• ベストアンサー

参議院選挙が近いのに中国軍の動きが解せぬ。

あんな行動すれば日本危しで、 自衛隊を軍にせよと世論が憲法改正を後押しをする。 そして圧勝となり現首相の思うつぼ。 現法では自衛隊は先制どころか国会の承諾なしの反撃ができず、 撃墜されて隊員が犬死をする。 逃げるしかないなら航空自衛隊の運用は無理。 制空権を失えば海上自衛隊も運用できない。 憲法改正は共産圏が資金を出して長年阻止してきた。 その中国が日本を憲法改正に向かわせる。解せぬ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>あんな行動すれば日本危しで、 自衛隊を軍にせよと世論が憲法改正を後押しをする。 日本は、現首相の意向で、中国軍の「あんな行動」を報道しないように抑えこんでいます。 尖閣において、漁船の体当たりを日本政府は報道させないようにしたことを忘れたのですか? また、たとえ一部のマスコミやネットで報道されても、憲法違反の「憲法9条」を信仰している洗脳された日本人が多いんです。 だから、「自衛隊を軍にせよと世論が憲法改正を後押し」”しない”でしょうね。 >>現法では自衛隊は先制どころか国会の承諾なしの反撃ができず、 撃墜されて隊員が犬死をする。 まあ、その可能性は十分ありえます。 >>憲法改正は共産圏が資金を出して長年阻止してきた。 そうですね。 >>その中国が日本を憲法改正に向かわせる。解せぬ。 沖縄から米軍が撤収する方向だし、オバマの広島演説により、米軍の日本への「核の傘」提供が無くてもOKになる流れができた。 そして、日本国民は、バカで洗脳済みだから、憲法改選が出来ないと見込んでいるのでしょう。 だから、中国軍は、今一歩踏み込んだ軍事行動がとれるようになった。

akiye2
質問者

お礼

戦後からの共産圏の努力の結果、日本を亡国に追い込みますか。 日本国民が日本を滅ぼすのは残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.2

中国軍は昔から、台湾で選挙があると大掛かりな軍事演習を始めたり軍のお偉いさんが「我々はいつでも上陸する用意が出来ている」と発言するなんてことをやって台湾に揺さぶりをかけてきました。 日本人のモノの考え方からすれば質問者さんのおっしゃるとおりだと思いますが、中国人は中国人のモノの考え方をします。おそらく日本通と呼ばれる人たちから「それは逆効果だ」と指摘はされているとは思いますが、おそらくはその声は「あいつらは日本を恐れてしまっているのだ」と押し潰されてしまっているのでしょうね。 また中国の対日強硬策は、日本(あるいはアメリカ)に向けているというより、国内向けという色合いのほうが強いような気がします。外部に敵を作ることで国内の世論を味方につけるのは、政治の古典的手法ですからね。

akiye2
質問者

お礼

台湾や香港の選挙の時の中国の常套手段ですね。 抗日勝利70周年の軍事パレードは凄かった。 抗日勝利時は中華民国でしたのにね。 それと同じ感覚での行動でしたか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離島防衛放棄か自衛隊機撃墜か

    現法だと自衛隊機が撃墜されようが出雲が撃沈されようが、 中国が宣戦布告しない限り日本は何もできない。 自衛隊員の犬死を防ぐ為に、離島防衛放棄して南方派遣を自粛する。 それとも、その現実を日本国民に知らしめる為に、 自衛隊機発砲なしのドッグファイトをして撃墜される。 憲法改正までの日本の方針は、どちらが良いのでしょうか。

  • 憲法9条がなくなったら中国が攻めてきませんか?

    今は自衛隊が反撃しないのが確実から挑発行為に留まっているんですよね? こっちが反撃するのが分かっていたら微妙な行為で煽るのでなく撃墜前提の明白な先制攻撃に中国軍は出ませんか?

  • 防衛費増額の前に憲法改正

    日本の防衛費安倍元首相も言っています。数兆円に成るだろうと。 その前に、憲法を改正しないと、日本はまだ正当防衛に成ってい て、「真珠湾攻撃のように攻撃されて初めて反撃できる」と言う。 アメリカが持ち直したのは空母が無傷でいたからだと思う。日本 の装備が最新になっても、攻撃され壊され装備を失ってからの反 撃では勝てないと思う。自衛隊が緊急「災害派遣」出動の際、道 路交通法を守りつつ、信号で赤は止まるをしていたら緊急には成 らない。パトカーの誘導でのみ逆走し現地に到着できる。そんな 法律で日本を守れる訳が無い。制空権制海権も侵入に対して警告 のみ撃墜され撃沈されて初めて反撃できる。そんな馬鹿なことは 無い。質問です。防衛費増額の前に憲法改正できませんか?

  • 専守防衛破棄は憲法9条改正とセット?

    憲法改正をしないで、専守防衛を破棄し、日本を攻撃しようとしている公海上の敵を、先制攻撃することは可能なのでしょうか? 9条の戦力保持放棄を謳っている以上、先制攻撃は自衛権外と解釈されるのでしょうか?

  • 現憲法で自衛隊はどこまで出来るのか?

    「領空侵犯してきた他国戦闘機がスクランブルした自衛隊機の1機を撃墜したら、同僚機は反撃することは現憲法上認められず逃げることしか出来ない」と聞きました。これは本当ですか?もしそうなら自衛なんて出来ませんよね。

  • やっぱりですね。

    人質もうまい具合に殺されてくれたことだし、 これで憲法改正を堂々と言えるぞ、 ってことで、 議員先生方の間から、 憲法改正だとか、 嫌々憲法改正はまだ無理だから、 もうちょっとやんわりととか、 いろいろ言われ始めましたね。 人質事件、総選挙前から知っていたそうですよね、政府自民党。 うまい具合に殺されてくれれば、 安倍総理の悲願である、 憲法九条改正、自衛隊を国軍に、 という目標に近づきます。 日本では、自民党に大量の議席を与えると、 暴走するってことは過去の歴史から見て明らかじゃないですか。 民主党がグダグダだったからと言って、 自民が圧勝し、 いいようにやられちゃってるけど、 そもそも民主党が与党になったのも、 自民党の大量議席による、 強行採決があいついだりして、 その危機感でそうなったんじゃありませんか。 それなのに、なんで自民党圧勝させちゃうんですかねえ。 日本人って馬鹿なんですか。 この流れ、 安倍総理の思惑どおりに進んでますよね。

  • 自衛隊員の命が大切と訴える勢力 共産・社民・公明

    自衛隊員の命が大切と訴える勢力は、 なぜ、日本の変な個別的自衛権の矛盾を 改正しようと訴えないのだろうか? 専守防衛、打たれたら・撃墜されたら・ 打ち殺されたら・撃沈されてから、初めて 個別的自衛権を発動して良いか!?官邸に 伺いを立てて反撃可能か了解を得てから 対応って・・・ 非現実的な他地域での戦争・紛争をウダウダ 議論せずに、なぜ個別的自衛権を国際常識に 規準する法律に変えようとしないのか?

  • 中国が台湾を占領すれば、日本の生殺与奪は中国に握られる??

    【安全保障読本】(20)中国海軍による日独潜水艦戦術の恐怖 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081103/plc0811031701004-n1.htm 潜水艦にちなんだ過去の戦争そして未来の有事を想定した記事ですが、 台湾とはそれほどまでに軍事的に重要な意味を持っているのですか? そもそも台湾って国なのか中国一部なのかよくわかりませんがどういう場所なのですか? なんとなく中国は反日で台湾は親日なイメージがありますがこれはなぜでしょうか? 日本の未来を守るためには中国から防衛することが最も重要なのですか? こういったことを考えるとやはり日本は自衛軍を保有して強硬に日本を守るべきなのではありませんか? 自国の国民と財産を自国の軍隊で守ることは至極真っ当なのではありませんか? 相手が撃ってこなければ反撃できないとかはとても不自然なことなのでは? 敵と認識したならば即座に先制であっても撃沈撃墜し未然に守らないのは不自然に感じますがどう思いますか? いろいろ教えてください!

  • 何故日本は韓国に宣戦布告しないのか

    尖閣もそうだけど 竹島も 外国に占領されてます しかしそこは日本の領土 自衛隊は先制攻撃はできないけど 反撃ならできるはず なら領地の侵略という行為に なぜ反撃しないのか? 韓国は武力で叩きのめされる事を望んでいるのだから いっそ自衛隊出して叩きのめせばいいのに 自衛隊は本州や北海道は守るけど離島は論外なの? だから韓国は調子に乗るんです そしてそれに抗議しかしない政府もどうにかしてます 日本はいつからこんなにおとなしくなったのでしょうか

  • 天皇は日本の「元首」 「自衛軍」が日本を守る 

    自民党の憲法改正推進本部は2日の役員会で、憲法改正の原案を示しました。原案では、天皇を日本国の 「元首」 と定めたほか、国旗・国歌を尊重しなければならないと規定しています。また、現在の憲法9条にある 「戦争放棄」 は維持するものの、自衛隊を 「自衛軍」 と明記しています。さらに、武力攻撃や災害に対処するため、一時的に首相の権限を強化する 「緊急事態条項」 を新しく設けるなど、全体的に保守色の強い内容となっているようです。一部の人にはウケそうなこの原案ですが、実現するのでしょうか。