離婚調停中の方との交際について

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停中の方と交際する際の問題点や注意点についてまとめました。
  • 離婚調停や裁判が進行中の場合、籍は入ったままで別居中の相手と交際することについて、法律や倫理の問題があるかについて検討します。
  • 取引先の紹介で知り合った離婚調停中の女性と交際する際に注意すべきポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停中の方との交際

当方、独身男性です。 じつは仕事上の重要な取引先の方の紹介で、断ることができず、ある女性の方を 紹介され、お会いしました。離婚歴があるとは、お聞きしていたのですが、その後、 少し時間を経てわかってきたことがありました。 現時点では、離婚は成立しておらず、籍は入ったままで、別居中であること、また 近々、家庭裁判所で調停が開始されるとのこと、調停が成立しなければ裁判なること、 等々です。 別居中とはいえ、入籍したままの女性と交際してしまうことは、相手の男性の立場から すれば、「浮気」ということになってしまわないでしょうか。離婚調停・裁判とデリケートな 期間でもありますし、法律上、あるいは倫理上の問題はないでしょうか。 その女性とは、初回にお会いした後は、ショッピングや食事などで2回ほどお会いしました。 調停や裁判への影響などがあるとすると、取引先の紹介とはいえ、私も冷静に判断しなけ ればならないと思います。 ご助言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

取引先の紹介にしては仕事以外のプライベートでのお付き合いでも肉体関係さえ無ければ不貞として見なさないかと思うのはあくまでも本人達だけにしか分かりません。 離婚調停中とはいえ事実上、未だ既婚者ですから別居中に個人的に交際してるのが相手の夫側に知られれば、あなたも巻き込まれる可能性(殆どが離婚裁判に持ち込まれ相手の旦那に訴えられれば、あなたは法廷に出頭)は否定も出来ないですよね。 時間はかかるでしょうが、せめて彼女の離婚が確定してから交際された方が良いような気がします。 だけど仕事の重要な取引で紹介されたのにあなたとは仕事仲間だけに留まれなく恋愛関係になるくらい彼女は魅力的な人で有るかもしれませんが彼女自身が自分が離婚調停中の身なのにあなたの存在についてもう少し異性に関しては有る程度は自粛して欲しかったですね。 調停でも離婚裁判でもそうだが夫婦以外の異性の存在が浮上するだけでも厄介なものは無いかと思われます。

75430124
質問者

お礼

ありがとうございました。 んん、中々難しいですね。この上は、弁護士さんに相談してみて、 その結果で、今後の交際をどうするべきか、女性本人と冷静に 話し合ってみるしかないですね。

その他の回答 (3)

• datchi417
回答No.3

お付き合いと言っても、デートまでに止めておけば問題ありません。 前の方が書かれているように、離婚前提で調停中であれば婚姻関係破綻で最終的には問題ないかと思いますが、調停中や裁判中に肉体関係とか発覚するとさらにもめる可能性がありますし、あなたも引きずり込まれる可能性がありますので、注意してください。 肉体関係さえなければ「相談を受けてサポートしている」「何もしていないと滅入ってしまうだろうから、一緒に気分転換している」といくらでも理由は付けれます。 また、肉体関係ができた場合で、子どもが出来たときに裁判中で離婚成立していなかったり、生まれたときに離婚から300日が経過していなかったら民法的には前夫の子になってしまうので、それを排除する手続きが必要になりめんどくさいので気を付けてくださいね。 離婚の目途がつくまでは、彼女を支えてあげる形で一緒にいてあげれるといいですね♪

75430124
質問者

お礼

ありがとうございました。 お会いしただけで、肉体関係などは一切ありませんし、 今後もその考えです。 皆さんの意見も微妙に異なり、難しいところです。 やはり、控えておくべきでしょうか。

回答No.2

すでに別居して離婚調停中で「実質的に婚姻生活は破綻している」ということであれば「浮気」とはみなされないようですが、誤解を招く行為ではありますし、それが離婚調停や離婚裁判に影響を与えない、とは断言できません。 法律上も倫理上も問題はないですが、以上のことから控えた方が無難です。

75430124
質問者

お礼

ありがとうございました。 お会いしただけなのですが、調停や裁判に影響を与えてはいけませんね。 慎重に考えます。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

質問者自身も離婚調停であれ、離婚裁判であれ、出廷要請が届くことも皆無とは言えません。 相手側としては、身辺調査も実行されていることでしょうから、離婚成立した後に、交際を再開されることを切にお勧め致しますし、それまでは、お会いすることも厳禁行為だと思われます。 現状においても、慰謝料請求も勿論、質問者自身に出来ますので、相手側から。

75430124
質問者

お礼

当初は独身だと思って、お会いしたのですが・・。 慰謝料請求もあり得るのですか。慎重に行動します。 ありがとうございました。