• ベストアンサー

二世帯住宅の新築祝い

昨年娘が嫁にいき、嫁ぎ先で今二世帯住宅を建てています。 11月に完成する予定ですが、新築祝いとしていくらかお祝い(現金)を差し上げる予定です。 しかし娘の実の父母としていくら位包んで良いものか全く分からずとても悩んでいます。 どなたかお詳しい方宜しくお願いいたします。

noname#138045
noname#138045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。40代前半既婚女性です。 前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として 同居歴15年があります。 同居7年目で、二世帯住宅に建て替えました。 その時、私の実家からは(母子家庭で経済的には裕福ではない) 義親世帯に2万円程度の「香炉」 私達世帯には5万程度の「振り子のついた大きな掛け時計」をいただきました。 時計は私のリクエストです。 香炉も、義親の好みを知っている私が 母にアドバイスして選んでもらいました。 私には妹が二人居て、既婚ですが そこからもそれぞれ、3万程度の品物を 私達世代に(インテリア、食器、絵など)リクエストしていただきました。 妹達は義親世帯に、客用スリッパセットを 二人の連名で贈ってくれました。 NO.1の方の回答のように こればかりは、「財産分与くらいの気持ちでする」親も居れば 「親戚と同等と考え、形だけでよし」とする親も居ます。 これまでの、娘さんとのかかわり方 娘さん夫婦の考え方 嫁ぎ先の家風、あちらのお父さんお母さんの価値観にもよるのではないですか? 子どもが家を建てるとなったら 土地代や頭金くらい用意するのが、親として当たり前だと思うような家なら 私の母のようなお祝いでは「親らしいこと一つもしてない」と陰口を言われる部類でしょう。 独立独歩の考えなら 親の財産を当てにして家を建てる事を恥と思うし、 気持ちだけのお祝いでも有り難く思うでしょう。 私の前の夫は、「親がして当たり前」でしたから 実家の母や妹のしてくれた お祝いなど「祝いのうちに入るか」と実家の母に礼もありませんでした。 「お母さんを家に招待してみてもらおう」ということも無かったですね。そういえば。 母や妹にすれば、嫁いだ私の肩身が狭くないようにと 親世帯にも祝いをしてくれたのですが・・・。 価値観が違うと、空回りです。 これは、娘さんに相談した方がいいのではないですか? あまり過分に祝うと 気を悪くして 「嫁の里が金にあかして。家にもう金がないとでも思っているのか!」と思われても娘さんがかわいそうですから。 婿さんの親世帯への祝いと 娘さん夫婦世帯への祝いと別に差し上げて あとはこっそり、娘さんのために「新築の記念だよ」と 一緒に買物に行って 高級食器や(娘さんのご友人が遊びに来た時、ブランド茶器でおもてなしなどできたら、ご友人は羨ましがります。ブランド食器は主婦の憧れですから。) 新しい料理の道具など 「娘さんだけが使えるもの」をこっそりプレゼントしても、 いいかもしれませんよ。 地鎮祭、上棟式などで お祝いは贈りましたか? 清酒2本セットなどでもいいのです。 熨斗紙に嫁の実家の苗字が書いてあるものが 届けばいいのですから。 これも娘さんの肩身の為です。 実は私は実家に経済的負担をかけるのがしのびなく、 地鎮祭や上棟式の日程については 母に一切知らせず、聞かれても「現代風で業者がするから関係ないよ。」とうやむやにしておきました。 自分で勝手に実家の熨斗をつけて、お酒をドンと手配しておきました。 (自分の小遣いで用意した) 義父母、前夫は恐縮して 実家の母へお礼の電話をするような人ではないので (届いて当たり前)「お礼言っといて」だけですので 母には黙って事を運ぶことが出来てよかったです。 これも「嫁の保身術」です。 そのあたりも、お気をつけください。

noname#138045
質問者

お礼

rurinohanaさん回答有り難うございます。 上棟式にはお酒を届けました。 私たちは裕福ではないので、頭金など用意してあげることなど到底無理です… まずは娘に相談して、娘が肩身の狭い思いをしないように私たちなりの精一杯のお祝いをあげようと思います。 本当に参考になりました!有り難うございました!

その他の回答 (1)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

とても難しい質問です。 今後、お孫さんの出産祝い等、いろいろ出費がありますので、無理をせずに、 できる範囲でして差し上げて下さい。 兄弟は5万・10万と言えても、親御さんは10万・20万とは言いきれず、上限なしです。 住宅取得資金贈与の非課税が550万ですが、財産の生前贈与のつもりで、 それ以上援助される方も多いです。 二世帯住宅でも、娘さん夫婦が住宅ローンを組まれていらっしゃれば、極端な話、 100万包んでも、多すぎる事はないです。

noname#138045
質問者

お礼

fedotovさん回答してくださり有り難うございます。 私どもは経済的に裕福ではないので私たちのできる範囲でのお祝いをあげたいと思います! 有り難うございました!

関連するQ&A

  • 二世帯住宅の新築祝いは誰に渡す?

    昨今、二世帯住宅が増えてきているのでよくあるケースだと思うのですが、検索してもヒットしないので経験者の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。 現在、私の妹夫婦が二世帯住宅を建設中です。ローンをどうするかや誰の名義になるのかは不明です。 普通に考えたら妹夫婦にだけお祝いを渡せば良いような気もするのですが、旦那さんのご両親は会えば必ずうちの子供にもおこづかいをくれるし出産祝いもいただいたので何もしないのは気が引けます。妹夫婦に現金、旦那さんのご両親に品物、なんていうのはどうなのでしょうか。 また、私の両親も同じことで悩んでいます。妹は旦那さんの実家の近くに嫁いだので、体調が悪い時など食事を用意してもらったり子供を預かってもらったり何かと旦那さんのご両親にお世話になっています。日ごろからお見舞いやお中元、お歳暮などのやりとりもしているようで、新築祝いも両方に現金を包んだほうがいいのかと悩んでいます。 渡した側でも受け取った側でも構いませんので似たようなケースのご経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新築のお祝い

    教えてください。 義兄の新しい家が完成しました。 現金で新築祝いを渡す場合、相場は5万円くらいでしょうか? 近々新居に引越しするようなんですが、 おめでとうございます、なんて言葉をかけた方がいいのでしょうか? 親戚の新築のお祝い、結婚してから初めての経験で どうして良いのかさっぱりわかりません。 弟の嫁として、どんなことに気を遣うべきなのか、 何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新築祝いについて☆

    義両親と義兄夫婦が二世帯住宅を新築しました。そこで新築のお祝いを考えているのですが、お金を包む場合はもちろん両親・兄夫婦別々に渡すのでしょうか。相場はどの位ですか? 堅苦しくないファミリーなので、お金を包むと気を使われるかなとも思うのですが、親・兄弟の新築祝いはどうされていますか?ご意見聞けたら嬉しいです。

  • 二世帯の新築祝い

    近所のママ友が 住んでいる所を壊し 二世帯住宅を建てました 旦那様の両親と暮らします ママ友には 現金でお祝いするのですが 旦那様の両親にも 何かお祝いしようと考えていますが 何か アイデアお願い致します 金額は 5000円程度です 旦那様の両親とは お裾分け程度の付き合いあります

  • 友人の新築祝い

    親しい友人が二世帯住宅を新築しました。「遊びに来て~」ということで伺うことになっているのですが新築祝いなるものを送ろうかと思っています。はて・・相場はいくらぐらいなのでしょうか?5千円から1万円だと思うのですが特に新築披露パーティみないなものに誘われているわけではなく・・そうなると5千円くらい・・?40代前半なのですが・・。

  • 新築祝いの金額について

    実の兄家族が家を建てました。 私は次女で、33歳独身です。 兄弟の新築祝いって、通常どの位の金額が相場ですか? 現金で渡そうと思ってます。 無知なので教えてください。

  • 二世帯住宅の住み心地

    訳あって、家の買い換えを考える事になりました。 完全二世帯住宅にして、僕の父母と、嫁と僕で 住む案もでているのですが、、、 実際、二世帯住宅のご経験の有る方々に アンケートしたいのですが、 住み心地はどうなのでしょうか? 長所と短所も記入願います。 宜しくです!

  • 新社屋新築 落成祝い お祝いの金額

    新社屋新築 落成祝い お祝いの金額 取引先の会社が新社屋が完成し、。 花や、観葉植物などはいらないという事でしたので、お祝いを現金でお渡しする事になりました。 そこで、こちらの質問も見たのですが、なかなか適当な回答が見当たらなかったので 改めて質問させて頂きます。 こういった金額の相場はおいくらになるのでしょうか? 1万・2万.3万でしたら、やはり3万になりますか? 2万で1万お花、1万現金という方法もあるようですが いったいおいくらくらいなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新築のお祝い金について

    我が家の長女が昨年嫁に行き、アパートで暮らしていましたが、この度二世帯住宅を建てて同居することになりました。そこで相談なんですが、娘夫婦には実用的な家財が欲しいらしく決まっているのですが、あちらのお父様お母様はどうしたものかと…御祝いで現金にしようと思っていますが、相場がわかりませんアドバイス頂ければと思います。 各地方で違いが有るかもしれませんので、一応住んでいる所は山口県下関市です。 娘夫婦は23歳 お父様45歳 お母様52歳 です。

  • 娘の嫁ぎ先 米寿祝い

    娘の嫁ぎ先の祖父の米寿祝が実家で予定され、子供や孫達が集まるようです、勿論私達は招待などされていませんが、娘から聞いた以上何もしなくていいのか、それとも幾らかでもお祝いしたほうがいいのか迷っています、お祝いするとすればどの位が相場なのかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう