自分の本心は何なのか。モヤモヤがずっとなくならない

このQ&Aのポイント
  • 自分の本心が分からず、イライラ・モヤモヤしている
  • 友人たちとの関係が傷つき、連絡を絶ったがモヤモヤが残る
  • 友人たちからの手紙に複雑な思いを抱く
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の本心は何なのか。モヤモヤがずっとなくならない

自分が本当はどう思っているのか分からず、イライラ・モヤモヤしています。 先日約一年近く連絡をとっていなかった友人たちから手紙が来ました。 去年までは普通に仲良くして遊びに行ったりごはん食べたりする仲だったのですが、 あることがあってから私から一切連絡を取らなくなりました。 携帯も替え、LINEもブロックし、SNSで彼女らと繋がっていたものは一切断ちアカウントも消しました。 彼女らは原因が全く分かっていないようですが(話していないので当たり前と言えば当たり前)、 私にとってはとても傷つく態度を取られたり、言われたくないことを言われ 精神的に傷つきました。 他にも辛いことがたび重なって、本当に何もかも嫌になりました。 連絡を絶ったとはいえ、この一年間モヤモヤしていました。 約8年近くの仲だったので・・・ でも前にも喧嘩とはいかないまでも話し合って私の言っていることが通じず、 「あなたの言っていることは分からない!」「そんなのあなたの驕りよ!」「連絡してほしいとか頼んでない!勝手に連絡してきて返信強要しないで、こっちだって都合がある」「何?謝れば気が済むの?ごめんなさい!、じゃあこれでいいの?」「遅刻したときに怒ってくれなきゃ分からない!遅刻して悪いの?」的なことを散々言われました。 私が何故その話し合いの場を設けたかというと、 (1)遊ぶ時の待ち合わせに毎回絶対遅刻するからできるだけ遅れないでほしい(早くて15分、普通だと30分、ひどいときは1時間半以上) (2)お店で割り勘するときにそのばですぐ支払ってくれない(高校時代、2/3の確率で私が全員分を払い、後から細かいお金を貰う→次会う時まで払わない、最悪踏み倒すことが多かった) (3)遊ぶ日程決めを私が毎回毎回していて返信が遅く(無視のこともあった)、みんなが遊びたいと言っていたから私はメールしているから返信がほしい ということを3年近く悩んでいたので、思い切って打ち明けました。 最悪、分かってくれないなら高校卒業と同時に縁を切ろうと思っていました。 話し合ってから、私が折れる形で友人関係はずっと続く感じになりました。 なんでそうなったのかは自分でもよく分かりません。 私にとって彼女らしか友達という友達がいなかったからかな、と今になってみると思います。 それから4年ほどたち、いまに至るのですが、 去年に色々あり心底彼女らが嫌になりました。 でも手紙には「連絡待ってるよ」と書かれており、 嫌だと怒っていたはずなのに、涙が出てきました。 でも「前みたいに会いたい」など何で急に連絡とれなくなったのか分からないけど、また遊ぼうよ的な内容がメインだったので、 はぁ?! お前らのせいでこんなになってんだよ!つらいしんどい思いしてきたんだよ! と思うと同時に、何故こんなになってしまったんだろう・・・ 自分的には時間を守ってお金にちゃんとしてくれたら、他はいいのに と思う部分が多く、自分の言っていること(思っていること)がそんなにおかしいことなのか? と自己嫌悪に陥っています。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.6

>自分が本当はどう思っているのか分からず、イライラ・モヤモヤしています ご自身の答えは出ていますよね。 >時間を守ってお金にちゃんとしてくれたら、他はいいのに 一緒にいると楽しい時間も多い、でも、ここが…ってね。 1度や2度ならこちらも我慢する(我慢してきた)。 でも、これ以上は無理!何故私ばかりが我慢しなくてはいけないの?って。 内容は違いますが、付き合っていると同じような割りきれない気持ちになる友人、経験があります。 結論から言うと、その友人と質問者さんは合わないと思います。 うっかりやってしまった!と、言うより「いいじゃんこれくらい」「大したことない」「そこまで言われる程のことしていない」感覚の持ち主。 この先、彼女(ら)と、付き合いを復活させても、少なくともこの件(時間・お金)に関しては、態度を改めることも、質問者さんの気持ちを汲んでくれることもないでしょう。 残念ですが、持ちあわせている「ものさし」が違うのですから、その子(達)と接触すればするほど、「またかよ!」の経験も増えてしまって、結局、いづれ質問者さんは我慢の限界を迎え爆発してしまうでしょう。 >私にとって彼女らしか友達という友達がいなかったからかな、と今になってみると思います。 長い付き合いの中で、楽しい思い出もあったり、彼女(ら)のおかげで助かった…などの記憶があったりするのかもしれませんが、どちらか一方が極端な我慢をしなければ成立しない関係は、友人に限らず、肉親でも、仕事上でも、長続きはしません。 人は皆それぞれ他者との関係を円滑にするための基準を持っています。 それを相手によって変えている人もいます。 例:女友達には評判悪いけど、男受けは良い。とか、学校の先生には反抗的だけど、親には従順とか。人当りが良いと感じていたが、店員さんに対してずいぶん横柄な態度で接する人、とかetc...。 それらの態度にその人の本質が見えると思います。 関係そのもの、よりも、対象者との関係をその人がどう思っているか、が表れているのではないでしょうか? メールの返信遅くなっちゃった、約束に遅れちゃった、100円借りちゃった、と言う人は珍しくないと思いますが、それが常態化することは普通ではありませ ん。 それらの状況が常態化しているところに質問者さんと、彼女(ら)との関係(もしくは感覚の違い)が現れているように思います。 私自身は、約束の時間を毎回守らなかったり、借りているお金に対してルーズな人は、その人にとって私は、大して大切な存在ではないんだ、って判断します。 相手によっては、気心知れている関係、と甘えが出る場合もあるでしょうが、それでも回数が度重なれば、自分の中にモヤモヤが残ってしまったり、約束する度、また同じことをされるのでは?と身構える自分がいたりして、気づけば楽しいはずの約束が憂鬱な約束事と感じる自分がいて、気持ちが乱れます。 縁が切れたらさびしい…とか、こう言う時いったい誰に相談したら…などと、感じることもありますが、どれだけ粘っても結局、それらの人とは疎遠になります。 私の場合は、「楽しい部分もあるけど、心を乱される」vs「ちょっと寂しいけど、心は平穏」を天秤にかけて、心の平穏に軍配が上がったので。 彼女(ら)と付き合うも、縁切りするのも、きっちり縁切りせず年賀状程度の付き合いを継続させるも、質問者さんの選択肢はいろいろあります。 先ずは、彼女(ら)と関係ない世界に充実させるものを見つけて それから判断しても良いのではないでしょうか? 例:習い事をして新しい人脈をつくる、とか、何かの資格を取るなどに打ち込む、とか。 あまり良い表現ではないかもしれませんが、好きな気持ちは多少残りつつも別れた彼氏のこと、その後彼氏が出来なかったり、出来ても、次につきあった人が満足できない場合は元彼に未練が残りますが、すごく素敵な出会いで結婚を意識する彼氏ができた場合は、元彼のことを思い出しても過去の事、として平常心でいられますから、元彼との思い出を美化することもなければ、忌み嫌うこともなくなります。 ご参考まで

jannedearc04
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#229546
noname#229546
回答No.5

 ごめんなさい(>_<)  話し合ってから、4年も続いて居るのは、何かの縁だと思います(‘v‘*)  (1)待ち合わせには、遅れないようにしようと思います(>_<)  (2)割り勘はどうかと思いますが、自分の分は払います(>_<)  (3)返信は、できるだけして居ると思います(>_<)  お互いに、頑張りましょう(‘v‘*)

jannedearc04
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.4

あなたが自己嫌悪に陥る必要はないでしょう。堂々としていましょう。 そして、縁を切りたい人たちとはどんどん切ってください。また新たな出会いはありますから。 あなたの友達ほど身勝手ではないでしょうけど、私も高校時代仲良くつるんでいた仲間と縁を切りました。価値観が違って、一緒にいても楽しくないなって感じたためです。携帯の番号を変えて、SNS関連は一切手をつけていません。 信頼し合える仲の人たちとだけたまにメール連絡しています。夫の転勤先に同行したため、私たちだけ知り合いたちからすごく遠方で暮らしています。一人の時間を独身時代から大切にしている私にとっては、本当に今の暮らしが合っています。

jannedearc04
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

モヤモヤしやすい体質なんじゃないかと思いました。 モヤモヤする一番の原因としては、あなたが思ったことを言わないことです。 あなたは、自分で思うだけで相手に話にも伝えずに、何も言わずにわかってもらうことを望んでいるようですが、そんなに甘くありません。 中には何も言わなくてもわかってくれようとする人もいると思いますが、あなたは問題の解決のために何ら努力していないですよね? だから、モヤモヤするんですよ。 これ以上ない努力をすれば、諦めもついてスッキリしますよ。 どうして自ら改善の努力をしないあなたのために、周りが努力しなければいけないの? それでも、周りに努力を求めたいなら、ハッキリそれを言ったらどうでしょう。 そんなあなたが嫌なら、相手ももう連絡なんてしないでしょうし、それでも関係を続けたいなら、連絡してくることもあるでしょうね。 あなたが毎度思い悩んでいることは、その場で言えば良いことです。 嫌だけど文句言わずにやったのなら、周りに配慮を求めてはいけないですね。 あなたは、脅迫などをされてやらされたわけではなく、最終的には自分の判断により行動したわけですよね? 自分自身の判断と行動に責任を持って下さい。 こういう問題って、考え方が違うと上手く行かない事が多いです。 恐らく相手の方はさっぱりとした性格なんでしょう。 問題は言われてから考えるので、とりあえず我慢することから始めるあなたとは相性は最悪ですね。 もう、子供じゃないのでそれくらいのことは理解しないといけません。 お互いに、自分がどうだとかあるとは思いますが、あなたの立場であれば、その相手とやりとりするときには自分の嫌な気持ちはハッキリと伝えるようにしたらスムーズです。 逆に、その相手からしたらあなたが言わないことにも気を遣えば良いですね。 人間関係では歩み寄りが必要不可欠であり、その努力が出来ないままでは大人にはなれません。 その相手は手紙という手段を使い、理解できないあなたを理解して、関係を修復しようと努力しているわけです。 それでもあなたが完全に関係を絶ちたいのであれば、連絡しないで欲しいとハッキリ言ったら良いですね。 何でも自分に合わせて下さい。自分のために周りが努力して下さいでは通りません。 別に、待ち合わせに遅刻することや、面倒なことをあなたに押し付ける事が悪くないとは言っていません。 世の中色々な人がいて当たり前なので、自分と価値観が違う相手がいたら、自分の考えを伝えましょう。 あなた自身として、改善の努力を十分にしていないからモヤモヤするんですよ。

jannedearc04
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます

回答No.2

すごく辛いですねお友達にそんなふうにされると言う事は 私の経験でもいつも遅れてくる人がいます(最初から期待してませんけどね もし2人きりのときは私はその人が最初から遅れてきてもいいようにあらかじめ何かすることを何分か考えてたり用事を作ってたりします。待っても時間潰せる場所とか 何度もすると事前に早く時間設定したり もしすごく大事な用事なのに遅刻をいつもするのはいい関係じゃないかと思う。ただ他の方は大事な用事と思ってないのかもね 遊びなら全然その辺時間を真剣に考えてないんだと思います その温度差があるととてもその関係性っていうのはなかなかうまくいかないのではないでしょうか? どうしても嫌な場合はもっと良いお友達作りをされたらどうでしょうか 割り勘にしてもあなたがきちっと勇気を持って割り勘にしましょうよって言える位になるようにしたらいいんじゃないの(お友達関係なんですものね) どちらにしようせよいいよ勉強なりましたね あなたは新しいお友達にそういう風な態度にしなければいいのではないですか もっともっと良い方たちもいますよ 周りを見渡しても自分もいいとこ見習ったり悪いとこはしないようにって言う反面教師で学んだと思い、大勢でなくて良いから一人でもちゃんとした人を見つけて本当のお友達作りをなさったら良いのではないでしょうか また誰も完璧な人なんていないのですがもしかしてあなたに会った方全員がそのような態度になってしまう自分がいつも詰まったりするのはもしかしてご自分にも原因があるのかも考えるのも1つだと思います。 お友達とか周りの環境と言うのは自分によく似た人が集まって来ますからもしかして彼女たちにないものをあなたが持ってたり彼女たちの方が良いものを持ってる場合もあるのではないですか? あまり悪いところばかり見るのでなくいいとこを見ながらしっかりお話ししあってその中からでも良いかたが必ずわかってくれるお友達がいるのかも もしほんとにいないならばたくさん世の中にはいろんな出会いの仕方もあるし出会えるわけですからその中からお友達をお作りなったらいかがでしょうか?

jannedearc04
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます

noname#230100
noname#230100
回答No.1

このまま関係を切る、で良いでしょう 今後、手紙も絶対に開封しないで、受け取り拒否の手続きをしてください その後、知らない人からの手紙や名前の書いていない手紙もくると思いますが、粛々と、受け取り拒否の手続きをしてください また、名前の書いていない手紙は、相手に帰らないので、気持ちの悪い場合は、神社に行ってお炊きあげしてもらってください 無料で受け取ってもらえる場合が多いので、お炊きあげの品はどこに納めますか?と聞きましょう そのような行動で、あなたの決別するという決心が固まっていきます 手紙以外の行動が今後おこり、ひどいようなら、即警察に相談しましょう

参考URL:
https://www.post.japanpost.jp/question/121.html
jannedearc04
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます

関連するQ&A

  • 自分の本心が分らない

    先日約一年近く連絡をとっていなかった友人たちから手紙が来ました。 去年までは普通に仲良くして遊びに行ったりごはん食べたりする仲だったのですが、 あることがあってから私から一切連絡を取らなくなりました。 携帯も替え、LINEもブロックし、SNSで彼女らと繋がっていたものは一切断ちアカウントも消しました。 彼女らは原因が全く分かっていないようですが(話していないので当たり前と言えば当たり前)、 私にとってはとても傷つく態度を取られたり、言われたくないことを言われ 精神的に傷つきました。 他にも辛いことがたび重なって、本当に何もかも嫌になりました。 連絡を絶ったとはいえ、この一年間モヤモヤしていました。 約8年近くの仲だったので・・・ でも前にも喧嘩とはいかないまでも話し合って私の言っていることが通じず、 「あなたの言っていることは分からない!」「そんなのあなたの驕りよ!」「連絡してほしいとか頼んでない!勝手に連絡してきて返信強要しないで、こっちだって都合がある」「何?謝れば気が済むの?ごめんなさい!、じゃあこれでいいの?」「遅刻したときに怒ってくれなきゃ分からない!遅刻して悪いの?」的なことを散々言われました。 私が何故その話し合いの場を設けたかというと、 (1)遊ぶ時の待ち合わせに毎回絶対遅刻するからできるだけ遅れないでほしい(早くて15分、普通だと30分、ひどいときは1時間半以上) (2)お店で割り勘するときにそのばですぐ支払ってくれない(高校時代、2/3の確率で私が全員分を払い、後から細かいお金を貰う→次会う時まで払わない、最悪踏み倒すことが多かった) (3)遊ぶ日程決めを私が毎回毎回していて返信が遅く(無視のこともあった)、みんなが遊びたいと言っていたから私はメールしているから返信がほしい ということを3年近く悩んでいたので、思い切って打ち明けました。 最悪、分かってくれないなら高校卒業と同時に縁を切ろうと思っていました。 話し合ってから、私が折れる形で友人関係はずっと続く感じになりました。 なんでそうなったのかは自分でもよく分かりません。 私にとって彼女らしか友達という友達がいなかったからかな、と今になってみると思います。 それから4年ほどたち、いまに至るのですが、 去年に色々あり心底彼女らが嫌になりました。 でも手紙には連絡待ってるよとかいろいろ優しい言葉が書かれており、 嫌だと怒っていたはずなのに、涙が出てきました。 自分でも何がしたいのか、何を考えているのか分かりません。 お前らのせいでこんなになってんだよ!つらいしんどい思いしてきたんだよ! と思うと同時に、何故こんなになってしまったんだろう・・・ と自己嫌悪に陥っています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 何故悩んでしまうのか

    自分が本当はどう思っているのか分からず、イライラ・モヤモヤしています。 先日約一年近く連絡をとっていなかった友人たちから手紙が来ました。 去年までは普通に仲良くして遊びに行ったりごはん食べたりする仲だったのですが、 あることがあってから私から一切連絡を取らなくなりました。 携帯も替え、LINEもブロックし、SNSで彼女らと繋がっていたものは一切断ちアカウントも消しました。 彼女らは原因が全く分かっていないようですが(話していないので当たり前と言えば当たり前)、 私にとってはとても傷つく態度を取られたり、言われたくないことを言われ 精神的に傷つきました。 他にも辛いことがたび重なって、本当に何もかも嫌になりました。 連絡を絶ったとはいえ、この一年間モヤモヤしていました。 約8年近くの仲だったので・・・ でも前にも喧嘩とはいかないまでも話し合って私の言っていることが通じず、 「あなたの言っていることは分からない!」「そんなのあなたの驕りよ!」「連絡してほしいとか頼んでない!勝手に連絡してきて返信強要しないで、こっちだって都合がある」「何?謝れば気が済むの?ごめんなさい!、じゃあこれでいいの?」「遅刻したときに怒ってくれなきゃ分からない!遅刻して悪いの?」的なことを散々言われました。 私が何故その話し合いの場を設けたかというと、 (1)遊ぶ時の待ち合わせに毎回絶対遅刻するからできるだけ遅れないでほしい(早くて15分、普通だと30分、ひどいときは1時間半以上) (2)お店で割り勘するときにそのばですぐ支払ってくれない(高校時代、2/3の確率で私が全員分を払い、後から細かいお金を貰う→次会う時まで払わない、最悪踏み倒すことが多かった) (3)遊ぶ日程決めを私が毎回毎回していて返信が遅く(無視のこともあった)、みんなが遊びたいと言っていたから私はメールしているから返信がほしい ということを3年近く悩んでいたので、思い切って打ち明けました。 最悪、分かってくれないなら高校卒業と同時に縁を切ろうと思っていました。 話し合ってから、私が折れる形で友人関係はずっと続く感じになりました。 なんでそうなったのかは自分でもよく分かりません。 私にとって彼女らしか友達という友達がいなかったからかな、と今になってみると思います。 それから4年ほどたち、いまに至るのですが、 去年に色々あり心底彼女らが嫌になりました。 でも手紙には「連絡待ってるよ」と書かれており、 嫌だと怒っていたはずなのに、涙が出てきました。 でも「前みたいに会いたい」など何で急に連絡とれなくなったのか分からないけど、また遊ぼうよ的な内容がメインだったので、 はぁ?! お前らのせいでこんなになってんだよ!つらいしんどい思いしてきたんだよ! と思うと同時に、何故こんなになってしまったんだろう・・・ 自分的には時間を守ってお金にちゃんとしてくれたら、他はいいのに と思う部分が多く、自分の言っていること(思っていること)がそんなにおかしいことなのか? と自己嫌悪に陥っています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の本心

    メールの返信をSNSで急かされて 友達辞めたい 縁を切りたいと 友達に言いました。 周囲の人に言葉がきついと言われました。 自分が一人が好きなタイプなのか単に人と合わせることが苦手なのか良くわかりません。 遅刻や彼氏優先は気になりません。 結婚はもうしていて 連絡を取り合うのは大学の友達1人 と高校時代の友達4〜5人です。

  • 彼の本心が知りたいです

    1年近く「友達以上恋人未満」だった同じ職場の8歳年下の男性がいます。 最初はむこうからの何度も飲みに誘われ、私は乗る気ではなかったのですが、 一度くらい飲みに行ってみようと飲みに行き、 それからは週に2,3度遊ぶようになりました。 明らかに最初は彼が私を気に入ってくれていたのはわかります。 同じ職場だというのもあるのか半年は彼は一切手を出してきませんでした。 ある日お酒の力もあり、一線を越えてしまい、それからは 今まで以上に会うようになりました。 彼も私も一時はちゃんと愛情表現で「好き」という言葉を出していましたが、 しばらくすると彼の言葉や態度が攻撃的になり、 私を否定するような事ばかり言ってくるようになりました。 私は既に彼の事が好きだったので我慢しましたが、かなり度が過ぎた発言が多かったで Hをした後に「もし俺に彼女が出来たらどうする?」 「お前みたいのは負け犬の遠吠えって言うんだよ」 「俺に何が勝てるんだよ?!」 「誰か紹介してやるよ」 などなど言われ続けてました・・・など・・・ ただ情が移ってしまったのもあり、同じ職場な為、距離を置くのも難しかったのですが、そんな矢先、彼に彼と同じ歳の「彼女」ができました。 その途端、私には一切連絡がなくなったのですが、彼はその彼女と1ヶ月近くで「破局」になり、 また私を都合よく誘ってきます。彼は私とは恋人同士ではなかったので、罪悪感が一切 ありません。なので平然と私を誘ってきて、元彼女の写真を見せようとしたり、破局の理由を言ってきます。 勿論、私にもプライドがあるので彼女と別れた直後は全部誘いを断り続けていました。 今まで2回だけ飲みに行きましたが、それは本当に2時間だけ食事をしただけです。 彼に対して憎しみや怒りで一杯なのですが、攻め立てるのもみっともないですし、 私自身綺麗事にしようとしているのは確かです。(1年楽しんだことは事実なので) ただ去年一年「私は一体彼の何だったのだろう」という想いが強くて 半年経った今でも頭はその事で一杯です。 大人ならだまって時間を経つのを待つのかもしれませんが、 私の気持ちがおさまりません。 彼に都合よく扱われたかと思うとプライドが許さないのです。 男友達はいくら何でも好きでもない女性と1年近く週に2,3回 遊びたいとは思わないよ。仕事で疲れているんだし。とは言ってきます。 お互いの気持ちにすれ違いが多かったのかもしれないですが 今後同じ職場の人間として笑って過ごすのであれば 飲んだ時にでも軽く「私の事ちょっとでも好きだった?」と 聞きたいのですが、今更男性にとってはウザイ&面倒でしょうか? 私自身、「今はなんとも思ってないよ!」という態度を見せていますが 本当は彼の事で頭はいっぱいです。 彼はよく私は物事をはっきり言う性格だといっており、去年一度仲がこじれた時に 彼に負担をかけまいと 「とにかく私は今の関係がいいので、不安に思わないで下さい。 私はちゃんと相手を探していますから!一度ちゃんとこれを言わないと逆に負担になり 重荷になってしまうと思ったから。だから他の人に誘われればデートもしますから」 というメールをしたことがあります。これはまだ一線を越える前です。 このメールに対して彼は一言「わかったよ」だけでしたが・・・ 彼だけを攻めることはできないですかねぇ・・・ ただ本当に最初に全く興味がなかった相手だけに 「飼い犬にかまれた」気分でいっぱいです。 最初は物凄く気に入ってくれていたのに、結局私は「彼女」に なれず「都合のいい女」で終わった事が腹正しいのです。

  • 連絡なしで遅刻する友達

    長い付き合いの友達がいるのですが、毎回100%遅刻します。 待ち合わせ時間に間に合ってきたことがありません。 時間になってもこないので、こちらから「今どこ?」って連絡して 洗濯干してた、バス乗り遅れた、寝てた等の返信がやっと来て遅刻してきます。 遅れるなら遅れるで連絡をしてほしいのですが、元々がマメに連絡するタイプの子ではないので連絡をくれません。 独身の時はそれでも長い付き合いなので特に気にしないで待ってたのですが、私が子持ちになってから遅刻癖が許せなくなりました。 我が家に来てくれる事が増えたのですが、12時に出前が来るように注文してるから、12時にはきてねと言っても遅刻します。 連絡ないので、何分待てばいいのかわからず子供と30分待ったりしました。 何度か注意はしても治る気配はないし、もう注意するのも面倒くさいと思ってしまってるんですが、やっぱり連絡なしで当たり前のように遅刻するなって舐められてるだけでしょうか? 遅刻以外には特に嫌なところはないので、近くだけで縁を切ろうかと考えるのは薄情でしょうか?

  • 彼の本心は・・・

    以前もここでみなさんに沢山のアドバイスを頂きました。 ありがとうございました。 2ヶ月ほど前に3年付き合った彼と別れました。 原因は彼が趣味に夢中になりすぎたことでした。 彼は趣味に夢中になると周りの事が一切見えなくなります。なので私が連絡しても応答なしですし、やっと彼から連絡があっても、ハッと彼が思い出した時には夜中という状況でこのことで何度もケンカを繰り返してきました。 彼はこのままだと自分にとってもよくないし、自分を変える努力をする、頑張るからずるがしこく待っててと言われ別れを告げられました。お互い嫌いになって別れたわけではないんです。 私は彼の事が大好きなので、自分に好きという気持ちがある限りは、彼の事を信じて待とうと思っています。 ですが、彼の本心がイマイチわからないんです。 別れた2ヶ月の間に、私は何度か遊びに誘いましたが全部お断りされているし、先日私が誕生日だったのですが、一切連絡はきませんでした。誕生日の後に自分から電話し話したのですが、何でおめでとう言ってくれなかったの?あたしは待ってたのにと彼に伝えると、どうするか考えて何も言わない事にした。今は言うべきじゃないと思ったからとか、私が彼に対して思う素直な気持ちをのべても、彼は自分の気持ちは前に伝えてあるよとしか言ってくれません。別れた直後のメールで「頑張るから」というメールを最後に彼は自分の気持ちを一切言うことはありません。 彼の本心は彼にしかわからないことですが、彼はあたしに対してどう思っていると思いますか?

  • 復縁した彼女の本心が分かりません。

    長いですが読んで頂けると幸いです、 自分・彼女、双方学生で、彼女は2つ下です。 去年、1年付き合った彼女と別れ、最近約1年ぶりに復縁しました。 別れの原因としては、自分が原因です。 「もっとしっかりした人だと思ってた」と言われました。 ただ、喧嘩別れではなかったので別れた後も友達として普通に会話していました。 そうする中でやっぱりこの人が好きだと思い、何度かもう一度付き合ってほしいと 気持ちを伝えていたら、よりを戻すことができました。 この間、お互いに新しく付き合った人はいません。 本題です。 復縁した今、家に誘ってもめんどくさいと言われます。 今は車があるので迎えに行くと言っても同じ反応です。 お互いの家は自転車で10分程で、彼女のバイト先と自分の家は歩いて1分もかかりません。 雨が降ってる日も、雨やむまで家においでとか送って行くよなどと言ったのですが 「別に帰るだけだし濡れるの気にしない。というより行くのめんどくさい。」と言われました。 ラインを送ってもずっと未読スルーで、メールの返信も疎らです。電話は出ます。 サバサバしてるので性格上しかたないのかなとも思うのですが、腑に落ちません。 家に呼ぶ理由は、他に一緒に過ごす方法が思い浮かばないからです。 遊びに行こうとしてもめんどくさがり、出かけるとしたらちょっと晩飯を 食べに行くくらいでどこかドライブに行こうとしても帰ると言います。 こっちから連絡しないと音信不通になるので全く一緒にいられません。 彼女の事が好きで忘れられなくて、復縁出来た時はすごく嬉しかったのですが 彼女からの愛情を全く感じられず、なぜ復縁を受け入れたのか全く分かりません。 好きなのか嫌いなのか、なぜ復縁したのか本人に聞きたいのですが それを聞いてしまうと引かれそうで何も言えず今に至ります。 自分が女々しいということも重いということも自覚しているので 冗談みたいなノリで連絡返せよーなどは言いますが基本的には 彼女に対しては別に連絡なくても平気みたいな態度でいます。 復縁って結局失った信頼を取り戻すまでは別れの直前の 関係を何ヶ月も続けなくてはいけないのでしょうか? 復縁したのは初めての経験なので、特に復縁された方のお話などを聞いてみたいです。 そういった経験のない方でも、アドバイス等をお願いします。

  • 思わせぶり?本心が見えない

    長文ですが、真剣に悩んでるので、恋愛相談させていただきます(>人<;) 大学3年の男21歳です。 自分には、好きな女の子がいて、以下を"A"とします。 "A"とは同い年で、学園祭実行委員会のサークルで知り合いました。 "A"との仲としては、会ったら挨拶するか近くにいたら軽く会話する程度でした。(※少人数で、遊んだことあります) そんな仲だったんですが、人の見えないところで頑張るところや、気遣い、優しい笑顔に次第に惹かれていき、真剣に付き合いたいと願ってます。 自分たちのサークルは、3年の11月で引退だったので、そんな仲は良くなかったんですが、思い切って告白をしました。 相手の反応としては 『私も⚪︎⚪︎くんの事は好きだけど、返事待っててもらっていい?とりあえずご飯行こっか』という反応でした。 告白してから2週間後くらいにご飯行きました。 ただ問題あって、 告白したのが突然であったために、自分は、何で告白したのか、どこを好きになったのか、これからどうしたいかということを軽く話をしました。 それで言われたことが、 『これから就活が始まって、自ら考えなきゃいけない時間が増えて、就活の不安もある。考えることや不安があるのに付き合うって...。上手く言えなくて...ごめんね。』 『でも、告白してきてくれたのが⚪︎⚪︎くんで良かった。他の人だったらすぐに断ってた(?)と思う。』的な事を言われました。 そう言われたので、『仲良くしたいから、出来たらこれからもご飯行ったり、遊びに行きたい。』と素直な気持ちを述べました。 それで『うん。仲良くしよう。』と言われました。 その後、手相の話になって、向こうから自分の手を触ってきたり。 自分に対するちょっとした気遣いをしてきたり。 自分の気持ち知ってて優しされるのは、思わせぶりというか、"A"のそういうところを好きになったはずなのに、ズルいなって思ってしまったんです。 LINEとかは、全然しておらず、食事誘った時にLINEした位です。あとは、ちょっとした事務的な連絡位です。 悔しながら、ご飯行った後、向こうから"今日はありがとう!"って連絡来て、"こちらこそ今日はありがとう!"って送ると、そのまま何もスタンプも来ません。 そんな好きでもない男からLINE来るほど嫌な事ないと思ったので、LINEはしてません(>人<;) 一体彼女はどういう風に考えてるのか? これから自分はどうしたら1番良いのか? 出来たらみなさんに相談したいです!お願いします(>人<;)

  • 毎回遅刻してくる友人

    同じ職場で去年から友達になった友人がいます。 お互い30代です。 人にやさしいところなど尊敬する部分がたくさんあり、 一時は週一ペースで遊ぶほど仲良くなりました。 ですが最近毎回待ち合わせに遅刻してきます。 仕事など出先からの待ち合わせはだいたい10分~15分。 休日など家から直接来る待ち合わせはいつも30分遅刻してきます。 残業などなら仕方ないと思えるのですが、理由が ・電車に乗り遅れた(これは毎回) ・起きたら動けなかった ・近くに珍しいお店があって買い物していた (その間、私は待ち合わせ場所で待っているのですが。) メールでは 「ちょっと行くところが出来て遅れます」 「ヤボ用で」 「上司につかまって」 と来るので、「いいよ、それはしかたないね、気にしないで。」 と返信していざ会って聞いてみたら、それらの言い訳はウソで 本当の理由は上記のものです。 でもまだ知り合って日が浅いせいか、嫌われるのが嫌で 「遅刻してこないで」 と言えません。 でも毎回なので最近ではストレスが溜まり、 彼女が仕事中にずっとネットをしていて怒られた話とか 先に入れた約束よりも後から入った占い師とのアポを優先したこととか 以前は腹が立たなかった彼女のいい加減ぶりも、 最近ではかなりイライラしてしまいます。 待つのが嫌というより、自分との約束が軽く見られているのが腹が立ちます。 そんな自分の器の小ささにもイラついてしまいます。 彼女の方が歳が上なので指摘すると怒る気がします。 こんなことで友人を一人無くすのも嫌ですし、みなさんならどうされますか?

  • 彼の本心は?(長文です...)

    私は20代前半の女性です。 一ヶ月半くらい前に、同じ研修に参加し、そこで初めて出会った彼が私のことを気に入ってくれたみたいで、その何日か後に 彼にデートに誘われ、2人で会った時に「付き合ってくれる可能性はある?」と告白されました。 その日は彼に家まで車で送ってもらったのですが、別れ際にキス(ディープでした;)と、恥ずかしいのですが軽くお尻と 胸を触られ、ビックリしました。 実は私には長く付き合っていた彼氏がいたのですが、このことがあってからすぐに彼氏とは別れました。 冷たいかもしれませんが別れた彼氏に対して情といったものは一切残っていません。 出会った彼は、私に彼氏がいることを知っていましたが、「告白してみないとわからない。誰かにとられる前に言いたかった」 と言われて、私も彼に興味があったので、彼氏と別れてあなたと付き合ってみたいというようなことを伝えました。 しかし、彼にも一ヶ月距離を置いている彼女がいましたが(デートする前から知っていました)、彼曰く「もう彼女に戻る気持ちはない。 でも俺も付き合い長いからやっぱり少し情もあって、しかも彼女は問題をかかえてて《彼が何かさせてしまったとかではなく彼女 自身の問題なのだそう》放っておくと最悪の事態も考えられる。それだけは避けたい...」と言ってきました。 最終的には彼女と別れて私と付き合いたいと話してくれ、この前の車の出来事はフライングしてしまい本当に申し訳なかったと誤り もしてくれました。 その後何度かメールや電話をしていたのですが、数週間後彼からの連絡が徐々に減っていき、一ヶ月経った今は一切連絡がこなくなりました。 問いかけのメールをいれても返信がありません。。 彼はこの数週間の間に心変わりしてしまったのでしょうか?? ちなみに私が彼氏と別れたことも、まだちゃんと伝えられていません。 いまの彼の本心が知りたいです(><)