- ベストアンサー
日産について
Granpa1969の回答
- Granpa1969
- ベストアンサー率22% (589/2618)
確かに、何してたんでしょうねぇ。 ゴーンやルノー(=フランス政府)との主導権争いが忙しかったんでしょうね・・・ ・・・はさておきまして。 2兆円の使い道がポイントですが、電池関連が大半かと。 Liの埋蔵量にも限りが有り、LiBからの脱却もホンマは急務です。 2010年で、LeafのライバルだったのはHEV勢です。 日産はホンダやトヨタとのHEV開発競争で劣勢、唯一電池周りで対等な競争力があったから、国内市場の切り札として投入したのがLeafです。 ハッキリ言って、HEVが出来るならEVならいつでも商品化出来ます。 ただ、富裕層がここまで環境問題にカネを払うとは読めなかった。 それと、既にある程度高級車市場には出回った後なので、当面は後追いしても採算ベースに乗らないという判断が有っても不思議じゃありません。 実際Teslaはモデル3に一番力を入れていることからも判るかと。 ついでに言えば、充電中に発火事故連発してもリコールせずに赦されるなんて既存の自動車メーカーだったらあり得へん話ですが、Teslaは例外ですね。 「新参者」の役得か? それと、当分、パワトレ技術は追い越される事は有りませんよ。 一方、ADASやコネクテッドの分野では横一線の競争中です。 この分野は自動車業界以外にも強力な競争相手がいますし。 ただ、日産は負けそうです・・・
関連するQ&A
- 日産自動車の電気自動車について
日産自動車が先頃、ハイブリッド車をすっ飛ばして、電気自動車を量産化して販売すると発表しましたが、ハイブリッド車をすっ飛ばすということは、開発コストが電気自動車のほうが安いうえ、量産化すれば、トヨタのプリウスやホンダのインサイトよりも安く提供できるからでしょうか?詳しい方教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 日産「リーフ」について
父が日産「リーフ」の欲しがっているようです。私は自動車運転免許証を持っていません。さらに車に関して無知なので電気自動車(リーフ)のメリット、デメリットを教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- 日産リーフを発売した時の日産の販売戦略
日産リーフを発売した時の日産の販売戦略はどのようなものだったのでしょうか?? その販売戦略における顧客の反応はどのようなもので、どのような効果があったのか詳しく知りたいです。 卒論で電気自動車についてまとめたいと考えているのでどうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 日産リーフのコマーシャル
日産リーフのコマーシャルってバッテリー代が比較されていないので不当表示になるのではないでしょうか? 電気自動車のバッテリーは数十万円するはずですが、それを考慮に入れないのは詐欺と言っても良いくらいだと思いますが…
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 日産自動車のキャッチコピーが「技術の日産」たる所以は?
日産自動車は自社のキャッチコピーを「技術の日産」としていますが、どこら辺の技術が他の自動車メーカーに勝っているのでしょうか? NHKに戦後、高度成長時代の工業製品の開発秘話を扱った「プロジェクトX」という名物番組がありました。国内の主要自動車メーカーも取り上げられていましたが私の記憶では 富士重工 スバル360(低価格の量産車実現) マツダ ロータリーエンジン(困難だったロータリーエンジンの量産化) 本田技研 CVCCエンジン(米国の排ガス規制をクリア) など、他社が技術系の話題だったのに対し、日産は フェアレディZ(ポルシェをしのぐスポーツカーとして大人気) というように、販売での苦労、ボディスタイルの開発の部分に重点が置かれていたように思います。実際、スタジオゲストも当時のカーデザイン担当者だったし。(まあ、あの番組が自動車業界すべてを克明に描写しているわけでもないが。トヨタ車の紹介の回は見ていないので内容がわからない。) 「日産車は他社と違ってここがすごいんだぜ!」 というところを、一発お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 日産自動車が、電気自動車「リーフ」を販売するという。
日産自動車が、電気自動車「リーフ」を販売するという。 ガソリン等燃料車に比べて汚い排気ガスを出さない等環境に優しいとは思うが、ガソリンスタンドならぬ”電気スタンド”の整備が遅れているなど問題点も多い。 電気自動車は普及するのだろうか?
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 日産 電気自動車
日産は電気自動車に搭載する電池としてリチウムイオン電池や燃料電池の研究開発が行われています。走行距離を伸ばすために他に何か革新的な電池の研究はされているのでしょうか?
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ★ニッサンについて・・・
1,トヨタに大きく負けた理由は何ですか? 2.ゴーン社長は必要ですか?・・・・・・・・・・ 3.ニッサンが低落した原因は、旧首脳陣が官僚OBだったからですか?・・・・・・・・ 4,ニッサンに100万円以下の低価格・電気自動車を発売する技術はありませんか?・・・・
- ベストアンサー
- 経済
- 電気自動車 リーフ
環境問題を考えると これから世界の主流は電気自動車になる といわれてますが、日本ではまだまだガソリン車です 欧州やインド中国では電気自動車がこれからジワジワト主流に なりそうですが 日本では電気自動車 余りききません 日本で電気自動車が普及しない理由はなんだとおもいますか? 逆に普及させるには何がポイントになりますか? 私は東京在住で 日産リーフに興味があります リーフに乗ってる方 実際どうですか? 私は基本 そんなに長距離 遠出は滅多にしません 都内や近県を走るくらいです リーフを買おうかと8割り方思っているのですが、なかなか決定打がでません 試乗しましたが静かでスムースでした これから日本の車は電気自動車に移行しますでしょうか? 環境問題を考えると 日本は台風の影響をモロに受けるのだから 電気自動車が世界で一番普及しても」良さそうなのだが 電気自動車全般 日産リーフ どんなもんでしょうか?
- 締切済み
- アンケート
お礼
トヨタは簡単にEV車造れるんでしょうけど、いままでエンジンに関わってた下請けは仕事失うんですよね。 回答ありがとうございます。