• ベストアンサー

後期高齢者の確定申告について 教えて下さい

父母が後期高齢者です。 年金収入で毎年確定申告で若干の還付を受けていましたが・・ 数年前より、老年者控除がなくなり、逆に税金(3万前後)を納めることとなりました。 聞くところによると周りのお年寄りはあまり確定申告はしていないようですが、 確定申告をしない場合、府・市民税や国民健康保険料などの金額に影響してくるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>周りのお年寄りはあまり確定申告はしていないようですが… 申告しなければならないだけの年金等があるのは間違いないのですか。 間違いないとして、 スーパーでも小さな商品をポケットに入れたままレジを素通りする人もまれにはいます。 万引きも脱税も、見つからないこともある反面、見つかれば犯罪者として大きなペナルティを受けることになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm そのような人の真似はしないでおきましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

lovebryan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 年金額などよく調べた上で、例年通りきちんと申告するように致します。