• ベストアンサー

確定申告が間に合わない

タイトルの通りですが 知り合いのおばあちゃんが 毎年自分で年金の申告で 医療費の還付申告(?)をしているのですが 領収書をまとめまでやって残りあと計算と記入をするだけなのに 入院になってしまいました。本人は 早く退院しないと 申告をしなくちゃいけないのにと言ってます。 多分締め切りには間に合いません。 この場合 遅れると還付分が返ってこないのは理解できますが 来年度の税金(住民税や後期高齢者保険)にも何かしらの影響が出ますか? どうすれば良いでしょうか

• mo-ni
  • お礼率81% (292/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>遅れると還付分が返ってこないのは理解できますが… 納税でなく、還付のための申告なら、締め切りはありません (厳密には 5年が期限)。 返ってこないなどということはありません。 遅く返してもらう分だけ利息が付いてふくらんでいる・・・・なんてことはありませんけど。 >来年度の税金(住民税や後期高齢者保険)にも何かしらの影響が… 何ヶ月も遅れるなら、還付申告が反映されない状態でいったんは課税されます。 その後、還付申告が出されれば、1、2ヶ月のちに税額が更正されます。

mo-ni
質問者

お礼

還付申告が出されれば、1、2ヶ月のちに税額が更正されますとの回答、安心しました。 ありがとうございました。 おばあちゃんに教えてあげたいと思います。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.2

還付申告なら、期限後申告しても何も問題はありません。 「遅れると還付分が返ってこない」のではなく、遅れた分還付が遅くなるです。

mo-ni
質問者

お礼

ありがとうございました。教えてあげたいと思います・。