• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近未来の中国、日本)

近未来の中国、日本

このQ&Aのポイント
  • 近未来の世界はどうなっているのでしょうか?中国は台湾の領土拡張を狙って、軍備拡張と増強を画策しています。また、アイドルや女優への締め付けは以前にも増して強めている状態です。日本は平和を訴える者や歓楽街で遊び惚ける者、疲弊した中高年などが国を守ることができなくなっています。
  • 近未来の中国では、台湾の領土拡張を目指し、軍備を増強しています。さらに、アイドルや女優への締め付けが強化されており、中国の軍事力と覇権志向が明確に示されています。一方、日本は平和を訴える一部の人々や、遊びに夢中になる者、疲弊した中高年が国を守ることができない状況です。
  • 中国は近未来において、台湾の領土拡張を目指して軍事力を強化しています。また、中性的な男性アイドルの規制や女性ツイッターの脱税の摘発など、アイドルや女性に対する締め付けが増えています。これは中国の軍事力増強と覇権志向を示すものであり、男らしい兵士や税金をきちんと納める女性が国を守るために必要であるというメッセージとも言えます。一方、日本では平和を訴える人々や遊びにふける者、疲弊した中高年などが国を守る力を持てていない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1108/2597)
回答No.1

いずれは中国の植民地、そして世界地図から日本が消える日も遠くはない。現状の日本を見ていると、そのシナリオが着々と進んでいるようにも思えてきます。なんだかんだと言っても、政府の方々は中国とは仲良くやっていきたいのが本音でしょうから。 この国の中に中国の人が何人居るのでしょう。わかりませんが、かなりの数です。この国の企業の中に、トップが中国人や韓国人の会社はどれだけあるのでしょう。かなり有ります。土地を買ってビルを建てて、いずれは「ここは中国の領土だ!」と宣言されるのでしょう。他人の持ち物を武力で自分のものにするような国ですから。恐ろしいのは爆買いする中国人観光客では有りません。もっと深いところに根付いて蠢いている連中です。 噂では(あくまでも噂)、中国だか韓国だかが、自衛隊基地周辺の土地を買っているとか。有事の際に自衛隊を無力化させようとでも考えているのか。政府のお偉方も、先祖は日本に帰化した中国人だか韓国人だと聞いたこともあります。 先日黄葉を見に近くの有名スポットへ出かけたのですが、周りから聞こえる言葉の殆どが中国か韓国の言葉でした。日本語って殆ど聞こえなかった気がします。女の子もタレント並みに綺麗で(?)、明らかに日本人ではないとわかりました。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦わずに占領される道を選ぶのなら、国連も手を差し伸べる ことはしません。 アメリカとの同盟関係というのも、それが前提になっている と思って良いです。 アフガニスタンもアメリカが統治していた頃は、自由な報道 があり、自治や行政もそれなりに機能していたようです。 が、タリバンが統治を始めるとそれが一気に崩壊して、 飢餓が深刻になっています。 それは、アメリカがアフガン国民の擁護を諦めてしまった からなんですね。 タリバン勢力に立ち向かう気概のないアフガン国民には 国連も匙を投げる。ということがはっきり分った事例です ね。 先行き不安な状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.2

そういう質問者さんは元自衛官でらっしゃるのですか。元自衛官ではないなら、自分がそういうことをやってこなかったのに、今の若者を捕まえて「お前は国を守る覚悟はあるのか!」などというのは、どの口がいうのかしらとは思います。 対中の強硬意見を口にする人は、50代や60代の方が多いそうです。自分が戦場に行って死ぬ心配が100%ないから勇ましいことをいえるんですよね。 私は現役自衛官の知人が何人もいます。彼らは全員将来ある若者です。彼らが死んだり手足が吹き飛んでしまうことは、全くもって望んでいません。「君死にたもうことなかれ」と心底願っています。 そしてそれは、中国軍も韓国軍も同じだと思います。彼らはみな、将来がある若者たちです。そんな若者たちが例えどこの国の人であっても死んだり体の一部を失ったり、心に大きな傷を負ってしまうことは望みません。 そんなに勇ましいことを思うなら、お前が行け、お前が。と思っています。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、申し訳ないですね。 しかし、日頃から小銃や砲を扱っている人間がいざ戦争に なったら「おいらいち抜けた」はないでしょう。 なんのために厳しい訓練をしているのかが分からなくなって 気が触れる人もいる。と聞いています。 それは、国を守れるかどうかの瀬戸際になって、できる人と 出来ない人とに分かれると思って良い。 悲しいかな。平和になれた今の若者にそんなことを強要 するほうが無理かもしれませんね。 特に、現在の武器はドローン爆撃が有効手段として世界 各国で使用され始めています。 それは、レーダーにも映りにくい小型のものですから、前線 で戦っている兵士に突然襲ってくる恐怖はカミカゼ以上の ものでしょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 360度海の日本が軍備で護ることができるの?

    素朴な質問で恐縮です。360度廻り海の日本で仮に侵略攻撃してくる(侵略攻撃して国は無いと思っていますが)としてどうやって軍備で守るのでしょうか?以前は旧ソ連、中国、現在は北朝鮮が仮想敵国ですが侵略攻撃してくるとは思われません。シーレンだなんだといって際限なく軍備が増強されていきます。シリビアンコントロール、国民総生産(GDP?これでよかってでしょうか)1%以内は守られているのでしょうか?一度増強された軍備を減らせない。人員も特に地位のある者、権力を持っている立場にいる者、減らすことはしません。以前は軍事大国なんて全く考えられませんでしたが、もはや軍事大国になってしまっのではないでしょうか?御指南下さい。

  • 憲法9条を韓国や中国にも共有価値として求めては

    日本の憲法9条のような憲法を韓国や中国や世界の先進諸国に共有価値として求めて議論を深めた方が良いのでは。 もし中国に憲法9条と同じ内容の憲法ができれば、日本と中国の間では戦争が起こらない前提が出来上がります。あるいは中国がこれを拒否したり関連して批判するということは、それは日本の再軍備を承認することになります。 多くの国で「日本の憲法9条は馬鹿げた平和ボケした話」となれば、日本は普通の国として再軍備がとても行い易くなります。逆に憲法9条と同様の憲法条文が作られて行けば、戦争を出来ない国が増えることになり平和的な価値観が拡大し軍縮へと繋がります。

  • 憲法9条改正議論について

    各新聞社の世論調査で憲法9条改正賛成者が増えている事が報道されています。 我が国が9条守ってれば他国は攻めてこないとかいうとち狂ったたわごとには賛成しませんが、意外と憲法改正せずとも防衛力の増強はできるのではないかと思い、質問してみようと思います。 今後の防衛はミサイルによるしっぺ返し戦略になると予想しています。他国を攻撃できる戦力はミサイル以外には国内の陸・海・空戦で勝てれば十分で、国内の戦闘に勝利する前提であれば軍隊ではなく自衛隊だという主張も通るものと思います。 他国領内の制空権を取ったり、他国領内の地上制圧戦を行ったりするのは自衛とは呼べず、戦争だと非難されると考えます。 だったら日本もミサイルを充実すればよく、それしかできないのではないかとも思います。それなら憲法など改正せずに自衛の戦力を持ってるだけだ、という主張も通るものと思います。逆にそれでは防衛に足りないというのってどんな場合でしょうか? ただ何を言おうとも他国を攻撃できるどんな軍隊を持とうとも、核が無い限り核保有国に恫喝されればひとたまりもありませんし、憲法云々ではなく核を持つしか無いようには思いますが。核さえ持てれば9条堅持できて他国の戦争に巻き込まれずに済み、侵略も受けず最強じゃないかって思っちゃいます。 だから議論すべきは9条改正論議じゃなくて核保有じゃないかと思います。核保有は難しいですが、日本にはせっかく憲法9条があるので、最大限利用して核保有を目指すのが賢いと思います。

  • 参議院選挙が近いのに中国軍の動きが解せぬ。

    あんな行動すれば日本危しで、 自衛隊を軍にせよと世論が憲法改正を後押しをする。 そして圧勝となり現首相の思うつぼ。 現法では自衛隊は先制どころか国会の承諾なしの反撃ができず、 撃墜されて隊員が犬死をする。 逃げるしかないなら航空自衛隊の運用は無理。 制空権を失えば海上自衛隊も運用できない。 憲法改正は共産圏が資金を出して長年阻止してきた。 その中国が日本を憲法改正に向かわせる。解せぬ。

  • なぜ日本の護憲論者は中国の軍拡に物申さないのか?

    いつもご回答ありがとうございます。 日本国内の憲法改正には 『軍靴の足音がきこえる』などと 批判をする護憲主義論者 (いわゆる革新派、9条を守ろうとする団体) 中国は年々、軍事費を増強させ 日本の領海侵犯なども繰り返しています。 なぜ中国に、軍拡反対を訴えないのでしょうか?

  • 増税と軍事費。

    以前、自衛隊とロシア軍でどっちが強いんだ、 と質問しましたら、 馬鹿言ってんじゃねえよ、そんなこともわからねえのか。 と、一笑に付されました。 どうやらロシア軍のほうが圧倒的に強いらしいですね。 そこでまた疑問が出てきちゃったんで、質問します。 どうも聞くところによると、 中国軍あたりとやっても、やっぱり負けちゃうそうですよね。 そうなると、自衛隊の存在意義ってなんですか。 抑止力? でも戦ったら負けちゃうのに抑止力にはならないじゃありませんか。 そこで思ったんですよ。 どうしてもっと軍事費を増強して自衛隊をもっと強くしないのかなあと。 どうせ負けちゃうならなしにしてもいいじゃないですか。 そもそも憲法違反なのは明白なんだから。 ごり押しして合憲扱いするなら、 もっと強い軍隊にするべきじゃないんですか。 消費税率も上げるそうですけど、 それでもっと軍備を増強するべきじゃないんですか。 ロシアや中国に対抗できるだけの戦力を整えないと、 領土をどんどんとられちゃうじゃありませんか。 どうしてもっと軍事費をたくさん計上しないんですかね。

  • 日本って核もないし、中国と戦争しても負けるよね?

    「中国が保有する核兵器の威力は24~72時間以内に日本に対して2~5発の核ミサイル攻撃が可能。中国の最初の核攻撃で、日本は東京などの大都市が壊滅状態になる。さらに、日本の4大軍港の呉、横須賀、沖縄、佐世保を攻撃目標にすれば、海上自衛隊へのダメージは計り知れない。 」 中国が日本に対して核攻撃を行っても、米国が核ミサイルを中国へ打ち込むことはない。米国防省は軍事報告書のなかで、これを指摘している。米国は現在、4300発の核ミサイルを保有しているが、中国の核ミサイル製造速度には目を見張るものがある。中国はわずか6年で浙江省東部の沿岸に核ミサイル631発を配備したが、その半数は日本に照準を合わせている。中国は日本の軍備拡張を理由に、自身の軍備増強を着々と進めているのだ。 向こうは核ミサイル631発も配備しているのに、 こっちはアホみたいな原発数は世界3位の54基。 特に関東に近いエリアの原発狙われたら、ほぼ日本終わりますよね。

  • 9条改正に固執する意味が理解できません・・・・・・

    回答お願いします 憲法9条を改正する必要が有るのでしょうか? 自衛隊と云う軍隊が事実上、無いならまだしも有るでは有りませんか 現状、9条を改正しないことによる不利益は特に無いと思うのですが・・・・ 改正したら、軍備費が上がると指摘する専門家もいます。 今のままで良いと思うのですが・・・

  • 中国の言い分か?日本の言い分か?

    中国国営の中央テレビが、中国軍の情報収集機が沖縄県・尖閣諸島の北約【150キロにまで】近づいたと日本の防衛省が公表したことについて、「地域の緊張を誇張し、(自衛隊の)軍備増強の口実にしている」と批判し、関係者は、情報収集機は尖閣から【150キロも】離れた場所を飛行しており、活動は合法的だとしているとありました。確かに普段、当方らの生活区域、環境ですと【150キロ】と言う距離は、中国が言うように【150キロも】になるほど、遠いものですが、一方、障害物も対象物も何も無い空間での【150キロ】は、【150キロにまで】と恐怖を抱くほど近い距離なのかも知れません。ニアミスとは言えないまでも、この【150キロ】という距離は、中国が言うように遠いのでしょうか?それとも自衛隊が危惧するほどの、やはり近い距離なんでしょうか?

  • ジャパンは軍備増強すべき?

    憲法改正して軍備増強すれば拉致被害者も全員帰国されて、周辺国からも尊敬されて、アメリカからも対等な存在と認められ、脅威は減少し経済は活発化し平和で理想的な国家となれますか?