-PR-
解決済み

新築祝い

  • 困ってます
  • 質問No.9408005
  • 閲覧数79
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (165/708)

兄弟の新築祝いの相場はいくらですか?


現金だけを贈ればいいのか粗品?も同時に贈ればいいのでしょうか?


何か貰って嬉しい物とか分からず。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (1324/6319)

兄弟であれば、お祝いなどお金のやりとりは、たくさんあります。
こんな時は、この金額、お返し無しで、と、話し合って決めておけばよいと思います。
今は出来ても、将来お金に余裕が無くなる場合もあります。
少ない金額で、無理のないつき合いをしましょう。

子供の人数などで、損をしたとか、考えなくても良い金額がよいと思います。

新築祝い、昔は、日本酒
今は、おいしいお酒と、現金はいかがでしょうか?

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (576/3464)

57歳 男性
10年ほど前、かみさんの兄貴が新築しました
家を見に行ったら日当たりの良い縁側があったので
木で良いかなと話しをしたら良いよと言うので
5万の木をあげました(名前を思い出しません)
家を見るのが可能なら伺ったら如何ですか
そして贈り物を相談されたら良いと思います
聞くのもねーって感じなら5万円包んだら
如何でしょうか


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (223/939)

兄弟が家を新築するというのは大変喜ばしいことですが、一生にそうそう何度もあるものではありませんので、お祝いの金額をいくらにしたら良いのかと迷ってしまいますよね。
事前に兄弟間で、「お互い、家を建てた時は、お返し無しで!」
と、お返し無しで協定を結んでおくのもいいですね
お返しありであれば10万円
お返しなしであれば5万
上記が一般的でしょう。
兄弟が多い場合は少し減額しても良いと思います。
現金のみで良いと思います。