• ベストアンサー

これと言って理由もないのに、イライラしてしょうがない。

これといった理由もないのに、イライラしてどしようもありません。 突然そうなります。 電車なら割り込みをしてきた人、カバンがぶつかってるのに知らんぷりの人、道を歩けば前をとろとろ歩いてジャマなのに道を譲ろうとしない人、すれ違いざまにちょっと服がこすったりしただけでもダメ。 買い物に行けばのろのろしたレジ打ちに頭にくるし、テレビ見ていてもテレビの音が急に不愉快になったりとか、とにかくあらゆるもの全てにそうなります。 そういう人全てを殴り倒して、引きずり回して、ボコボコに殴ってぶっ殺してやりたいとまで思います。 以前は何ともなかったんです。 今まで何とも思わなかったし、嫌なことが重なっても温厚だったのに、今はちょっとした些細なことでムカムカイライラして、ムキーーーっとなります。 イライラして髪の毛掻き毟ったり、身体を掻き毟ったり、物を投げつけたり、暴れたり、大声で叫んだりしたくなり、自分でどうしようもありません。 ストレスが原因とはわかってますが、みんなこんな時はどうやって気持ちを収めているんでしょうか。 温厚な時のゆったり、まったりした気分が全くなく、終始イライラした感じで気が休まらず、それが更にイライラを引き起こします。 もう何もかも嫌になってきてしまいます。

• yuna-
  • お礼率70% (518/735)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinyan
回答No.5

月経前症候群の可能性はありませんか? あと、あまりにも症状が醜いのであれば診療内科に行かれることをオススメします。 私も以前ストレスからイライラが収まらなくなり、朝から晩まで無性にイライラが続きました。 何もせず座っているだけなのにイライラしたりしていました。 人のちょっとした言葉にもイライラしていました。 そして、めまい、吐き気、動悸と体までおかしくなりました。 診療内科に行って治療しました。 数ヶ月で治りましたよ。 早い目の受診をオススメします。

yuna-
質問者

お礼

月経前症候群かもしれませんね。 いままではなかったことなので、考えていませんでした。 今度はイライラした日をチェックして、生理の日と照らし合わせて見ます。 月経前症候群の症状は長くても14日以内とありました。 ひどい人は月の半分もイライラして過ごすのですね・・・。 なんて憂鬱なんでしょう。

その他の回答 (4)

• ryu8472
回答No.4

溜まるものが溜まって堪忍袋の緒が切れたかな? 確かに精神病の類かもしれないけれど、オレも似てるかな? 過去にあったムカツク事を未だにひきずっており、イラ立つことがよくあるよ。けれど、時間のムダなんだよな。時間つまり寿命、自分の命なんだよね。せっかく生きているのだから、そんな下らないモノは捨てて楽しく生きたいよな。なかなかうまくいかないけど。  けど、そんなオマエにも共に笑いあった仲間もいた筈だ。その思い出はかなり有効だよ。たまに思い出してみろよ。そんな仲間を困らせる訳にもいかないから早くオマエが変わるしかない。勿論オマエの為にも。  んじゃ、具体的な対策で、オレの場合だけど、そんな時はできるだけ親切に徹する。バカな方法かもしれないが、イヤな自分を消すには、逆な好きな自分を演じ切るしかない。偽善かもしれないけれど、一歩踏み出すしかない、そして好きな自分を演じることを当然と思えるまで、やり抜くしかない。  プラス思考、マイナス思考、このうちオマエはたまたまマイナスを選んでしまっているだけなんだよな。そしてそれが習慣になってしまっているんだよ。けれど逆に、プラスを選ぶ事もできるんだ。さっきの話で親切だけど、たいていお礼を言ってくれる、それって案外強力だぞ。自分の存在を肯定してくれるからな。  このHPでオマエに答えられる範囲でいいから、手当たり次第、親切な回答をしてやったらどうだ?確実にお礼を言ってもらえるぞ。  そしてその行動は、オマエを少しずつ変えてくれるんじゃないかな?  敢えて、口調を変えて話した。がんっばてくれな。  

yuna-
質問者

お礼

溜まり過ぎて切れたのかもしれません。 私は田舎者なので、慣れたとはいえやはり人の多さに疲れてしまうのだと思います。 人に親切にですね。 なるべくしているつもりなのですが、足りないのかもしれません。 それに東京は困っている人を助けても、あまりお礼を言ってもらえないような気がします。 寂しいことですね。

• mijinco
回答No.3

質問を読んで、答えようと思う自分を分析すると、あなたの文を読んだことで、私のイライラが少し解消しています。 それは、どこかで「私の中の気持ち」を代弁してくれているからです。 何人かの知人に聞いてみたら、そんなの毎日あるよと言っていました。 どうする?と聞いたら、「やつあたり」「誰かに不満を話す」「ふて寝」…。 皆の心の中にあるみたいです。

yuna-
質問者

お礼

たしかにみなさん感じていることだと思います。 ただ、それが度を過ぎてきた場合ってどうしたらいいのでしょう。 自分でコントロールできず、怖くなります。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは。 女性ならひどい月経前症候群であれば、仕方無いでしょうね、婦人科で痛み止め等もらう(折込済みでしょうね)。 文面からかなりのストレスにさらされてるご様子ですね。 私なら、酒を飲む(申し送れました、男です)。 この程度では貴方の問題の根本解決には到底至らないでしょう。 少し病的かと、もし思われる様でしたら、カウンセリング、精神神経科に行かれる事をお勧めします。 服薬により、間違いなくかなりの改善は見込めるでしょう。 (身近にいます。アクションは貴方の3倍はひどいです) ご参考まで。

yuna-
質問者

お礼

月経前症候群なのでしょうか? ピルを飲んでいるので、生理痛はかなり軽減されているのですが、 ピルのせいの可能性もあるのかも・・・? お酒いいですねぇ・・・でも下戸なんです。 親類や父はざるなんですが、母に似たようでお酒はダメです。 一度記憶がなくなるくらいまで飲んでみたかったです。

• Tasuke22
回答No.1

多分、攻撃衝動が溜まっているものと思えます。 隣人と喧嘩(縄張り争いですね)する本能です。 今の社会は隣人と仲良くするので、たまる人は多いです。 一番簡単な解消法は、100円均一でなるべく大きなお皿を 買ってきて、コンクリなどに思いっきりぶつけて派手な 音を立てて割ることです。スーーっと攻撃衝動が無くなります。 後片付けが惨めですが、それを踏まえて自分の感情を コントロールするのが大人だと思います。

yuna-
質問者

お礼

お皿を割るのは前にTVで見て、ストレス解消によさそうと思っていましたが、マンション住まいなので無理です。 庭があるような家に住んでいれば、ストレスも軽減されそうです。 何もかも嫌になって、自分自身も嫌で泣き叫びたくなります。