• ベストアンサー

探しています。歴史漫画で実は…

実は○○は女だったという設定の歴史漫画・歴史系ファンタジー漫画を探しています。 今まで読んだことがあるのは リョウ 風光る 愛しの焔-ゆめまぼろしのごとく- 黒の李氷シリーズ 「ベルサイユのばら」のように架空の男装の麗人やジャンヌダルクのように実際に女性となっているものは除きます。 なるべく現在でも手に入りやすいものをお願いします。

noname#105334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.3

『マドモアゼル モーツァルト』(講談社)が浮かびました。 参照Wikipedia↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%AB_%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88 マンガ以外ならけっこうありそうなんですけどね。 『幕末純情伝』(映画)とか。

質問者

お礼

面白そうですね!! 結構古そうですが、がんばって探してみます。

その他の回答 (5)

• j2ee
回答No.6

少し違うかもしれませんが、参考として。 「秘密の新選組」(三宅乱丈・太田出版)は、新撰組のおなじみの面々が、女性化する薬を飲んでしまった……という話です。新撰組のしがらみと心まで女性化してしまってとまどう人、変わらない人とかが笑えます。

質問者

お礼

偶然古本屋で見つけて立ち読みしてしまいした。。。 情報ありがとうございました。

回答No.5

三國志を舞台とした【覇-LORD-】(ビッグコミックス)はどうでしょう。 趙雲子龍が女だったという設定になってます。

質問者

お礼

情報ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.4

最近だったら、よしながふみの「大奥」ですね。 若い男たちが流行り病で死んでいく状況になり、男性の名前で女性が家を継ぐという大胆な発想の歴史作品です。 歴史と大奥を照らし合わせて描かれているので、史実に反してはいないと思います。 大型書店だったらもしかして入手可能ではないか、と思われるのは「幕末純情伝」のコミカライズです。 作者は小林薫で、角川のあすかDXコミックスから出ています。

質問者

お礼

大奥ってそんな話だったんですか! まったく知りませんでした!! 幕末純情伝は夏あたりに舞台でやるみたいですね。 コミカライズ版について調べたことがあるのですが、絵がかなり古そうでした。。。 文庫版でも廃版らしいのですが。

• ungaikyou
回答No.2

「姫武将政宗伝ぼんたん!!」 伊達政宗が女だったという作品です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4344809904
質問者

お礼

これは名前だけ知っています! 気になりますね。。。 検討してみます。

• tamausagi
回答No.1

歴史系ファンタジー漫画で。 古結あかね『怪童丸』角川書店 もともとはプロダクションI.Gのアニメなのですが、金太郎のモデルである坂田金時が女です。 5~6年前の作品で全1巻なので、ちょっとみつけにくいかもしれません。 ちょっと変則的なのは赤石路代『AMAKUSA1637』全12巻 江戸時代にタイムスリップした高校生たち。 主人公の女子高生が天草四郎にそっくりで、実は四郎が死んでしまっていたことから四郎の代わりに歴史を作っていくことに…… SFとはいえつっこもうと思えばいろいろつっこめますが、SF設定が主眼の少女漫画じゃないんで勘弁してあげてください。

質問者

お礼

情報ありがとうございます! 『怪童丸』探してみますね。 『AMAKUSA1637』は読んだことがありますが、質問欄に載せるのをすっかり忘れていました。。。 あともう1,2作品読んだことがあるけど、忘れているものもあったりして・・・