• 締切済み

誘いづらい

職場で気になる女性がいてデートに誘いたいのですが、副業もやっているらしく忙しそうです。 その方とはプライベートのこともお互い話せる仲です。 正月は何かする予定あるの?と聞いたのですか、「ずっと仕事で年始まではバタバタだと思う」と言っていました。 クリスマスなどに誘いたいのですが、正直誘いづらさがあります。 でも誘いたいです!クリスマスの予定はまだ聞いてませんが、この場合迷わず誘うべきでしょうか?

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

ただ、職場で付き合つたら、すぐに回りにわかりますよ、もし、そうなれば仕事しにくくなりますよ、 また、どちらかがあわなければ、別れにくい関係にもなります、取り敢えず誘うなら、クリスマスを意識せず、まずわ、相手が合ってくれるかが、先決です、クリスマスは貴方自身が描いているあくまでも案であり、彼女のスケジュールが優先する、まずわ、彼女にアタック、しなくては、分かりません、彼女もクリスマスに、友達等で約束しているかもしれませんので、まずは、一度、 食事、お茶でも誘ってからの話でわ無いかと思います、全ての人がクリスマスを楽しむとか、デ→トするとか限りませんので、まずわ、相手にアプローチしましよう、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33128)
回答No.6

誘わないと先がないことには賛成しますが、クリスマスデートに誘うのは私は反対に一票。 理由そのいち。彼女は「年始まで忙しい」と明言している。 理由そのに。一発目のデートがクリスマスデートは重い。世間では「最も大切な人と過ごす日」と定義されていますので、質問者さんにとっては彼女は最も大切な人かもしれないけれど、今の関係性から考えるに彼女にとって質問者さんは最も大切な人とは思えないので、「いきなりクリスマスデートはないわあ」になる可能性あり。 理由そのさん。仮に上手いことデートに誘えたとしても、しくじる可能性アリ。クリスマスデートは「絶対に負けられない戦い」です。「勝てばワールドカップ出場。引き分けで相手(の気持ち)次第。負けるとワールドカップに出られない」くらいの一戦です。質問者さんがそのプレッシャーに打ち克てるタイプとは正直思えない・笑。 年明けの落ち着いたときに食事とかに誘うのがいいんでないかい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1235)
回答No.5

まず第一にクリスマスに誘って嫌な気はしないと思います。 人間は返報性の原理出できてますから、 良くしてもらった人には埋め合わせしたいはずです。 断られることを前提に誘い、断った側が悲しませまいと行動するかどうかで測るのもありです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

誘ってみる。返事がもらえる。イエスなら嬉しい、ノーならその返答の具合次第で、次も誘える。 誘わない。何もない。遠慮してたら、いつまでも誘えない。 どっちが好み?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugar0815
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.3

彼女は貴方のことは嫌いでは無いと思います。ただ貴方のことを話の出来る職場の男性同僚止まりと思っていて特別な恋愛感情は無いと思われます。 貴方の好意に気付いていて、忙しい素振りをチラつかせ誘われないように予防線を張っているようです。その空気も読まず誘ったりすると嫌われると思います もし貴方に気があるなら誘われやすい雰囲気を醸し出しているはずです。 今までデートもしていない間柄であればいきなりクリスマスデートが成就するぐらい確率は低いと考えます。 厳し目の回答失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

交際相手の有無をさり気なく聞かれてはどうでしょう? それが早いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.1

まずクリスマスの予定を聞く。駄目なら、とりあえず年内は諦めるということになりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマスイブに片思いの人と。

    僕は今25歳で、職場に好きな女性がいます。その人は40歳です。 今度、クリスマスイブに二人で遊びに行くことになりました。 彼女とは職場でも仲が良く、僕のことを下の名前で呼んでくれてます。 彼女は面倒くさがりなので、職場の人とプライベートでご飯に行く仲は僕だけです。 日々、僕の好意を彼女にやんわりと伝えてますが、きちんと伝わっているかは分かりません(綺麗ですね、優しいですね、尊敬してます、おしゃれですね、○○さんのそういうとこ好きです等)。 そこで質問です。 女性がクリスマスイブに会ってくれるのは、脈ありでしょうか?それともただ可愛い弟みたいに思われてるのでしょうか? デート内容はお互いお酒が飲めないので、僕の車でイタリアンに行こうと思ってます! 30代の女性のアドバイス貰えたら助かります。

  • 気になる子とデート

    職場の気になる子とプライベートで初めて会います。 食事に行くだけですが、 初デートみたいなものだと思うので、 出来れば少しでも仲を深めたいなって思ってます。 仕事つながりなのでお互いまだ敬語で、 呼び方もまだお互い名字です。 例えばなのですが、 待ち合わせで会ってすぐ、 「仕事関係ないんでもう敬語止めませんか?」って特に問題ないでしょうか? →相手は仕事辞めてるので仕事場ではもう会う予定は無いです。 あと出来ることなら、 名字で呼ぶのもやめたいところですが、 これはさすがにまだやめた方が良いですよね??? 今の状況・情報としては、 相手はこちらにあまり興味がない様です、。 →メール送っても何故かほぼ返ってきません・・・ 食事の件ものらりくらりとかわされそうな雰囲気です。 →お金が無い&おごってもらうのは嫌いらしく相手がお金入るまで延期中です・・・

  • 脈なしの後輩へクリスマスプレゼント

    職場の後輩に、クリスマスプレゼントを渡そうか迷ってます というのも、先日いわゆるデートスポットへ二人っきりで出かけたものの、恐らく脈なしです 出かけた際は、会話も終始途切れること無くお互い笑顔で話してましたが 帰り際に今度の休みに映画に行かないかと誘ったところ、年末年始は予定が色々入ってるとのことで断られました そのような状態で、クリスマスプレゼントを渡すのは逆に引かれるのではないか?と考えたりします また、職場なので、周りの目もあることから仮に渡すとしてもこっそり渡す予定ですが・・・(渡すものはお菓子とかお茶とかにするつもりです) 色々な意見が聞きたいのでよろしくお願いします

  • 女性に質問です。

    1ヶ月半前に、仕事で知り合った女性がいます。 私40才女性26才で、始めの頃は仕事上の話だけでしたが、Xmas頃から雑談やプライベートな話もするようになり、Xmasや年末年始の予定を言い合ったりしました。 でも、そこでの仕事も年末で終わり、女性とも次にいつ逢えるか分からないと思い電話(業務連絡用に教えて貰った)をして「話をして楽しかった」「また電話をしていいか?」と伝えて「良いですよ♪」と了解を貰った後に「年末に旅行するのでお土産買って来るから年始に会えない?」と言うと「都合が付けば」と少し困った感じで答えてきました。 そして、昨夜と今日電話をしたら出ず、折り返し女性から電話が有り、都合が付かない事なのでお土産を渡すのは諦め。 今後電話ばかりだと迷惑と思いメアド聞くと「えっ?えっ?」と動揺した様子で「〇〇さんにはきちんと言って無かったけど彼氏いるんです」「電話も無理です」と言われました。 なので、仕事で会った時は気軽に話してと伝えました。 私としては、年の差もあるので電話やメールで仲良く話す友達で良かったですが、なんか変な気を遣わせて悪かったと思っています。 それを伝えたいのですが、そこで、質問です。 新年の挨拶として、お土産を女性の職場に(職場全体との意味)で持って行くのはどう思いますか? ただ、そこで個人的に話は出来にくいと思います。 または、もう一度電話して気持ちを伝える方が良いのでしょうか? どうすれば良いのでしょうか? それと、女性の気持ちの変化は何処であったのでしょうか? 駄文ですが、女性の良き回答お願いします。

  • デートの誘い方についてお聞きします

    恋愛に関して質問します。 女性の方のご意見を主にお聞きできたらなと思っています。 先日退職したのですが、その職場に同じ時間で働く年下の女の子が居ます。 働き始めて数ヶ月経った頃から気になるようになり、退職した今もその子のことを考えたりしてしまいます。 物凄く仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだこともなく休憩中に雑談したり、仕事の事聞いたりしてたくらいです。 そこでなのですが、退職した後に元同僚くらいの立場の年上男性からデートの誘いを受けるのは女性としてどう思いますか? また、デートに誘うとしたらLINEでになるのですがストレートにデートと言ったりしたら引かれてしまいますかね?…

  • 職場の女性が好意をもってくれているのでしょうか?

    女性の方にお聞きしたいのですが、 私の職場に1つ年上の女性がいます。 私は彼女のことが好きで、過去に2回ほどデートに誘ったことがありますが、デートは1度もしていません。デートに誘った時は、お互いにあまり話しをしたことがなくて、お互いのことがあまりよくわからなかったころでした。最近は主に仕事のことでお互いに話をするようになりましたが、私は、あまり話上手ではないほうなので、仕事のこと以外で彼女に話しかけることはほとんどありません。 最近になって、彼女から話しかけられてもあまり話をしなかったり、 廊下ですれちがっても顔を見なかったりしたのですが、後で冷たいと言われました。 私の職場には男性15人、女性2人で、ほとんど男ばかりで、 私がすこしぐらい話をしなかったぐらいで気になるものでしょうか? 彼女が私に少なからず好意を持ってくれているからでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • これは脈なし?

    お互い30代半ば職場の後輩女性なのですが、約2ヶ月間LINEが続いてます。 即レスで数十通以上の時もあれば、1日2〜3通の時もあります。 先日、初ですが食事とデートスポット行きました。 お互いに、いろいろとプライベートの相談事とかしており他の人よりかは深い関係ではあります。 結婚願望もお互いにあり、子供も欲しいなども話してる仲です。 自分が少し気になり始めてきました。 次のデートの約束の日にちを提案したところ、(まじか〜その日予定入れちゃいました😭)また、ご都合が良い日にご一緒させて下さい!と返信がありました。 ちなみにイルミネーションです。 少しハードル上げすぎたかな?とは 思いました。 ホントに予定が入ってたかも知れないし 脈なし?って感じも受け取れます。 初回のデートは、少しぎこちなく お互い緊張はしてたけど、悪くはなかったと 感じてます。 その方は離婚歴があり 好きなタイプとかも聞きましたが 離婚歴もあるから私を拾ってくれる人が 居ればそれで良いと仰っておりました。 自分は離婚歴は気にしておりません。 LINE取り始めてから その人とは職場で合うと 前と違う対応を取るようになってます。 (目をそらしたり、異性の話しするとムキになったり、比較的距離が近い、二人きりになると意識したような言葉の使い)等。 その方との職場歴は1年以上です。 これは脈なしと感じても良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します!

  • 彼氏とのクリスマスデートプラン☆〃

    こんにちは^^eritan0w0です。 以前まで彼氏との喧嘩などで2人の仲が順調ではありませんでしたが、付き合って2年目の日にお互い思っている事などを言って、大体は解決いたしました。 そこで、クリスマスです^^デートをする予定ですがどんなデートが良いでしょうかね? みなさんは恋人と、どのようなクリスマスを過ごす予定なのか聞いて参考にしたいと思います^^

  • 年上男性と飲みについて。

    来週、一緒に働いていた 職場の店長(♂29)と 二人で夜、BERに飲みに行く予定です 同じ職場にいた頃から 仲が良くて 数回プライベートで 食事や遊びにいったことも あるのですが お酒が入るプライベートな 付き合いは初めてです。 私も今年成人になった ばっかりでお酒は滅多に 飲みません。 滅多にというかまだ1、2 回しか飲んだことないです BERでどんなの頼んでいいか とかそういうところで どう振る舞っていいか とか全然分からなくて… お互いちゃんと終電で 帰る予定です。 そのため駅周辺に しました。 何か気を付けた方がいい とかアドバイスがあったら 教えて下さい。

  • 「結婚間近の人」を好きになる傾向がある私は、どうしたらいいでしょうか?

    「結婚間近の人」を好きになる傾向がある私は、どうしたらいいでしょうか? 私は20代半ばの男性会社員です。 ここ1年半で2人の女性を好きになりましたが、いずれも付き合うことなく終わりました。 2人とも職場の女性で、「実は結婚間近の女性」でした。 質問は3つです。 1.彼氏持ち、結婚予定がある女性を見抜きたいのですが、良い方法はないでしょうか。私もよい歳ですから、しばらくはこのような女性に(勘違い)好意を持ちたくないのです。  かといって「彼氏いますか?」なんて聞けば、ガッツいていると思われるらしいので、そういうことは聞いたことがありません。職場の知人に聞くというのはなしでお願いします。 2.以下のような女性は、なぜ私に近寄ってきたのでしょうか。女性の私に対する行為・好意がもう信じられません。 3.同じような経験をされた方、その後良い人と出会えましたか? 一人目の女性とは、プライベートでお茶したり、食事に行ったりする仲でした。一つ下の後輩です。 私から誘うこともありましたが、相手から誘われることも度々あり、行けばとても雰囲気が良くデートと言って良いと思います。 会話の内容からしても相手の彼氏がいるなんて思いませんでした。 会った際は、見つめられて手を握られたりとスキンシップもあったりして、モテない私でも、なかなかの手ごたえを感じていました。 しかしその数日後、その女性と職場の私も知っている男性が、上司の所にやってきて結婚の報告をしていました。 私はそのすぐ真横で仕事をしていたのですが。。。誰も知らない突然のことで、周囲はわぁーと騒がしくなりました。 あまりの屈辱的な出来事でしばらく呆然としました。職場の同僚が多数、結婚式に呼ばれる中、私は呼ばれませんでした。 その夫婦は今も同じ職場で、私と仕事上の関わりがあります。 二人目の女性とは、プライベートで出かけたりする仲ではありませんでした。彼女も後輩です。 しかし職場で2人きりになった時に、女性から積極的にスキンシップをしてきたり、見つめられたり、頼られたりして私が好きになってしまったケースです。 周囲の同僚やお互いの上司からも、2人は付き合えば?と言われて、ちょっと良い気になっていました。 もう少し仲良くなりたい、話をしてみたいなと思い、先日仕事終わったら、よかったらお茶でも行かない?と誘ったのです。 私としては断られるなんて思ってもいなかったのですが、「他の人と一緒なら・・・」と言われました。私の勘違いだったのかととても落ち込みました。 その日の夕方、その女性と職場の私も知っている男性が、上司の所にやってきて結婚の報告をしました。 またしても私はそのすぐ真横で仕事をしていたのですが。。。 そして前回同様、誰も知らない突然のことで、周囲はわぁーと騒がしくなりました。 私は目眩がして、誰とも話さず、その場を立ち去りました。 翌日、偶然彼女とエレベーターで2人きりになってしまい、私はお祝いの言葉を述べました。内心はとても祝う気にはなれなかったです。彼女もばつが悪そうにしていました。 ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。