• ベストアンサー

脈なしの後輩へクリスマスプレゼント

職場の後輩に、クリスマスプレゼントを渡そうか迷ってます というのも、先日いわゆるデートスポットへ二人っきりで出かけたものの、恐らく脈なしです 出かけた際は、会話も終始途切れること無くお互い笑顔で話してましたが 帰り際に今度の休みに映画に行かないかと誘ったところ、年末年始は予定が色々入ってるとのことで断られました そのような状態で、クリスマスプレゼントを渡すのは逆に引かれるのではないか?と考えたりします また、職場なので、周りの目もあることから仮に渡すとしてもこっそり渡す予定ですが・・・(渡すものはお菓子とかお茶とかにするつもりです) 色々な意見が聞きたいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

渡しても良いと思う。 ただ、 渡すならメッセージは籠めない。 渡す理由(姿勢)はシンプルに。 ⇒この前は楽しかった。ありがとう♪ 引かれる状態を貴方は怖れている。 じゃあ彼女目線で考えてみて、 「引く」必要がある状況ってどういう時か? それは、 自分の「受け」次第で、 相手に対する意志表示になってしまう場合。 例えば、 もし貴方がクリプレを渡したとして。 それを職場の関係として貴方を立てて、 一応喜んだ(嬉しそう)な体を取るとする。 貴方は、 引かれるのを怖がる一方で、 良い手応えは「真に受ける」つもりでしょ? あれ?何だか良い感じだ。これって脈あり? 相手の目線を上げてしまう事への不安がある時なんだよ。 プレゼントを受け取ってもらった。 「だから」また誘っても良いんだ。諦めなくても良いんだ。 ストーリーを単純化されてしまうのを怖がる(=引いてしまう)。 下がらないと、 相手に栄養を与えている(しまう)ような気がするから。 貴方は、 そこまで警戒されている人では無いんだと思う。 ただ、 貴方が考えているような、 どんどん「足し算」になっていく関係には否定的。 一回遊べた。 じゃあ次、また次、また次・・・ 貴方のプレゼントだって、 また間を空けずに会おうとしたら空かされた。 だったらその「代わり」にプレゼントで対応しよう。 実は次、また次・・・という動きの「変形」なんだよね? それって彼女目線から見て微妙だ、という事。 デートの代替行為(好意)になっているから。 既にプレゼントを用意しているならまだしも。 この段階で~にしようかな?位の段階なら。 クリスマスにバタバタ「しない」代わりに。 年が明けて少し落ち着いた段階で、 気分転換の方向から再度交流を求めてみるとかね? クリプレもしっかりあげて、 年始の挨拶もビッチリと送って、 そして年が明けてまた直ぐに交流の打診へ。 それって少し「間」が無いじゃない? 彼女が貴方の提案を拒んだのは。 間の無い展開に持ち込もうとする動きに対するノーなんだよ。 実は脈云々を考えるまでも無く、 どんどん増やしていこうとする目線が無い、というだけ。 一回一回、 適度な時間を置いて実現する「次」ならありなんだよ。 この前遊んできたよう時間をまた分かち合うのもありなんだよ。 ただ、 一回遊んだら、次はしばらく後で良い。 直ぐに次回予告は要らないし、 そこまで盛り上がるように展開したい気持ちが無い。 それが彼女の等身大なんだからね? プレゼントをあげるあげないは貴方の自由。 あげる事で関係の潤滑になると思うならそうすれば良い。 ただ、 「これから」も関わりがある相手なら、 このタイミングで慌ただしくなる理由は無いんだ、という事。 後輩に気を遣わせてしまう先輩にならないように。 必要な「間」を選べる、 心のゆとりを以って動いていける貴方も大切にね☆

abcba1331
質問者

お礼

blazinさんありがとうございました 少し冷静になれた気がします ありがとうございます

関連するQ&A

  • クリスマスデート 脈アリ?脈なし?

    クリスマスにデート出来るのは少なくとも脈ありでしょうか? 状況としては、知り合ってから2回目のデートです。 デートはこちらから誘った形です。 知り合ったのはパーティーで知り合った。 デート場所はUSJです。 (デートの場所は相手が提案。) 朝から行って夜のパレードまで見て来ました。 話もそれなりに盛り上がったと思います。 (沈黙はそこまでなかったと思います。) クリスマスにデート出来るのは少なくとも個人的には脈あるのかな と思ってましたが、相手の前付き合った方との付き合った年が長く、 まだ思っている節がありそうなのとプレゼントの内容で、 ダメかなと思ったりしてます。 簡単に自分で思う脈あり内容と脈なし内容を書いてみます。 【脈ありかなと思うところ】 ・クリスマスにデートできた。 ・話の内容ではそれなりに盛り上がる。 ・メールで一度どういう印象か聞いたら好印象だと答えてくれた。 【脈なしの思うところ】 ・プレゼントがお菓子だった(市販) ・相手の前付き合った年がかなり長く(約10年くらい)  10ヶ月くらい空いての出会い。  (前の方をまだ思ってるふしがある。) ・外見:相手はそれなりに綺麗。自分あんまりダメ 自分は情けない話ですが、あんまり女性と付き合ったことがないので どなたかアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • クリスマスプレゼントを・・・

    初めまして。 私は現在大学生の男です。 先週の事なのですが後輩の女性(20歳)に告白されました。 しかし私は彼女の事を恋愛の対象として見たことがなかったため お互いに話し合い、取り敢えずもう少し遊んだり話したりしてみて お互いの事をもっと知る時間を作ろうと言う話になりました。 しかし彼女は忙しく年末&年始はバイトで忙しく 会う時間すらなかなか取れません。 そこでクリスマスの夜に少しだけ時間を取ってもらって 簡単なプレゼントを贈ろうかなと考えています。 しかし女性に対しプレゼントを贈った経験がないため どのような物を送ったらよいのか、また、告白することはあっても されたことはないため、このような状況で男がクリスマスにプレゼント をすることを本当にやっていいのかがわかりませんでした。 色々調べてみたのですが、このような状況での対応の仕方が 自分では見つけられなかったために、今回ここで質問させていただきました。 もしよろしければアドバイスなどを頂けませんでしょうか? お願いします。

  • クリスマスのあと

    後輩とクリスマスの後ですが年末に遊ぶことになりました。 いままで二度三度、二人でご飯に行ってますが、 あっちからラインは来ないので脈はないかなと思います。 それでもある程度は距離を詰めたいのですが、 事後ですがクリスマスプレゼントは渡したほうがいいのでしょうか。 渡すべきだとしたらどんなものがいいでしょうか??

  • クリスマスプレゼントにはあり?なし?

    クリスマスプレゼントに・・・ クリスマス彼と会えなかったので、明日デートでプレゼントを渡す予定です。 毎年何をあげようかとかなり悩みます。付き合って3回目のクリスマスです。 今年、二人で「おくりびと」の映画を見に行き、とても感動しました。 それからしばらくして、彼が、「これ聞いてみて」と、その映画の着歌をDLしていました。その時、 「この映画のサントラってでてんのかな~??」 と言っていたので、今年のクリスマスプレゼントは、「おくりびと」のサントラにしました。 これに、カードをつけて渡すつもりです。 そこで質問なんですが、この私のプレゼント選びはありですか?? 映画内容が「おくりびと」という冠婚葬祭の話なので迷ったのですが、 二人で見た映画で今までで一番感動した映画だったし、いつもはサントラなど気にしないのに、 いつまでも聞いていたいほどの綺麗な曲ということもあったので、買うことにしました。 今更ですが、これでよかったのだろうか?ともやもやしています。 (映画はとても素晴らしかったので良いのですが、「おくりびと」という内容の映画のサントラをクリスマスプレゼントに選ぶのはどうなのでしょうか?) きにしすぎですか??

  • クリスマスカード(メッセージカード)での告白

    クリスマスに片思いの彼とデートをする予定です 彼とはマッチングアプリで知り合い、クリスマスが4回目のデートとなります 予定としてはお昼に映画を見てから遅めのランチ、というプランの予定です 帰り際にささやかなクリスマスプレゼントを渡そうと思っています それにメッセージカードを添えるつもりなのですが… なんてカードに書いたらいいでしょうか!!!!!!! 正直脈あるのかよくわかりません… 女友達の1人なのかな~という気もしています

  • クリスマスプレゼント

    できれば男性の方に返答願いたいです。 私の彼は、33歳、夜勤のホテルマンです。 クリスマスはあいにく会うことができないのですが クリスマスをちょっと過ぎた頃、年末には会うことができます。 その時、「せっかくだからクリスマスらしいプレゼントを用意しておくよ」と言われました。 デートのときは当たり前なのかもしれませんが いつも奢ってもらってばっかりです。 私も何か贈りたいのですが 前にサプライズでちょっとしたものを渡したときは 「気をつかわせちゃったね、ありがとう」と言われました。 男性から見て、何をもらったらうれしいですか?

  • Xmasプレゼント

    Xmasプレゼント 学校があるので23日にXmasデートをしようと思っています。 それで23日に彼女と水族館に行く予定です。まだ彼女には伝えてません。22日が記念日なのでその日にチケットをあげようと思っています。 そこでなんですが、友達とかはそのチケットをXmasプレゼントにしたら?って言われました。 それはそれで僕的にもありがたいんですが、なんか気がひけます…。 ケチって思われるのは嫌だし。 女性かしたらそのプレゼントは嬉しいですか? それともやっぱり別に欲しいですか? 回答お願いします。

  • クリスマスプレゼント☆

    もうすぐクリスマスですね(^^) 今年は私の仕事の関係で24.25日はクリスマスデートができなく23日に二人でレストランに行きます。 そこでプレゼント。 プレゼントはもう決まっていてそれを23日二人で買いに行く予定なんですが、23日にそのまま渡すのかそれとも24日こっそり枕もとに置くのか。。。(同棲しているので)迷っています。 プレゼントの中身は知っているのでサプライズがなさすぎかなぁと。 同棲して5回目のクリスマスなので、何か目新しいプレゼントの渡し方。。。なんてないですか??^^:

  • クリスマスプレゼント、安くなってしまいました

    アラサー彼女からのクリスマスプレゼントが2500円程度のものだったら引きますか?? 本日彼のクリスマスプレゼントを探しに行きました。特に何にするとは決めておらず、洋服屋さん、雑貨屋さんなどいろいろ見て回りました。 最終的にこれだ!と思ったのが2500円ほどのものでした。。。 私は20代後半、彼は30代です。付き合ってまだ日が浅いので予算は1万以内に抑えておこうと決めていました。値段より気持ち!とはいえ2500円は安すぎますよね。 何かプラスでプレゼントをあげるか、手作りお菓子でも一緒にあげるか。 クリスマスはお家デートではないのでケーキは無理そうです。プレゼントが2個っていうのも微妙ですよね。 彼に何が欲しいか聞いたときは何もいらないと言われました。(冗談で「手編み?笑」と言っていましたが)

  • クリスマスプレゼントはどんなものが?

    29歳♂です。 合コンで知り合った女の子(おそらく26歳)と、 クリスマスにデートすることになりました。 手ぶらで、というのもヤボな気がするので、 何かプレゼントをと考え、マジッククリスマスツリーをあげようかなと考えています。 http://www.rakuten.co.jp/angers/786462/694787/ そこで、 1.このマジッククリスマスツリーは女友達にあげるプレゼントとしてどうでしょうか? 2.これだけではちょっと軽いかなと思い、 何かお菓子でも(GODIVAとか??)と考えていますが、アリでしょうか? トータルの予算は5000円程度で考えています。 また、相手が重く感じかねないのと、ちょっと自分が恥ずかしく感じるので、 アクセサリー類はやめておきたいと考えています。 ぜひアドバイスをお願いします。