• 締切済み

年上男性と飲みについて。

来週、一緒に働いていた 職場の店長(♂29)と 二人で夜、BERに飲みに行く予定です 同じ職場にいた頃から 仲が良くて 数回プライベートで 食事や遊びにいったことも あるのですが お酒が入るプライベートな 付き合いは初めてです。 私も今年成人になった ばっかりでお酒は滅多に 飲みません。 滅多にというかまだ1、2 回しか飲んだことないです BERでどんなの頼んでいいか とかそういうところで どう振る舞っていいか とか全然分からなくて… お互いちゃんと終電で 帰る予定です。 そのため駅周辺に しました。 何か気を付けた方がいい とかアドバイスがあったら 教えて下さい。

みんなの回答

noname#177763
回答No.9

追記です。 バーのウイスキーの水割りやハイボールはキツイでしょう。 カクテルなら飲みやすいと思います。 ただし後でガクーんと落ちるカクテルもあるのでご注意を…。 例えば、スクリュードライバーは飲みやすいですが、 原材料はオレンジジュースとウォッカですからね。

noname#146837
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。全くお酒の種類等わからないので助かります。なるべくノンアルコールを飲みたいなとは思いますが、ノリ的に相手に失礼なんでしょうか…? でも責任ある行動をとりたいです。ご回答ありがとうございました。

• tetariru
回答No.8

30代♂です。 BERで飲むお酒は結構強いので 飲みやすいからといってがばがば 飲むと記憶なくなりますよ。 そうなれば送りオオカミに変身する かもしれないので注意しましょう。

質問者

お礼

飲んだことはあっても、いつもアルコール度数3%のほろよいとかしか飲んだことがないので、BARのお酒の強さとか知らないんです。でも強いんですね… 注意して飲みたいと思います… 出来ればノンアルコールにしたいですが、ノリ的に相手に悪いのかな…とか考えてしまいます… ご回答ありがとうございました。

回答No.7

この質問、前にも見たな。  前の記録は見つからない・・  質問者の登録は昨日・・  何だ?何でだ?

回答No.6

前のかたも言われているように、相手の方はだいぶ期待していると思います。 大切なのは、もしも相手がその気になったとき、あなたがどうしたいか、です。 お酒が入ると判断力がにぶくなるし、(仕事等で消耗していると尚更、)ガード緩くなってしまうこともあるので、もしあなたに"そういう気"が無いのなら、ぜひ、 "今日は○杯までしか飲まない" "絶対に終電までに帰る" を決意してから出掛けてください。 ※私は、絶対に帰るつもりでいるときは、絶対に人に見られたくない下着をつけていきます(笑)。 BARだからといって、そんなに気負う必要はないと思います。 まだ成人したばっかりなので、背伸びして慣れている風を装う必要はないです。 メニューが分からなければ、相手の方や、オーダーを取りに来たお店の人に相談しても良いと思いますよ。 お店の人に相談できる場合は、"私はあまりお酒が強くなくて"と伝えると、あまり無茶なものは出さないでいてくれるはずです。 カクテルは飲みやすいし、雰囲気に流されて飲むペースもあがりやすいので気を付けてください。 できればお話に集中して、1杯をほんとにゆっくりペースで少しずつ飲んでほしいです。 あとは… 私なら、あんまり気張った服も避けますが、超カジュアルな服も避けます。 少しキレイめな感じの服が無難だと思いますよ。 注意点を中心に書いてしまいましたが、 二十歳だったら、これから色んな世界を広げていかれる時期だと思います。 年上の方との付き合い(恋人として・友達として)で、得られる知識も多いですし、ぜひ楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

普段行かないから緊張してしまいそうだけど楽に行きたいと思います。 相手の方はそういう人じゃないと信じてます。 信じすぎもいけないのかもしれませんが… 服装もご丁寧にありがとうございます、助かりました。それとご回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.5

No1さんの意見に賛成ですね。 Barだと基本的に水割りやカクテル系を飲むことが多いですし、おつまみも居酒屋で出てくるようなボリュームがある物ではなくちょっとしたものになります。 女性が飲むならカクテルと言うことになるのですが、カクテルって基本になるお酒がジン、ウォッカなどの強いお酒が多く、それをジュースなどで割りますから口当たりは良くて(ジュースみたいな感じの味)で楽に飲めちゃいますが、カクテルグラス一杯でビールのジョッキ1杯ぐらいのアルコールだったりします。 その辺は要注意ですね。ほとんど飲んだことが無い場合どこまで飲めるか分からないので、多くても2杯ぐらいだと思っていた方が良いですよ。 Barといっても、ダーツがあったりビリヤードがあったりというところから本当にお酒を楽しむためだけのBarというのもあります。ただ、基本的にはお酒を飲みながらゆったり話をすると言うのが基本ですね。 どう振る舞うと行っても、普通にお酒飲みながら会話を楽しんだり、ダーツなどがあったらそれをやったりして過ごす感じになると思います。 その相手のことをどう思っているかによって、多少態度を変えた方が良いです(終電で大丈夫と言ってもそれより数本前に帰る気でいた方が良いです。それを、無理矢理終電まで誘うようだと下心大ありということだと判断しましょう)

質問者

お礼

ほろよいなどの、アルコール度数が3%のしか飲んだことがないのでビールジョッキ並のアルコール度数ならキツいかもです… でも相手の方も歳知ってますし考慮してくれることを信じたいです… そのお店はダーツとかはないお店だと思います。飲みすぎないように、そして雰囲気を壊さないように楽しみたいと思います。ご回答ありがとうございます。

回答No.4

お店のマスターに『お酒強くないんです』と伝えておきましょう。 カルーアミルクでしたら飲みやすいと思います。

質問者

お礼

そうですよね。 座った時に伝えたいと思います。カルーアミルクは以前友達の家で飲んだことがあるので少しなら飲めます。でも注意して飲まないとですよね。ご回答ありがとうございました。

• itazura64
回答No.3

本人ではなく、マスターにあらかじめ【終電で帰ること】【お酒に強くないこと】を伝えましょう。 マスターはだいたい男の味方ですから、ほっておいたら酒の度を徐々にあげていき、最後は女の人に意識はあるけど、支えられて歩くるくらいに調節していきます。 先に進む気がないなら本人にも言っておくといいかもしれません。

質問者

お礼

マスターは男の味方とか怖いですね。 そのお店は女性でも気軽に入れるお店みたいですが、気を付けたいと思います。 相手の方を信じて楽しみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• marksouzu
回答No.2

相手は気があるのでしょうね。 気が付いたらホテルにいたとかならないように制御してお酒を飲んでくださいね。 相手を男性として見れないのならばあまり深入りしないことをお勧めします。 まぁ何回か遊びに行っても変なことしてないみたいなのでいいお付き合いじゃないですか。 バーでは相手の男性にリードしてもらえばいいのですよ。その方がいい気分になるのですから。 楽しんできてください。

質問者

お礼

泊まりとかになったら親が黙ってないと思うので注意して飲みたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

あらかじめ申しておきますが、29歳の男性とプライベートで二人っきりで飲みに行くと言う事は、その時点で相手は50%以上の確率で「お持ち帰り!」だと考えていると思って下さいね。 普段から飲み慣れていないのであれば、「アルコールの弱いカクテルが良いよ!」と勧められると思います。 実はこれが意外とくせ者で、口当たりが良いのでおかわりをして行くと、途中から急に酔いが回ってくる事があります。 悪い男になると、お店のマスターと予め組んでいて、おかわりの度に少しずつアルコール度数をあげてカクテルを作ってくる事もあります。 要するに酔いの管理は自分でしっかりしないと、29歳と言う経験豊富な男性の手にかかれば、九分九厘彼の計画通りに事が進行する と言う事です。 終電で帰るための駅近くのお店との事ですが、実はホテルも駅近くに多数あります。 お忘れなく・・・

質問者

お礼

そういう方じゃないと思うのですが…お酒の強さは怖いですもんね… 責任ある行動しないと後悔しますよね。 ご回答ありがとうございました。助かります。