交際していない男性から写真を頼まれた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年近く疎遠だった友人が再び連絡を取ってきた。彼はかつて異性として好意を持っていたが、関係を壊したくないという理由で告白しなかった。結婚したが離婚し、現在は独身。最近、彼から「顔が見たい」と写真を送ってほしいと頼まれたが、その心理や意図は何なのか疑問に思っている。
  • 交際していない男性から写真を求められた理由について相談したい。10年以上疎遠だった友人が再び連絡を取り、交際寸前まで話が進んだが、彼は「思い出を大切にしたい」という理由で関係の継続を望まなかった。最近、彼から「顔が見たい」と写真を送ってほしいと頼まれたが、その心理や意図について理解したい。
  • 交際していない男性から写真を欲しいと頼まれたが、なぜそれが欲しいのかわからない。10年近く疎遠だった友人が再び連絡を取り、交際寸前まで話が進んだが、思い出を大切にしたいという理由で関係の継続を望まなかった。最近、彼から「顔が見たい」と写真を送ってほしいと頼まれたが、その心理や意図について考えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際していない男性から写真がほしいと頼まれた

初めまして。 10年近く友人関係で、その後私の転職や引っ越しで疎遠になった方と最近になって再び連絡を取るようになりました。 その友人は当時私に異性として好意を持っていたそうなのですが、気持ちを伝えることで関係が悪化するのが嫌で黙っていたそうです。 疎遠になった後も諦められずにいたという話でしたが、連絡手段も絶えたことから別の方と交際し結婚されました。 ただその結婚生活も上手くいかず離婚し、現在は独身でいるとのことです。 私も結婚しましたが離婚し独身です。 再び連絡を取り合うようになり交際寸前まで話が進んだのですが、「思い出を大切にしたい」と言われ断念しました。 それでも時折近況報告をしています。 先月のことですが、普段は絶対に愚痴や弱音を吐かない彼から「なんだか疲れてしまった、元気を出したいから顔が見たい」と写真を送ってほしいと頼まれたのです。 その時は送らなかったのですが、これは一体どういう心理・意図なのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありませんがアドバイスの程宜しくお願い致します。

noname#249851
noname#249851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

引ぃ〰️〰️〰️〰️〰️きずっとるのぅ!! 思い出を大切に、 思い出として残しておきたい…言いながら!! 彼が離婚に至ったんは、勿論、君が、君だけが原因ではなかろうわい。 じゃが、結局その相手とはぁ上手くいかんかった。 君も同じ事じゃろうがの。 他の女に、一時は心を寄せた。 君も、そう。 結婚に失敗した。 女ぁ、幸せに出来んかった。 今更、君を… 君とじゃったら、今度は?! 『………………、、。』 そりゃあ躊躇するじゃろう。 『思い出のままでいた方が……。』 一度は、言うてしまった…。 しかし、仕事の忙しさやら何やら凹んだ時に… 結局は、君の優しさ、笑顔に包まれたくなったんじゃないかいっ!! 会うんは、まだ怖い。 上手くいくんかわからんから。 ケツ蹴っときますわ!! 「会いにいかんかいっ!!」 言いよって。 写真、昔二人で撮ったんは、無いんか?? それあったら、それがえぇんけど。 「これで、いい?…こんな時もあったね。(ここ、楽しかったね等) 私は…貴方の写真より、会って顔が見たいな…。 私で、元気にしてあげられる事あるのなら……。 会いたいな………。」 言ってくれんかのぅ…。面目ないが。 もし、君に強い思いがあるんならじゃが。 こういう愚図チンは、 女の方から、ちびっと強引に誘うかぁ、押し掛けてでもみる方がえぇんよ。 よろしゅう♪

noname#249851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら一緒に撮った写真はありません。 遠回しに会いたいようなことを匂わせる発言があるのですが、言ったそばから「やっぱり何でもない!」というように昔から変わらずの態度をとるので、一度こちらから「お茶でもどうですか」というお誘いをしたことがあります。 その時は快諾してもらえたものの直前になってキャンセルです。 なかなか難しいですが、弱っている時を狙って強引に行くのがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (11)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33011)
回答No.12

「写真を見て興奮する」のは、若くて綺麗な女の子が露出多めの格好をしたときですよ・笑。 疲れてしまって、誰かに甘えたかったのだと思います。そういうときもあるじゃないですか。女性だって「今日優しくされたら誰でもいいから抱かれちゃう」という日もあると思います。 でもそういうときって、女性はみんな冷たいですよね・笑。私はそれをよく知っているので、つらいときもなるべく女性には弱味は見せないです。本当につらいときは、男友達のほうがよっぽど優しいです・笑。

noname#249851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若くて綺麗で露出多めの女の子、どれにも当てはまらないのにお恥ずかしい限りです。 昔仲良くしていた頃にも弱音を吐いた姿は見たことがなかったので正直驚いたのですが、信頼してくれているということなのかもしれませんね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.11

どちらかにでもお子さんはいるのでしょうか? 昔あった好意ですから、現在も同じとは言えないでしょう。 交際となると再婚にも進展しそうですし、思い出にしたい女性で付き合う気は無いのなら「写真」をもらって、再婚はしない交際には困っていないと「写真」を見せておけば、紹介や再婚話からの回避には十分な要素となると思います。 写真は送らない事。 貴方が次に交際する人のためにも、ややこしい関係や噂は後悔案件になる可能性もあるのですから。

noname#249851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに子供はおりません。 そのような利用方法もあるとは考えも及びませんでした。 写真は送らないようにいたします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.10

深い意味はなく、年賀状の写真を見てほっこりするような気持ちで言ったのでしょう 今のあなたの容姿を見て交際を迫ろうとか、写真をみて興奮しようとか、そんなことを心配してるなら考え過ぎだと思います

noname#249851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで検索したり他の方の質問を見てみたところ、仰るところの「写真を見て興奮」する材料に使う人もいるとあった為気になったのです。 そこまでの容姿でもありませんので考えすぎですね。

  • eri414210
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.9

私も高校時代から「一生関わっていたい」と思う人がおり 付き合えば若すぎていつか別れると思って友人関係を 20年以上続けていました。そしてこの前その話になり 彼も好きだった、と言ってくれたの彼には嫁と子供がおり そこからギクシャクして連絡もほとんどとらなくなりました。 彼があなたの写真を欲しがっているということは 未だに好きなのでしょう。しかしあまりにも過去の思い出が 美しすぎて妄想が現実になるのが怖いのではないでしょうか?

noname#249851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談、大変ためになりました。 一生ものの友情がギクシャクしてしまったのはお辛いことと思います。 その辺り考えると相手がどういう気持ちでいるのかを尋ねることが躊躇われますね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.8

補足に、回答です。 一緒に暮らせばよいと書いたのは、 私の経験からです。 働いている年齢では、仕事などで話し相手はいます。 しかし仕事をやめる年齢になりますと、友達などいなくなり、いたとしてもあまり会わなくなり、っとても寂しくなります。 友達でも頻繁に訪れっると、いやになります。 子供がいたとしても、親の所にはあまり来ません。 仕事とか、自分の生活に忙しいからです。 そんな環境の中、楽しく暮らせるのは、夫婦だけです。 2人で、楽しいことを追い求め生活すれば、楽しさは無限に広がりますが、 相手の嫌な面を追い求めていれば、いがみ合いしか残りません。 お互いが相手の気持ちになって、相手を幸せにすれば、 自分も、自然と幸せな気持ちになれます。 お互いに、自分だけの幸せを追い求めれば、相手に負担がのしかかって、いやな思いが募り、別れが来ます。 考え悩むよりも、幸せになるために、話し合いそれを行動に移しましょう。 つまらないのは、考え悩むこと。 行動に移せば、悩むことは無くなります。 年金族になると、夫婦ほとんどが、とても仲が良いです。 それを目指してほしいと思い、書き込みをしました。

noname#249851
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 独身でいることは周りの目さえ気にならなければ自由を謳歌できて楽しいものだなと、今は思っています。 ただqwe2010さんの仰ることもよく分かっているつもりですし、その相手として選ぶならやはり今連絡を取っている彼がいいと感じます。 いつまでもうじうじ考えていたところで何も始まりませんね。 現在独身で自由を謳歌できる身であるとはいえ、これから年を重ねるにつれて寂寥感に苛まれながら生きていくのではないだろうかという不安もあります。 体験談を教えていただいてその気持ちが一層大きくなりました。 何らかの行動のしどきかもしれません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14835)
回答No.7

正直、引きます。「思い出を大切にしたい」なのに写真を送って? 怖く無いですか?

noname#249851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その辺りが何を考えているのかが分からないのです。 他の方への補足で一度写真の交換をしたことを書いたのですが、その後にも写真がほしいと言われたのでどういうことなのかと思っています。 怖いというより訳が分からないという方が近いです。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

補足です。 そこまでの気があるなら、如何なる事情を付けても直に会い話しをし、食事くらいして、写真はその場で撮れば良いです。 文面を覧る限りアナタはとても常識もあり、知的に会話も出来て成熟しています。 人間実際に会えば、又、違う何かが伝わります。 早く段取りを・・・・ いつやるの?・・今でしょう!?

noname#249851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成熟していると言っていただけるほどできた人間ではありませんがお褒めの言葉有難いです。 文面、特にデジタルのものだと相手の感情を読み取ることは難しいところがありますから実際に会って確かめる方が早いですし、本当のところが分かるかとも思います。 思い立ったが吉日、ですね。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

10年という月日の中で双方色々ありましたね・・・・ 結婚、離婚、双方同じ経験もしていたのは、有る意味偶然ですが、今後何か糸で繋がっていたとも受け取れます。 交際に発展寸前迄の経緯は不明ですが、ズバリ申し上げてアナタはどうしたいのですか?? 写真請求に対しては、まず基本的なアナタの考えによりけりです。 付き合う気がないなら無用な事ではありませんか? 思い出として写真残して欲しいのですか?

noname#249851
質問者

お礼

過去10年近く友人関係でいたことを振り返ってみると、元々人間関係の構築が下手な私が唯一心を許せていた相手でありなんでも話せるような貴重な存在であったと思います。 他にも友人や過去の交際相手(元夫含む)、家族がいますが誰に対しても嫌な面が目についていたのですが、彼に対してだけは気になるところは何一つなく居心地よく過ごせました。 私だけの考えで言えば交際したいという気持ちでいますが、果たして相手の気持ちが復活するものだろうかとも思っています。 付き合う気がなく写真を手元に置くというのはおかしな話ですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.3

寂しいのです。 会って、食事などをして、慰めてあげればよいと私は思う。 お互いに、カッコつけないで、一緒に暮らせばよいと思う。 男と女二人でようやく、一人前なのだ。

noname#249851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しい…確かに私も離婚した身ですから気持ちはわからなくはありません。 前のように楽しい時間を過ごせたら嬉しいと思いますが、交際寸前までいって撤回となったので相手はどう考えているのかわかりません。

noname#249851
質問者

補足

もしよろしければ教えていただきたいのですが、一緒に暮らせばいいというお答えに面食らいました。どうしてそう思われたのでしょうか。

回答No.2

強いて言えば今の老け顔を今、知られたくなくて先に貴女の今の容貌を見たかったぐらいでしょうかね。これは邪推ですが。

noname#249851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推測してくださったことについては補足に記します。

noname#249851
質問者

補足

書き漏れがあり申し訳ありません。 実は相手方の写真は既に送られてきています。 以前にも写真を求められたことがあり、その時は交換だった為送りました。 改めて送ってほしいと言われたのでどういうことだろうと感じたのです。

関連するQ&A

  • 50代独身男性と交際する際の、お手当・お小遣いに関して質問です。。。

    50代独身男性と交際する際の、お手当・お小遣いに関して質問です。。。 友人(独身23歳)が52歳の独身男性から告白されたそうです。男性として好きではないけれど魅力的だし、人生経験の豊かな人から学びたいという気持ちがあるそうで、友人は付き合うことに意欲的です。 でもその独身男性は、結婚をする気はない人です。いつも若い女性と付き合っているという話も聞いています。(友人も承知しています。) まだまだ若い友人が気の毒に思えます。。。 もし彼が既婚者だったら、若い女性とお付き合いする場合、お手当のようなものが必要になってくると思います。(愛人といえばよいのでしょうか。。?)独身とはいえど、彼女はそれなりにお手当・お小遣いなどをもらうべきではないでしょうか?(デート代は出してもらっているようですが。。) みなさんは、どう思われますか???

  • 交際中の女性との関係について

    友人から相談を受けましたが私に経験が無くみなさまにアドバイスをお願いします。 友人には付き合って3年位になる彼女がいます。話を聞くといろいろ難しい彼女(禁止の話題あり、先は分からない発言等)のようですが友人は彼女の両親にも会い結婚も視野に入れていたようです。(彼女は友人の両親に会っていない) ところが友人の話では彼女と1ヶ月以上連絡が取れなくなったとのことです。メールや電話に反応がないというのです。 最後のメールで彼女が「仕事で悩んでいる」とあったため友人としては彼女を想いメールや電話が無くても仕方ないと思っていたようです。(友人は時々メールはしていたようです) しかし1ヶ月以上も彼女から連絡が無いため友人としては彼女がどう考えているのか知りたいらしいです。 友人としては、 1 1ヶ月以上も連絡がないということはすでに交際は破綻しているか。 2 友人自信(本人)から交際を申し込んだため別れるとしたら友人自信から言うべきだと思うが、相手と連絡が取れない場合はどうすべきか。 3 関係修復は可能か。 4 メールや電話をよこさない彼女の今の心理はどんな状態か。 (1~4の順は関係ありません) よろしくお願いします。

  • バツ1男性との交際は難しい?この男性心理は?

    男性心理を教えてください。 最近なかよくしている男性から、つきあおうか、って言われて つきあうことになりました。彼は34歳のバツイチ&子持ち(元妻引取り)です。 ちなみに、わたしは35歳です。 まだ、身体の関係はありません。キスだけです。 次の日、メールで 「●●さんって、結婚願望とかって、あったの? これかどうするのかな?とか・・・ちょっと気になって・・・って」 と、連絡がありました。 いままでこんな話はきかれたことがなかったのです。 わたしは、「結婚願望はあるよ。 けどこれから先のことはわからないよね・・・」的な返事をしたのですが。 あと、彼はは、わたしがいままで結婚してこなかった理由をしりたがってました。 どうしても一度も結婚してないの?この年まで?っていう感じに読み取れました。 彼は、私には直接いったことはないのですが、 おそらく結婚願望がないと思うんです。 というもの、以前みんなで飲んでるときに、 子供が大きくなるまで結婚は考えられない。とはなしていたので。 たぶん、子供への償い?なのかな?と。 その後、普通のメールをわたしが送ったら、 急に返事がこなくなりました。 わたしの連絡をスルーするなんてことははじめてです。 いつもすぐ返事がくる男性なので。 まだ数日ですが、不安です。 これって、わたしとの交際をやっぱり重く感じのたでしょうか? 男性として、いま彼はどのような心理状態にあるのがが しりたくて・・・。 わたしとの交際を真剣に考えているのでしょうか・・・まよってる? なんか、責任を感じている?のでしょうか・・・。 このまま音信不通にされてしまうのか・・・ショックで悩んでます。 わたしからはもう連絡しないほうがいいですよね・・・? 男性の方、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 元交際相手の結婚

    今月、元交際相手の結婚を知りました。 彼とは、1月から4月まで交際し 一度喧嘩した後、6月まで音信不通となり 7月から、また連絡を取り合う様になりましたが 体だけの関係で彼の態度は、とても冷たくなっていました。 そのような関係に疲弊して8月の末までに 恋人関係に戻るか、このまま終わりにするか どちらかを選択してくれる様にお願いしましたが 9月に入っても連絡がないので 私から別れを告げました。 10月に入ってから 交際相手がいないなら、また会わないかと連絡がきました。 その連絡を無視していると 11月に、食事に行こうと連絡が、またありました。 その連絡も無視をしました。 そして今月、彼が結婚していたことを知りました。 現在、全てを受け入れてくれる男性に出会い 友人にも恵まれています。 ですが、事実を知って一週間も経つのに 心が沈んでいます。 現在の交際相手に申し訳がなく、とても辛いです。 甘えている自分が許せません。 どうぞ、厳しい御意見でも構いません。 御助言いただけませんでしょうか。

  • 交際相手への慰謝料は請求できるのでしょうか?

    インターネットで知り合って交際した男性がいます。 その人とは、半年交際して結婚も申し込まれていました。 でも、その後に実は子供がいて離婚調停中である事が分かりました。 その時点で分かれればよかったのですが、両親も協力してくれるし、直ぐに終わる。次の調停では話がつくからと言われて交際を続けました。ところが半年経っても離婚は進ます調停も不調になり、離婚の相手方は話合いにすら応じようとしません。結局、結婚していた事と子供の事、離婚話が進まないという事で初めてその話を聞いたときから喧嘩が絶えず、とうとう分かれることになりました。私はその男性に慰謝料を請求できるのでしょうか?相手に事実を聞いてからは半年ほど交際してきました。

  • バツイチの男性との交際について

    バツイチの男性との交際について 私は30代の女性・未婚です。 趣味のブログで隣県に住むバツイチの男性と知り合いました。 個人的にメールをし始めて2ヶ月弱、実際に会ったのは5回です。 最初から『付き合いたい』と言われていて、ちょっと変なところもある人ですが 良いところもあるのでお付き合いを考えています。 ですが共通の知人等がいないため、本当にバツイチなのか疑う気持ちが消えません。 独身だと思っていたら既婚者だったとか、別居中だったとかよく聞きますし…。 バツイチでお子さんの養育費も払っている(小学生が2人)という彼と 軽い気持ちで付き合うつもりは無いので、状況的なものだけでも証拠が欲しいと思っています。 そこで戸籍を取ってもらうことを考え、彼に伝えると『大丈夫』との返事でした。 ただ、問題は私は(彼も)離婚した人の戸籍がどうなっているのか分からないのです。 どうなっていれば問題ないのでしょうか? 彼の住む市町村を調べると『戸籍の電子化』とのことで、彼が離婚した頃に除籍になった分は記載がされていないそうです(それが必要なら窓口で特別な物を申請する必要があるとのこと)。 ただ『彼が結婚していて離婚した』ことを調べるならともかく、『今は独身である』ことを知りたいだけなら普通の物でも十分なのかな?と思っています。 また他にも聞いておいたり、証拠を求めたりしたほうが良いようなものがあれば教えてください。 ちなみにお子さんや元の奥様とは交流がありますが、それを止めてもらいたいとは全く思っておりません。

  • 学生時代との友人と会っても最近楽しくない…30代

    学生時代からずっと続いている友人がいますが、 20歳代は、お互いの近況を言い合ったり、 お出かけしたり、それなりに楽しかったのですが、 30歳代になってから、休日に友人たちと会っても 何だか楽しくありません。 雑談して話していても、何だか楽しくないのです。 周りの環境も、結婚して子供あり、離婚した、独身など様々ですが…。 そこで、教えていただきたいのですが 社会人になってから、どのようにして知り合った友人といるときや 話しているときが、楽しいと感じますか? 年齢に関係なく、同じことに興味を持っていたり、同じ趣味があったりする方が 話があったりするものでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 交際中の相手が別の男性と結婚していた どうすれば?

    実は7年付き合っている彼女が、知らない間に別の男性と結婚していました(読み取れなかった私も鈍感だと思いますが・・・・)。 事実を告白された時はささいなことで喧嘩している時でした。しかもすでに夫とは同居も解消し離婚に向けて話を進めてると。それから現在まで3か月経っています。 その後話を聞いたところ、子供はいないけれどかなりもめてるらしく協議してダメで離婚調停も不成立に終わり、現在親の助けを借り離婚裁判中(別れたいと言い出したのは私の相手=彼女と聞いてます)。また離婚が成立して再婚禁止期間の半年が過ぎたら私と結婚したいと言っています。 夫ともめている理由などについて聞きたいというと「終わったことだし話す必要はない。また聞いても何の得にもならないと思う。」と言われました。 今は解決に向かって進んでいるので準備をして待っていてほしいと聞いてますが、どうにもやりきれなさを感じます。 交際期間中に一緒になりたいと私が言わなかったのもこうなった原因だと言われてました。「正直あなたとは関係がマンネリ化していて刺激が欲しくなった・・・・。もちろん過ちを犯したことは認めます。でもこうなって今はあなたの大切さに気付いている。これからの人生を一緒に歩みたい。」とのこと。 とりあえず受け入れて頑張ろうと動いてますが、正直ずっと心が揺れています。現状では離婚出来ていない彼女と会うことが当然「不倫」してることになるため、当面は関係を凍結して問題決着後に再度考えるべきか、それとももうきっぱり終わりにするか悩んでいます。しかし情もあるので簡単には踏み切れない部分もあります。ぜひとも皆さんどう進むべきかのアドバイスくださればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 独身と偽る男性の意図は?

    既婚男性がコンパなどへ行き、 女の子に独身と嘘をつくことにはどういう意図があるのでしょうか? 飲みの席を楽しむためで、 連絡先を聞いたりせず、のちのちに発展させようという気が ない場合はその場を楽しみたいだけだとわかります。 恋愛関係ではなく、友達としている付き合っていく場合に、 独身と嘘をつくのはなぜでしょうか?結婚していると言ったら 遊んでくれないと思うからでしょうか? それともはじめに独身と嘘をついてるので「実は既婚」とは 言い出せないからでしょうか? というのも、妹の旦那さんが、独身と偽りコンパに行っており、 そこで知り合った女の子に気に入られ、告白されたようなのです。 旦那さんはその子には「元かのとヨリを戻すことになったから 付き合えないし2人では会えない」 と断ったそうです。しかし、断った後数ヶ月してから その子と連絡を取ったり、遊んだりしているそうなのです。 妹は携帯を見たのですが、遊んではいるけど浮気までは してないそうです。 その子と付き合う気はない、でも既婚であることは隠す彼は いったい何がしたいのでしょうか? ただ単に女の子と遊んだりしたいだけでしょうか??

  • 離婚した男性

    私の好きな人は、今年に入って離婚した人です。 離婚した後に知り合いました。結婚生活は7年で だけど最後は別居状態で終わったそうです。子供はいません。 彼は再婚したいとは思えないみたいです。 先は分からないですが、ともかく今の時点では、再婚など考えていないと。 仕方ないとは思います。結婚を考えなくてもいい女性と交際をしたいそうです。 割り切った交際をしたいという事だと思いますが・・ 彼は私に、「きみの事は一人の女性としてもちろん好きだよ。でもやっぱり結婚を前提と考えられるパートナーが必要だろ? だから、もっときちんとした人を選んだ方がいい。それが君の為だ」と言われました。 そう言われて、「分かった。他の人探すね」とは言えず、かと言って、 「割り切って付き合おう」とも言えず。 私はハッキリした気持ちが言えず「こうして出会えた事は大切にしたい」としか言えませんでした。 今の彼の状態を考えてみれば、私から真剣にアプローチされても困るだろうと思い、自分から連絡できずにいます。 彼は忘れたような頃に、ふとメールをしてくる程度です。 「付かず離れず」というのでしょうか。もちろん肉体関係はありません。 このような状態で、彼の心に近づける方法はあるのでしょうか。 もちろんそれは、割り切った気持ちで見てもらいのではなく、信頼できる相手として見てもらいたいです。 ゆっくり時間をかけて、彼の傷(離婚)が癒えるのを、見守るしかないのでしょうか・・。 アドバイスもらえると助かります。