交際していない男性から写真を頼まれた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年近く疎遠だった友人が再び連絡を取ってきた。彼はかつて異性として好意を持っていたが、関係を壊したくないという理由で告白しなかった。結婚したが離婚し、現在は独身。最近、彼から「顔が見たい」と写真を送ってほしいと頼まれたが、その心理や意図は何なのか疑問に思っている。
  • 交際していない男性から写真を求められた理由について相談したい。10年以上疎遠だった友人が再び連絡を取り、交際寸前まで話が進んだが、彼は「思い出を大切にしたい」という理由で関係の継続を望まなかった。最近、彼から「顔が見たい」と写真を送ってほしいと頼まれたが、その心理や意図について理解したい。
  • 交際していない男性から写真を欲しいと頼まれたが、なぜそれが欲しいのかわからない。10年近く疎遠だった友人が再び連絡を取り、交際寸前まで話が進んだが、思い出を大切にしたいという理由で関係の継続を望まなかった。最近、彼から「顔が見たい」と写真を送ってほしいと頼まれたが、その心理や意図について考えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際していない男性から写真がほしいと頼まれた

初めまして。 10年近く友人関係で、その後私の転職や引っ越しで疎遠になった方と最近になって再び連絡を取るようになりました。 その友人は当時私に異性として好意を持っていたそうなのですが、気持ちを伝えることで関係が悪化するのが嫌で黙っていたそうです。 疎遠になった後も諦められずにいたという話でしたが、連絡手段も絶えたことから別の方と交際し結婚されました。 ただその結婚生活も上手くいかず離婚し、現在は独身でいるとのことです。 私も結婚しましたが離婚し独身です。 再び連絡を取り合うようになり交際寸前まで話が進んだのですが、「思い出を大切にしたい」と言われ断念しました。 それでも時折近況報告をしています。 先月のことですが、普段は絶対に愚痴や弱音を吐かない彼から「なんだか疲れてしまった、元気を出したいから顔が見たい」と写真を送ってほしいと頼まれたのです。 その時は送らなかったのですが、これは一体どういう心理・意図なのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありませんがアドバイスの程宜しくお願い致します。

noname#249851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

引ぃ〰️〰️〰️〰️〰️きずっとるのぅ!! 思い出を大切に、 思い出として残しておきたい…言いながら!! 彼が離婚に至ったんは、勿論、君が、君だけが原因ではなかろうわい。 じゃが、結局その相手とはぁ上手くいかんかった。 君も同じ事じゃろうがの。 他の女に、一時は心を寄せた。 君も、そう。 結婚に失敗した。 女ぁ、幸せに出来んかった。 今更、君を… 君とじゃったら、今度は?! 『………………、、。』 そりゃあ躊躇するじゃろう。 『思い出のままでいた方が……。』 一度は、言うてしまった…。 しかし、仕事の忙しさやら何やら凹んだ時に… 結局は、君の優しさ、笑顔に包まれたくなったんじゃないかいっ!! 会うんは、まだ怖い。 上手くいくんかわからんから。 ケツ蹴っときますわ!! 「会いにいかんかいっ!!」 言いよって。 写真、昔二人で撮ったんは、無いんか?? それあったら、それがえぇんけど。 「これで、いい?…こんな時もあったね。(ここ、楽しかったね等) 私は…貴方の写真より、会って顔が見たいな…。 私で、元気にしてあげられる事あるのなら……。 会いたいな………。」 言ってくれんかのぅ…。面目ないが。 もし、君に強い思いがあるんならじゃが。 こういう愚図チンは、 女の方から、ちびっと強引に誘うかぁ、押し掛けてでもみる方がえぇんよ。 よろしゅう♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら一緒に撮った写真はありません。 遠回しに会いたいようなことを匂わせる発言があるのですが、言ったそばから「やっぱり何でもない!」というように昔から変わらずの態度をとるので、一度こちらから「お茶でもどうですか」というお誘いをしたことがあります。 その時は快諾してもらえたものの直前になってキャンセルです。 なかなか難しいですが、弱っている時を狙って強引に行くのがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (11)

• eroero4649
回答No.12

「写真を見て興奮する」のは、若くて綺麗な女の子が露出多めの格好をしたときですよ・笑。 疲れてしまって、誰かに甘えたかったのだと思います。そういうときもあるじゃないですか。女性だって「今日優しくされたら誰でもいいから抱かれちゃう」という日もあると思います。 でもそういうときって、女性はみんな冷たいですよね・笑。私はそれをよく知っているので、つらいときもなるべく女性には弱味は見せないです。本当につらいときは、男友達のほうがよっぽど優しいです・笑。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若くて綺麗で露出多めの女の子、どれにも当てはまらないのにお恥ずかしい限りです。 昔仲良くしていた頃にも弱音を吐いた姿は見たことがなかったので正直驚いたのですが、信頼してくれているということなのかもしれませんね。

• kano20
回答No.11

どちらかにでもお子さんはいるのでしょうか? 昔あった好意ですから、現在も同じとは言えないでしょう。 交際となると再婚にも進展しそうですし、思い出にしたい女性で付き合う気は無いのなら「写真」をもらって、再婚はしない交際には困っていないと「写真」を見せておけば、紹介や再婚話からの回避には十分な要素となると思います。 写真は送らない事。 貴方が次に交際する人のためにも、ややこしい関係や噂は後悔案件になる可能性もあるのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに子供はおりません。 そのような利用方法もあるとは考えも及びませんでした。 写真は送らないようにいたします。

• agehage
回答No.10

深い意味はなく、年賀状の写真を見てほっこりするような気持ちで言ったのでしょう 今のあなたの容姿を見て交際を迫ろうとか、写真をみて興奮しようとか、そんなことを心配してるなら考え過ぎだと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで検索したり他の方の質問を見てみたところ、仰るところの「写真を見て興奮」する材料に使う人もいるとあった為気になったのです。 そこまでの容姿でもありませんので考えすぎですね。

• eri414210
回答No.9

私も高校時代から「一生関わっていたい」と思う人がおり 付き合えば若すぎていつか別れると思って友人関係を 20年以上続けていました。そしてこの前その話になり 彼も好きだった、と言ってくれたの彼には嫁と子供がおり そこからギクシャクして連絡もほとんどとらなくなりました。 彼があなたの写真を欲しがっているということは 未だに好きなのでしょう。しかしあまりにも過去の思い出が 美しすぎて妄想が現実になるのが怖いのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談、大変ためになりました。 一生ものの友情がギクシャクしてしまったのはお辛いことと思います。 その辺り考えると相手がどういう気持ちでいるのかを尋ねることが躊躇われますね。

• qwe2010
回答No.8

補足に、回答です。 一緒に暮らせばよいと書いたのは、 私の経験からです。 働いている年齢では、仕事などで話し相手はいます。 しかし仕事をやめる年齢になりますと、友達などいなくなり、いたとしてもあまり会わなくなり、っとても寂しくなります。 友達でも頻繁に訪れっると、いやになります。 子供がいたとしても、親の所にはあまり来ません。 仕事とか、自分の生活に忙しいからです。 そんな環境の中、楽しく暮らせるのは、夫婦だけです。 2人で、楽しいことを追い求め生活すれば、楽しさは無限に広がりますが、 相手の嫌な面を追い求めていれば、いがみ合いしか残りません。 お互いが相手の気持ちになって、相手を幸せにすれば、 自分も、自然と幸せな気持ちになれます。 お互いに、自分だけの幸せを追い求めれば、相手に負担がのしかかって、いやな思いが募り、別れが来ます。 考え悩むよりも、幸せになるために、話し合いそれを行動に移しましょう。 つまらないのは、考え悩むこと。 行動に移せば、悩むことは無くなります。 年金族になると、夫婦ほとんどが、とても仲が良いです。 それを目指してほしいと思い、書き込みをしました。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 独身でいることは周りの目さえ気にならなければ自由を謳歌できて楽しいものだなと、今は思っています。 ただqwe2010さんの仰ることもよく分かっているつもりですし、その相手として選ぶならやはり今連絡を取っている彼がいいと感じます。 いつまでもうじうじ考えていたところで何も始まりませんね。 現在独身で自由を謳歌できる身であるとはいえ、これから年を重ねるにつれて寂寥感に苛まれながら生きていくのではないだろうかという不安もあります。 体験談を教えていただいてその気持ちが一層大きくなりました。 何らかの行動のしどきかもしれません。

• zabusakura
回答No.7

正直、引きます。「思い出を大切にしたい」なのに写真を送って? 怖く無いですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その辺りが何を考えているのかが分からないのです。 他の方への補足で一度写真の交換をしたことを書いたのですが、その後にも写真がほしいと言われたのでどういうことなのかと思っています。 怖いというより訳が分からないという方が近いです。

• KZ1105A1
回答No.5

補足です。 そこまでの気があるなら、如何なる事情を付けても直に会い話しをし、食事くらいして、写真はその場で撮れば良いです。 文面を覧る限りアナタはとても常識もあり、知的に会話も出来て成熟しています。 人間実際に会えば、又、違う何かが伝わります。 早く段取りを・・・・ いつやるの?・・今でしょう!?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成熟していると言っていただけるほどできた人間ではありませんがお褒めの言葉有難いです。 文面、特にデジタルのものだと相手の感情を読み取ることは難しいところがありますから実際に会って確かめる方が早いですし、本当のところが分かるかとも思います。 思い立ったが吉日、ですね。

• KZ1105A1
回答No.4

10年という月日の中で双方色々ありましたね・・・・ 結婚、離婚、双方同じ経験もしていたのは、有る意味偶然ですが、今後何か糸で繋がっていたとも受け取れます。 交際に発展寸前迄の経緯は不明ですが、ズバリ申し上げてアナタはどうしたいのですか?? 写真請求に対しては、まず基本的なアナタの考えによりけりです。 付き合う気がないなら無用な事ではありませんか? 思い出として写真残して欲しいのですか?

質問者

お礼

過去10年近く友人関係でいたことを振り返ってみると、元々人間関係の構築が下手な私が唯一心を許せていた相手でありなんでも話せるような貴重な存在であったと思います。 他にも友人や過去の交際相手(元夫含む)、家族がいますが誰に対しても嫌な面が目についていたのですが、彼に対してだけは気になるところは何一つなく居心地よく過ごせました。 私だけの考えで言えば交際したいという気持ちでいますが、果たして相手の気持ちが復活するものだろうかとも思っています。 付き合う気がなく写真を手元に置くというのはおかしな話ですね。

• qwe2010
回答No.3

寂しいのです。 会って、食事などをして、慰めてあげればよいと私は思う。 お互いに、カッコつけないで、一緒に暮らせばよいと思う。 男と女二人でようやく、一人前なのだ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しい…確かに私も離婚した身ですから気持ちはわからなくはありません。 前のように楽しい時間を過ごせたら嬉しいと思いますが、交際寸前までいって撤回となったので相手はどう考えているのかわかりません。

質問者

補足

もしよろしければ教えていただきたいのですが、一緒に暮らせばいいというお答えに面食らいました。どうしてそう思われたのでしょうか。

回答No.2

強いて言えば今の老け顔を今、知られたくなくて先に貴女の今の容貌を見たかったぐらいでしょうかね。これは邪推ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推測してくださったことについては補足に記します。

質問者

補足

書き漏れがあり申し訳ありません。 実は相手方の写真は既に送られてきています。 以前にも写真を求められたことがあり、その時は交換だった為送りました。 改めて送ってほしいと言われたのでどういうことだろうと感じたのです。