高齢者の緊急移動の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の緊急移動について不安を抱えている方へ、効果的な手段を紹介します。
  • 高齢者の体調不良で遠方にいる家族を迎えに行かなければならない場合、近所や親戚の助けがなくても対応できる方法をご紹介します。
  • 高齢者同士での緊急移動をスムーズに行うためのアイデアとして、公共交通機関やタクシー、介護サービスの活用などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の緊急移動

時々不安になります。 高齢者の家族が遠方の出先で体調不良になり迎えに行かなければならない状態で、しかもこちらも高齢者で、近所で都合をつけて頼まれてくれる人もいないし親戚もありません。どのような手段で行けばよいのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.1

ご自身でクルマを運転できなければ、電車やタクシーなどの公共交通機関を利用するか、民間の救急車サービス等を使って運んで貰うかでしょうね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よく調べて見ます

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

私は「DNR」と書いた紙を常時 身に着けているのですが……アナタ様が 高齢のご家族に関して「DNR」を望まないのであれば、 遠方への移動を控えて頂くように しませんか。 ご家族の緊急事態を目撃した人が 救急車を呼ぶなどして、緊急入院措置がなされる 筈ですので、晴れて退院の運びになるまでは 迎えに行く心配をしなくても宜しいのでは ないでしょうか。 公共交通で移動の場合は、 〈健康保険証+20万円程度〉を バッグの底にでも忍ばせて置くといった 備えをしておくようにアドヴァイスして あげておけば、とりあえず、安心では ないでしょうか。 マイカーであれば、私は、 財布の中身とは別に、200万円程度を 分散して置いておきました。 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) Good Luck. Adieu.

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました。

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.3

救急車の出動を依頼されたらどうでしょうか

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

タクシー

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。確実ですね

関連するQ&A

  • 高齢の知人が高齢者下宿に入っているのですが、年金がほとんど無く、下宿の

    高齢の知人が高齢者下宿に入っているのですが、年金がほとんど無く、下宿の給食も頼めずに、週に1回家族が持参する惣菜と米(炊飯はできる)で生活しているのですが、栄養面でかなり偏っており、食材の衛生管理もままならず、そのような状態が長期にわたって続きいて体調不良により入院するを繰り返しております。私から家族へ、ヘルパーさんを入れてご飯を作ってもらったりすべきではないかとお願いしても、経済的な理由から受け入れてはくれません。週に1回持ってくる食材は大体5千円程度なので、それを食材にあてがえばいいと思うのですが。。下宿の給食は確かに高いのです。栄養の取れた生活をするために何かいい方法はないでしょうか?(生活扶助などは考えていないようです)似たような経験やアドバイスがあれば何でもいいので宜しくお願いいたします。

  • 高齢者の薬物依存と虚偽性障害

    70代の母がいます 持病があり(癌の骨転移)もう10年以上病院通いをしています 昨年からやたらと目眩やふらつきや胸の痛み等の体調不良を訴え救急で病院に行くことが増えました ほぼ毎日近所の町医者にかけ込んでは検査や処置(輸液)を繰り返しいつも体調不良の原因がわからず…帰らされるのパターンでした あまりに頻繁に体調不良をおこすためついに総合病院の精神科に回され身体に不調が起こるうつ病と診断され入院しました 入院中はとても元気で食欲もあり体調不良の訴えはほとんどありませんでした しかし退院してから母が抱えている問題がはっきりしてきました 実は町医者が何度処置しても体調不良が改善しない母に精神安定剤を処方していたようで母はそれを用量を守らず飲みまくっていたようで体調不良の原因は薬の副作用だったのです 原因がはっきりしたため精神科の主治医から出ている抗うつ剤は母の手に渡らないように家族で管理するよう言われ母から薬を総て取り上げました すると痴呆のような状態になり24時間薬を探して徘徊したり早朝や深夜関係なく電話をあちらこちらにかけて薬がないと騒ぎ続けます 真夜中でも家中を薬を探して歩きます 高齢の父と二人暮らしですがほぼ毎日あそこが痛いここが痛いと訴え薬を欲しがります 欲しがる薬は最初は精神安定剤でしたが今はどんな種類でも構わないようで痛み止めでも胃薬でもなんでもいいみたいです (自分が飲んでる薬をまったく把握していません) そして父を騙したり誤魔化したりしてまで薬を手に入れそれを家族の目をかすめて溜め込んだりします(一人の時にまとめて飲むつもり?なのか父の前で飲んだふりをして隠します) 母に黙って鞄を探すと大量に隠した薬が出てきました そこではじめて重度の薬物依存だと診断され現在は近所に住む私が薬に番号を打って一回分ずつを袋にセットして目の前で確実に飲むまで見張っています 朝昼晩これをするのはかなり負担ですがここまでしないと母は父を騙して薬を手に入れようとします 薬が手に入らないと観念してからは今度は病院依存が始まりました ほぼ毎日病院に連れて行けと言います 最初は持病があるため母の言いなりに病院に駆け込んでおりましたがいつも病院に行くとどこも悪くないと帰らされます しかし母は病院に行くと家にいる時以上に苦しみ痛がりかなり大袈裟にふるまいます 「⚪⚪先生早く呼んで」「苦しい 苦しい」など喚き散らし最後は嘔吐するような嗚咽ゲーゲーが始まります でも身体に何の異常もないのです 痛い場所や訴える体調不良が毎回違うし相手によって言い方や態度変えるような計算をしているので痴呆などではなく意図的だと主治医からも言われています 毎回同じパターンの母の演技?に家族もほとほと嫌気がさしており最近は体調不良を訴えても耳をかさないようにしていると自分で勝手に救急車やタクシーを呼んで病院に行こうとしたり歯科や眼科などの近所の病院で薬を手に入れようとするので目が離せません 精神科の主治医からは病院に行けば優しく構ってもらえみんなが心配してくれる…という学習をしていてそのパターンを本人が無意識に求めてるからだと言われましたが…家族全員が仕事をしているため母のせいで生活に支障が出ており本当に困っています 私たち家族のほうが病気になりそうです 母のような状態の高齢者の介護は一体どうしたら良いのでしょうか? ちなみに痴呆はありません 施設や病院に入れたほうが良いのでしょうか?

  • 家族が何人も病気で苦しいです

    20代前半の女です。私は一人っ子で、親戚もほとんどいません。両親と近い親戚を合わせても5人しかいません。 私の父は末期の癌です。抗がん剤治療をしてますが副作用が辛そうです。抗がん剤がいつきかなくなるかも不安です。 祖母は二人とも認知症です。88歳と93歳の高齢で、きっといつ体調が急変してもおかしくないんだろうなと思います。 叔父はアルコール中毒です。祖母と遠方に住んでおりあまり会えません。 関係ないかもしれませんが、ペットの猫も12歳で、肺が悪いです。 家で元気と言えるのは母と私だけです。家族の多くが病気で、ですが私はなにもできなくて、苦しいです。父が、猫が、祖母が死ぬことを考えると恐くて眠ることが出来なくなります。 誰でもいつ死ぬかわからないのはわかっています。ですが私の家族は目の前に、現実的に死が見えている人ばかりです。だから恐いです。 どうすれば不安は消えますか?

  • 食べたくないという高齢者

    77歳の母のことですが、肺炎を患い入院中です。八年前に重症肺炎になり、それから体調不良やいろいろな病気を繰り返すうち、徐々に体力や食欲も落ち、今回入院前は、ガリガリに痩せ、トイレに行くのがやっとというところまで、弱っていました。 入院中も一日、小さなパン1つとジュース少しだけ、あとは一日二回の点滴で何とか栄養補給しています。 いろいろやってみましたが、食べられない、食べる気がしないと言います。衰弱し、気力もない今、母はたぶんもう生きることに疲れたように見えます。私自身も、あの状態で延命治療したいと思いません。 ただ、食べられない、食べたくないという高齢者に、チューブで栄養摂取したりせず、腕からの点滴だけで衰弱を待つのは残酷なことでしょうか。また、ほとんど食べられない予備力のない高齢者は、点滴だけでどれくらい生きられるものでしょうか。

  • 近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。

    近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。 うちの近所にご高齢の女性が住んでます。 息子さんと同居しています。 ところが 近年道端など近所でそのご高齢の女性と会ったとき 私から会釈しても無視することがあり 感じ悪いというかムカつくことがあります。 以前は挨拶してたのですよ。 (さいわい息子さんは感じがよく 道端で会うと向こうから笑顔で挨拶してきます) 私には思い当たることはないので ほっとけばいい話でしょうし 私や私の家族が何か不快な思いをさせて その高齢女性が無視するのなら謝りたいと 思ってます。 それに昔その女性は町内会で決まられてることを 破ったことがあって、そのときは 他の家族の方がかなり怒ってました。 でもうちには思う当たることはありませんし 道で会うたびに会釈しても無視されたら ハッキリ言ってむかつきます。 高齢になり病院通いなどしてて 体調が悪そうな感じもありますが。 私も無視したらいいだけのことかもしれませんが でも、なんかいやーな気分になって困ってます。 ほっとけばいいでしょうかね。内容が理解されやすく、すばやい回答につながります。

  • 葬儀一切をまかせるには

    今日、遠方に一人暮らしをしていた叔父が亡くなりました。(母の弟) 母も高齢で体調が良く無いので、葬儀一切を「きょうさい」に任せたいと言います。 近所に親戚も無く、ほかの母の兄弟も病気で葬儀は手伝えません。 葬儀一切を任せる方法はあるのでしょうか また、「きょうさい」とはなんでしょうか 知っている方、教えてください。

  • 義祖母が亡くなり、嫁としての役割を教えてください

    夫の母方の祖母はずっと入院していて、体調も悪かったのもあり、今まで一度もお会いできていませんでした。姑も義祖母の話しは避けていたようで、あまり話しに出ることもありませんでした。 しかし義祖母が亡くなってしまって、嫁として何ができるか、何をすればいいか初めてのことで何もわかりません。 夫は長男ですが義両親とは別居中です。 私の家族はそれぞれ遠方です。 義母の親戚は近所にたくさんいますが、義母の兄弟は遠方です。 無躾ですが、嫁としてするべきことを一から教えて下されば大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 何で高齢犬なのに、家の子より可愛がるの?

    何で高齢犬なのに、家の子より可愛がるの? 何で高齢犬なのに、家の子より可愛がるの? こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私は1歳のトイプードルを飼っています。 飼い主の自分が言うのも変ですが顔立ちも良く 近所の方や通りすがりの人に「ぬいぐるみみたいで可愛いね」 とよく言われます。 性格も人懐こく、誰にでもシッポを振って愛想をふりまいてます。 さてここからなんですが 私の住んでるマンションに15歳と14歳、 高齢犬2匹を飼ってる方がいます。 散歩の時間も同じ感じなんで、 しょっちゅうすれ違ったり一緒になったりします。 昨日も散歩に行ってた時のこと。 家の子が近所の方に可愛がってもらっている時、 その高齢犬が歩いてくると、皆必ずと言って良いほど 「あっ、来た来た、A(名前)おいで~!♪」と 家の子は忘れられ、その高齢犬を可愛がり始めます。 高齢犬はヨタヨタとユックリ歩きながら シッポも何となく嬉しそう?に振り歩いてきて 撫でてもらうと座り込んだり寝転がるだけで 愛想なんてありません。 それでも皆さん「暑いのに頑張ってるね~」 なんて言いながら、ナデナデしたりして メチャメチャ可愛がってあげてるんですよね。 幼稚園や保育園のくらいの親子連れとすれ違う時も、 子供たちは家の子を見つけると 「あっ、ワンワンだ~」と見てくれますが その高齢犬がやってくると 「あっ、ワンワン可愛いね~」と言い、そっちに行ってしまうんです。 家の子には「触っていい?」何て聞かないのに その高齢犬の飼い主には 「触って良いですか?」って聞いてるし…。 家の子はその高齢犬と一緒になると、必ずと言って良いほど 相手にされなくなり、とても可哀相な状態なんです。 見た目的にも家の子は子供なので毛づやも良いし、 元気で愛想もあって絶対に可愛いと思うんですよね。 でもどうしてその高齢犬がいつもいつも可愛がられるのか… 私には全く理解出来ないんです。 自分が飼ってる犬が高齢になっても愛情があるから どんなになっても可愛いのは理解できます。 しかし、全くの他人が高齢犬と子供犬を比べてみたら 子供の犬の方が可愛くありませんか? ペットショップに行って子犬を見て皆 「可愛い~~」と思いますよね? そこに高齢犬がいたって誰も見向きもしないと思うんです。 いろいろ考えてみたのですが、 家の子は茶色なのに対し高齢犬は白で 白はやっぱりイメージ的に好まれる傾向があるからなのかな?とか、 一生懸命愛想振りまくとやっぱり引かれるのかな?とか、 客観的に考えてみますが…分かりません。 その高齢犬よりも家の子を可愛がってもらうには どうしたら良いと思いますか? いつもいつも高齢犬ばかり可愛がられて 正直焼きもちを焼いてしまってます。

    • 締切済み
  • 一人暮らし高齢者がキャッシュレスする方法

    高齢の母(90歳。年金暮らし)が私の自宅とは遠い他県に一人暮らししてます。 最近のキャッシュレスの浸透で、母にもスーパーなどでキャッシュレスさせたいのですが、クレジットカードをもってません。 少なくともクレジットカードは持たせたいのですが、信用力がない(高齢なので)とされる可能性もあり(まだ具体的には全く動いてませんので分からない)、どうしたらよいかと、いろいろ考え中です。 クレジットカードには家族カードというものがあり、この家族カードは私(50歳代)の信用力で家族にカードを持たせられると知ったので、この家族カードはどうかと思いますが、このような家族カードは、同居してなくて遠隔地の家族でも適用できるでしょうか? また、家族カードの決済口座は、私とは別の母の口座でよいのでしょうか? この家族カードは一つの手段ですが、高齢の一人暮らしの人がスーパーやコンビニでキャッシュレスできる方法で、いいのがあれば、お教えください。

  • 高齢な親の見守り方

    よろしくお願いします 両親健在で同居しております (私は40代独身) 家に車はなく 各自の外出はバスにて行っております (両親は天候や用途により タクシー券(高齢者が使える、何割か割引される券。)毎年度一人あたり枚数が決まっている) を利用したりな場合もあります タクシー利用の際も (安くはないので)遠方への利用はしません お訊ね・お知恵拝借したいのは ・・・私の家のよぅに 移動手段が公共の交通機関のみ といぅ 高齢者70歳以上)のかたは 外出の際 どんな点に気をつけておられますか また どんなふぅに自分なりの工夫みたいなのを されておられますか 私の住む地域は ものすごく不便、とまではいかないですが 都会ではありません (電車や地下鉄は通っていません) 父親・母親 自力でなんとか歩行はできますが 二人とも病気持ちですし 痩せ細っています door to door の移動がままならない生活スタイル 生活環境におられるかた そのご家族のかた 安全策みたいなことを 教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします