• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハイブリッド車を出さない日産

トヨタは「プリウス」ホンダは「インサイト」とハイブリッド車を出して好調に売れている。 しかし日産はハイブリッド車を出していない。 ”先見性のない経営戦略の失敗”との非難はまぬがれまい。 なぜ日産はハイブリッド車を出さないのか?    ”戦術の誤りは戦略で補えるが、戦略の誤りは戦術で補えない。”       (元大本営陸軍参謀兼海軍参謀 瀬島龍三氏)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

日産がというよりは時代がトヨタに見方したのでしょうね。 元々どこかで電気自動車の時代という前提があって、各社作戦を練ったのですが、母体がでかくて安全パイを狙ったトヨタが予想以上のペースのエコになってしまった。 今の時点ではハイブリッドしか市場に適合できていないし、そうなると先行者であるトヨタの山のような特許をかいくぐることは難しいのが実際。 特許料を払ってたらいくら売っても儲からないですから。 この後の電気自動車が次の主戦場になるのでそのための準備がどう勧められるかが今後の注目点ですね。

その他の回答 (10)

• 回答No.11

他の方も答えてますが、日産もハイブリッド車を過去に発売してます。 一つは、「ティーノ」という車種で、限定100台で販売しました。 もう一つは、日本国内では発売されませんでしたが、アメリカでは「アルティマ」という車種に、トヨタのハイブリッドシステムを取り付けてつい最近まではつばいしてました。(※もしかしたら、現在も発売中かもしれません) で、なぜ日産はハイブリッドには積極的ではないかというと、ハイブリッドよりも電気自動車に力を入れているようで、ゴーン社長もハイブリッドは電気自動車が普及するまでの繋ぎにしかならないと考えていたようです。 でも、最近になって、自社製のハイブリッドシステムを開発したようで、来年辺りから排気量の大きい車種に搭載していくようです。

• 回答No.10
  • honjin

昔、当時買っていた自動車雑誌に「日産、ハイブリッド開発凍結」との記事を読んだ記憶があります。 ゴーンさんが日産に来る直前の時期だったような… (間違ってたらすみません) でも、うちによく来る日産サティオのセールスマンは「来年いよいようちもハイブリッド出しますから」と言ってました。 遅過ぎだと思いました。

• 回答No.9

多くのメーカーが、ハイブリッドは次世代車への一次的な繋ぎとしか考えてなかったからです。 カルロス・ゴーン氏も一次的な繋ぎに開発資金を当時は出したくなった、或いは出せなかった、のでブルーバード・シルフィに優れた内燃機関を搭載して東京都の空気より綺麗な排ガスと言われました。 しかしプリウスが発売されて10年以上経ちますがハイブリッドを超える次世代車は未だ市販化にこぎつけずようやく各メーカーーがハイブリッドを考え始めました。 日産は来年ハイブリッドを出しますが、フーガとセレナらしいです、搭載されるハイブリッドシステムはトヨタから供与されます。 今後マツダもトヨタからハイブリッドシステムを供与してもらって出します。 トヨタのハイブリッドシステムは次世代車がEVでも燃料電池になっても載せ替え可能ですのでコストも安くなるでしょう。 今の日産のNECOシリーズを見てみるとコンパクトカーから2BOXタイプまで幅広く減税対象車が揃ってます。 また来年発売予定のEV・リーフはトヨタでもまだクリアできてないリチイムイオン電池搭載です。

• 回答No.7
  • inaken11

• 回答No.6
  • GDBE

何でみんなティーノハイブリッドの存在を無視するんだ?

参考URL:
http://www.nissan-global.com/GCC/Japan/NEWS/20000323_0.html

• 回答No.5

日産もハイブリッド出しますよ。 2010年頃フーガのハイブリッド出すようです。 まだ正式発表がないですが試作車は公表されています。 中小型車向けのシステムも開発しているようです。

参考URL:
http://publish.carsensorlab.net/testdrive/_8300.html

• 回答No.4

来年発売されますよ。 そのほか燃料電池やEVの研究もやってます。 いずれの方式も今は過渡期と黎明期。メーカーによって多少の時間差があるのは仕方ないことです。 超勝ち組のトヨタと比べればどこの会社も戦略は失敗している面があります。

• 回答No.3
  • pasocom

日産はなぜハイブリッド車を出さないのか、私も疑問に思っていたところです。 ところが先日、日産は電気自動車「リーフ」の発売を発表しましたね。 私が思うに、ハイブリッド車とは所詮ガソリンを使うものであり、過渡期の種類にすぎない。そのような一過性の技術を向上させるエネルギーを使うよりも一気に電気自動車の開発を進めて、他社よりも早く発売し、次世代の車をリードしていこう、という考えではないでしょうか。 この理屈の当否は議論があるでしょうが、ある程度うなづける戦略だろうと思いますがいかがかな。 http://mainichi.jp/enta/car/graph/20090802/

• 回答No.2

今年に日産のトップが同様の疑問に答えてていましたが、「後から同じ物を作っても売れない」との事でした。 今回、ハイブリット車が売れている原因は、車が優れているからでも無く、国民がエコに熱心だからでもありません。 自民党のばら撒き政策の影響にすぎません。

• 回答No.1
  • draft4

出さないのではなく、出せないだけです。 また、まだ出せないが適切でしょう 先見の目はあると思いますが、開発などに掛ける金が無いというのが一番の理由です、ルノーに会社を持ってもらってやっと経営が安定したのでそれらの開発もできるようになりました。 これから開発して販売されるでしょう