• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイドリング時の白煙

250ccのオフ車に乗っています。 キャブをO/Hし、プラグも新品にかえました。 エアスクリューの回転数もマニュアルどうりにしています。 が、アイドリングの白煙がスゴイのです! またアクセルも重い気がします。全開にして手を離しても スプリングでは戻りません。特にワイヤー周りはいじってはいないのですが どうしてなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数597
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2ストか4ストかの説明がありませんが、2ストの場合は多少の白煙は出ますよ、ただあまりに極端に出るのであればエンジンオイルの燃焼が考えられますね、オイルが異常に燃焼室に入って行けば混合気と一緒に燃焼して白煙が出てオイルが焼けた独特の臭いがします、エンジンオイルの消費量も増えます。ー度専門家に見てもらったらいいと思います。アクセルが戻らない、重いとの事ですが一般にはワイヤーの内部の錆びが考えられます、あとはその周辺の習動部分の錆びや油切れなども考えられます、いずれにしてもー度は専門店に行って見たほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1の方のおっしゃるように2ストか4ストで判断は変わります まず教えて頂けますか? アクセルの戻りが悪い時ですがケーブルが折れていたりしても動きが悪くなります、ラインをチェックしてケーブルに潤滑剤を吹いてください バイクショップに行くとワイヤーインジェクターという便利な工具があります、簡単にケーブルにオイルが注せますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

車種が知りたいところですが、白煙のにおいはどうですか?目に沁みるとか無味無臭とかあると思いますそれによっても違います。 ワイヤー張り過ぎ(遊びが無い状態)でも動きは渋くなります。その辺はどうなんでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 発信時に白煙が上がります。

    信号待ちなど、止まったあとに発進すると白煙があがります。 詳しい状況としては、発進時にアクセルを開けると「ボッ、ボッ」やと少しカブっている音がして、白煙が少し上がります。 また、同じく止まっている時に軽くアクセルを開けて、空ぶかしを行うと、軽いアフターファイアーがほとんどの確率で起こります。 このときも少し白煙が上がります。 それは始めだけで、走っているときに白煙が上がることはありません。 アクセルを開けたときのレスポンスも少し悪い感じです。 低回転、中回転時のトルクも下がった感じがします。 気持ちよく回転があがらない感じです。走っているときにアフターファイアーはありません。 また、アイドリングもとても安定しております。プラグも新品に交換済みです。 これはどういう原因で起こる症状なのでしょうか? 本日、空気の量を変更するキャブレターのパイロットスクリューの点検をサービスマニュアル通りにセッティングをしたのですが、このセッティングがあっていない場合、白煙が上がったりするようなことはあるのでしょうか? 先生方、ご教示お願いいたします。

  • エリミネーター250 不調 アイドリングしない。

    長期放置車両を買って、レストアに挑戦中の者です。 キャブを掃除して、エンジンが何とかかかるようになりましたが、アイドリングしません。 ブースターケーブル繋いでアクセル全開にして、ジャンプスタートするとなんとか、エンジンかかりますが、アクセルを大きく開けてないと、すぐにエンジンがすとんと、停止します。 アクセルを全開まではしなくても、大きく吹かしてる間は止まりません。 いたって普通の感じです。 でもアクセルを戻して、回転数が5万位を下回った辺りになると、すとんとエンジン停止します。 プラグは新品に交換しました。 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一気筒がぬるい たまに白煙がでる。

    CBX400で エアフィルター新品交換でアイドリングの針のフレはかなり改善されたのですが、 アイドリング時にたまに白煙が出る場合があります。特に(温まった後)走行後信号で止まるとパヤパヤ出てきます。 ひどいときは前を見てても後ろからの煙がパヤパヤと見えるほど、匂いはガス臭い 白煙出てないアイドリング時も少しにおいがする。 白煙に手を当ててみたが普通にさらさらだったからオイルではないのかなと思った? プラグは湿っていたりはなくて 全部同じくらいのやけです。 同調はとってないので微妙です。アクセル急全開するとボコついてふけません 徐々に少しずつあけてあげれば回転もついてきて普通に走行できます。 3番目だけが軍手をつけてもずっと握ってられるぐらいの暖かさで ほかは熱くてすぐ放すほど。 何かアドバイスお願いします。

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • アイドリングの回転数が下がりません。

    はじめまして。 よろしくお願いします。 カワサキのゼファー400(92年式)をフルノーマルで乗っています。 タイトルの通りアイドリング時の回転数は標準で1000から1250程度とサービスマニュアルには記載されているのですが、アイドル調整ネジを回しても1600位から下がりません。 アクセルを無理に戻すと規定値になるのですが、手を離すとまた1600位に戻ってしまいます。 アクセルワイヤーの調整で直るのでしょうか。 それとも、キャブの調整が必要なのでしょうか。 ご教授下さい。

  • スーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

    先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。 平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。 キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。 キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。 また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。 どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。 (エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

  • L70ミラターボ、アイドリング時の回転数について教えて下さい。

    L70ミラターボ、アイドリング時の回転数について教えて下さい。 プラグとプラグコード、ノーマルエアフィルターをHKSのエアフィルターに新品へ、他、リビルトタービンに交換したらアイドリング時の回転数が2700位になってしまいましたが問題あるでしょうか? スロット調整?「アクセルワイヤー付近でマイナスドライバーなどでアイドリング調整するところ」で低くした方のがよいのでしょうか? また、スロット調整?隣り付近にもマイナスドライバーなどでアイドリング調整するところがあり、その調整もした方のがよいのでしょうか? それとも他に問題点があるのでしょうか? 他、心辺りと言えば、エアクリBOXに繋がっている配管を外してなんちゃってブローオフ?にしてある程度です。

  • バイクがアイドリングしません

    バイクがチョークを引きエンジンはかかるのですがチョークを戻すと回転数が落ちてアイドリングしません。 キャブのOHはやりました。 チョークを戻してスロットルを捻るとエンジンはふけますがスロットルを戻すとアイドリングしません。 アイドル回転数が低いのかと思いアイドルアジャストスクリューで回転数を上げようとしたのですが アイドルアジャストスクリューを回しても全く回転数が上がりません。 バタフライ自体は動いているようですが… 原因が解からず困っています。 【補足】 車種:ZZR250です。 友人から譲り受けた不動車でいつからそうなったかは不明。 走行距離は約15000Km。 【メンテ内容】 不動車だったのでキャブのOHをしました。(ガス漏れ等はありません) ジェット系もキャブクリーナーで綺麗にしました。 エアスクリューの戻し量も規定の1と3/4回転に合わせています。 エアカットバルブも綺麗で問題ありません。 同調等はよくわからないのでいじっていません。 メンテ内容はそんなところです。

  • HONDA、JAZZ アイドリング不安定

    HONDA、JAZZ アイドリング不安定 アイドリングが不安定になっています アクセルをまわして離しても回転が落ちにくいです いざ回転数が落ちるとトットット・・トッ・・・トッ・・・・・・トッ・・・キシュ みたいな感じでエンジンが止まってしまいます 一回マニホールドを取り外してからなので、パッキン、ガスケットの老化による 二次エアを疑い、そのへんを純正の新品に変えましたが直りません エアスクリュー、アイドリング調整ねじをある程度緩いところにすると、回転はあがってもちゃんと落ちるようにはなるのですが それだとアイドリングが低すぎて話になりません ちなみに、マフラー、エアフィルターを社外物にしています。 ジェットはスローがノーマル、メインが純正72から75にあげています これ以上上げると濃くなりかぶってしまいます 純正に戻すべきなのでしょうか? もう自分では原因が思いつきません、なにかありませんか??

  • 縦ディオ キャブの不具合

    縦ディオ(AF18)についてお伺いします。 現在はエンジンAF27用に換装しております。 キャブのアイドリング調整ネジを回してもアイドリング変化なく困っております。 エアスクリューを緩めるとアイドリングが若干下がります。 今まで何度となくキャブ調整をしてきましたが アイドリング調整ネジが利かないのは初めてです。 アクセルワイヤーの引っかかりも気にしましたが問題なく、ここ2日ほどキャブとニラメッコしています。 因みに 走るとアクセルのつきも良く トルク感もあり いい感じです。ただ回転数の落ちが悪く アクセル戻してもまだ加速する感じです。 どこが疑わしいでしょうか?