• 締切済み

自分がなんだかよく分かりません

中学3年生の女子です。自分がなんだかよく分かりません。 自分は自閉症スペクトラムとADHDと強迫性障害を持っています。 原因を知りたいことを書いていきます。 いつも喋っている時に口が勝手に喋っているようです。多分脳では考えて居るはずなのですが口が勝手にしゃべってその後に聞いて認識するみたいな事がほとんどです。 物事に対してほとんどの事に何とも思いません。よくこれをしたら相手が困るとか思わないの?とかあれで感動しないとか可笑しい等のことを言われます。よく何かを急に見せられたら急に何?と思うとみんな言うのですが私は特に何も思わずただそれを見つめている状態です。それがほとんどの物に対してです。 あと、嬉しいや悲しい等があまり上手く言えません。イライラもしますし怒ったら怒鳴ってしまってなにかに当たらないと気が済まないし、涙もでます悲しいはずで怒っているはずなのにその後思い返したりその時に怒っているのかと自問自答してみるとどれだけどイライラしていてもどれだけないていてもいまいちピンとこず本当に時分は悲しいのか本当に怒っているのか、本当に嬉しいのか?本当楽しいのか?分かりません。笑っていますし泣いてもいます怒鳴ってもいるのに何故かピンと来ない空っぽな感じで気持ちが悪いです。 あとは、たまにテレビを見ているような感じになります。ケータイを見ている時歩いて居る時何かを食べている時関係なくふっと何かが抜けていくようにテレビを見ている感じになったりします。 初めの3つは物心着いた時や数年前からのの物で不思議で原因が知りたいです。長年年私の中にいたものですので治すかはまた考えます。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.2

専門家ではないので間違っているかもしれませんが。 強迫性障害を持っているというこなので「離人症」の症状も出てるのかなと思いました。 今度お医者さんに行った時に、一度聞いてみるといいかもしれません。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

アナタ様を診察して、世界で いちばんアナタ様に就いて熟知している 主治医に訊くのが、ベストです。 [「発達障害」関連の本は、公立図書館に 大量にありますので、読破してみることを お勧めします。 〈多弁状態が長く続くようでしたら、 100均のタイマーなどを活用しながら、 1分 or 2分間と、時間を決めて喋りませんか〉] 他、ご両親の、どちらかが、 アナタ様と同じような症状の先輩である筈ですので、 どのように制御しているか等を訊いて 参考にしませんか。 Adieu.

関連するQ&A

  • キモい自分を何とかしたいのですが

    高2女子です。 昔は「何こいつwww病んでるとかwwwアピんなキモスwww」って思ってたんですが、どうも自分がそれになりつつあるようで怖いです。 最近無性にイライラすることが多くて(原因は大抵学校関連)そうするとイライラしてることに気づいて欲しいのか、モノを投げたり何かを殴ったり、痛いの嫌いなのでそんなに強く叩けませんが、とりあえず音立てるようになりました。もちろん学校ではしません。過ごしにくくなるので。それから途端に泣けてきます。1人の時でも、家族がいるときでも、虚しさや孤独感みたいなのが急に沸いてきて、じわーっと泣きます。バレないようにするんですが、なんとなくバレて欲しい気がします。 最近は友達にもわかるようにイライラするだのやる気でないだのっぽい呟きをするようになって、呟いた後に激しく後悔して消すことも多いのですが、なんだかそんなに構って欲しいかと恥ずかしくなります。まあ自分なから距離を詰めないタイプなので大概誰も構ってくれないんですが。 誰かにイライラやつらさをぶちまけたいのに家族には恥ずかしくて言えないし、友達嫌いなんで勿論言えなくて、そうなると、ついネットで同じような心境の人探し始めて、そしたらまず検索結果で、精神病が一杯出てくるんで、自分も病気なんじゃないかと内心喜んで読むんですがまあピンとこないんです。なのに病気っぽく思われたいって、無気力は無気力なんですがソファーから起きあがらなかったりして、盛大に無気力っぽく演じて、テレビとか見ててもめっちゃツッコミたいのを我慢して一言も話さなかったり。人が怖いとか言ってみたり。急に感傷に浸って、脳内に標準語で寂しいセリフみたいなの流しながら泣いてみたり。あ、自分関西人です。でも関西弁ムードないんで。ってそういうことしてる自分が本当キモいんです。 前に姉が漫画に影響されて手首切って家出してるの見てダセェと思ってた記憶があるんで本当にやめたいんですが、かれこれ1年くらいこの状態です。去年頃は家の前でわんわん泣いて、相談出来る人がいないのが本当に辛かったりしたんですが、今年は悲しいからイライラに感情がシフトチェンシしたらしく、イライラした末にもう嫌だって_(:3 」∠)_やる気無くしちゃう感じで。 悩んでいることも学校に行きたくないとか、友達うざいとか、バイト先馴染めねーとか、働きたくないとか、本当自分勝手で怠けてて、きっと人に相談しても逃げてるとしか思われないことだと思います。実際逃げてるし。というかいろいろ考えて原因を調べてみたら、自分の性格のせいってことが多くて、でも自分が悪いなんて思いたくないから解決にならなくて。いい加減こんな自分をどうにかしたいんですが、どうしたらいいんでしょう。 最近はこの学校という環境が自分に向いてないって言い訳してどうすれば学校に行かず、親に迷惑かけない生活が出来るか考えてて、家から出ないで済む仕事とかひたすら探してます。今日もとうとう学校無断欠席しちゃって、自分出席日数ギリらしいんで、このまま本当に留年なんてしたらどうするんだろうなとか、すごく軽く考えちゃってます。たぶん今はそれでもいいっていう気持ちの方が強くて、「卒業しないと大変なことになる」とか言われても、焦りもしないんだと思います。もー本当、駄目な奴です自分。どうすれば自分に厳しくできますかね。なんか活を入れたいんですが…何が良い方法ないでしょうか。 この質問も自分の話を聞いて欲しいだけな感じがするので、せっかく意見を貰っても、実行しないような気もするんですが、それでも耳を傾けてくださる方いたら、厳しい意見でもいいので何か回答くださると嬉しいです。

  • 中学生なのに癇癪を起こす娘

    今年で中学3年になった娘がいます。 小さい頃からそうなのですが、気にいらないコトがあったりイライラしていたりすると、すぐ癇癪を起こしし、 「キーッキーッ」と高い声をあげ、地団駄を踏みながら物を投げたり自分の髪を引っ張ったりしています。 泣きながらキーキー言っている時もあります。 また、こっちの道を曲がるよと予め分かっていても、 別の方を見てたりして急に曲がったりすると ぐずぐずしながら小さい声で「キーッ」と言っています。 (まだ見ていたかったのに見れなくなるから機嫌が悪くなるんでしょうけど) 他にも、行く場所が決まっていて、ちょっと寄り道しただけで不機嫌になり地団駄を踏んでしまいます。 興味のある物をずっと見ていて(ビー球とかキラキラした物をよく見てます) それをちょっと避けたりすると「キーッ」と言いながらぐずぐずして酷い時には地団駄を踏み物を投げます (物を避けると言ってもちょっと横にずらしたりするだけです) あとはテレビが急に見られなくなったり(特報とかで潰れちゃったり)急にテレビを付けられたりすると癇癪を起こします。 癇癪を起こしたり地団駄を踏んでいる時間は長くて1時間くらいです。 それが収まればべったり甘えてきます(甘えてこなくても赤ちゃん帰りみたいな感じでぐずぐずしています) 娘は色々あり、今心療内科でカウンセリングをしてもらっているのですが、 この癇癪だけは何年経っても終わりません。 こんな我侭な娘にどう接したら良いんでしょうか? もう中学3年生なんだから、少しはやめてほしいのですが・・・。

  • 最近自分がおかしい。

    16歳高校一年生です。 最近、あたしはおかしいんです。 別に学校でいじめられてるわけでもなく、 むしろクラスで中心のメンバーにいるので。 家でも、親とよくケンカするし、不仲ではありますが 特に虐待などの問題もありません。 でも、いきなりイライラしてきて 急に元気がなくなり みんなが笑って話してるのに その輪をはなれひとりでふせているということが たまにあります。 今日も、朝はいつもどおり元気だったのに お昼休みのあたりからイライラしてきて 次の授業の時に、我慢できず 授業放棄しました。 家でもイライラし、うまくいかないと 親にあたり、暴言をはく始末。 原因はみあたらないです。 日常生活のリズムがうまくいってないというのも 考えましたが・・・どうなんでしょう。 しかも最近 ひどいときは、自殺のことも考えるようになりました。 特に嫌なことはないのですが。 あたしの人生は10代が終わったら幕を閉じよう など考えてしまいます。 毎日も楽しいはずなのに 明日がくるのがとてもめんどくさいです。 あたしはどうしてしまったのでしょうか? 今つらいです。 お暇の方、よければアドバイスをいただけると 嬉しいです。 内容がごちゃごちゃですいませんでした。

  • これと言って理由もないのに、イライラしてしょうがない。

    これといった理由もないのに、イライラしてどしようもありません。 突然そうなります。 電車なら割り込みをしてきた人、カバンがぶつかってるのに知らんぷりの人、道を歩けば前をとろとろ歩いてジャマなのに道を譲ろうとしない人、すれ違いざまにちょっと服がこすったりしただけでもダメ。 買い物に行けばのろのろしたレジ打ちに頭にくるし、テレビ見ていてもテレビの音が急に不愉快になったりとか、とにかくあらゆるもの全てにそうなります。 そういう人全てを殴り倒して、引きずり回して、ボコボコに殴ってぶっ殺してやりたいとまで思います。 以前は何ともなかったんです。 今まで何とも思わなかったし、嫌なことが重なっても温厚だったのに、今はちょっとした些細なことでムカムカイライラして、ムキーーーっとなります。 イライラして髪の毛掻き毟ったり、身体を掻き毟ったり、物を投げつけたり、暴れたり、大声で叫んだりしたくなり、自分でどうしようもありません。 ストレスが原因とはわかってますが、みんなこんな時はどうやって気持ちを収めているんでしょうか。 温厚な時のゆったり、まったりした気分が全くなく、終始イライラした感じで気が休まらず、それが更にイライラを引き起こします。 もう何もかも嫌になってきてしまいます。

  • 自分が怖いです。

    26歳の女です。 5歳の娘がいます。 私は、何度口で注意しても言うことを聞かない娘に、叩いてしまったりします。 力加減はしていますが、本当にキレてしまった時、力加減などせずに叩いてしまいそうで、自分が怖いです。 娘が泣きわめいたりすると、私までイライラしてきて泣いてしまいます。 注意して泣きわめきだしたとき、少し自分も落ち着こうと思い、娘から離れてトイレなど行くと、更に娘は大泣き。その声にまたイライラしてしまいます。 心の狭い母親です。子育てに余裕をもてていません。 娘は本当に可愛いし、愛しています。自分の命なんかより遥かに大切です。 当たり前のことですが、毎日ちゃんとご飯を作って食べさせてますし、寝るときも絵本を読んであげてから寝かせたりしています。育児放棄などは一切ないです。 でも、娘にイライラしてしまうと、自分を見失ってしまいます。 こんなに可愛い我が子を叩いて言い聞かせたりしてしまう自分が本当に嫌で、怖いです。 どうしたらいいでしょうか?>_< 悔やんでもまた叩いてしまい、叩いてはまた悔やむ。の繰り返しです。

  • 自分勝手な私

    こんばんは!私には付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいます。私は小さなことでもすぐに怒ってしまいます。そうすると、彼はとりあえず、ごめん、悪かったね、と謝ってきます。それでも、私は機嫌が悪いのでしばらくは口をききません。そしたら、彼が本当に申し訳なさそうに、いつも怒らせてごめんね、そういうつもりはないんだよ、君が怒る度にそのことが僕も傷つけるんだ、君をいつも傷つけてごめんね、と最終的には彼が自分を責めています。そこまでいくと、私もさすがにいいよと許すのですが・・・。また、彼がなんでも私の気にそぐわない事をした時には私は必ず、不機嫌になります。だから、彼も私が気にいらない事はしないようにと努力しています。いつも私が言うことなのですが、本当に私の事好きだったら、何でもしてよね!と彼にいいます。だから、彼が私に逆らうことはありません。こういうことを繰り返すうちに、だんだんと自分の中で何をしても許されるみたいな考え方が生まれてきました。それがだんだんエスカレートしてきているような気がします。他の人と接する時にはそんなことないのですが、彼と接する時だけ、本当に自分勝手なんです。だんだんと、もっともっとわがままに自分勝手になっていく自分、醜くて嫌です。どうしたら止めることができるんでしょう?あ、ちなみに彼は彼が私の気にいらないことをすると、別れられるんじゃないかと心配してるようです。そんなことないんですけどね。それがあるから、どうしても私になんでも好きなことをさせてしまうようです。

  • もう見たくも聞きたくもない

    はじめまして。 私は、29歳です。 好きな彼29歳に裏切られ、 別れを決意し、別れました。 私以外に何人もの女性と 関係をもっていたことを 本人の口から告白されました。 別れたのはいいのですが、 彼と同じ職業(消防士)の人を見ると 本当にいらいらしてきて 自分でも衝動が抑え切れません。 いらいらの原因はやはり彼を思い出してしまうからです。 救急車なんて毎日通るし、音も聞くし、 テレビでも火事だなんだって 消防士が映るし、 ほんとにほんとにいらいらします。 看護師や保育士にもいらいらいします。 彼はそういう女性とコンパに行っているからです。 他人にいらいらしてしまうなんて おかしいのでしょうか。

  • 自分の本心は何なのか。モヤモヤがずっとなくならない

    自分が本当はどう思っているのか分からず、イライラ・モヤモヤしています。 先日約一年近く連絡をとっていなかった友人たちから手紙が来ました。 去年までは普通に仲良くして遊びに行ったりごはん食べたりする仲だったのですが、 あることがあってから私から一切連絡を取らなくなりました。 携帯も替え、LINEもブロックし、SNSで彼女らと繋がっていたものは一切断ちアカウントも消しました。 彼女らは原因が全く分かっていないようですが(話していないので当たり前と言えば当たり前)、 私にとってはとても傷つく態度を取られたり、言われたくないことを言われ 精神的に傷つきました。 他にも辛いことがたび重なって、本当に何もかも嫌になりました。 連絡を絶ったとはいえ、この一年間モヤモヤしていました。 約8年近くの仲だったので・・・ でも前にも喧嘩とはいかないまでも話し合って私の言っていることが通じず、 「あなたの言っていることは分からない!」「そんなのあなたの驕りよ!」「連絡してほしいとか頼んでない!勝手に連絡してきて返信強要しないで、こっちだって都合がある」「何?謝れば気が済むの?ごめんなさい!、じゃあこれでいいの?」「遅刻したときに怒ってくれなきゃ分からない!遅刻して悪いの?」的なことを散々言われました。 私が何故その話し合いの場を設けたかというと、 (1)遊ぶ時の待ち合わせに毎回絶対遅刻するからできるだけ遅れないでほしい(早くて15分、普通だと30分、ひどいときは1時間半以上) (2)お店で割り勘するときにそのばですぐ支払ってくれない(高校時代、2/3の確率で私が全員分を払い、後から細かいお金を貰う→次会う時まで払わない、最悪踏み倒すことが多かった) (3)遊ぶ日程決めを私が毎回毎回していて返信が遅く(無視のこともあった)、みんなが遊びたいと言っていたから私はメールしているから返信がほしい ということを3年近く悩んでいたので、思い切って打ち明けました。 最悪、分かってくれないなら高校卒業と同時に縁を切ろうと思っていました。 話し合ってから、私が折れる形で友人関係はずっと続く感じになりました。 なんでそうなったのかは自分でもよく分かりません。 私にとって彼女らしか友達という友達がいなかったからかな、と今になってみると思います。 それから4年ほどたち、いまに至るのですが、 去年に色々あり心底彼女らが嫌になりました。 でも手紙には「連絡待ってるよ」と書かれており、 嫌だと怒っていたはずなのに、涙が出てきました。 でも「前みたいに会いたい」など何で急に連絡とれなくなったのか分からないけど、また遊ぼうよ的な内容がメインだったので、 はぁ?! お前らのせいでこんなになってんだよ!つらいしんどい思いしてきたんだよ! と思うと同時に、何故こんなになってしまったんだろう・・・ 自分的には時間を守ってお金にちゃんとしてくれたら、他はいいのに と思う部分が多く、自分の言っていること(思っていること)がそんなにおかしいことなのか? と自己嫌悪に陥っています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の心がわかりません。

    原因がよく分からないのですが、最近なんとなく全身が重く、息苦しいのです。肩・首の凝りが酷くなり、寝ても疲れがとれません。深呼吸しても息が吐き切れない感じがあります。頑張りたい物事にも集中できず、すぐにイライラし、対人関係も難しく感じてきました。 学校で酷く緊張してしまいます。 周りの人を信頼できなくなりました。友達、家族、殆どですね。 毎日不安がつきまとっています。 学校にも家にもいたくないです。今日はついに喫茶店にきてしまいました。この状況を早く抜け出したいです、でも身近な人の誰にも言いたくないのです。こんな事してるなんて甘えですよね。 何が原因でこうなっているのか、自分の気持ちが分かりません。涙が勝手に流れます。どうすれば良いのでしょうか。 本当は自分で解決しなければならないと思うのですが、どなたか、アドバイスでも何でもあれば教えてください。 めちゃくちゃな文ですみません。

  • 自分

    今、大切な人がいますが、本当にその人のことを信じているのか自分自身分からなくなってきました。そもそも何を信じるのかが分かりません。こうなったのにも原因があるのは自分にはわかっています。昔、お互い好きで結婚も約束してたのに急に相手に好きな人ができて貴方はプレゼントとかいらないとか言ってるのに勝手にくれるしって言われたこと。じゃ、あの時の隙はなんだったのか?って感じ。それが原因で精神科に通い、薬ももらって、ちょっとは元気になったのですが、それを学校の先生に言って、絶対両親には秘密にするからと言ってたのに両親に言っていたこと。訴えてやりたいです。今の前の相手に別れ際にこっちの人生に貴方は必要ないといわれた事。昔のやつ等と今の相手は違うので重ねちゃいけないことは分かってるんですが、今の相手に信じているのか聞かれたときに、うまく返事が返せません。聞かれたときは嘘でも信じてるって言えるのですが、それは所詮嘘なのでそんなことは言いたくありません。すると相手は泣いてしまって、自分自身何をしているんだか、と思ってしまいします。最終的に自分がいなくなったら、この人は幸せになるかもしれないと思ったりもします。人を信じるにはどうすればいいのでしょうか?人を信じるって何なんでしょうか?