• ベストアンサー

年金暮らし後期高齢者の確定申告

年金暮らしの後期高齢者が手術や病院通いでかかった医療費等10万円超は、確定申告すれば私たちと同じようにいくらか戻って来ますか? その場合、病院通いで使う交通費も入れて計算して良いのですよね? 放っておいても医療費は自動で計算されて後から還付されたりするようなのですが、交通費も含めて計算出来るなら申告した方がよいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

年金暮らしの後期高齢者が手術や病院通いでかかった医療費等10万円超は、確定申告すればいくらか戻って来ます。ただし、病院通いで使う交通費(タクシー以外)も入れて計算して良いです。放っておいても医療費は自動で計算されて後から還付はされません。

natsumega
質問者

お礼

還付されるのですね。税務署にも聞いてみようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• watanabe04
回答No.2

返ってくるのは所得税が控除されるからです。 所得税がない人は確定申告しても何も戻ってきません。 ・年金ぐらしの人。 ・働いていない人。 など。

natsumega
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました♪