• ベストアンサー

参議院選挙が近いのに中国軍の動きが解せぬ。

あんな行動すれば日本危しで、 自衛隊を軍にせよと世論が憲法改正を後押しをする。 そして圧勝となり現首相の思うつぼ。 現法では自衛隊は先制どころか国会の承諾なしの反撃ができず、 撃墜されて隊員が犬死をする。 逃げるしかないなら航空自衛隊の運用は無理。 制空権を失えば海上自衛隊も運用できない。 憲法改正は共産圏が資金を出して長年阻止してきた。 その中国が日本を憲法改正に向かわせる。解せぬ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>あんな行動すれば日本危しで、 自衛隊を軍にせよと世論が憲法改正を後押しをする。 日本は、現首相の意向で、中国軍の「あんな行動」を報道しないように抑えこんでいます。 尖閣において、漁船の体当たりを日本政府は報道させないようにしたことを忘れたのですか? また、たとえ一部のマスコミやネットで報道されても、憲法違反の「憲法9条」を信仰している洗脳された日本人が多いんです。 だから、「自衛隊を軍にせよと世論が憲法改正を後押し」”しない”でしょうね。 >>現法では自衛隊は先制どころか国会の承諾なしの反撃ができず、 撃墜されて隊員が犬死をする。 まあ、その可能性は十分ありえます。 >>憲法改正は共産圏が資金を出して長年阻止してきた。 そうですね。 >>その中国が日本を憲法改正に向かわせる。解せぬ。 沖縄から米軍が撤収する方向だし、オバマの広島演説により、米軍の日本への「核の傘」提供が無くてもOKになる流れができた。 そして、日本国民は、バカで洗脳済みだから、憲法改選が出来ないと見込んでいるのでしょう。 だから、中国軍は、今一歩踏み込んだ軍事行動がとれるようになった。

akiye2
質問者

お礼

戦後からの共産圏の努力の結果、日本を亡国に追い込みますか。 日本国民が日本を滅ぼすのは残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

中国軍は昔から、台湾で選挙があると大掛かりな軍事演習を始めたり軍のお偉いさんが「我々はいつでも上陸する用意が出来ている」と発言するなんてことをやって台湾に揺さぶりをかけてきました。 日本人のモノの考え方からすれば質問者さんのおっしゃるとおりだと思いますが、中国人は中国人のモノの考え方をします。おそらく日本通と呼ばれる人たちから「それは逆効果だ」と指摘はされているとは思いますが、おそらくはその声は「あいつらは日本を恐れてしまっているのだ」と押し潰されてしまっているのでしょうね。 また中国の対日強硬策は、日本(あるいはアメリカ)に向けているというより、国内向けという色合いのほうが強いような気がします。外部に敵を作ることで国内の世論を味方につけるのは、政治の古典的手法ですからね。

akiye2
質問者

お礼

台湾や香港の選挙の時の中国の常套手段ですね。 抗日勝利70周年の軍事パレードは凄かった。 抗日勝利時は中華民国でしたのにね。 それと同じ感覚での行動でしたか。 ありがとうございました。