• ベストアンサー

新築のお祝い

教えてください。 義兄の新しい家が完成しました。 現金で新築祝いを渡す場合、相場は5万円くらいでしょうか? 近々新居に引越しするようなんですが、 おめでとうございます、なんて言葉をかけた方がいいのでしょうか? 親戚の新築のお祝い、結婚してから初めての経験で どうして良いのかさっぱりわかりません。 弟の嫁として、どんなことに気を遣うべきなのか、 何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

• cann
  • お礼率96% (394/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyunko
回答No.1

お祝いは5万円でいいのではないでしょうか。 うちも数年前に義兄が家を新築しました。 そのときにお祝いを質問者さんと同じ5万円で考えていました。 ところが義父に「うちが5万円だから、おまえのところは3万円でいい」と言われ、3万円にした経緯があります。 正直、あとでちょっと少なかったかな…と気になりました。 質問者さんも一度義両親に相談されてもいいかと思いますが、5万円なら御の字だと思いますよ。 言葉は「おめでとうございます」でいいんじゃないですか? お宅を見せていただくときには、「素敵ですね」「いいですね」を連発して、余計なこと(よその家の話を持ち出したり、自分ならこうしたいとか)を言わずに、とにかく誉めて差し上げればお義兄さまも気分がいいと思います。

cann
質問者

お礼

色々参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minatouri
回答No.2

うちの場合は,弟から5万円,夫の両親からは10万円でした. 兄弟の場合3~5万円が相場のようですね.

cann
質問者

お礼

どうもありがとうございました。