• ベストアンサー

探しています。歴史漫画で実は…

実は○○は女だったという設定の歴史漫画・歴史系ファンタジー漫画を探しています。 今まで読んだことがあるのは リョウ 風光る 愛しの焔-ゆめまぼろしのごとく- 黒の李氷シリーズ 「ベルサイユのばら」のように架空の男装の麗人やジャンヌダルクのように実際に女性となっているものは除きます。 なるべく現在でも手に入りやすいものをお願いします。

noname#105334
noname#105334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.3

『マドモアゼル モーツァルト』(講談社)が浮かびました。 参照Wikipedia↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%AB_%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88 マンガ以外ならけっこうありそうなんですけどね。 『幕末純情伝』(映画)とか。

noname#105334
質問者

お礼

面白そうですね!! 結構古そうですが、がんばって探してみます。

その他の回答 (5)

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.6

少し違うかもしれませんが、参考として。 「秘密の新選組」(三宅乱丈・太田出版)は、新撰組のおなじみの面々が、女性化する薬を飲んでしまった……という話です。新撰組のしがらみと心まで女性化してしまってとまどう人、変わらない人とかが笑えます。

noname#105334
質問者

お礼

偶然古本屋で見つけて立ち読みしてしまいした。。。 情報ありがとうございました。

回答No.5

三國志を舞台とした【覇-LORD-】(ビッグコミックス)はどうでしょう。 趙雲子龍が女だったという設定になってます。

noname#105334
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

最近だったら、よしながふみの「大奥」ですね。 若い男たちが流行り病で死んでいく状況になり、男性の名前で女性が家を継ぐという大胆な発想の歴史作品です。 歴史と大奥を照らし合わせて描かれているので、史実に反してはいないと思います。 大型書店だったらもしかして入手可能ではないか、と思われるのは「幕末純情伝」のコミカライズです。 作者は小林薫で、角川のあすかDXコミックスから出ています。

noname#105334
質問者

お礼

大奥ってそんな話だったんですか! まったく知りませんでした!! 幕末純情伝は夏あたりに舞台でやるみたいですね。 コミカライズ版について調べたことがあるのですが、絵がかなり古そうでした。。。 文庫版でも廃版らしいのですが。

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.2

「姫武将政宗伝ぼんたん!!」 伊達政宗が女だったという作品です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4344809904
noname#105334
質問者

お礼

これは名前だけ知っています! 気になりますね。。。 検討してみます。

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

歴史系ファンタジー漫画で。 古結あかね『怪童丸』角川書店 もともとはプロダクションI.Gのアニメなのですが、金太郎のモデルである坂田金時が女です。 5~6年前の作品で全1巻なので、ちょっとみつけにくいかもしれません。 ちょっと変則的なのは赤石路代『AMAKUSA1637』全12巻 江戸時代にタイムスリップした高校生たち。 主人公の女子高生が天草四郎にそっくりで、実は四郎が死んでしまっていたことから四郎の代わりに歴史を作っていくことに…… SFとはいえつっこもうと思えばいろいろつっこめますが、SF設定が主眼の少女漫画じゃないんで勘弁してあげてください。

noname#105334
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 『怪童丸』探してみますね。 『AMAKUSA1637』は読んだことがありますが、質問欄に載せるのをすっかり忘れていました。。。 あともう1,2作品読んだことがあるけど、忘れているものもあったりして・・・

関連するQ&A

  • ジャンヌ・ダルクの転生漫画

    ジャンヌ・ダルクが転生する漫画のタイトルが思い出せません。 たぶんジャンヌ・ダルクはサブキャラクターです。 確か学園もので、転生した他の歴史上の人物が同じ学校という設定だったはずです。 神風怪盗ジャンヌではないです。 どうしても思い出せません・・・・

  • 歴史漫画を教えてください。

    娘達(小・中生)と漫画を読むのが大好きで  小さいころから 『歴史物』を良く読ませていたためか 少しずつ歴史が好きになってくれました。 それで今後も色々読んでみたいというのですが 今まで読んだもの以外でどんなものがあるのか またどんなものがいいのか分かりません。 下記以外に面白いおすすめ歴史マンガが あれば是非教えていただきたいと思います。 日本史・世界史は問いません。 偉人の話でもいいです。よろしくお願いします。 今まで読んだもの 『ベルサイユのばら』 『封神演義』 『最遊記』 『八犬伝』碧矢ぴんく作 『日本の歴史』シリーズ 石の森章太郎作 『日本の古典』シリーズ 『あさきゆめみし』 『どらえもんの学習マンガ』 『名探偵コナンの学習マンガ』 『日出処の天子』 『風光る』 『PEACE MAKER』黒乃奈々絵作 『SAMURAI DEEPER KYO 』 たくさん知りたいので、是非教えてください。 作品名と出来れば作者名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの邦画、SPドラマ

    洋画だと、グラディエーター、ジャンヌダルク、トロイなどの歴史スペクタクル映画が好きです。 最近日本の作品を見るようになるました。 流転の王妃・最後の皇弟(主演 常盤貴子さん) 男装の麗人(主演 黒木メイサさん) 蒼き狼 ~地果て海尽きるまで~(主演 反町隆史さん) などのような豪華絢爛なセットや衣装、美しい風景などが楽しめる邦画、SPドラマがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • X-MENみたいな日本のマンガ

    X-MENみたいな日本のマンガってありませんか? 超能力をつかい炎つかいや氷つかいなど、そういうファンタジーなかんじのものでいいです。 お願いします

  • 日本の歴史を扱っている漫画を教えて下さい

    今、学校で日本史を勉強しているのですが、 やはりいろいろと覚える事が多くて苦戦しています。 そこで、日本の歴史を扱った漫画を教えて欲しいです。 山岸涼子さんの『日出処の天子』を持っているのですが、 このあいだのテスト範囲は飛鳥時代だったので、 蘇我馬子や崇峻天皇、司馬達等などが出できてとても覚えやすかったです。 今まで歴史物は 『ベルサイユのばら』 『オルフェウスの窓』 『女帝エカテリーナ』(途中まで) 『青青の時代』(途中まで) 『天は赤い河のほとり』 などなど読んできました。 歴史を題材にした漫画や、日本史に興味をもてる漫画を是非教えて欲しいです。 (世界史でもかまいません) ・題名 ・作者 ・出版社 ・だいたいの時代 ・巻数 も一緒に教えてくれると嬉しいです。

  • マリー・アントワネットが出てくるマンガ

    こんにちは。 マリー・アントワネットが出てくる『ベルサイユのばら』を読み、他にマリー・アントワネットが出てくるマンガはないか探しています。 シリアス、ギャグ、歴史、恋愛、何でもいいのでマリー・アントワネットが何かしらの形で出てくるマンガをご存知でしたら教えて下さい! ご回答宜しくお願い致します。

  • オススメ!サムライ・歴史漫画ありますか?

    最近サムライ漫画や歴史漫画にはまっています。 オススメがあったら教えてください! 少女漫画・少年漫画どちらでも良いです。 史実に沿ったものだけではなく、非現実的なモノでも、SFでも、 現実世界で剣を振るってるだけでもいいですw忍者でも。 日本舞台の漫画でなくても、中国やフランス・他の国舞台でもいいです。着物を着ているだけでもOK 続刊・完結問いません ■今まで読んだ漫画■ 【少年漫画】 ・るろうに剣心 ・SAMURAI DEEPER KYO ・ブリーチ ・銀魂 ・バガボンド ・封神演義 【少女漫画】 ・リョウ(牛若丸と弁慶のファンタジー?) ・風光る(新撰組の話) ・ふしぎ遊戯(中国ファンタジー) ・なんて素敵にジャパネスク(平安時代) ・こうしてお伽話になる(戦国時代?シリーズ全部) ・あさきゆめみし(源氏物語) ・BASARA(ファンタジー?) 特に・るろうに剣心・SAMURAI DEEPER KYOみたいな、歴史人物も含むフィクション漫画が好きです 少女漫画では・BASARA・ふしぎ遊戯が好きです あと、「PEACE MAKER」を買おうと思っているのですが、買う順番が分かりません・・・(PEACE MAKER鉄 「忍」・「道」・「時」  PEACE MAKER鐡 等いろいろあるので) もしよかったら順番を教えてください!

  • 歴史漫画が読みタイ!!

    タイトルの通りです! 歴史漫画がダイスキで探しています。特に日本の。 頻繁に本屋に行って探してはいるのですが,結構読んだこともあり見つからなくなっています。 まだまだこんなおもしろい歴史漫画がある!知っている!という方いましたら教えてください。 青年誌系はあんまり得意じゃありません・・・。少年誌はOKです。 読んだことあるのは以下です。↓   あさきゆめみし      大和和紀 にしむく士        大和和紀 はいからさんが通る    大和和紀 ヨコハマ物語       大和和紀 明日香の王女       河村恵利 日出処の天子       山岸涼子 後宮           海野つなみ きらきら馨る       高橋冴子 遥かなる時空の中で    水野十子 大奥           よしながふみ だんだら         きら 風光る          渡辺多恵子 ざ・ちぇんじ       山内直実 なんて素敵にジャパネスク 山内直美 同上 人妻編 リョウ          上田倫子 るろうに剣心       和月伸宏 KYO          上条明峰 新選組異聞PEACE MAKER  黒乃奈々絵 ツタンカーメン      山岸涼子 ハトシェプスト      山岸涼子 ファラオの墓       竹宮恵子 ベルサイユのばら     池田理代子 花冠のマドンナ      さいとうちほ ブロンズの天使      さいとうちほ SとMの世界       さいとうちほ+ビーパパス チェーザレ        惣領冬実 天は赤い河のほとり    篠原千絵 ふしぎ遊戯        渡瀬悠宇 同上 玄武開伝      渡瀬悠宇 王家の紋章        細川知栄子 封神演義         藤崎竜 よろしくお願いします。

  • 私がハマりそうな漫画、お心当たりがあれば教えてください!!

    感動する漫画が読みたいのですが、他の質問の解答にある漫画を立ち読みしても、入り込めなくて…以下にハマッた漫画を羅列しますので、あ、他にもこれ好きそうだなと思うものが有りましたら、ぜひ教えてください! なんて素敵にジャパネスク(小説)・ぼくの地球を守って・BASARA・ベルサイユのばら・花咲ける青少年・うしおととら・タッチ・花より男子・恋のめまい愛の傷・DEATHNOTE・死と彼女とぼく・海のオーロラ・I LOVE HER・リョウ 等・・・ ちなみに、高橋留美子、矢沢あいなんかは、どうも集中力が切れてなかなか読みきれません・・・

  • 面白い漫画を教えてください

    読み応えのある漫画を買ってみようと思っています。 私は歴史が好きなので、出来れば時代物かファンタジー(和洋折衷どの時代背景でも)で恋愛がストーリーに織り込まれていて、燃える&泣ける展開の漫画を探しています。今はBASARAが気になっています。 お勧めなどありましたら、是非是非教えていただけないでしょうか。 ■これまで読んだ中で好きだった漫画 ・崑崙の珠  ・リョウ  ・天は赤い河のほとり ・天使禁猟区  ・封神演戯  ・なんて素敵にジャパネスク ■苦手なもの ・性描写過多な少女マンガ ・ヒロインが恋愛の事しか考えていない