• ベストアンサー

日産自動車の電気自動車について

日産自動車が先頃、ハイブリッド車をすっ飛ばして、電気自動車を量産化して販売すると発表しましたが、ハイブリッド車をすっ飛ばすということは、開発コストが電気自動車のほうが安いうえ、量産化すれば、トヨタのプリウスやホンダのインサイトよりも安く提供できるからでしょうか?詳しい方教えてください。

  • rty
  • お礼率26% (133/494)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.2

日産がハイブリッドをすっ飛ばしたのはトヨタとホンダの特許を回避しつつローコストなハイブリッドを開発するのが困難だと判断したからだと思います。 電気自動車は構造は単純ですが,電池の値段がネックですね。 これからハイブリッドもどんどん安くなってくるでしょうし。 ローコスト化すれば小型車や軽自動車にはある程度普及するかもしれませんが 多くの容量の電池を必要としてしまう大きいクルマには難しいでしょうね。

その他の回答 (3)

  • maaiika
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

電気自動車のほうが、ハイブリッドよりビジネスとしては利益を出すのは難しいです。 一番重要なバッテリ、モータの性能が電気自動車のほうが高い性能を要求されるからです。このため、バッテリ価格、モータ価格が非常に高くなります。 ハイブリッド車両の価格と、最近発売された電気自動車の価格を比較していただければわかると思います。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

7,8年前、秋葉原駅前の駐車場で 日産製電気自動車の試作に乗ったことがあります 駐車場内で家電とか運ぶカート代わりに 軽自動車登録されたものがありました 当時はMOCOが出る前なのでオリジナル車体だと思います 速度以外の完成度はそれなりに十分だったので バッテリー(速度も結局バッテリーしだいですが) が満足いくものが開発できればすぐできると踏んだのですね

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

電気自動車の方が技術的には楽です なにしろエンジン積むスペースもいりませんし エンジンとモーターの協調制御もいらないのですから 下記のように60年前の技術でも可能でした http://corism.221616.com/articles/0000050122/ なんだ よく見れば日産自動車の前身じゃないか と

関連するQ&A

  • トヨタと電気自動車

    日産って電気自動車の開発をしている一方、トヨタってなぜ ハイブリッド路線で電気自動車の開発をしないのでしょうか。 将来需要が電気自動車に傾けばトヨタってつぶれるくらい危なくなるのでは と思ってしまうのですが…

  • ハイブリッド車を出さない日産

    トヨタは「プリウス」ホンダは「インサイト」とハイブリッド車を出して好調に売れている。 しかし日産はハイブリッド車を出していない。 ”先見性のない経営戦略の失敗”との非難はまぬがれまい。 なぜ日産はハイブリッド車を出さないのか?    ”戦術の誤りは戦略で補えるが、戦略の誤りは戦術で補えない。”       (元大本営陸軍参謀兼海軍参謀 瀬島龍三氏)

  • 日産自動車の開発スケジュール等について

    カルロスゴーン社長の改革から業績が急回復した日産自動車も、近頃はその勢いも一段落したように見えます。今年は新型車(ニューモデル)の発表がないからだと思います。タイミングの問題で、開発の間(ブランク)が空いてしまったのだと思います。 そこで、今後日産がどんな新型車を続々発表するかが気になるのですが、次にいつ頃どういった車がフルモデルチェンジを控えているか、その後、いつ頃どういう新型車が発表されるか、(マイナーチェンジを除く)、ご存知の方、教えてください。 また、ホンダ・トヨタなど、ハイブリッド車・メタノール車・燃料電池車など開発しているメーカーに対して、日産は環境を配慮した次世代自動車の開発が遅れているイメージがあります。 この点に関して、同意見、異論、反論ある方、ご意見をお聞かせください。

  • 日産

    日産のハイブリッド車はいつ頃発売ですか? 私は一応その業界に勤めていますが(日産ではありません)そう言う話を聞きません。 噂では2,3年後にトヨタのハイブリッドの技術を借りてやっと開発に 乗り切るらしいことを聞いたのですが本当でしょうか? 2,3年後に開発なら市場に出回るのは5年後? (噂なので間違ってたらすみません) そもそも日産は自己開発する技術がないのでしょうか バイオ燃料車や二足歩行ロボットの開発、どれもトヨタ、ホンダに比べると遅れています。 日産はもう終わりでしょうか?

  • なぜみんな似通ったスタイルなの?

    トヨタのプリウス、ホンダのインサイト、今度の日産のリーフも似通ったデザインですね。 あれはエコ自動車の構造上の宿命なんでしょうか?

  • フーガに搭載された日産式HVについて?

    あまり話題になっていませんが 日産がはじめて出したHV方式ってどうでしょうか? いまのところHVに関してはトヨタ>ホンダというような感じですが フーガHVに乗られている方 プリウスやインサイトと乗り比べてどうか? などなんでもいいので教えてください。 まあ、価格のまったく違う車種ですので一概には比べられないとは思いますが。

  • 日産 電気自動車について

    日産自動車は現在電気自動車(CO2排出0の自動車)に搭載する電池としてリチウムイオン電池、燃料電池の研究開発が行われていることはわかるのですが、この他に新型電池の開発をしているという情報、可能性はありますか。

  • トヨタ、ホンダ以外のメーカーによるハイブリッド車の発売予定は?(09年4月現在

    現在(09年4月)、ガソリン+電力によるハイブリッドカー(乗用車)はトヨタからプリウス、ホンダからインサイトなどが発売されてますが、トヨタ、ホンダ以外の自動車メーカーによるハイブリッド車の発売予定はないのでしょうか? また具体的な発売予定が決定してなくても、開発状況を教えていただけると有りがたいです。 軽やトラックなどにもハイブリッド車はありますが、今回は排気量1,000~2500ccのガソリン車に対応するような車格に限定させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッドカー

    ホンダのインサイトと本家ハイブリッドのトヨタのプリウス。 この2台を買うとしたら、どちらを選びますか? 理由も含めて教えてください。

  • 自動車業界再編について

    最近、ハイブリッド車などの新技術開発が活発になってきたので、開発費のコストダウンや資本増強による国際競争力アップのためにも、例えば、トヨタ、スバル、ダイハツ 日産、スズキ、三菱 ホンダ、マツダのように3社くらいに統合したほうがよいような気がしますが、どうなのでしょう? 色々なしがらみやライバル関係でむずかしいのでしょうか?