• 締切済み

アメリカ人とイギリス人は同じ民族か

アメリカに住んでいるキリスト教徒の白人と、イギリスに住んでいるキリスト教徒の白人は、同じ民族か違う民族か。

みんなの回答

• oska2
回答No.6

>アメリカに住んでいるキリスト教徒の白人と、イギリスに住んでいるキリスト教徒の白人は、同じ民族か違う民族か。 時代によって、異なりるでしようね。 イギリスで宗教的な迫害を逃れたイギリス人が、1620年にボストンに到着・永住します。 キリスト教の宗派は異なります(移住した方々は、プロテスタント)が、この時点ではイギリス人も新アメリカ人も同じ民族です。 その後、スペイン、ポルトガル、フランス、オランダ、ドイツ、スウェーデンなどからも移民が来ます。 独立直後の1780年当時は、アメリカ国民の4人に3人が英国系またはアイルランド系との記録がありますね。 現在では、アメリカは移民大国ですよね。 不法移民でも、「彼らの人権が重要だ。不法入国・永住を援助しよう」という団体が多く存在します。 ※両親は不法入国・滞在でも、アメリカで生まれた子供(出生届)はアメリカ人となる。 ※中国の裕福層の妊婦が「アメリカでの出産」を行っているのも、子供にアメリカ国籍を持たせる為。 ですから、現在の白人系アメリカ人がイギリス系とは言えませんね。 ※この現実を憂いているのが、WASPです。

回答No.5

それは難しい問題で、そもそもがアメリカは移民の国ですから、多種多様の民族がいます、当然イギリス移民も多くいます。 >イギリスに住んでいるキリスト教徒の白人は、同じ民族か これも難しい問題です、欧米は基本的にはキリスト教徒が多いので、イギリスに居る白人と言っても北欧の人もいれば、南欧の人もいますし そもそも民族の定義が言語・人種・文化・歴史的運命を共有する とあるので北欧南欧でも言葉が違えば、民族は違う、また例えばイギリスは旗を見れば解りますが、4つの国が合併した国ですから、文化、歴史に関しては違うので最低でも4民族の白人がいます。 キリスト教は宗教なので民族とは特に関係ありません、アフリカにもアジアにもキリスト教徒はいますので、宗教と民族を紐付けることは無意味です。

• sknbsknb2
回答No.4

条件を満たす集団全体で考えるなら、当然違う民族です。 アメリカに住んでいる、別の国から来たキリスト教徒の白人も1番目の集団に入るので、この集団の中にはすでに違う民族が含まれています。

• SPS700
回答No.3

重なり合う部分もあると思います。

• dragon-man
回答No.2

昔は同じだったでしょうが、今は違います。アメリカは移民の国です。人口増の大半は移民です。

• tzd78886
回答No.1

アメリカは建国してからずいぶん経ち、ルーツは様々になっています。同じ民族しか先祖がいないという人は最近国籍を得たような人を別にしてほぼ皆無でしょうね。