調停離婚中の交際について

このQ&Aのポイント
  • 調停離婚中の交際について
  • 調停離婚中に新たな交際相手と出会い、不貞行為になるのか悩んでいます
  • 調停離婚中であることを伝えるべきかどうか、交際相手との関係を考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

調停離婚中の交際について

こんにちは。 お世話になります。 現在32歳、離婚調停中のものです。 現夫とは前会社の上司の紹介で知り合い、結婚しました。 私は、夫以外と付き合ったことが無く、肉体関係を持ったのも、夫が初めてです。 その時の写真を隠し撮りされ、脅され、交際期間がほとんどないまま結婚に至りました。 結婚生活は数か月で破たんしました。子供はいません。 原因は、夫の精神的暴力や、専業主婦になることを望まれてなったのに、生活費を全く渡されず、 そのこと及び写真の件で脅されていたことを親が知り驚き、離婚前提の別居をすることになりました。 夫が物を投げて怒って暴れ、出ていけ、と言うたびに、では、あの写真を消してくれ、と懇願しましたが、「あれは俺の大事なコレクションだ。一生保管してやる。」といい、「どうせ、仕事も無ければ帰るうちも無い。だから、俺の言うことを聞いてるんだろう」といい、ニヤニヤしていました。 最初、弁護士を通じ、慰謝料も全く要求せず、ただ、離婚と、写真の抹消を求めましたが、離婚には応じるが、写真は消さない、の一点張りで、交渉が成立せず、調停となりました。 調停官の話ですと、相手も離婚の意思は固い、とのことです。弁護士も、かなり相手が譲歩しており、5月には、遅くとも調停が終わるだろう、とのことでした。 前置きが長くなりましたが、そんな中、会社の上司から、飲み会で、その上司の友達を紹介されました。 歳は今年43歳です。 その方が、飲み会の帰りに転んで怪我をしたのを介抱したのが縁で、今度、そのお礼としてご馳走したい、と、二人きりでの食事に誘われました。 その時は、お礼としてだけだったら、と思いokしましたが、その後ふと、思ったのですが、これは不貞行為にあたるのでしょうか? 夫には、もう、何の感情も抱いておりません。別居ももう1年になります。ですが、どんな形であれ、一度、夫婦生活を営んだ相手です。やはり、道にそれたことはしたくないのです。 今回知り合った方は、とても誠実そうな方です。まだ、知り合ったばかりですが、私が調停中で有ることをお伝えしたほうが良いのでしょうか? それとも、相手がまだ私に交際を求めていない状態では、言わなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再びNo.2です。 お礼ありがとうございます。 大変な思いをされましたね。 こちらの方が読んでいて同性として申し訳ないような恥ずかしいような気持ちになってしまいます。 人が落ち込んでいるときや人の弱みに付け込んで力で相手をねじ伏せる(写真を撮って強要するなど)など本当に最低な事です。 お礼の時期についてですよね。うん、難しいけれど、社員食堂などがあれば昼休みに食事に誘ってお礼するというのはいかがでしょうか。 また、昼休みに、外で一緒に食事をされるというのはどうでしょうか。 離婚調停中ということですので、仕事が終わってから二人だけで会うと誰がみているかわかりませんよね。ここが一番問題ですね。 一般的には、例えそれが食事だけだとしても、一緒に二人だけで食事をするのは明らかに質問者さまにマイナスですよね。 弁護士さんをたてられているようでしたら、一度この件(その男性の方に食事のお礼をしたい事)を話してみられたらいかがでしょうか。 会っても大丈夫だと言われれば、離婚には不利にはならないかも知れませんよ。 質問者さまがここまで頑張ってこられたのだから、最後でひっくり返されたら今までのご苦労が水の泡になりますので、やはり離婚するまで気を緩めない方が賢明です。 あとひとつ疑問に思ったのが、その43歳の男性に離婚調停中であることを全てうちあけて、なぜもう会うことを最後にしようと思われるのかが疑問です。 そのお相手の方が、年齢も質問者さまよりずっと上で、いろいろな経験をされていると思いますので、質問者さまが離婚調停中(別に今の夫とのことで、自分に不利になるようなことは話す必要はないです)の事を話して、それでも質問者さまの全てを受け入れてもらえるかも知れないですよ。 もし、調停離婚中の事を話してひかれれば、それまでで縁がなかったと諦めればいいです。 後を追ってもいい事にはならないです。 質問者さまもまだまだお若いのでいくらでも出会いはあります。 先ほども書きましたように、物事の本質を見極めれば全てが見えてきます。 そうすれば、変な男性とお付き合いすることもありませんし、亡くなった彼氏さんみたいに質問者さまの全てを受け入れてくれる素敵な男性にきっとめぐりあえます。 今時珍しいくらい筋が通った真面目な質問者さまが幸せになりますように。 がんばって下さい。

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、別居後就職、遠くの県外に引っ越しました。 そして、弁護士の勧めで警察と行政に相談、保護処分を受けており、夫にも弁護士にも、現在の新しい住所は絶対にわからないようになっています。 お相手とは職場も違い、また、お互い小さな会社に勤めているため、社員食堂はありません。 一番私が残念で、相手に申し訳ないのが、私がもう処女ではないことです。生涯一人の人と決めてきたし、自分がとても穢れてしまった気がします。どうやら、相手の方も私が結婚経験が有るとは夢にも思ってないようです。 でも、ご回答者様の言う通り、もしかしたら、全てを受け入れてくれる方かもしれませんね。 事が事だけに、全てを打ち明けることは出来ませんが。 それで、もし、相手がひいてしまえば、仰る通り、それまでの方だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

既婚男性です。 ご相談読ませていただきました。 本当に大変な思いをされましたね。 人として最低な人間と結婚されたこと、他人のことながら心が痛みます。 質問者さまは筋の通った真面目な方なんでしょうね。 現夫と離婚調停中に上司に紹介された人と一緒に食事をすることは、不貞行為にはならないと思いますが、相手が弁護士を付けているということですので、いかなる手段を使ってでも質問者さまに不利になるようにもっていこうとします。 だから、今回一緒に食事されるのを弁護士が知ったら、多分、過去から(以前から)不貞があったものとして、質問者さまにそのことを問い詰めるでしょう。 相手は、理詰めできますから、余程法律にたけるか、弁がたたないと太刀打ちできません。 他の方の回答にもあるように、調停が終わって離婚するまで接触されない方がいいです。 上司に紹介された方にも、その旨伝えた方がいいです。 今の夫に感情なんか持ったらいけません。 100人に1人いるかいないかぐらいの最低変態野郎です。 世の中には質問者さまを心底大事にしてくれる人が絶対にいます。 物事の本質を見極めれば、外面だけいい人、言葉は冷たいけれど中身は本当はすごく優しい人、反対に言葉は優しいけれど薄情な人など、付きあっていい人と悪い人の区別がつきますよ。 だからといって、男性とお友達になってすぐ関係を持つ事だけは感心しませんね。 本当に、質問者さまを大事に大事にしてくれる人だけを受け入れればきっと結婚してもうまくいきますよ。 がんばって下さい。 また、ご質問があれば回答させていただきますよ。

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 涙が出てきました。 夫を紹介されるまえ、実は、ずっと好きな人がいました。 ですが、その方は、交際していたものの、私が生涯一人の人としか肉体関係を持ちたくないこと、結婚までそういうことができないことを尊重してくれ、プラトニックな関係のまま、若くして病気で無くなりました。私は、初恋を死で失ったのです。 夫が現れたのは、彼の死で私が心身的に不安定な状態にあり、打ちのめさていたときでした。 出会ったときは、本当に優しい方でした。 そんな私と、ほぼ、強姦に近い関係で関係を持ち、写真を撮影、結婚を迫りました。 親にも話せず、親は私が結婚が近づくにつれうつ状態にあるのを、マリッジブルーとしか思っていなかったそうです。 事実を知った今、気付いてやれなくてすまなかった、会うたびに謝られます。親が悪いわけでは無いのに。 今回、紹介された方には、調停中である事を、しっかりとお伝えしようと思います。 上司に先程確認を取ったところ、私が調停中であることは話しておらず、彼氏募集中(!)だと言ってしまったとのことです。 その方もバツイチ調停経験者なので、そういうことはよくご存じだとは思っていたのですが・・・。 お相手は、私のことをかなり気に入ってくれているとのことでした。 誠実で、とても優しい方です。正直、私が打ち明けることで、縁が切れてしまうことはとても辛いことです。 ですが、不誠実にはなりたくないし、もっと後になって事実を知らされ、傷つく彼を見たくはありません。 問題は、いつ、事実をお話すべきかですね。 一応、お礼と言うことで、また、一度承諾しているため、食事には行き、その場で、調停中であることを打ち明けようかと思うのですが。 そして、もう、二度と会いません。 それが一番、上司の顔を潰さず、また、相手も傷つけずに済むかと思うのですが・・・。

• kkpr
回答No.1

調停中、と言うのは伝えておいた方が良いと思います。 離婚成立するまでは、うかつに他の男性と二人で食事 等はやめた方が良いとおもいます! 不利になっても質問者さんも嫌だと思いますし、ちゃんと 事情を説明し、後日質問者さんからお誘いするのも良いと 思いますよ^^  ※ただの食事、でも調停中なので、相手の弁護士も動いている と思いますのでご注意を!

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、お断りしたほうが良いみたいですね。 本当に誠実な方なので、もっと、別の形で出会いたかったと思います。