• ベストアンサー

これと言って理由もないのに、イライラしてしょうがない。

これといった理由もないのに、イライラしてどしようもありません。 突然そうなります。 電車なら割り込みをしてきた人、カバンがぶつかってるのに知らんぷりの人、道を歩けば前をとろとろ歩いてジャマなのに道を譲ろうとしない人、すれ違いざまにちょっと服がこすったりしただけでもダメ。 買い物に行けばのろのろしたレジ打ちに頭にくるし、テレビ見ていてもテレビの音が急に不愉快になったりとか、とにかくあらゆるもの全てにそうなります。 そういう人全てを殴り倒して、引きずり回して、ボコボコに殴ってぶっ殺してやりたいとまで思います。 以前は何ともなかったんです。 今まで何とも思わなかったし、嫌なことが重なっても温厚だったのに、今はちょっとした些細なことでムカムカイライラして、ムキーーーっとなります。 イライラして髪の毛掻き毟ったり、身体を掻き毟ったり、物を投げつけたり、暴れたり、大声で叫んだりしたくなり、自分でどうしようもありません。 ストレスが原因とはわかってますが、みんなこんな時はどうやって気持ちを収めているんでしょうか。 温厚な時のゆったり、まったりした気分が全くなく、終始イライラした感じで気が休まらず、それが更にイライラを引き起こします。 もう何もかも嫌になってきてしまいます。

  • yuna-
  • お礼率70% (518/735)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinyan
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

月経前症候群の可能性はありませんか? あと、あまりにも症状が醜いのであれば診療内科に行かれることをオススメします。 私も以前ストレスからイライラが収まらなくなり、朝から晩まで無性にイライラが続きました。 何もせず座っているだけなのにイライラしたりしていました。 人のちょっとした言葉にもイライラしていました。 そして、めまい、吐き気、動悸と体までおかしくなりました。 診療内科に行って治療しました。 数ヶ月で治りましたよ。 早い目の受診をオススメします。

yuna-
質問者

お礼

月経前症候群かもしれませんね。 いままではなかったことなので、考えていませんでした。 今度はイライラした日をチェックして、生理の日と照らし合わせて見ます。 月経前症候群の症状は長くても14日以内とありました。 ひどい人は月の半分もイライラして過ごすのですね・・・。 なんて憂鬱なんでしょう。

その他の回答 (4)

  • ryu8472
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

 溜まるものが溜まって堪忍袋の緒が切れたかな? 確かに精神病の類かもしれないけれど、オレも似てるかな? 過去にあったムカツク事を未だにひきずっており、イラ立つことがよくあるよ。けれど、時間のムダなんだよな。時間つまり寿命、自分の命なんだよね。せっかく生きているのだから、そんな下らないモノは捨てて楽しく生きたいよな。なかなかうまくいかないけど。  けど、そんなオマエにも共に笑いあった仲間もいた筈だ。その思い出はかなり有効だよ。たまに思い出してみろよ。そんな仲間を困らせる訳にもいかないから早くオマエが変わるしかない。勿論オマエの為にも。  んじゃ、具体的な対策で、オレの場合だけど、そんな時はできるだけ親切に徹する。バカな方法かもしれないが、イヤな自分を消すには、逆な好きな自分を演じ切るしかない。偽善かもしれないけれど、一歩踏み出すしかない、そして好きな自分を演じることを当然と思えるまで、やり抜くしかない。  プラス思考、マイナス思考、このうちオマエはたまたまマイナスを選んでしまっているだけなんだよな。そしてそれが習慣になってしまっているんだよ。けれど逆に、プラスを選ぶ事もできるんだ。さっきの話で親切だけど、たいていお礼を言ってくれる、それって案外強力だぞ。自分の存在を肯定してくれるからな。  このHPでオマエに答えられる範囲でいいから、手当たり次第、親切な回答をしてやったらどうだ?確実にお礼を言ってもらえるぞ。  そしてその行動は、オマエを少しずつ変えてくれるんじゃないかな?  敢えて、口調を変えて話した。がんっばてくれな。  

yuna-
質問者

お礼

溜まり過ぎて切れたのかもしれません。 私は田舎者なので、慣れたとはいえやはり人の多さに疲れてしまうのだと思います。 人に親切にですね。 なるべくしているつもりなのですが、足りないのかもしれません。 それに東京は困っている人を助けても、あまりお礼を言ってもらえないような気がします。 寂しいことですね。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

質問を読んで、答えようと思う自分を分析すると、あなたの文を読んだことで、私のイライラが少し解消しています。 それは、どこかで「私の中の気持ち」を代弁してくれているからです。 何人かの知人に聞いてみたら、そんなの毎日あるよと言っていました。 どうする?と聞いたら、「やつあたり」「誰かに不満を話す」「ふて寝」…。 皆の心の中にあるみたいです。

yuna-
質問者

お礼

たしかにみなさん感じていることだと思います。 ただ、それが度を過ぎてきた場合ってどうしたらいいのでしょう。 自分でコントロールできず、怖くなります。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは。 女性ならひどい月経前症候群であれば、仕方無いでしょうね、婦人科で痛み止め等もらう(折込済みでしょうね)。 文面からかなりのストレスにさらされてるご様子ですね。 私なら、酒を飲む(申し送れました、男です)。 この程度では貴方の問題の根本解決には到底至らないでしょう。 少し病的かと、もし思われる様でしたら、カウンセリング、精神神経科に行かれる事をお勧めします。 服薬により、間違いなくかなりの改善は見込めるでしょう。 (身近にいます。アクションは貴方の3倍はひどいです) ご参考まで。

yuna-
質問者

お礼

月経前症候群なのでしょうか? ピルを飲んでいるので、生理痛はかなり軽減されているのですが、 ピルのせいの可能性もあるのかも・・・? お酒いいですねぇ・・・でも下戸なんです。 親類や父はざるなんですが、母に似たようでお酒はダメです。 一度記憶がなくなるくらいまで飲んでみたかったです。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

多分、攻撃衝動が溜まっているものと思えます。 隣人と喧嘩(縄張り争いですね)する本能です。 今の社会は隣人と仲良くするので、たまる人は多いです。 一番簡単な解消法は、100円均一でなるべく大きなお皿を 買ってきて、コンクリなどに思いっきりぶつけて派手な 音を立てて割ることです。スーーっと攻撃衝動が無くなります。 後片付けが惨めですが、それを踏まえて自分の感情を コントロールするのが大人だと思います。

yuna-
質問者

お礼

お皿を割るのは前にTVで見て、ストレス解消によさそうと思っていましたが、マンション住まいなので無理です。 庭があるような家に住んでいれば、ストレスも軽減されそうです。 何もかも嫌になって、自分自身も嫌で泣き叫びたくなります。

関連するQ&A

  • イライラする

    ここ最近ずっと、なにをしていてもイライラしてしまいます。 なににイライラしているのか、なぜこんな気持ちになるのか分からず、心の中になんかモヤモヤっとしたものがずっとある感じです。 結局、それによって家の中ではしゃいでいる兄弟に『うるさい!』と怒鳴るなどの八つ当たりをしてしまいます。 本当はイライラもしたくないし、こんな風に怒ったりもしない穏やかな人になりたいのですが原因が分からないイライラのため、解決方法が分からず困っています。 とにかく、やらなければならない事すべてにやる気が起きず、いつも疲れていてため息ばかりでてしまいます。 このような時は一体どのようなことをすれば良いのでしょうか? また、心が穏やかで温厚な人になるにはどうしたらいいのでしょうか? 皆様の経験談や意見、身近な人の話を教えてください。

  • スーパーでレジ係がイライラするのはなぜ?

    私はスーパーで買い物する時、たとえば1,508円の時には2,008円出して500円玉のお釣りをもらいたいタイプです。 ところが、8円を出すのにお財布の中から1円玉を8枚取り出す間、レジ係がすごくイライラするみたいなんです。指先でレジスターをトントンってやられたことがこれまで何度かあります。この態度は客としては非常に不愉快なので以前店長に苦情の電話をしたこともあります。 しかし、相変わらずトントンするんですよね。なんでこれくらいのことでイライラするんでしょうか?別に私の後に並んでいる人もいないのに。 私のように2008円を出すタイプの方も多いと思うんですが、レジ係にイライラされたりしませんか?そもそも、イライラするレジ係のほうがおかしいんでしょうか。

  • 最近些細なことでイライラすることが多く悩んでいます。

    最近些細なことでイライラすることが多く悩んでいます。 もともと気にしやすいとか真面目とか言われますが、 それは性格なのですぐはどうにもできません。 イライラすることが増えた深層心理を探るというより、 対処療法的でもいいので、とにかく考え方を切り替えるような 方法を、なにか聞かせてくださいませんか? こんな風にすると気にしなくなるよ、というような何かがあればと思います。 イライラするのは、たとえば スーパーやコンビにのレジなどが複数あるとき、先に空いたレジに 行くようにお客さんが一列で並んでいるのに、それを無視する (または気づかずにいる)人がいたりしたときとか。 「こういうレジのシステムがつい最近生まれたわけでもないのに、 なぜいまだにわからないんだろう?」とか。 または、私が自転車に乗っているときや歩いているとき、自分と近い速度で 歩く・こいでいる人がいると、気になって仕方ないです。「こんなに道は 広いのに?もっと離れてよー」と思って、私が急ぎ足で離れます。 ちかんとかではなく、男性女性関係なくです。 それ以外にも仕事上や生活上の些細なことでいろいろあります。 どれもこれも、読んでいただいたように「些細な事柄」にまで及んで 気にしてしまう。なぜそうしてしまうのかと、そんなとき 「細かいことをいちいち気にして私はなんてせまい心を持って いるんだろう」と凹みます。。もっとおおらかにしていたいのに。 くだらないかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • なぜイライラすることが悪いのでしょうか?

    (最初に断っておきます。 私は20代ですがまだ出産も育児もしたことがありません。 純粋な疑問として質問したいので もし不愉快に思われる方がいらっしゃればご指摘ください。) 私は大学の研究で母親というものそれ自体に興味があって 色々な立場の人とお話したり 理論的に分析したりということをしています。 そこでたびたび話に出るのが「育児」なのですが、 人によって躾の仕方は違えど 「イラッときたときの解消法」のようなものを持っている人が多いです。 そこで私は疑問に思ったのですが、 子育てにおいて、一人の人間としてイラッとして当然の事態においても (疲れているときに大声を出される、思うようにいかない、など) 自分の怒りを無理やり抑えようとするのは何故なのでしょうか? また、そういうときにイライラすることが 「悪いこと」だと認識してしまうのも謎なんです。 いや、きっと私も子どもを持てばそういう風に感じるだろうと思うし 倫理的に、と言ってしまえばそれまでなのですが。。 もう少し生の声を聞きたいなぁと思ったので質問させていただきました。 わかりにくい点などありましたら補足するのでレスお願いします。

  • テレビの音や人のしゃべりでイライラしています。

    昨日から、話しかけたり、電話の音が鳴ったり、 テレビの音や人のしゃべり声や大きな音を近くで聞いていると すっごいイライラしたり、 不快な気分になります。 特にテレビのなんか不愉快な内容をしゃべりだしたり、マスゴミの垂れ流し金太郎あめ報道などといったような不愉快な音や画面がものすっごく嫌いです。 今でも近くでおばあちゃんがテレビがガンガンなっていて、私は静かにしてほしいのに 「テレビがないとさみしくなるから」といってテレビを消してくれません。 また、話しかけたりすると自分のことに集中している自分の集中力が切れてしまい、 ストレスがむっちゃたまります。 何か解決方法はないのでしょうか。

  • 太い神経(イライラしない)になるにはどうしたらいいでしょうか?

    私は小さなことにもイライラしてしまい、長い時間それが続いてしまいます。 ひとつのことで1日中イライラしていて寝付けないこともあります。 こう聞くと「悩んでいる問題を解決したらいい」と思われるかもしれませんが、問題がおきているというわけではないんです。 自分で勝手に突然イライラしたりしてしまうんです。 たとえば、テレビで中学時代に大嫌いだった人と同じ苗字の人が登場すると、イライラ。 高校時代に嫌いだった人に似てる顔の人を見ると、イライラ。 これらは、仕方ないと思うんです。似ている人を見れば「似てる」と思うのですから。 一番困る症状は、大学で自分がひどいことを言われたことを”わざと思い出して”イライラすること。 しかも、どんな状況でどんなセリフがそういう状況を作ったかとか、すべてを明確に思い出そうと、”ついつい”してしまいます。これは自虐行為でしょうか? 2年ぐらい前から急にこんな症状が始まってしまいました。 「精神科に見てもらってはどうでしょうか?」という意見以外でお願いします。

  • レジ打ちなんて難易度低いし別になくなってもいい仕事

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e516ac92c16b86cc7ff7aa0934ae1ec40a7046b4 華原朋美が 「金ないからレジ打ちでもしようかなあ。」って動画で言ったことに対して ヤフーニュースにコメントを打つ事を趣味にしている人たちは 「レジ打ちを舐めてるのか?レジ打ちは最下層の仕事ってバカにしてる感が否めない。」「レジ打ちは無くてはならない仕事」 って感じの レジ打ちを舐めるな的な発言をしまくって、この華原朋美の発言を批判しました。 レジ打ちって10分くらい教われば誰でもできる仕事です。仕事の難易度としてはかなり低い。難易度が低いんだから給料も低く、どんな人でも働くことができます。 これは多くの人の共通認識ですよね。 そういう仕事なんだから、レジ打ちでもやるかという言い方をされるのは当たり前ですよね。誰でもできるんだから。それにレジ打ちは無くてはならない仕事でも何でもありません。ユニクロやGUはレジに人を置く店舗を減らしてますね。ゆくゆくは全ての店舗でレジに人を置かないと発表もしてます。レジ打ちなんていらないんですよ。 質問ですが 1 「金ないからとりあえずレジ打ちでもやろうか」 この発言ってレジ打ちを最底辺の仕事とバカにしていると聞こえますか? 2 レジ打ちって難しい仕事でなくてはならない仕事だと思いますか? 私は誰でもできるほとんど難易度が低く、設備が整っていればなくてもいい仕事だと思います

  • 人前で鼻水をすする人

    道を歩いていて、すれ違いざまに「ズズッ」と鼻をすする人がたまにいます。 耳元で音がするとびっくりしますし、何よりもマナーが悪いと感じます。 皆さんは日常でこのような人に遭遇しますか?

  • 異常にイライラして異常な態度をしてしまう

    私は22歳大学生女性です。 私は大学に入り、大学生になってから心の病にかかりました。 今でも心療内科に通院しています。 その心の病のせいなのかかわかりませんが、異常にイライラしやすくなり、 自分でも異常だと思う態度をとってしまうのです。 以前私は自動車学校に通っており、そこで教官とトラブルになり、 教官に怒鳴り声をあげたり大声で泣き叫んだりしてしまいました。 その話をすると、たしかにその教官にはイライラしただろうけどその態度はなんだよ。 子供じゃないんだから。とあきれられます。 たしかに私でも今思うと異常だったと思います。 そのトラブルの原因が教官が舌打ちをしたから、という理由だけで異常にイライラしてしまい、 怒鳴り声をあげてしまったのです。 世の中変な人やイラつく人、腐るほどいます。 そんな人にいちいち怒鳴り声をあげていたらきりがありません。 心の病にかかるまではイラっとすることがあっても、なんだよこいつ(笑)っていう感じで 済んでいたのですが、今では本当にちょっとしたことで泣き叫んでしまったりするのです。 腹の底からムキーっと腹が立つのです。 そして後からなんであんなに怒ったんだろう、なんであんな態度をとったんだろうと悩むのです。 本当にイライラしだしたら理不尽なクレーマーレベルになってしまいます。 とことん腹が立った人には怒鳴り声をあげたりしないと気が済まないのです。 スルーができないのです。 普通の方なら、は?(笑)程度で済むレベルの事でも腹が立ちます。 小学生どころか幼稚園児レベルになってしまいました。 それはすごく幼く見えるだろうし、とても恥ずかしく思います。 心療内科でそういう気持ちやイライラを抑える薬を出してもらっていますが、 怒鳴り声をあげたくなる時もあります。 そして怒鳴り声をあげて後からどうしてあんな態度をしたんだろうと後悔してしまうのです。 深夜に一人で後悔して泣いたりもします。 とにかく恥ずかしい。恥ずかしい。恥ずかしい。 まわりの方とか、こういう質問広場のようなところで自分がとってしまった行動の事を話すと 馬鹿じゃないの。ただのわがままだ。そんなんじゃこの先生きていけない。 たしかにそうです。 この先生きていくのがとてもつらいです。不安でいっぱいです。 こんな私に誰か喝を入れてください。

  • イライラしたくない、ぶつけたくない

    最近余裕がないと感じでいる20代女性です。 自分の予定や想定を過ぎるととてもイライラしてしまい、その感情の行き先が無く持て余します。 家に来る予定だった人が1時間半越えても来なくてこちらから電話したら色々あって行けなくなった、事情があって予定の時間より1時間遅れて人が来た等々。 私の連絡なしでも待てる時間は大体1時間な様なのですが、1日に複合して5人全てが予定や想定の出来事をやれない事があったりするとどうしても4人目や5人目にぶつけそうになってしまいます。 勿論その人も遅れたり時間を過ぎたりしているのですがどうすれば当たらないで済みますか? 相手の落ち度を必要以上に言いたくありません。 無駄に相手に感情をぶつけて傷つけたり不愉快にするのは避けたいので、 苛立ちを静める方法があればご教授ください。 また予定や想定を期待しなければ相手に対しても苛立つ事は無い、とも思うので私は相手に期待しすぎているのでしょうか? 質問を閲覧頂きありがとうございました。