• ベストアンサー

脈なしの後輩へクリスマスプレゼント

職場の後輩に、クリスマスプレゼントを渡そうか迷ってます というのも、先日いわゆるデートスポットへ二人っきりで出かけたものの、恐らく脈なしです 出かけた際は、会話も終始途切れること無くお互い笑顔で話してましたが 帰り際に今度の休みに映画に行かないかと誘ったところ、年末年始は予定が色々入ってるとのことで断られました そのような状態で、クリスマスプレゼントを渡すのは逆に引かれるのではないか?と考えたりします また、職場なので、周りの目もあることから仮に渡すとしてもこっそり渡す予定ですが・・・(渡すものはお菓子とかお茶とかにするつもりです) 色々な意見が聞きたいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

渡しても良いと思う。 ただ、 渡すならメッセージは籠めない。 渡す理由(姿勢)はシンプルに。 ⇒この前は楽しかった。ありがとう♪ 引かれる状態を貴方は怖れている。 じゃあ彼女目線で考えてみて、 「引く」必要がある状況ってどういう時か? それは、 自分の「受け」次第で、 相手に対する意志表示になってしまう場合。 例えば、 もし貴方がクリプレを渡したとして。 それを職場の関係として貴方を立てて、 一応喜んだ(嬉しそう)な体を取るとする。 貴方は、 引かれるのを怖がる一方で、 良い手応えは「真に受ける」つもりでしょ? あれ?何だか良い感じだ。これって脈あり? 相手の目線を上げてしまう事への不安がある時なんだよ。 プレゼントを受け取ってもらった。 「だから」また誘っても良いんだ。諦めなくても良いんだ。 ストーリーを単純化されてしまうのを怖がる(=引いてしまう)。 下がらないと、 相手に栄養を与えている(しまう)ような気がするから。 貴方は、 そこまで警戒されている人では無いんだと思う。 ただ、 貴方が考えているような、 どんどん「足し算」になっていく関係には否定的。 一回遊べた。 じゃあ次、また次、また次・・・ 貴方のプレゼントだって、 また間を空けずに会おうとしたら空かされた。 だったらその「代わり」にプレゼントで対応しよう。 実は次、また次・・・という動きの「変形」なんだよね? それって彼女目線から見て微妙だ、という事。 デートの代替行為(好意)になっているから。 既にプレゼントを用意しているならまだしも。 この段階で~にしようかな?位の段階なら。 クリスマスにバタバタ「しない」代わりに。 年が明けて少し落ち着いた段階で、 気分転換の方向から再度交流を求めてみるとかね? クリプレもしっかりあげて、 年始の挨拶もビッチリと送って、 そして年が明けてまた直ぐに交流の打診へ。 それって少し「間」が無いじゃない? 彼女が貴方の提案を拒んだのは。 間の無い展開に持ち込もうとする動きに対するノーなんだよ。 実は脈云々を考えるまでも無く、 どんどん増やしていこうとする目線が無い、というだけ。 一回一回、 適度な時間を置いて実現する「次」ならありなんだよ。 この前遊んできたよう時間をまた分かち合うのもありなんだよ。 ただ、 一回遊んだら、次はしばらく後で良い。 直ぐに次回予告は要らないし、 そこまで盛り上がるように展開したい気持ちが無い。 それが彼女の等身大なんだからね? プレゼントをあげるあげないは貴方の自由。 あげる事で関係の潤滑になると思うならそうすれば良い。 ただ、 「これから」も関わりがある相手なら、 このタイミングで慌ただしくなる理由は無いんだ、という事。 後輩に気を遣わせてしまう先輩にならないように。 必要な「間」を選べる、 心のゆとりを以って動いていける貴方も大切にね☆

abcba1331
質問者

お礼

blazinさんありがとうございました 少し冷静になれた気がします ありがとうございます