夫婦の確定申告についての相談

このQ&Aのポイント
  • 夫婦2人家族の確定申告についての相談です。夫の収入と妻の収入、支払い済みの保険料などを考慮して、確定申告の方法について教えてください。
  • 夫の後期高齢者医療保険と介護保険料を妻が支払っている場合、妻の控除として夫の後期高齢者医療保険と介護保険料を入れて確定申告することは可能でしょうか。
  • 夫に確定申告の必要性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告

相談があります。 教えてください。 お願いします。 夫婦2人家族です。 夫 75歳 収入 国民年金 100万円と配達業務 12万円            後期高齢者医療保険 3万円支払い済み            介護保険料       3万円支払い済み            源泉徴収なし            税額は 0円 妻 73歳 収入 企業年金 300万円            後期高齢者医療保険 4万円支払い済み            介護保険料       4万円支払い済み            源泉徴収         2万円支払い済み             3月に確定申告を夫と妻、別々に行います。 妻は、源泉徴収2万円支払っているので 還付するために確定深刻を実施します。 質問 1 夫の後期高齢者医療保険と介護保険料を 妻が支払っているので 妻の控除として、夫の後期高齢者医療保険と介護保険料を入れて 確定申告する事は可能でしょうか。 質問 2 夫は 確定申告する必要ありますか。 お願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.2

実際に支払っている人から控除してかまわないので、奥様から控除しましょう。 本来確定申告は不要な内容ですから、ご主人は申告せず、奥様は還付目的で申告されたらいいでしょう。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>妻の控除として、夫の後期高齢者医療保険と介護保険料を入れて 確定申告する事は可能でしょうか。 可能です。 >夫は 確定申告する必要ありますか。 必要ありません。