• ベストアンサー

朝自転車で学校へ行くだけで目が・・・

朝、自転車で学校に行くだけで、目から涙が出て、マブタが重く、眠そうな顔になってしまいます。 学校で友達からよく指摘されるので非常に困っています・・。 どなたか解消法、または体験談などありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choichi
回答No.1

私も同様の悩みがあります。主な原因は「眼に風があたる刺激に敏感」なことだと思います。後は鼻の周囲が冷える(温度差による刺激)ことにも在りそうです。 特に寒い時、起きて余り時間が経っていない時がよりひどい様に思えます。(暖かい日はそうでもありませんが) 私は眼鏡を掛けているのですがスピードを上げると横から風が巻き込むのでしょうか、結構「泣かされて」います。 対策としては、眼に風を当てない様、透明のバイザーのついた帽子?やゴーグル、顔にフィットするサングラス的なものが有効ではないかと思います。

bahyou
質問者

補足

僕も風による影響かなとは思っていましたが、同様の症状の方がいるということは間違いないですね。 しかも僕と全く同じですよ・・・。 choichiさん、ご回答をどうもありがとうございます! ただ、僕は学生なので風の影響を直接避けるというのはかなり厳しいんです・・・。すみません。 この症状は、疲れ目から更に悪化したものだと思われます。 ですから今の段階では、疲れ目予防のブルーベリーや目の体操などではどうにもならないと思っています。 一時的でもいいので何か良い方法はないでしょうか・・・。 僕もよく調べて解決したいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。