• ベストアンサー

民主主義やめては?

民主主義って、つっつき合いじゃないですか?それまで虐げられてきた人は他人に対して優しさはなく、質が低く攻撃的な人間が多く、人間関係を疲れさせます。小さな事でも大きな問題にして、自分の権利を叫んだり、法律を使えるとこまで使って、相手を潰していき、人間が人間らしく生きることが難しくなっています。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

民主主義は 専制君主であったり、社会主義であったり、 そのダメな歴史を経てたどり着いたひとつの形であって それらよりも少しはましってだけです。 有能な君主が統治すればいいかもしれませんが その後継者が有能である保証はなく、また、官僚的社会主義も 長く続けば腐るってことです。 大きく失敗することが少なく、軌道修正が可能であることが利点です。大多数の正義によるのでそれからこぼれる人が必ずでますが、 中華や朝鮮の様にいきなり罪を着せられ処刑されるようなことは ないでしょう。中華は法改正しても遡って有効にするので 後だしジャンケンですから必ず共産党が人民に勝ちます。

everyo31157
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 西洋では、専制君主であったり、社会主義であったり、そのダメな歴史を経てたどり着いたひとつの形であって、日本では押し付けれられただけでたどりついた訳ではないので、 百害でしかないってことですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かに今の民主主義は足の引っ張り合い。優れたリーダーがいれば独裁制の方が国が豊かになるでしょうね。 てか、ある程度わかりきった予算配分なんかはAIに任せた方が効率的だろうから、国の根っこの部分の施策を担うのを有能な議員や官僚に任せて、無能な議員はやめさせたらいいんですけどね。 給付金5万とクーポン5万円分を国民に配布するために、900億円以上の経費を使うなんて、民間企業だったらあり得ないでしょう。 また、民主主義と相反するものではありませんが、競争に明け暮れる資本主義を脱却して共産主義に以降したらいいと思います。マルクスは資本論で資本主義が成熟すると社会主義革命が起き共産主義に移行すると予言しましたが、その実現を恐れた資本家が労働環境をある程度改善したために予言は現実化せず、またロシア革命などは資本主義も何も成立してないところで無理矢理社会主義革命をしたので成功するはずもありませんでした。資本主義が行き着くところまで行きAI技術も発展している今、そろそろ真の共産主義社会に移行してもいいんではないかと思います。それを一言で言えば「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る社会」で、それは理想郷だと私は思います。

everyo31157
質問者

お礼

日本の民主主義に人間の優しさや思いやりの心がなくなったのは、能力や効率ばかりを重視した結果、人間がロボットのように機械的になったためだと思います。共産主義に近づいてきているのではないでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そうですね、 社会主義の管理社会の中にいられる方が良いのかもしれませんね。 こう言うところに描かれる様な内容も、新たにアカウント作って書き込んでなんて言うのもできなくなりますしね。 まぁ、書き込んでる様な余裕もなくなるかもしれませんけど。。。 そう言う方が良いと言う人もいますからね。

everyo31157
質問者

お礼

どちらかと言うと、民主主義が社会主義寄りになってきて、社会主義者の管理社会なので、人間関係がさもしくなり、人間の残虐性とか破壊性などに恐怖を感じる人が出ているのだと感じています。自分が上がるために、人間関係を破壊してしまうんですね。

• tzd78886
回答No.1

民主主義でない国の方が大半ですから遠慮することなくそういった国に移住してください。

everyo31157
質問者

お礼

余裕や謙虚さを持たず、下から上がりたい一心で競争心や勝負でしか他人を見ることが出来ないさもしく心の攻撃的な人間が、人間関係を壊しています。人を恫喝する時、卑しい表情を露わに出してきて、まるで乞食のようです。このような方々と平等をしいられるのが民主主義なら、民主主義は終わりにした方がよいかと思います。 日本人が、乞食のようになっています。