悩んでしまう理由と自己嫌悪について

このQ&Aのポイント
  • 自分が本当はどう思っているのか分からず、イライラ・モヤモヤしています。
  • 友人たちとの関係が悩みの原因であり、過去のトラブルや彼女らの態度によって精神的に傷ついてしまいました。
  • 自己嫌悪に陥り、時間やお金の面での要求がおかしいのかと悩んでいます。どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故悩んでしまうのか

自分が本当はどう思っているのか分からず、イライラ・モヤモヤしています。 先日約一年近く連絡をとっていなかった友人たちから手紙が来ました。 去年までは普通に仲良くして遊びに行ったりごはん食べたりする仲だったのですが、 あることがあってから私から一切連絡を取らなくなりました。 携帯も替え、LINEもブロックし、SNSで彼女らと繋がっていたものは一切断ちアカウントも消しました。 彼女らは原因が全く分かっていないようですが(話していないので当たり前と言えば当たり前)、 私にとってはとても傷つく態度を取られたり、言われたくないことを言われ 精神的に傷つきました。 他にも辛いことがたび重なって、本当に何もかも嫌になりました。 連絡を絶ったとはいえ、この一年間モヤモヤしていました。 約8年近くの仲だったので・・・ でも前にも喧嘩とはいかないまでも話し合って私の言っていることが通じず、 「あなたの言っていることは分からない!」「そんなのあなたの驕りよ!」「連絡してほしいとか頼んでない!勝手に連絡してきて返信強要しないで、こっちだって都合がある」「何?謝れば気が済むの?ごめんなさい!、じゃあこれでいいの?」「遅刻したときに怒ってくれなきゃ分からない!遅刻して悪いの?」的なことを散々言われました。 私が何故その話し合いの場を設けたかというと、 (1)遊ぶ時の待ち合わせに毎回絶対遅刻するからできるだけ遅れないでほしい(早くて15分、普通だと30分、ひどいときは1時間半以上) (2)お店で割り勘するときにそのばですぐ支払ってくれない(高校時代、2/3の確率で私が全員分を払い、後から細かいお金を貰う→次会う時まで払わない、最悪踏み倒すことが多かった) (3)遊ぶ日程決めを私が毎回毎回していて返信が遅く(無視のこともあった)、みんなが遊びたいと言っていたから私はメールしているから返信がほしい ということを3年近く悩んでいたので、思い切って打ち明けました。 最悪、分かってくれないなら高校卒業と同時に縁を切ろうと思っていました。 話し合ってから、私が折れる形で友人関係はずっと続く感じになりました。 なんでそうなったのかは自分でもよく分かりません。 私にとって彼女らしか友達という友達がいなかったからかな、と今になってみると思います。 それから4年ほどたち、いまに至るのですが、 去年に色々あり心底彼女らが嫌になりました。 でも手紙には「連絡待ってるよ」と書かれており、 嫌だと怒っていたはずなのに、涙が出てきました。 でも「前みたいに会いたい」など何で急に連絡とれなくなったのか分からないけど、また遊ぼうよ的な内容がメインだったので、 はぁ?! お前らのせいでこんなになってんだよ!つらいしんどい思いしてきたんだよ! と思うと同時に、何故こんなになってしまったんだろう・・・ 自分的には時間を守ってお金にちゃんとしてくれたら、他はいいのに と思う部分が多く、自分の言っていること(思っていること)がそんなにおかしいことなのか? と自己嫌悪に陥っています。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

友達は、いないよりはいた方がいいと思いますが、書かれている内容の方々について、私には果たして友達と呼べるものだろうかと疑問に感じました。というのも、あなたがそれらの人たちと付き合うことによって、常にイライラしたり、お金で損をし続けたり、あなたの言い分を全く受け入れてくれなかったり、無視したりと、普通の友達としてはありえないことを、その人たちはやっているからです。 友達というよりは、あなたを自分たちよりも格下に見ていて、都合のいい金づるとか、便利屋として扱っていて、あなたのことを友達とは思っていないのではないかと思います。 友達というのは、一緒にいて楽しいとか、共通の趣味があって、話が合うとか、何か困った時には相談に乗ってくれたり、愚痴を聞いてくれたり、時には助けてくれたりすることもあるような、基本的に対等な人間関係のことが多いと思うのです。 ただし、これには例外もあって、どんなわがままを言ってきても、それをすべて受け入れられるという度量の大きい人の場合には、見返りを一切期待せず友人関係を継続しているという人もいるかもしれません。 しかし、ご相談者の場合には、明らかに納得できない友人関係であり、付き合いたくない人たちであることが、こちらにひしひしと伝わってきます。付き合いたくないと思う人が、連絡を取ってきたということですが、それは以前と同様に、あなたを便利屋のように、こき使おうというだけの意図があってのことに過ぎないのではないかと思います。 ご自身が、以前と同じような状況が続いていくような友人関係?を継続したいというのであれば、連絡を入れて付き合いを再開すればいいと思いますが、どうもこれは精神衛生的にも良くなく、金銭的にも損をすることが多くなるような気がします。そういう人たちとの付き合いは、嫌な思いを繰り返すだけのことになると思いますので、お勧めはいたしません。私なら、相手がどんなことを言ってこようが、きっぱりと手を切り、一切連絡はしたくありません。 その方たちと付き合うことで、あなたが得たことは何でしょう?人間関係はどうあるべきかとか、約束や時間は守るべきだとか、いろいろを考えられたのではありませんか?友達として付き合える人とは、長く付き合っていけばいいと思いますし、友達として付き合えない人には、それなりの接し方をすればいいと思います。 自分が間違っているのかと、悩んでいらっしゃるようですが、ご自身は間違っていないと思います。どうしようもなくなって、自分の心が悲鳴を上げて逃げ出したのです。ご自身の心に素直になれば、どうするのが自分にとっていいのか、答えは出せると思います。

jannedearc04
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の本心が分らない

    先日約一年近く連絡をとっていなかった友人たちから手紙が来ました。 去年までは普通に仲良くして遊びに行ったりごはん食べたりする仲だったのですが、 あることがあってから私から一切連絡を取らなくなりました。 携帯も替え、LINEもブロックし、SNSで彼女らと繋がっていたものは一切断ちアカウントも消しました。 彼女らは原因が全く分かっていないようですが(話していないので当たり前と言えば当たり前)、 私にとってはとても傷つく態度を取られたり、言われたくないことを言われ 精神的に傷つきました。 他にも辛いことがたび重なって、本当に何もかも嫌になりました。 連絡を絶ったとはいえ、この一年間モヤモヤしていました。 約8年近くの仲だったので・・・ でも前にも喧嘩とはいかないまでも話し合って私の言っていることが通じず、 「あなたの言っていることは分からない!」「そんなのあなたの驕りよ!」「連絡してほしいとか頼んでない!勝手に連絡してきて返信強要しないで、こっちだって都合がある」「何?謝れば気が済むの?ごめんなさい!、じゃあこれでいいの?」「遅刻したときに怒ってくれなきゃ分からない!遅刻して悪いの?」的なことを散々言われました。 私が何故その話し合いの場を設けたかというと、 (1)遊ぶ時の待ち合わせに毎回絶対遅刻するからできるだけ遅れないでほしい(早くて15分、普通だと30分、ひどいときは1時間半以上) (2)お店で割り勘するときにそのばですぐ支払ってくれない(高校時代、2/3の確率で私が全員分を払い、後から細かいお金を貰う→次会う時まで払わない、最悪踏み倒すことが多かった) (3)遊ぶ日程決めを私が毎回毎回していて返信が遅く(無視のこともあった)、みんなが遊びたいと言っていたから私はメールしているから返信がほしい ということを3年近く悩んでいたので、思い切って打ち明けました。 最悪、分かってくれないなら高校卒業と同時に縁を切ろうと思っていました。 話し合ってから、私が折れる形で友人関係はずっと続く感じになりました。 なんでそうなったのかは自分でもよく分かりません。 私にとって彼女らしか友達という友達がいなかったからかな、と今になってみると思います。 それから4年ほどたち、いまに至るのですが、 去年に色々あり心底彼女らが嫌になりました。 でも手紙には連絡待ってるよとかいろいろ優しい言葉が書かれており、 嫌だと怒っていたはずなのに、涙が出てきました。 自分でも何がしたいのか、何を考えているのか分かりません。 お前らのせいでこんなになってんだよ!つらいしんどい思いしてきたんだよ! と思うと同時に、何故こんなになってしまったんだろう・・・ と自己嫌悪に陥っています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の本心は何なのか。モヤモヤがずっとなくならない

    自分が本当はどう思っているのか分からず、イライラ・モヤモヤしています。 先日約一年近く連絡をとっていなかった友人たちから手紙が来ました。 去年までは普通に仲良くして遊びに行ったりごはん食べたりする仲だったのですが、 あることがあってから私から一切連絡を取らなくなりました。 携帯も替え、LINEもブロックし、SNSで彼女らと繋がっていたものは一切断ちアカウントも消しました。 彼女らは原因が全く分かっていないようですが(話していないので当たり前と言えば当たり前)、 私にとってはとても傷つく態度を取られたり、言われたくないことを言われ 精神的に傷つきました。 他にも辛いことがたび重なって、本当に何もかも嫌になりました。 連絡を絶ったとはいえ、この一年間モヤモヤしていました。 約8年近くの仲だったので・・・ でも前にも喧嘩とはいかないまでも話し合って私の言っていることが通じず、 「あなたの言っていることは分からない!」「そんなのあなたの驕りよ!」「連絡してほしいとか頼んでない!勝手に連絡してきて返信強要しないで、こっちだって都合がある」「何?謝れば気が済むの?ごめんなさい!、じゃあこれでいいの?」「遅刻したときに怒ってくれなきゃ分からない!遅刻して悪いの?」的なことを散々言われました。 私が何故その話し合いの場を設けたかというと、 (1)遊ぶ時の待ち合わせに毎回絶対遅刻するからできるだけ遅れないでほしい(早くて15分、普通だと30分、ひどいときは1時間半以上) (2)お店で割り勘するときにそのばですぐ支払ってくれない(高校時代、2/3の確率で私が全員分を払い、後から細かいお金を貰う→次会う時まで払わない、最悪踏み倒すことが多かった) (3)遊ぶ日程決めを私が毎回毎回していて返信が遅く(無視のこともあった)、みんなが遊びたいと言っていたから私はメールしているから返信がほしい ということを3年近く悩んでいたので、思い切って打ち明けました。 最悪、分かってくれないなら高校卒業と同時に縁を切ろうと思っていました。 話し合ってから、私が折れる形で友人関係はずっと続く感じになりました。 なんでそうなったのかは自分でもよく分かりません。 私にとって彼女らしか友達という友達がいなかったからかな、と今になってみると思います。 それから4年ほどたち、いまに至るのですが、 去年に色々あり心底彼女らが嫌になりました。 でも手紙には「連絡待ってるよ」と書かれており、 嫌だと怒っていたはずなのに、涙が出てきました。 でも「前みたいに会いたい」など何で急に連絡とれなくなったのか分からないけど、また遊ぼうよ的な内容がメインだったので、 はぁ?! お前らのせいでこんなになってんだよ!つらいしんどい思いしてきたんだよ! と思うと同時に、何故こんなになってしまったんだろう・・・ 自分的には時間を守ってお金にちゃんとしてくれたら、他はいいのに と思う部分が多く、自分の言っていること(思っていること)がそんなにおかしいことなのか? と自己嫌悪に陥っています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 連絡なしで遅刻する友達

    長い付き合いの友達がいるのですが、毎回100%遅刻します。 待ち合わせ時間に間に合ってきたことがありません。 時間になってもこないので、こちらから「今どこ?」って連絡して 洗濯干してた、バス乗り遅れた、寝てた等の返信がやっと来て遅刻してきます。 遅れるなら遅れるで連絡をしてほしいのですが、元々がマメに連絡するタイプの子ではないので連絡をくれません。 独身の時はそれでも長い付き合いなので特に気にしないで待ってたのですが、私が子持ちになってから遅刻癖が許せなくなりました。 我が家に来てくれる事が増えたのですが、12時に出前が来るように注文してるから、12時にはきてねと言っても遅刻します。 連絡ないので、何分待てばいいのかわからず子供と30分待ったりしました。 何度か注意はしても治る気配はないし、もう注意するのも面倒くさいと思ってしまってるんですが、やっぱり連絡なしで当たり前のように遅刻するなって舐められてるだけでしょうか? 遅刻以外には特に嫌なところはないので、近くだけで縁を切ろうかと考えるのは薄情でしょうか?

  • 毎回遅刻してくる友人

    同じ職場で去年から友達になった友人がいます。 お互い30代です。 人にやさしいところなど尊敬する部分がたくさんあり、 一時は週一ペースで遊ぶほど仲良くなりました。 ですが最近毎回待ち合わせに遅刻してきます。 仕事など出先からの待ち合わせはだいたい10分~15分。 休日など家から直接来る待ち合わせはいつも30分遅刻してきます。 残業などなら仕方ないと思えるのですが、理由が ・電車に乗り遅れた(これは毎回) ・起きたら動けなかった ・近くに珍しいお店があって買い物していた (その間、私は待ち合わせ場所で待っているのですが。) メールでは 「ちょっと行くところが出来て遅れます」 「ヤボ用で」 「上司につかまって」 と来るので、「いいよ、それはしかたないね、気にしないで。」 と返信していざ会って聞いてみたら、それらの言い訳はウソで 本当の理由は上記のものです。 でもまだ知り合って日が浅いせいか、嫌われるのが嫌で 「遅刻してこないで」 と言えません。 でも毎回なので最近ではストレスが溜まり、 彼女が仕事中にずっとネットをしていて怒られた話とか 先に入れた約束よりも後から入った占い師とのアポを優先したこととか 以前は腹が立たなかった彼女のいい加減ぶりも、 最近ではかなりイライラしてしまいます。 待つのが嫌というより、自分との約束が軽く見られているのが腹が立ちます。 そんな自分の器の小ささにもイラついてしまいます。 彼女の方が歳が上なので指摘すると怒る気がします。 こんなことで友人を一人無くすのも嫌ですし、みなさんならどうされますか?

  • 「返信不要」の意味

    会社でよく遅刻の男性がいます。 私は会社で勤怠担当をしているものです。 そして、この人は遅刻の場合は、携帯から私の会社PCに連絡が 入ってきます。 内容はとても簡単でし:「遅刻しそう」、「電車遅れ」など、 しかも件名は「遅刻しそう」で、内容はなしの時もあります。 最初は自分の名前も書いてくれませんでしたが、わざとどなたですか?と返信 してみてから、自分の名前を書くようになりました。 ですが、ここからは質問。 最近、よくこのように書いてきます。 「*です(*は自分の名前)、遅刻。返信不要」 毎回返信不要と書いてきますが、その意味が分かりません。 このような勤怠連絡を受けたら、私は、「承知致しました」と返信するのは常識だと思います。 あて先は私一人のみになっているし、もし私が外出あるいはお休みの場合は、 送信者が困るじゃないですか? あるいは、返信すると受信者が料金掛かるからですかね? これしか考えられませんが、皆さんは想像付きますか?

  • この、支払どうすれば良いですか

     もう、10年近く浄化槽の点検を4か月に一回してもらっている、業者さんなんですが、先日(8月10日)、「一年前の、8月分のが支払われていないので請求書を持って行きます。」といわれました。うちとしては、毎回、請求書に対して支払いをしてきているし、支払った明細書は、次の(11月分)点検がくれば、前回分(8月分)は捨てるので、今ありません。 業者さんは、「去年の8月分がなかったので、11月分の入金分を8月分に充てて、毎回づれてきている状態になっている」といいます。  そういわれても、私としては、去年の時点で、伝えてくれたら記憶もあるけれど、今は確かなことは分からない。去年の8月分を支払いしていないのにその後一年以上も連絡なく、3か月ごとの点検はしてくれていました。  支払いがなければ、その後の点検の連絡時に、「支払ってもらわなければ点検できません」と言ってくれるものだと私は思っていました。  「事務の人が再度調べて、また連絡します。」と言われて今は、保留状態ですが、もし、「再度調べましたが、やっぱり払ってませんので、去年の8月分を払って下さい。」と言われたら、控えもないので、こちらとしては払ったか、払ってないかわからないまま、払わないといけないものなのでしょうか?

  • しつこくメールする心理って?

    30代女性です。 さんざん気がある素振りをしてきた男性がいて、こっちもだんだん その気になってきたのに、いざとなったら「今のまま仲良く していきたい」と言った人がいます。 腹立たしく思うと同時に、相手もいい年なのに、 この年でそんな意味不明な行動をとってきたことに 本当にドン引きしたので、「もう一切連絡しないで欲しい」 と言って、連絡を断ちました。 それから約2週間経ち、向こうから何もなかったかのように またメールが来ます。 しかも毎日10通近く、一切返信していないのに、 かれこれ4日連続です。 完全に無視しているにも関わらず、 何を考えてるのかさっぱりわからなくて正直気味が悪いです。 こういう時の心理状態を教えてほしいです。

  • コンビニ店員さんに恋

    はじめまして28歳会社員です。 最近近所のコンビニ店員さんが気になり 何度か話してるうちに好きになってしまい 連絡先を渡しました! 彼氏さんいたら捨ててくださいと書いて渡したのですが今日「こんばんわ!お手紙ありがとうございました。連絡遅くなってごめんなさい」と連絡がきて 彼氏さんがいるか聞いたら 「彼氏さんいますなのに連絡してごめんなさい」と返信が来ました、、、 悪いことしてないのに彼女に謝らせてしまってる自分も嫌でそれと同時になんで連絡くれたのかな?と思ったりすごく悩んでます、、、 彼氏がいると知った今も好きだなって思ってしまいます、、、諦めた方がいいのはわかってますが 4年ぶりに好きになった人なので辛くて、、、 アドバイスくれませんか?

  • どうしたらいいでしょうか?

    どうしたらいいのかわかりません。 私は23歳で彼氏は33歳です。付き合ってから5ヶ月がたち、私にとっては初めての彼氏です。 付き合い始めからお互いクールで、つきあうってどうしたらいいんだろう?と思っていました。 ・メールは連絡程度で電話は数回しかしたことはありません。 ・会うのは週1回程度。彼は毎回遅刻(30分以内) ・デートは飲みに行くことが多く待ち合わせは夕方が多い。(海や水族館デートもありますが) ・デート中に手を繋ぐことキスはしません。 ・エッチは1ヶ月以上していません。 ・私は彼に何を考えてるかわからない、敬語は寂しいと言われ改善しました。 このような感じで不安になり彼に連絡が欲しい、遅刻しないで欲しいと伝えました。謝りのメールがきましたが、行動にうつしてくれることはありませんでした。 週末空いてる?と私からメールをしましたが返信がなく電話をしても出てもらえませんでした。 その後今は飲んでて明日も予定があると返信がきました。 もう2週間会ってもいないし、彼から連絡をくれたことはありません。 私はどうしたらいいでしょうか? 連絡を待つしかないのかもう別れるしかないのか… 嫌なこともあるけど、優しさもありまだ好きです。

  • 遅刻されてよく待たされ、かなり困ってます

    私は大学4年の男です。私は時間に厳しく、遅刻は絶対いけない!と思っているのでよっぽどのことがない限り遅刻はしません。私の友人なんですが、必ずと言っていいほど遅刻をします。5分、10分は当たり前のように遅刻をして、ゴメンの一言もありません。言い訳をよくしてくるのですが、ただ単に家出るのが遅かったなどくだらない理由ばかりです。また、こちらから連絡しないと連絡もしてきません。もちろん私は注意します。その時本人は反省してるように見えるのですが、それでもまた遅刻します。その遅刻のせいで予定が狂わされる事もしょっちゅうです。 しかし、その彼も学校の授業は遅刻してきていません。私より早く着いていることもよくあります。 私は待たされるのが本当に嫌になりました。ですが、私はその彼いろいろ一緒に行動することが多く、彼にいろいろ助けたもらった事もあり、非常に仲のよい友達です。音楽もやっていて一緒にバンドをやろうとゆう話もしょっちゅうしています。 どうしても仲のよい友人でも遅刻だけは本当に許せません。遅刻と聞くだけでイライラしてしまうようになってしまいました。これ以上待たされるのは本当に嫌です。遅刻をさせないいい方法はないでしょうか?アドバイス、回答をお願いします。