らない範囲で部屋探しをしましょう。また、寮付きの仕事を選ぶことも考えてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からの帰国&一人暮らし

こんにちは。現在24歳なのですが恥ずかしながら海外(親元)からの帰国&一人暮らしを考えてます。要は自立です。 2月ごろをめどに考えてるのですが、問題なのが日本に家もなく、職もないです。この場合、どういう順番で生活を確立していけばいいのでしょうか? 職がなければ部屋は借りられませんよね? ただ部屋がなければ職も探せない。 寮付きの仕事ですかね? 200万ほどあるとそのお金で部屋が借りられると聞いたことがあります。貯金はあるのでこの道がベストですかね? コロナもあって着いたら2,3週間隔離されるそうですがその期間はどうしようもないので貯金でホテルなどを借りて乗り切るつもりですが、そこから先が曖昧です。 一人でこのような事をするのは初めてでしてどうしようという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.4

帰国後、どこに住むのか?によって変わります。 帰国されて2週間は隔離され、そのホテル代等の請求が来るはずですので、隔離されたホテルによって金額が変わるのかな? 詳しくは、下記のURLを参照してください(判りやすく書かれています) https://www.tokutenryoko.com/news/passage/10068 で、職もない状態で部屋を借りるとなると、ウィークリーマンション等に連絡が取れる所として住む事になるかと思います。 ウィークリーマンションは、その名の通り「週払い」で先払いにしている所が多いと思います。 そのウィークリーマンションに住んで居る期間に、職探しをする。 職が決まったら、不動産屋に行く(都内および都内近郊の市)。 都内および都内近郊ならば、現在は、保証人をたてる必要はなく保証会社の審査を受けて、入居予定の物件に入れるか? 入れないか? が決まります。 仮に、家賃が6万とすると入居時に係る費用は、6カ月分くらい係りますので36万くらい契約時に必要になります。 家賃については、自動引き落としの所が多いので、住居を確保出来次第すぐに、転入届を行って住民票を確保してから、銀行口座を作る。 後は、電気・ガスは物件によって連絡先が違います。 水道に関しては、管轄する自治体の水道課に連絡。 流れ的には、こんな感じです。 残るのは、連絡先の電話番号をどうするか? だけかな?

その他の回答 (3)

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.3

どんな仕事に就くのか?によりますが。 量付きの仕事もあるので、量付きの仕事でも良いのであれば。 家の生活必需品をそろえるだけでも100万とかかったりします。 なのであなたの考えは、すでに経済的に破綻している感じがします。 実家でバイト生活でもしてたほうがまだマシだと思いました。 職のあてでもあれば別ですが、職のあても家のあてもないとかだと、最悪、ホームレスとかですよね。。それは分かるのでしょうか? 年越し派遣村とか、年越し大人食堂とか、あーいう感じになりかねないです。 プランを再考してください。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.2

まず必要なのは保証人探しだと思います。 就職の際に、保証人をつけてもらうことは、最近はよくあるようです。賃貸物件を借りる場合にも保証人は必要です。これらのような保証人の場合、実印での捺印と印鑑証明も容器されることが多いので、日本国内のご親戚やお知り合いにお願いできると、手続きはスムーズかもしれません。(海外の親御さんが不可能とかではないです。やろうと思えば対応できると思います。) ネットに対応した募集なら、面接もリモート対応してくれて、海外からでも応募はできると思います。(探す手間と、そこ就職できるかどうか、といった考慮が必要なポイントはありますが。) ※ 日本は、この30年で平均賃金が低下するという、世界でもまれな国です。そんな日本の就職事情は、お寒い状況です。いずれかで職が得られたとして、その職での賃金が質問主さんの生活レベルに合うか、ここは大変重要です。 生活レベルを調整できる強い意志、もしくは工夫ができるかどうかですが、ほとんどの場合、一人暮らし始めてから、それがあるかどうかが分かります。 一人暮らし始めたけど生活できず実家に戻る率は高めなようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

貴方の親族に頼むきしないですよ、つまり居候して まだ若いのでどこでも勤まります、企業は若い人は 初めから勤まるとは思っていません。 自立したいのなら寮の有る企業に勤めれば、衣食住は 完備されていて、貧乏人でも生活できます。 但し寮は基本的に独身になります、当然門限制限が 有る、仕事は出来なくても問題になりません、何いわれ ても、逆らわないでお行儀良くしていれば、追い出され ない。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをすると印象は悪いのですか?

    20代後半♀です。 未婚の人が一人暮らしをすると、周囲からは批判されたり白い目で見られたりするものなのでしょうか? 先日、職場からの帰宅する方法が原因で両親と口論になりました。 あと数年で30歳になるという事もあり、「良い機会なので、今年中にもう家を出ようと思っている。一人暮らしをします」と伝えました。 数年前から考えていて、ずっと貯金もしてきました。 まず職場の独身寮に申し込んでみる事、もし入れるなら独身寮で生活する事、入れない場合はアパートを借りてそこで住む事を話しました。 広告やチラシで目ぼしい物件も何件か見付けています。 すると、 「独立する時は結婚する時だけに決まってる。そんな格好悪い事するな」 「一人暮らしなんてしたら『あの人、一人暮らししてるんだって』と近所で笑い者にされる。こっちの立場を悪くしたいのか」 「結局好き勝手にしたいだけだろ。身勝手な」 怒鳴られてしまいました。 実際に一人暮らしをしている知人(実家と勤め先が遠いという訳ではなく、社会勉強の為に独立しているそうです)数人の例を出し、「だったら一人暮らしをしているその人達は皆笑われているんだね?」と聞いてみた所、 「その人達は街中の人だからそこまで笑われていないだけだ。ここでそういう事をしたらどれだけの人に笑われるか」と聞く耳を持ってもらえませんでした。 正直、生まれた場所が原因で生活や行動を制限される意味や理由が分かりません。 私の職場だけかも知れませんが、いい歳をしてずっと実家暮らしの人は馬鹿にされている所があります。 そういうのを見てきた事もあり、もういい歳なのでそろそろ親元から独立しようかと本格的に思っています。 「とにかくいつまでも親元に居てたら成長しないし、将来の為に一人暮らしはしておいた方がいいと思う。いい歳をして自立していない方が格好悪い」とは伝えましたが、少しも両親は納得をしないままです。 ただ気になるのですが、 本当に未婚の人が一人暮らしをしたら、悪い印象を抱かれたり陰口を叩かれたりするのでしょうか? 一人暮らしをしている(もしくはした経験がある)未婚者と、一度も一人暮らしをした事の無い未婚者とではどちらの印象が良くないとかはあるでしょうか?

  • 留学を続けるか帰国するか

    今年度イギリスの某大学に入学し現在Tourism Management(観光学)を学んでいる者です。 正規留学という形でイギリスには来ており、現地の学生と同じように三年間大学生活を送るつもりでだったのですが このまま当初の予定通り留学生活を続けていくか日本に帰国するか悩み始めてしまいました。 まず留学を志した理由としては、もちろん英語力の向上もありましたが私が学びたかった観光学が日本ではかなりマイナーなためなかなか観光学が学べる大学が日本にはないこと、 仮にあったとしても十分な教育が受けられそうになかったため、この際幼いころからの憧れでもあった留学をしてTourism Managementが盛んで豊富な知識と経験を持つtutorが多くいるイギリスに渡英しようと決めました。 そして現在通っている大学に決めたのは、地理(都会過ぎず田舎過ぎず)、生活スタイル(寮かホームステイかシェアか)、治安、留学生の割合、留学生向けサポートの有無、口コミ、就職率、さらに私が学びたかったTourism Managementが盛んかどうかなどを総合的に判断した上で出願し入学しました。 自分で十分納得した上でこの大学を選んだつもりでしたが、事前の調べでは分からなかったことが実際に入学してからいろいろ分かったこともあり現在頭を悩ませている状況です。 現在の一番の問題が私が学びたかったTourism Managementが学べていないという今の現状にあります。 一括りに観光学と言いましても私の大学にはTourism Management(以下TM)とEvent Management(以下EM)の二種類があるのですが、上にも述べたように私が学びたかったのはTMの方なんです。 TMは将来tourism industryに就職を考えている人向けで観光業界全般の経営、会計、経済など幅広く”観光業界のビジネス”を学ぶのですが、逆にEMは将来service industry(ホテル、ブライダル、航空業界など)に就職を考えている人向けでビジネスというよりは本当に”サービス”を学ぶ授業なんです。 通常なら趣旨が違うため授業も別々に行うのでしょうが今年度のTM専攻学生が異常に少なかったため現在TMとEMの学生が合同で授業を受けています。しかしEM専攻者が圧倒的に多いこのクラスでは授業内容、エッセイのトピック、プレゼンテーションの内容、全てEMの内容で進まれており私が学びたかったTMが現時点で全く学べていません。 tutorにその不満を言ったりTM寄りの授業もやってほしい旨を直接伝えたりもしましたが残念ながら大学卒業までこのスタイルでやっていくと思うと言われてしまいました。 正直、TMではなくEMを学び続けるなら留学をした意味がないですし高い学費を払ってもらっている両親にも申し訳ないので本気で帰国を考えました。しかしせっかく留学を許してくれた両親(一年半反対され続けやっと両親の了承を得ました)のことや、さらにここで辞めてしまっては中途半端になってしまうという自分の思いから何か帰国をする以外に方法はないかと考え、そして最終的には転科をしようと決めました。 将来的なことを話しますと、私はイギリスの大学を卒業後日本に帰国し観光業界(特にツアープランナー)として日本で働きたいと考えております。そして経験を積んだ後、自身で起業し独立をするというのが大まかな夢であり目標です。 起業をするなら経営も必要だと思い、転科するならbusiness、もしくはmarketingに移ろうと思いさっそく大学に転科希望を伝えに行ったのですがあえなく却下されてしましました。現地の学生なら転科も簡単なようですが留学生となると手続きの面で現地の学生とは異なるようで、私が冬休み明けの新学期、もしくは学年が変わるとき、いつのタイミングでも共に転科は難しいということです。 特に私が転科希望をしたbusinessやmarketingに移ることが難しいようで、danceやmusic系になら転科できるとも言われました。しかしdanceなど経験もなければ将来的にダンスを使いたいとも考えていないのでそっちへの転科は全く考えておりません。 最終的に転科が無理なら大学自体を変えようかとも考えましたがそれも留学生となると話が変わるらしく難しいようです。 両親に相談すると、最初はせっかく留学したのだから何かしら道を見つけて三年間イギリスの大学で頑張ってほしいと言われましたが、もし本当に続けるのが困難なようなら日本に帰国するのも選択肢の一つとして考えても良いと言われました。 仮にイギリスの大学を退学し日本に帰国したら私は日本の四年制大学に入る気はありません。 専門学校に入り何かを学ぶか、アルバイトをしながら自力で何か資格を取り就職先を探すか、私の中で考えているのはこの二択です。 将来的に正社員として良い会社に入りたいなら日本の大学に入りきちんと卒業するというのがベストなのでしょうが、この就職困難な時期に大学を卒業したからと言って正社員になれる保証も、そもそも就職できる保証もないですし、それなのに今からまた四年間も大学で高い学費と貴重な時間を費やす必要があるのかと考えると無駄な気がしてしまいます。 社会を甘く見るなと言われてしまいそうですが私は将来本気で起業したいんです。大金持ちにならなくても必要最低限の生活ができる収入は得たいと考えておりますが、起業に学歴は関係ありません。そうなるとなおさら日本の大学に入り直す意味が分からなくなってしまいます。 長くなってしまいましたが私はこの先どうすれば良いのでしょうか。 転科も大学自体を変えることも難しいことを考えると私はこのままEMを学び続けるべきなのでしょうか。 それとも留学、大学中退を決断し日本に帰国し新しい道を探すべきなのでしょうか。 答えが出ず悩みすぎて精神的にもかなり参ってしまっています。夜も寝られず不眠症気味です。 どうか皆様のアドバイスをください。

  • 高校2年生です。学校を辞めたいと思っています。

    両親が12月下旬に離婚をし、新しいお父さんと住んでいます。環境が変わり、いままで我慢していたことが我慢できなくなり、親元(母)から離れて、自立したい。学校を辞めたい。寮を辞めたい。と強く思っています。2学期は一度も学校に行ってません。行きたくないです。 「中卒・高校中退」というのは、将来就職をほぼ不可能で、アルバイトしか出来ないのも分かっている。まして、難聴(まったく聞こえないわけではない。電話も出来るし、生活に支障はない)で、、大変かもしれないけど・・もうムリ 学校は行ったほうが良いとまわりは言うけど・・自分の歩む道だし、自分が選ぶ道だから辞めたいと思っているんだけど・・ で、この間 両親と学校に行って、先生と話してきました。 「辞めたい」と強く思ってることは伝えれたし、言えたんだけど・・・理由がいえなかった。 自分でも考えすぎて、分かんなくなっちゃったから・・ 学校の先生はもちろん「あと一年なんだから学校においで・学校に来たほうがいい」って言ってる・・それは、あくまでも理想だとわたしは思う。なにもかも現実は、理想どおりに行かないもんなんだから・・・。 新しいお父さんは、学校に行きたくないんだったら行かないほうがいい。行きたくないのに行っても意味がない。学校を行かなくても・・辛いけど、ほかにも道はある。など言ってくれてる。 私も、学校に行かないと生きれないわけでもないし、義務教育じゃないからイイと思ってる。 どうでしよう。。どうしたらいいのかわからない。。。どうしたらいいですか。アドバイスをください。 (長文ですみません。。文がおかしくてすみません)

  • 一人暮らしか共同生活寮かの生活で迷っています。

    来年から大学を卒業し、社会人となり会社に勤めます。親元を離れて暮らそうかと検討してる所ですが、次のうちどの暮らしが私にとって理想であると思われますか? 回答者さんの意見を聞きたく思い質問しました。 ◆前提条件 //勤務先までドアツードアで約2時間 //乗り換え1回 大ラッシュ有り //朝5時~5時半起き(始業が早いため) //経験したことがないので答えられませんが、体力は普通です //人見知り、人付き合い苦手、人と関わるのがあまり好きでない、友達は大勢より少人数派、仲が良い人でないと事務的な会話 //趣味がゲームやサイクリング、釣りなどマイナーな一人で楽しむ趣味で、外で遊ぶ(旅行・カラオケなどは除く)のが好きでない //奨学金の返済・税金・年金等の支払などを含め、実質使用できる金は14万程度 初任給21万、月々の奨学金返済3万、税金3万~3.5万程度? ●期待・危惧していること・・・・自宅通いの場合 ・金は昼の食費くらいで金はほぼ掛からない ・家賃・光熱費の発生なし(家に毎月5千入れる程度で済む) ・家でゆっくり過ごせる ・悩みや愚痴を親や兄に言える ・地元の友達と遊べる ・会社から帰っても会社の人間と顔を合わせる必要が無い ・周囲の人間と関わらなくて済む ・終電が速い、終電を気にして帰る必要がある ・飲み会や仕事を終電前に切り上げる必要がある ・自宅から通うのが遠い(寝坊が出来ない、毎日通勤時間で4時間消費) ・十分貯金できる ●期待・危惧していること・・・・寮生活の場合 ・家賃は月0.8万程度なので、親元を離れて会社近くに住める割にかなり安く済む ・生活費が発生する ・通勤時間が大幅に減る、寝坊出来る ・終電が気にならない ・寮は共同生活なので、部屋(3人1部屋制)・トイレ・キッチン・風呂は全て共有)。食事は付かない。 ・プライベートやプライバシーが皆無に近いが、その代わり常に周りと関われる ・入寮する以上基本的に会社のイベントには参加する義務が生まれる ・距離が近いため必然的に飲みや遊びを頻繁に誘われる ・上下関係が厳しい ・周りの人間のノリに合わせて生活する必要がある ・会社から帰ってきても会社の人間と顔を合わせ、協力して生活していなければならずストレスがかなり溜まる ・貯金がややしやすい ●期待・危惧していること・・・・賃貸生活の場合 ・家賃は最低でも4万は掛かる(それ以外にも敷金・礼金) ・生活費が発生する ・職場から近い場所に住めかつ通勤時間が大幅に減る、寝坊出来る ・親とも離れて生活するのでプライベートの時間は充実する ・終電が気にならない ・いざとなった時にすぐに頼める人がいない ・会社から帰ってきても仕事の事を持ちこまなくて済む ・貯金がし辛い

  • 一人暮らしか共同生活寮かの生活で迷っています。

    来年から大学を卒業し、社会人となり会社に勤めます。親元を離れて暮らそうかと検討してる所ですが、次のうちどの暮らしが私にとって理想であると思われますか? 回答者さんの意見を聞きたく思い質問しました。 ◆前提条件 //勤務先までドアツードアで約2時間 //乗り換え1回 大ラッシュ有り //朝5時~5時半起き(始業が早いため) //経験したことがないので答えられませんが、体力は普通です //人見知り、人付き合い苦手、人と関わるのがあまり好きでない、友達は大勢より少人数派、仲が良い人でないと事務的な会話 //趣味がゲームやサイクリング、釣りなどマイナーな一人で楽しむ趣味で、外で遊ぶ(旅行・カラオケなどは除く)のが好きでない //奨学金の返済・税金・年金等の支払などを含め、実質使用できる金は14万程度 初任給21万、月々の奨学金返済3万、税金3万~3.5万程度? ●期待・危惧していること・・・・自宅通いの場合 ・金は昼の食費くらいで金はほぼ掛からない ・家賃・光熱費の発生なし(家に毎月5千入れる程度で済む) ・家でゆっくり過ごせる ・悩みや愚痴を親や兄に言える ・地元の友達と遊べる ・会社から帰っても会社の人間と顔を合わせる必要が無い ・周囲の人間と関わらなくて済む ・終電が速い、終電を気にして帰る必要がある ・飲み会や仕事を終電前に切り上げる必要がある ・自宅から通うのが遠い(寝坊が出来ない、毎日通勤時間で4時間消費) ・十分貯金できる ●期待・危惧していること・・・・寮生活の場合 ・家賃は月0.8万程度なので、親元を離れて会社近くに住める割にかなり安く済む ・生活費が発生する ・通勤時間が大幅に減る、寝坊出来る ・終電が気にならない ・寮は共同生活なので、部屋(3人1部屋制)・トイレ・キッチン・風呂は全て共有)。食事は付かない。 ・プライベートやプライバシーが皆無に近いが、その代わり常に周りと関われる ・入寮する以上基本的に会社のイベントには参加する義務が生まれる ・距離が近いため必然的に飲みや遊びを頻繁に誘われる ・上下関係が厳しい ・周りの人間のノリに合わせて生活する必要がある ・会社から帰ってきても会社の人間と顔を合わせ、協力して生活していなければならずストレスがかなり溜まる ・貯金がややしやすい ●期待・危惧していること・・・・賃貸生活の場合 ・家賃は最低でも4万は掛かる(それ以外にも敷金・礼金) ・生活費が発生する ・職場から近い場所に住めかつ通勤時間が大幅に減る、寝坊出来る ・親とも離れて生活するのでプライベートの時間は充実する ・終電が気にならない ・いざとなった時にすぐに頼める人がいない ・会社から帰ってきても仕事の事を持ちこまなくて済む ・貯金がし辛い

  • 関東で女性一人暮らし お勧め地域と予算は?

    24歳フリーター女性で、現在大阪の実家に住んでいます。 いい加減自立をしたくて貯蓄&資格のための勉強中なのですが、家庭の事情もあり家族が気軽に来れない距離の関東あたりを目処に一人暮らしのための引越しを考えています。 仕事は事務職を考えていますが、経験者優遇の所が多いので派遣社員から始めると思います。引越しする前に仕事を先に見つける予定です。 産まれも育ちも関西で、関東のことは全然知らずよく分からないので お勧めの地域があれば教えてください。 希望条件は ・・・治安が良い ・・・安いスーパー、もしくは商店街がある ・・・家賃相場は大体5万円代(ワンルーム、1DK等) ・・・(出来れば)都会すぎず田舎すぎない程よい緑のある地域 ・・・車がないと不便な地域は除外 ・・・東京に近ければ有難いけれど特別希望はしない 家具家電等は現地またはネットで購入予定です。 引越しの際に実家から送る物は衣類とPCぐらいになりそうなので、引越し代はそれほどかからないと思います。 おおざっぱ計算なのですが、部屋を借りるのに20万~30万ぐらい。家具家電に10万~、その他諸費用に10万で50万もあれば最低限の生活は出来るかな?と考えてるのですが、甘いですか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 自立したい(寮完備の工場での仕事など)

    はじめまして。無職・20代前半・女です。 現在、貯金などありませんが実家を出て自立したいのです。 寮完備の仕事となると、工場の仕事(携帯電話やPC、デジカメの組み立てなど)になるかと思うのですが他にありますでしょうか? ※リゾートバイト、風俗、キャバクラなど除く 以前、何度かリゾートバイトを経験しており、寮生活の環境はなんとなく予想がつきます。 立ち作業の10時間連続労働(16:00~2:00) 30日連勤(その後、体調壊したので休みをもらいました) 寮と言うより、三畳ぐらいの部屋に二段ベッドがひとつあって、自分の寝るベッドの上のスペースが生活域 お風呂は大浴場がありました この環境で、正直キツイと感じ二度と嫌だと思いました。 これではまだまだ甘いでしょうか?工場の仕事はもっと覚悟が必要でしょうか?

  • 自立とは?(深刻です)

    31歳、独身女性です。 半年前に派遣切りに遭い、職を無くしてしまいました。 社会人になって、ずっと親元で生活していて(大学は一人暮らし) 私自身、この歳まで独身で居るとは想像していませんでしたので、親元にいるのは 今までの流れでって感じです。 ですが、それが最近、恥ずかしいことなのかなって思い始めてきました。 誰に言われた訳でも無いです。 自分が思うには『自立できない人間』と思われてるんじゃないかな・・・って。 実際は家にはお金も入れてるし、家族も多いので(近くに兄夫婦が住んでて) 食事も作るし洗濯もするし、姪や甥の面倒も見るし、親と姪っ子たちが(祖父母と孫が) 遊びに行くときでも、私はお弁当係です。 そんな風に『家のことをしてますよ!』とは言ったって、言わない限り 他人様には分かりません。 そんな事もあって、地方住まいだし仕事も無いしで、一念発起して 都心部へ出て、一人暮らししてそこで就職するぞ!と思い立ったんです。 しかし・・・想像していた以上に、家賃が高くて・・・。 ネットでじっくり下調べしたり、不動産屋を回ったり、シュミレーションしたり いろいろしました。 安くても汚くても私はいいんですが、結局のところ、治安が悪かったり 駅から遠かったりして夜家に帰れない。。。 ちょっと想像していたものとは違いました。 自分の意識の中に『自立できてないんじゃないか』って気持ちがあるせいで、 どう気持ちを持っていけばいいか分かりません。 ようは、世間体を気にしている自分がいるんだと思います。 私が観的に見て、親と同居の人は自立できてないとも、思っていません。 また、一人暮らしをしている友人で・・・・男性ですが、それこそゴミ屋敷みたいな 部屋で、仕事こそしていますが、食事はすべて外食&コンビニで月々の食費は8万円。 洗濯などもクリーニング屋まかせ。 この人が、自立した人なのか?というと、疑問です。 (これは、バカにしているとか言う意味ではありません。その友人は働き者で収入も多い 方です。あくまで自立という意味での話しです) 自立した人って、どういう人を指すんですか? 結婚してないと、自立した人間とみなされないんでしょうか? 親と同居も、自立した人間とみなされないんでしょうか? どんな暮らしをしている自分であれば、自立してると認めてもらえますか? 意見を聞かせてください。

  • 会社の独身寮を出ようか・・・?

    お世話になっております。 27の社会人(男)です。 現在、会社の独身寮に住んでおります。寮の内容は下記です。 ・食堂(朝晩)あり ・キッチンはなし(共用もなし) ・風呂は共用(浴場) ・水道、トイレ、洗濯機、乾燥機も共用 ・一人一部屋(エアコン、インターネットあり) ・無断外泊不可 ・寮費14,000円/月 割合田舎ですので、アパマンショップのサイトで検索すると アパートが1.9万円からありました。 (実現場を見ていませんが、1Rで広さ的には寮の部屋よりちょい広いくらい?) その他の候補を見ても3万あればそれなりの選択肢があるようです。 寮を出ようかと思っている理由は、わりとあいまいです。 自分で自炊をしてみたい、好きなものを食べたい(食堂の食事は微妙です)、 会社から幾らか自立したい、水道、電子レンジ、トイレ、選択のために部屋の外に出るのが面倒、、、など。 上記の理由のために月に1~2万を余計に払うことは、客観的に見て贅沢でしょうか。 額面月収は残業込みで28~29万円です。手取りだと額面からマイナス6万円程度です。 貯金は約240万です。ボーナスは年4ヵ月分。 1人暮らしはしてみたい、が寮で耐えられるなら耐えて少しでもお金ためた方が良い、 という気も確かにするのです。優柔不断で恐縮です。 もし「独身寮を出てすごく良かった」というような経験がおありであれば、教えてください。

  • 海外から帰国

    海外(アメリカ)より帰国する予定ですが、17歳の子供がおり、 日本の高校へ編入したいと考えております。 Webでいくつか高校のWebサイトを確認すると、 明記していない高校が多く、選択肢は少ないのかと懸念しております。 学力も高いわけではなく、偏差値としても50程度であると 認識しております。 進学校などの帰国子女枠などではなく、普通の高校生として 編入する事は限られた高校でしか行えないものなのでしょうか。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと 幸いです。

専門家に質問してみよう