• 締切済み

古代の歴史の本を読んでいて

yy1122の回答

• yy1122
回答No.5

以前、発掘調査したものの展示があり説明員が説明していました。発掘物に対して、これは船だとか、かんざしだとか言っていたので何故そのように断定できるのかと私が質問したところ現在、未開の地で用いられているものを参考にしているとの回答でした。要するに、推測でしかありません。歴史は古代に限らず不確かなことがあまりにも多い。それなのに歴史家はもっともらしく解説しているのです。10年以上前に著名な歴史家の講演を聴いたことがあります。あることで勝手な解釈をしていたので、私がわざと大きく首をかしげたところ目が合ってしまい、その歴史家は「私は口から出まかせに言っている」と白状していました。特に歴史上の人物評ほどいい加減なものはありません。昔のことは誰も生きていないので分かりません。ある人が言っていました。昔の話をするときはその当時、生きていた人が亡くなってから話すようにしていると。つまり、間違いを指摘されないようにするためです。ですから、特に、古代に関しては「おとぎ話」くらいに思ったほうが無難です。