• ベストアンサー

目がはれぼったくなる

朝起きたり昼寝したりすると起きたときに目が腫れぼったくなってしまいます。 病気で目がはれるのではなく、まぶたに水が溜まった感じになってしまいます。 なぜこの様になってしまうのでしょうか? 改善法はあるのでしょうか? 分かりにくい表現ですみません。 回答していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

普段は重力の影響で足のほうに行っている水分が、体を水平にすることによって体全体に均等にいきわたります。それで顔がむくんでくるのです。 立ち仕事の人が夕方に足がむくむというのと同じことですね。 朝はしかたがないのでともかくとして、昼寝の際には椅子に座った姿勢で寝てはどうでしょうか? 一度お試しください。

kusegegaiyada
質問者

お礼

昼に試した結果すこしはましになりましたありがとうございました

その他の回答 (1)

• pometail
回答No.2

目のむくみですね。 寝る前にあまり水分をとらないようにしたり、 血行を良くすることを心がけられると良いと思います。 具体的には ・蒸しタオルとアイスタオルを交互に押し当てる ・目の周りの筋肉をマッサージする 「目のむくみ」等で検索されると、マッサージ方法などいろいろ出てくると思いますよ。

kusegegaiyada
質問者

お礼

目のむくみだったのですね ありがとうございました