農家の嫁の給料とは?

このQ&Aのポイント
  • 農家の嫁として働くことになった場合、時給はどのくらいが妥当なのでしょうか?
  • 農家の嫁の給料が旦那の給料に足しになることを期待していますが、実際にお給料をもらった経験のある方はいらっしゃいますか?
  • 農家の嫁は実家の土地で様々な作物を栽培し、売って収入を得ることがありますが、その場合の時給はどのくらいが適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

農家の嫁の給料

旦那の実家は専業農家です。 現金収入として売っているものは、米、茶、みかん、白菜など。あとは自給自足用に様々なものを栽培しています。山、田、茶畑、畑など、規模、平米はわかりませんが自分たちの土地だそうです。 現在、専業主婦です。 これから、長男の嫁として農家で働くことになるのですが、義両親もバイトとして私を雇うつもりです。 時給はどのくらいが妥当なんでしょうか? 私は子供が小さいので連れて働けることで満足ですので、あまり高望みはしていませんが、旦那の給料(会社員)も下がってしまいましたので、多少の足しになればと思っております。 タダ働きが当然という意見ではなく、実際にお給料として頂いた経験のあるかたおりましたら回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.2

最低時給は各都道府県によって違います。 質問者様のお住まいの都道府県の最低時給プラスαでももらえれば良いと思います。 ちなみに、僕の知り合いが農家にアルバイトで行っていますが、時給850円と言っていました。自分の住んでいる県の最低時給は717円なので、そこそこ良いと思います。

kumisaku
質問者

お礼

具体的に例をあげて頂きわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

家業に関する身内間の金銭のやりとりですから、相場などありませんよ。 息子夫婦への援助の意味を含むなら高い時給になることもあるだろうし、安い労働力としてなら、最低賃金を下回る「お小遣い」になるかもしれません。

kumisaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#157386
noname#157386
回答No.3

ボランティアとアルバイトを合わせた「ボラバイト」という造語がある。 金ではなく地域との交流や技術の習得を目的として安い賃金で働くというものだ。 最低賃金を下回らないことが目安ではあるが食事や住居などを提供することを条件にそれよりも安い賃金であることが多い。 地域によって時給300~700円と幅はあるが平均は500円ほど。 ボラバイトに近いあなたの立場で言えばこれ以上もらえれば御の字という考え方もできるだろう。 昔ながらの普通の農家は嫁は家に入ってきたものなので給料などは無い。

kumisaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

全体的に、どのような収入があるのか、 他人と比べて、どの程度仕事ができるのか、 によって、かなり変わってくると思うけど、 あまり特殊な技術を必要としない、 ちょっときつめの肉体労働であれば、 身内価格で時給1000円ってとこかな。

kumisaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 農地法 農家認定 所有権について

    75坪の畑付き物件を検討しています。 売却対象は、宅地・建物・畑、全部で〇万円。 物件を取扱ってる不動産によれば、 宅地、建物は所有権が移転できるとのことですが、畑は農地法の規制により仮登記になるそうです。 まず、この件が1つ。売却対象が宅地・建物・畑、全部で〇万円。 この〇万円を支払った際でも畑が仮登記だと、お金は支払ってあるのに自由に使えないのでしょうか? 次に、移住後、農家認定を受ければ所有権が移転します。農家認定の条件は各市町村で異なるため市の農業委員会で問い合わせて下さい。とのこと。 市にメールして3日。返事が来ないので聞きますが、自給自足では認定は無理ですか? というのも、ネットで調べたところ、農家(農業)を仕事としてやるには75坪ではまだまだ小さすぎると判断しました。 一応、ここを見ての判断ですがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1176895991 また、興味はあるものの農業に本腰入れるには資金もなく、知識もありません。 だからといって、宅地・建物・畑、全部で〇万円で購入した場合、お金払ってるんだから当然、畑の所有権は欲しいです。 土地が広く、安い物件を条件に探していたところ、たまたま、畑付きのこの物件がありました。 特に畑が必要というわけではありませんが、農業、家庭菜園には興味もあり、折角、建物と畑がセットで安くあるので欲しいです。 農家認定を受けなくても所有権を得られたり、自由に使える方法、又は農家としてやらなくても農家認定、所有権を得られる方法はありますか? どうも、宅地・建物・畑、全部で〇万円なのに、所有権が畑だけ仮というのが引っかかります。 不動産は市町村の農業委員会へ聞いてくれ。 市の農業委員会へメールしましたが、3日経っても連絡が返ってきません。 法や農業に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 農家又は個人事業主の経営について

    結婚して子供もできたので仕事をやめ旦那な実家に入りました。旦那の実家は専業農家で父母の家族4人(私含め)で行っています。休みもなく(12月中旬から1月いっぱいは雪が積もり休み)働いているのにいつもお金がないと言っています。旦那に申告書や決済書を見せてもらったら農業収入6000万円程あり旦那の確定申告の所得も1200万円程あります。残り家族には毎月35万円程給料を払っています。他にパートが6人合計月100万円程支払っていました。パートは農繁期の7ヶ月くらいです。 旦那にお金のことを聞くとどんぶり勘定すぎてびっくりしました。毎月いくら入っていくら必要かを把握していません。今出荷したものもどの、くらい経費、出荷手数料が入ってくるかもわかっていません。ただ働きまくって出荷を沢山すれば、良いと思っているみたいです。 私自身はしっかり休みも確保できて、生活もしていけるくらいの出荷していけたほうが生活も豊かになると思っているのですがそのためには経営をどう変えていけばよいのかわからずに悩んでいます。 旦那や父母の忙しい忙しいお金がないと言う口癖をもう聴きたくありません。周りの農家もそんな感じであそこは休みばっかだなとか周りの農家との比較も嫌になります。 もう少しスマートな経営するにはどうすればよいでしょうか? 通帳も生活費なのか経費なのかぐちゃぐちゃでわかりません。 このような経営どのように変えていけばよいですか?

  • 一人娘で専業農家の後継ぎ

    私は都内で一人暮らしをしている30歳独身です。実家は専業農家で私は本家の一人娘なので跡継ぎにあたります。 父は会社員のかたわら農業もしていましたが定年退職を迎えてからは専業農家として母と二人で営んでいます。 私は高校を卒業してからはずっと地元を離れて仕事をしています。本音では親子三人で楽しく暮らしていけたらと思います。しかし地元は仕事が無く給料も安いので実家を離れて就職をしました。 今、気がかりなのは両親が高齢になったのと入院すらしたことが無い母が病気が重なり入退院を繰り返すようになりました。脳卒中を患ったにも関わらず幸い重度の後遺症もなく日常生活には支障が出なかったので父の手伝いをしながら農業をしています。 そんな両親を見ていて引退して欲しいのですが父は「辞めたら人生が終わる」と言って辞めません。まだまだ夢があるようで楽しそうに話しています。家に居るより母も自然に触れていると気晴らしになると言います。 両親に稼ぐ農業を引退して気晴らし程度の農業を楽しんでもらいながら私の仕事がある関東圏に移住して欲しいのですが本家なので無くなっては困るのと高齢になってから知らない土地に住みたくないみたいです。気持ちはよくわかるのですが離れていると心配です。実家の近くには安い給料のパート程度しか転職できないと思うと家庭を支えていける自信がありません。 私がなんとかしたいのですがどうしたらいいのか悩んでいます。 両親を楽に私がまだ10代の頃に両親は内緒にしていましたが農業がうまくいかずに多額の借金をしたそうです。返済はなんとかしましたがその過去を思うととても農業では暮らしていけないんじゃないかとばかり思ってしまいます。それと私はお婿さんを貰わなければいけないのですが田舎の農家のお婿さんに行きたいなんて男性はめったにいない気がします。農業を両親と旦那さんと私で借金をしないでやっていけたら幸せですが・・・ 実際、専業農家で本家の一人娘という方いらっしゃいましたらご意見下さい。その他の皆さんの意見もぜひ参考にして行きたいです。

  • りんご消毒用農薬の野菜に及ぼす毒性に関して

    稲作農家で減反の田圃にわいか栽培のリンゴ園が多くなりました。たまたま自分の田圃で野菜を栽培しておりますが(専業農家ではないから自給程度)、最近その風上でそのリンゴの苗を植える準備をしております。栽培されるようになればリンゴの消毒は頻繁に行われ農薬はもろに我が家の畑に被ります。だから農薬散布期間収穫のの野菜は栽培しないでイモ類とか秋野菜のみにしようかと考えておりますが、りんご消毒の毒性はそれほど心配するほどの物でもないんでしょうか。どなたか教えてください。亦、関連のサイトのURLでもお知らせくださればありがたいです。

  • 嫁姑問題で嫁の立場です。

    嫁姑問題で私は嫁の立場です。 私は都会出身ですが、縁あって数百キロある専業農家の長男と結婚しました。結婚する前は私は年収600万ほどあり、持ち家も購入しました。結婚してから分かったのですが、旦那様は月収が手取りで10万円でした。私は嫁いでからトラクターにも頑張って乗りましたし、慣れない畑仕事にも取り組みましたが、姑が納得できなかったのか、嫌味を言われたり旦那さんや義父がいないのを見はからって走ってきては怒鳴られたりしました。幸い旦那様は理解のある人で別居を同意してくれましたが、当初は同居してからの別居は構わない、やるだけやってみてダメなら別居すれば良いと義父から言われてはいましたが、嫁姑問題が悪化し別居を申し出たら義父は旦那様の手取り10万円の給料を変えられないと言い、実質の同居を強いられました。旦那様に仕事を変えて養って欲しいと言いましたが、実家を捨てることは出来ないと断れました。私はそのうち抑鬱状態になり、姑の言動や行動に我慢ができず旦那様に手を上げるようになりました。我慢の限界まで達し、実家にも一月ほど帰りました。離婚も考えました。でも旦那様の事だけは本当に好きだったので、何とか旦那様の地元で仕事を見つけて、義両親と別居することが出来ました。ただ許せないのが、私たちが出てから、毎週末義妹が旦那様の実家に子供達を連れて帰ってくるのです。旦那様に聞くと、私達が結婚する前は帰って来ても2週か3週に1度だったと。でも、本当に私達が出てから毎週末欠かすことがなく義妹が居ます。私は義妹を家に帰らせるために嫌がらせをされ追い出されたのでしょうか?それも義妹は専業主婦なのに私は就職を強いられてまで別居をしたのに。本当に涙が出そうです。この先義両親が年老いて介護が必要になった時に面倒を診なくてはいけないと思うと泣けてきます。旦那様と縁を切った方が良いのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • みかんの販売

    みなさんに質問です。 ごく普通のサラリーマンの家庭において、みかんを販売したいとき、どのような手段をとりますか?このミカンは主人の実家(専業農家ではないが、田舎の為畑を所有しており、栽培している) 現在考えているのはインターネットによる販売ですが、楽天、ヤフーなど調べましたが、ショップとして販売するには手数料が高すぎるな…と。みかんの販売で生計を立てるわけではないので、販売数もそんなにたくさんではないです。自分でホームページを作成する方法も考えましたが、成果の為、一番おいしい時期に効率よく販売…となるとこの方法もいまいちです。 他に良い案があれば教えて下さい!! また、実体験、類似体験のある方もぜひご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 農家の嫁、

    旦那の実家が酪農家で、 旦那父、長男(転換持ちのためトラックなどに乗れない)、旦那で仕事をしてます。 旦那母は数年前病気になりそれからは静養していて、最近回復しつつあるので少しずつお手伝いをしているようです 質問は、農家に嫁いだら普通手伝うのが当然なのでしょうか?? それと、同居もしくは敷地内同居が当然でしょうか?? 旦那の実家は三世帯で住んでます。 祖父母に、ご両親と長男(結婚してません、予定もないと本人、周りも言ってます)それと三男夫婦子供一人 三男夫婦は、5年前くらいに継ぐ予定で実家の横に増築して手伝っていたのですが 数年後病気にかかり、農業ができなくなり継げなくなりました(詳しく分かりませんが、菌などがよくないそうです) 今は回復して違う仕事をしていて、変わらず隣の家に住んでます。 旦那の両親だけでしたら敷地内同居なら我慢しますが、 長男は結婚しないでずっと居るだろうし、隣には三男夫婦がいるなか いずれは同居しなきゃいけない と旦那に言われめ正直、同居はいやだし 何でだろう?と思います。 昔は何故かわかりませんか当たり前だったそうですが なぜ当たり前だし、当然 なのでしょうか?? 手伝うののが、当たり前と言われましたが なぜ当たり前なのかわかりません 私は将来自分で何かを作って商売をしたいとずっと思っていました。 今どき農家の嫁にいっても、手伝わない嫁も普通になってきたと聞いていたので、私もそうできるかなと安易に考えてました 将来を思うと気持ちがモヤモヤしてしまいます。 自分の気持ちは抑えて、旦那に尽くすのが当たり前でしょうか??

  • 農家の嫁として

    私はアラサー結婚二年目の会社勤めの妻です。 夫とは学生時代からの付き合いで結婚しました。 夫の実家は農家で、学生の頃は別の職業になるつもりのようでしたが、卒業後稼業を継ぐ事に。次男ですが、長男の死がきっかけです。 彼の事が好きでしたのでそのまま付き合いプロポーズされ結婚しました。 現在私は会社員として、夫とアパートで暮らしています。夫は実家(仕事場)とアパートの距離が結構あるため毎日帰ってはこず、実家の自分の部屋で過ごすことの方が多いです。 私は、仕事は辞めて農業をするのは無理だと伝えていますが、夫はいつか一緒にやりたいようです。彼のご両親も一緒にやってきたし、きっとどこの自営業の家庭もそうだとは思います。 正直、本当は専業主婦になりたかったのですが、仕事しないと、同居して農業をすることになるのは目に見えているので辞めるに辞められません。 また、土日などに家事をしながら過ごし、夜、夫から「今日は○○君(夫友人)が手伝いにきたから助かった」など聞くと、妻である私が手伝いに行かないなんてと責められているような、申し訳ないような罪悪感や、どうして休みの日にまで手伝いに行かなきゃいけないんだとゆう気持ちが入り混じって、自分でも、どちらが自分の本当の気持ちかわからなくなることがあります。 結婚する前は首都圏に住んでいたので、周りの友人は、サラリーマンの妻になり子供を産み、ママ友とランチする生活をしているのを聞き羨ましくなります。かたや田舎に住み、おしゃれもできず、今後子供が出来たら義両親と同居し経済的に精神的に不安定な毎日を送っていくのかと思うと憂鬱になります。 全ては私自身が選んできたことなので、ただひたすら自分の考えの甘さに泣くのみです。 ただ、夫の事は愛していますし、大事にされていると感じます。義両親も悪い人ではないし、田舎のご近所付き合いも、面倒なだけじゃないこともわかっています。 真剣に稼業を継ぎ、家族を大事にする夫に対して、こんな考えの自分ではなく、一緒になって農業をしてくれるお嫁さんを、もう一度探してもらったほうがいいのではないかとも考えます。 夫は今の暮らしでもいいよと言ってくれていますが、周りの友人と比較しては羨ましくなり落ち込んでしまうことも多いです。久しぶりに会う友人に住んでる場所や夫の職業を言うと驚かれたり、引かれたりすることもあるので…けして馬鹿にされる事はないのですが… 覚悟が足りないと言われればそれまでなのですが、このままの結婚生活に自信がなくなり、離婚という言葉もチラついてきて… できれば離婚なんてしたくないですが、一人では考えがまとまらず、新しい発想も生まれず、ご意見伺いたいです。 叱咤激励、共感、はたまたバッシング、なんでも構いません。自分の知り合いには相談できず、こちらに投稿したので、ご意見お待ちしています。

  • 農家の嫁について

    農家の嫁ってどんな生活ですか?友人は農家でもなんでもいいと親に勧められたけど仕事が遅くてできるかどうかわからないと言っていました。どんな人が向いているのでしょうか?

  • 農家の嫁になるには

    私の彼氏は農家の次男です。 長男は他の仕事をしていて農業を継ぐ気はないと言っています。 しかも嫁が原因で離婚していて、子供が2人実家にいます。 彼氏は農業を継ぐ気満々で、お父さんを手伝って一緒に農業をやっています。 農家の仕事がない時は草刈りや除雪、畑仕事などをやっていますが、毎月安定した収入があるわけではありません。 彼氏は結婚を考えてくれてるみたいですが、具体的に私が彼の親とそういう話をした事もないですし、もし結婚するとしたら、出来れば同居はしたくないです。 仮に同居するとしたら、お兄さんがいるので微妙な感じです。 彼と結婚したいですが不安要素もあるので、どうしたら良いのかわからなくなっています。 アドバイス頂けないでしょうか?? また、農家の嫁になった方などいたら色々お話聞かせて頂けませんか??