農家の嫁の給料とは?

このQ&Aのポイント
  • 農家の嫁として働くことになった場合、時給はどのくらいが妥当なのでしょうか?
  • 農家の嫁の給料が旦那の給料に足しになることを期待していますが、実際にお給料をもらった経験のある方はいらっしゃいますか?
  • 農家の嫁は実家の土地で様々な作物を栽培し、売って収入を得ることがありますが、その場合の時給はどのくらいが適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

農家の嫁の給料

旦那の実家は専業農家です。 現金収入として売っているものは、米、茶、みかん、白菜など。あとは自給自足用に様々なものを栽培しています。山、田、茶畑、畑など、規模、平米はわかりませんが自分たちの土地だそうです。 現在、専業主婦です。 これから、長男の嫁として農家で働くことになるのですが、義両親もバイトとして私を雇うつもりです。 時給はどのくらいが妥当なんでしょうか? 私は子供が小さいので連れて働けることで満足ですので、あまり高望みはしていませんが、旦那の給料(会社員)も下がってしまいましたので、多少の足しになればと思っております。 タダ働きが当然という意見ではなく、実際にお給料として頂いた経験のあるかたおりましたら回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttt1214
回答No.2

最低時給は各都道府県によって違います。 質問者様のお住まいの都道府県の最低時給プラスαでももらえれば良いと思います。 ちなみに、僕の知り合いが農家にアルバイトで行っていますが、時給850円と言っていました。自分の住んでいる県の最低時給は717円なので、そこそこ良いと思います。

kumisaku
質問者

お礼

具体的に例をあげて頂きわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.4

家業に関する身内間の金銭のやりとりですから、相場などありませんよ。 息子夫婦への援助の意味を含むなら高い時給になることもあるだろうし、安い労働力としてなら、最低賃金を下回る「お小遣い」になるかもしれません。

kumisaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#157386
noname#157386
回答No.3

ボランティアとアルバイトを合わせた「ボラバイト」という造語がある。 金ではなく地域との交流や技術の習得を目的として安い賃金で働くというものだ。 最低賃金を下回らないことが目安ではあるが食事や住居などを提供することを条件にそれよりも安い賃金であることが多い。 地域によって時給300~700円と幅はあるが平均は500円ほど。 ボラバイトに近いあなたの立場で言えばこれ以上もらえれば御の字という考え方もできるだろう。 昔ながらの普通の農家は嫁は家に入ってきたものなので給料などは無い。

kumisaku
質問者

お礼

• ShowMeHow
回答No.1

全体的に、どのような収入があるのか、 他人と比べて、どの程度仕事ができるのか、 によって、かなり変わってくると思うけど、 あまり特殊な技術を必要としない、 ちょっときつめの肉体労働であれば、 身内価格で時給1000円ってとこかな。

kumisaku
質問者

お礼