離婚調停中の交際と男性の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停中の交際と男性の気持ちについて、気になる要点をまとめました
  • 離婚調停中の女性が交際している男性の気持ちについて解説します
  • 離婚調停中の交際に関して男性の意図を考えてみました
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停中の交際と男性の気持ち

私は現在離婚調停中で2児の母です。 離婚申し立ての理由は、夫の不貞で、慰謝料等の問題だけが残されていますが、半年以内には離婚が成立する見込みです。 夫と別居して1年が経過した頃に出会ったある男性から、 つい先日、告白されました。 その男性は、私が離婚調停中にあることも、その争点についても詳しく知っています。 互いにメールのやりとりや、ご飯を食べに行ったりする中で、 ここ1ヶ月くらいになって、「自分はただ君に同情しているのでは なくて純粋に好きという気持ちが芽生えている」と言われました。 私は自分の立場を考え、子持ちであることも、今後の二人の関係を 難しくさせるのではないかという心配から、彼の気持ちに気付かない ふりをしていました。しかし、はっきりと好きだと言われ、抱きしめ られ、そのまま、体の関係を持ってしまいました。 その後、まだ日が浅いですが、やはり彼の方から誘ってきて、 デートをしました。 そこで、疑問なのですが、この関係は、いわゆる”付き合っている” 関係なのでしょうか?私は彼の彼女だと思っていいのでしょうか? 早い話が、彼に自分で確かめればいいのですが、臆病でそれが できないのです。。。ただでさえ、夫との修羅場で辛いのに、 私の思い過ごしだったら・・・と考えると、躊躇してしまいます。 もしくは、単に私を抱きたかっただけ? それとも、今後、結婚まで踏み切れないと思うから、交際を明言 したくないという逃げ? 私は32歳、彼は39歳です。 自分が彼の立場だったら・・・と想像すると、離婚が確定している とは言え、正式な成立を待たずに、踏み込めないという気持ちは 当然だと思うし、一方で、結婚は考えられないから、曖昧にしておき たいという心理も想像できなくはないなと。。悲しいですが。 男性のからすると、彼の発言、行為。。 どのように感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.1

こんばんは。調停中に今の配偶者とは違う相手とのお付き合いは、ばれると調停での不利になりますが、その辺りをどう考えていらっしゃいますか?旦那様の不貞と変わりなくなります。今この状態では真剣な恋愛だったとしても、逢う事は控えるのが普通でしょうね。慰謝料も相殺されてもらえなくなります。そうなっても旦那様を責める材料がなくなります。 それはさておき、離婚が正式に決定したら彼は逃げ出すか、歓迎してくれるか?もうすぐはっきりします。 今の段階で明言していないのなら逃げ道を作っているのかもしれません。最低でも待っているよ、ぐらいの一言があれば本物なのでしょうが・・・

macaroni27
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございます! 調停中の交際について、既に顧問弁護士に確認しています。 この点は、一番気になっていたところなので、双方に弁護士をつけて、 調停開始後、既に1年が経過して初めて出合った男性なので、 調停時に不利にるか否かについては、問題をクリアしています。 やっぱり、交際をするとなったら、”つきあおう”という言葉は 普通あるのでしょうか?しばらく恋愛から遠ざかっており、 忘れてしまいました。

その他の回答 (1)

• ginga77
回答No.2

>この関係は、いわゆる”付き合っている”関係なのでしょうか? >私は彼の彼女だと思っていいのでしょうか? その男性に「もう、離婚調停の決着がつくまでは、体の関係は持たないことにする」と穏やかに言って、 体の関係を求められても上手にやんわり断るようにしてみると、 彼の本気度が分かるのではないでしょうか? (弁護士さんに「調停の際、不利になる」と言われたから、などと言ってもいいと思いますし。) あなたのことが本気で好きなら、そう言われても前と変わらないと思います。 体だけが目的なら、何度も断られれば、態度が冷たくなったり遠ざかるなど、 俗に言う「それだけの人だった」「体目当て」ということではないでしょうか? 言葉ではどうとでも言えますし、それより、態度で判断した方が確かだと思います。

macaroni27
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 確かに、体の関係を封印するのは一つの手ですよね。 一方で、彼は、別にエッチができない時でも、 たとえ30分しか会えないと分かっている日でも、 仕事帰りに、ただ、私を駅から家まで送っていくだけの ために、車で迎えにきてくれたりもします。 なので、いきなり、次回、キスとかを拒んだら、 かえって、気を悪くするのではないか・・・という不安もあります。 いい大人のなると、”つきあう”という交際宣言ってするもの だったかどうなのか・・・・さっぱり感覚が分からなくなってしまい ました。