高齢者の緊急移動の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の緊急移動について不安を抱えている方へ、効果的な手段を紹介します。
  • 高齢者の体調不良で遠方にいる家族を迎えに行かなければならない場合、近所や親戚の助けがなくても対応できる方法をご紹介します。
  • 高齢者同士での緊急移動をスムーズに行うためのアイデアとして、公共交通機関やタクシー、介護サービスの活用などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の緊急移動

時々不安になります。 高齢者の家族が遠方の出先で体調不良になり迎えに行かなければならない状態で、しかもこちらも高齢者で、近所で都合をつけて頼まれてくれる人もいないし親戚もありません。どのような手段で行けばよいのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

ご自身でクルマを運転できなければ、電車やタクシーなどの公共交通機関を利用するか、民間の救急車サービス等を使って運んで貰うかでしょうね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よく調べて見ます

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.4

私は「DNR」と書いた紙を常時 身に着けているのですが……アナタ様が 高齢のご家族に関して「DNR」を望まないのであれば、 遠方への移動を控えて頂くように しませんか。 ご家族の緊急事態を目撃した人が 救急車を呼ぶなどして、緊急入院措置がなされる 筈ですので、晴れて退院の運びになるまでは 迎えに行く心配をしなくても宜しいのでは ないでしょうか。 公共交通で移動の場合は、 〈健康保険証+20万円程度〉を バッグの底にでも忍ばせて置くといった 備えをしておくようにアドヴァイスして あげておけば、とりあえず、安心では ないでしょうか。 マイカーであれば、私は、 財布の中身とは別に、200万円程度を 分散して置いておきました。 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) Good Luck. Adieu.

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました。

• t22tt22t
回答No.3

救急車の出動を依頼されたらどうでしょうか

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました

• q4330
回答No.2

タクシー

1buthi
質問者