新規参入者に提供できる農地と他農家への影響

このQ&Aのポイント
  • 農家新規参入者への土地貸しについては、夏場の草刈りや消毒も可能です。
  • ただし、害虫や草が放置されると近隣の畑にも迷惑がかかるため注意が必要です。
  • また、近隣の家や除草剤の使用に関しても許可を取る必要があります。果樹栽培時には植えられた木の返却条件にも注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

農家の新規参入者

新規で農家したい人に土地貸して、夏場の草刈りや消毒出来るのですか?害虫が湧いたり、草も刈らないと害虫の駆除が入るし、近隣の畑に迷惑かかりますよね?消毒する時も近隣の家に許可取らなければならないし、除草剤使われたら、土地がだめになります。果樹栽培で木など植えられて返してほしい時に返ってこないなど、取られるのも心配ですね。野菜や米など一年作物ならよいですが。

みんなの回答

• jh3gpn
回答No.1

そういう心配はお互い様ですね。 リンクの人は土地を借りて農業をやっているようですが転々と場所を変えているようです。 ホームページには良く書いてありますがご本人のユーチューブには移転時の事情なども詳しく発表されていて、なかなか大変そうです。 https://yumikino.jp/about/