• 締切済み
  • 困ってます

燃料の濃い、薄い

古いホンダ車のキャブ車に乗っています。 車検に出した際、排気ガスの試験を通すために燃調を変更したらしいのですが、それ以来、燃費が悪くなってしまいました。プラグは真っ黒になっているので、濃くなるほうに変更をした様です。 これを元に戻す調整ネジはキャブレターのどのあたりについているのでしょうか? 古いタイプなので、お鍋型のフィルターの真下にキャブレターがあり、アクセルワイヤーが巻き付いている部分が見えます。反対側にマイナスの皿ネジのようなネジがあるところまでわかりました。 有名なバイクなどはその方法が書いてあるページがあるのですが、4輪だとなかなか見つからないので、ページを紹介していただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数801
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

キャブはメーカーや型式で全然違いますから・・・マニュアルが無いと判らんのですが、経験が有るとなんとなく判ります。 大抵操作しやすい位置にあるのがアイドルです。 アジャスタービスの最初の位置にペイントマーカー等でマークし、左右に何回転したか覚えて、駄目なら元に戻します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NSR250Rのキャブレターについて

    NSR250Rのキャブレターについて 始めまして。NSR250(不動車)を購入し、キャブをOHして走行状態までもっていけたのですが(本当に故障個所はキャブだけ)、非常に燃調が濃く(プラグがすぐにカブる、排気の煙量が多い、高回転域まで回らない、燃費が6km/L程度)、 アイドリングが安定しないのでまずはエアスクリューを調整しようと思っています。 しかし、構造をみると左側のエアスクリューを調整するには燃料タンク・エアクリボックスを外さなければならないように見えます。やはり一々外さなければ出来ないのでしょうか?もし簡単に調整を行える方法をご存じの方はどうかご教授願います

  • V100のキャブ調整

    初期型のV100について教えてください。 恥ずかしながら、自分でキャブをいじって調子を悪くしてしまいました。 具体的にはキャブをバラしてキャブクリで洗浄し、組み戻しました。 状況としては ・アイドリングは調子がいい ・アイドリング~全域にかけて排気が白い(水蒸気ではない) ・アクセル半開でごぼごぼいって回転があがらない、前に進まない ・アクセル全開でモウーッといってエンジン停止 ・アクセル全開後のプラグを見ると真っ黒でかつ湿っている という感じです。 エンジン関係はすべてフルノーマルです。 プラグ、エアクリは交換してみました。 以上よりメインジェットでの燃調が濃いのかと思いましたが、 V100のキャブは調整するためのネジなどがない為途方にくれています。 濃いんだからメインジェットの番数落とす…となりますがそもそも純正 より落とすってありえないと思いますし…。 対処方法、ヒントなどを教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 吹けあがらない原因は?

    NC31に乗ってます。 中古(走行8000km)で購入したのですが、 吹けあがりが悪かったので ●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため) ●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検 をしましたが、速度も120kmから上がらず、 6000~7000回転からかぶるような症状で、 回転がばらついてあがらないのです。 (メンテ前は速度110km、7000回転まで) キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。 あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。 プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。 このような場合は何が原因でしょうか。 燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗) メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが アドバイス宜しくお願いします。

  • 回答No.3
noname#10873
noname#10873

素人で車に詳しく無い方は、下手にキャブ調整すると余計調子悪くなります。車検後に調子悪くなったと言う事ですので、車検をやった所に持ち込んでクレームを付けてみてはどうでしょうか? ちなみに、古いホンダ車と言う事ですが、車種はなんでしょうか? Sシリーズ、360軽、などはバイクと同じ“CVキャブ”を使用していますので、調整方法はバイクとおなじです。なお初代シビックなどのCVCCエンジン車は普通のキャブにCVCC用のキャブが内蔵されています。初代シビックのHPを検索してはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車検を行ったところによると ・濃い目に調整した(解せないけど) ・基準をパスするように調整したので元に戻すと基準に通らなくなるので戻せない らしいです。

  • 回答No.2

車検に出した所に事情を話して調整してもらいましょう。 素人が調整しても良い結果は無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • BW45
  • ベストアンサー率20% (1/5)

あまり役に立たない回答ですが、車検時のC0検査は、アイドリングで行います。キャブ車は、マフラーにC0センサーをつっこみ、アイドリング時の燃調を調整するスクリューを回して、規定のC0値以下に調整します。通常は、燃調が濃すぎる場合、薄目に調整します。薄目にすると、C0値が下がります。濃いめに調整することは、まずありません。キャブは、アイドル、中速(ニードル)、高速(メインジェット)と分担されているので、何か、アイドルC0値調整以外の作業があった可能性もありますので、車検に出した業者に聞いてみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 縦ディオ キャブの不具合

    縦ディオ(AF18)についてお伺いします。 現在はエンジンAF27用に換装しております。 キャブのアイドリング調整ネジを回してもアイドリング変化なく困っております。 エアスクリューを緩めるとアイドリングが若干下がります。 今まで何度となくキャブ調整をしてきましたが アイドリング調整ネジが利かないのは初めてです。 アクセルワイヤーの引っかかりも気にしましたが問題なく、ここ2日ほどキャブとニラメッコしています。 因みに 走るとアクセルのつきも良く トルク感もあり いい感じです。ただ回転数の落ちが悪く アクセル戻してもまだ加速する感じです。 どこが疑わしいでしょうか?

  • ZRX400、アクセル関係の細かい部分なんですが・・・

    すみません質問させてください。  先日ZRX400のアクセルワイヤーが切れまして、素人ながらに色々調べ自分でワイヤー交換をしました。  そのときワイヤーのキャブ側交換をするとき、名称はわからないんですが、アクセルを回すと動作する部分(回すと下がり、アイドリングでは上)なんですが、そこの両脇に2本のネジがありました。ネジの間にスプリングが入っていたものです。それを間違えて片方外してしまいそのときにスプリングをなくしてしまいました。ネジはあります。今考えればアクセルワイヤーには関係ないんですが、やってしまいました。バイクいじるの好きなんで、大体のことは出来れば自分で直したいです。。  そのネジは今現在付け直したんですが、そのネジの締め具合が微妙らしく、締めすぎてしまったときはアイドリングが高くなり、アイドルスクリューが効かなくなりました。緩めすぎたと感じるほど緩めたことはないのですが、あまり緩くつけてしまうと走行中ネジが取れそうで怖いです。。そのためのスプリングですかね??  今日また締めなおし適度につけたつもりだったんですが、エンブレや空ぶかし後の回転数の下がりが遅いです。。なのでエンジンブレーキはあまり利いていない感じです。アイドルスクリューは直っています。  長文すみません。これの対処法ってありますかね??コツといいますか・・やっぱりネジを何度も締め緩めてちょうどいい部分を探していくしかないんでしょうか?? またこれの意味というか仕組みをちょっと知りたいです。  わかりにくい文章、部分の質問ですみません。非常に細かい部分なんですが、わかる方、お願い致します!

  • スロットルバルブ全開とは?

    VMキャブレター(フロート)のスロットルバルブを全開したとき(アクセルワイヤーで引き上げたとき)は、キャブ口から見たときバルブ底が見えないのが全開ですか? それとも、バルブが少し見えているのが全開ですか? 斜めにカットされているスロットルバルブの長い部分が天井に付いていればいいのでしょうか? それとも、短い部分が天井に付いているのが全開ですか? キャブ専門の方には愚問ですが..

  • フェローMAX ユーザー車検 排ガスについて

    ダイハツ フェローMAX 48年式 ユーザー車検 排ガス試験について質問になります 愛三製キャブレターが付いています。 ユーザー車検に行ったところ排ガスで落ちました。 どうすれば排ガスで合格するのか教えていただきたいのでよろしくお願いします。 アイドリング、加速共に問題ありません。 ただ本日車検ラインで順番待ちのため30分ほどアイドリングを 続けていたところ下記のような症状に陥りました。 ・加速にムラが生じる ・30分アイドリング直後エンジン停止したところ始動不可 加速ムラは15分ほど急加速せずに走行していたところ改善 始動不可はアクセルをあおりながらスターターを回しなんとか始動 こちらも15分ほど走行したところエンジン始動は回復 また最近からですが下記の症状も出ています ・強い排気ガスの匂いがする ・燃費悪化 帰宅しキャブ周りを確認したところ愛三製キャブレターの パワーピストンを制御する固定ネジが紛失し パワーピストンが一番上まで上がっている状態でした。 写真はキャブOHする前のキャブですが今日のパワーピストン の位置はこの状態で車検を通したことになります。 ※現在はキャブは綺麗になっております パワーピストンの位置が制御できず燃料がとても濃い状態に なってしまったということでよろしいでしょうか? 他の可能性は考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • モンキーのエンジンがかからない

    質問お願いします。 モンキーのエンジンが急にかからなくなりました。 中古のモンキーでマフラーとフレーム以外は純正のはずです。 アイドリングの調整をしようとアイドリングのネジを回して調整し、 その数時間後に運転しようとしたらかからなくなっていました。 以前にも同じような症状があり、以前はキャブはいじってもいないのに急にかからなくなりました。 以前に改善したのはキャブにガソリンが来てるか、 キャブのネジを回して外に垂れてくるのを確認して、 アイドリングのネジを回してみてからキックをしたら、何故かつきました。 今回も同じ要領でやってみましたが全くダメです。 あと少し気になる事がありまして 停車する時にハンドルを左にきって止めてるのですが、 その際にアクセルのワイヤーの部分がフレームに少し当たって伸びているのか、アクセルが少し開いた状態になる場合がありました。 そのまま停車した場合にキャブやエンジンに影響などはあるのでしょうか、 また、今回のケースの引き金になったのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。

  • キャブのネジの調節教えてください

    キャブのネジの調節教えてください セルでエンジンかけたとき、少しアクセルあげてないとエンジンとまります。 アイドリングが低いんですか? エンジン温まった状態だとエンジンとまったりしません。エンジン音も普通です。キャブのネジの調節が原因ですか? リード80ss乗ってます。マフラノーマルですがマフラの音がちょっと大きめなので、音を少し小さくする方法ないですか? あと燃費悪いのでキャブのネジ触ってしまったんですけど、三つのプラスとマイナスネジ、どっちにまわしたらよいですか? ガソリンが抜けるネジは何色のネジ時計周りにまわしたらよいのですか?

  • 2サイクル原付スクーターです。

    ホンダ リード50ですが、 朝など、エンジンが冷えている時、 セルですぐエンジンが掛かりますが、 オートチョークでアイドルが高いうちはいいのですが、 オートチョークの戻りが早いのか、 信号待ちでエンストしてしまいます。 温まれば、問題なくなるのですが、 普通にアイドリングを高めにしてても冷えていると 同じように信号待ちでエンストします。 対処は信号待ちでブレーキかけてアクセルをあおっていますと、 エンジンも温まってきてエンストしなくなります。 プラグ、エアクリーナーなど新品に交換済みです。 最高速までストレスなく走ります。 最終的にはキャブレターのオーバーホールになるのでしょうか? プラグは焼け気味でした。 キャブのOHも五千円少しでいいようなのですが、 その前に出来る事がありましたら、 アドバイスをお願いします。 キャブですが、右側のアイドルスクリューを右に回しても反応鈍いです。 リード50 AF20ですので、古いです。 どうか、宜しくお願いします。

  • モトコンポのエンジンが止まってしまう

    お世話になります。モトコンポなのですが30分くらい走ると走行中にガス欠のような感じでエンジンストップしてしまいます。キャブレターOH2回、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、コックやタンク清掃もしました。インシュレーターにヒビもありません。キャブのネジをゆるめるとガソリンは出ますのでキャブまで来てるようです。 オイルもはいっております。止まったあとはエンジンかかりますが、しばらく走るとまた止まります。いったい何が原因かわかりません。 どなたか詳しい方ご教授ねがいます

  • リトルカブのキャブセッティングについて

    どうぞ、宜しくお願い致します。 ちょっと先走っておりますが、質問させてください。 ノーマルヘッド対応の88ccボアアップにノーマルキャブ の仕様で乗っておりましたが、90カブのキャブを手に入れたので 取り付けましたがアイドリングが高いままで落ちません・・・。 実は「アクセルワイヤー」の長さが足りないと思い購入したのですが、 よく調べもせずにタイカブ用の更に短い物を発注してしまい、この 自分で睨んだ「アクセルワイヤー」説をまだ解決できておりません。 もし、アクセルワイヤー以外に考えられる原因が解る方にお伺いしたいな と思いました。(エアクリーナは純正対応で、目蔵蓋に穴あけ仕様です) 他にも90用のスロージェット#40からリトルの#35?に戻したり 、メインジェットを90規定の#85から#80(社外別購入)に 落としたりもしてみました・・・。 勿論、パイロットジェットの燃調やニードルでのアクセルの付きもやって おりますが、自分的にはもうアクセルワイヤしか残っておらずで・・・ しかも、あまり弄れる時間もなく純正のエアクリーナ対応で考えている のですが、クリーナBOXを外してスロットルバルブの納まりを確認 すれば早い話だというのは承知しておりますが、今現時点で週末まで 確認できないので、万が一に他の原因があればと思いまして 質問させて頂きました! どうぞ、宜しくお願い致します。

  • タンクに燃料が残っているのにガス欠

    ガソリンの供給系のトラブルで悩んでいます。 ちょっと文が長いので、すいません。 1年半ほど前に、中古で買ったバイクで、カタログ上では タンク容量が10+3リッター(3は予備)です。 いつもだいたい4~5リッターぐらい減ったところでガス欠症状なります。 特に、坂道を登っているときや高速走行時に、よく症状が出ます。 ガス欠といっても、エンジンが吹けなくなるだけで、停止してもアイドリングはとまらずに安定しています。 タンクを除いてみるとまだガソリンは残っているようで、ゆすってみても、チャラチャラ音がしています。 その後「予備」に切り替えると問題なく走れます。 タンクキャップが詰まっているのかと思いバラして清掃してみましたが、変化はありません。 走行中に時々とまってタンクのふたを開けたりしているのですが、変わりません。 なので、タンクキャップの詰まりではないと思われます。 その他、気づいた点は、 *ガソリン満タン時にはまったく問題がでない。 *満タンにするときは、いつも同じところまで入れている。 *燃費は良いです。 *ほんとうにガス欠したときは、エンジンが吹けなくなるだけでなく、アイドリングもとまってしまう。 *前の持ち主の話では、売る直前ぐらいにバイク屋でキャブレターの分解清掃をしているようです(ニードルジェットが折れた?らしい)。 *私が購入してからは、エアクリ、プラグは交換しましたが、キャブは全くさわっていません。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 何か、アドバイスをいただければ、ありがたいのですが。