• ベストアンサー

運動が苦手です

運動が苦手なので、代替案を教えていただきたいです。 お掃除以外にありますでしょうか? ※基本移動は車です。 毎日自転車通勤で往復20分ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

禅僧の修行でも掃除は必須科目ですね。置いてあるものをどけて隅々まで掃除するのは重労働になりますね。箒などもいろいろ揃えてみたらどうかなと思います。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり掃除を続けるしかないですね! たまにショッピングで歩くのも爽快に感じます。 抵抗なく出来るのが今のところ掃除ですね。

その他の回答 (6)

  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.7

FJUNS-58Kです。 運動は必須ではありません。 でないと病気や障害で動けない人は痩せられないことになります。 ただ、できるならやった方がずっと効率が良いというだけです。

yuzu7x1
質問者

補足

> でないと病気や障害で動けない人は痩せられないことになります。 幸い痩せることに不自由はしてないんですけどね。 食べる分動ける体が欲しいと思ったのでね。

  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.6

ブルワーカーもISO-FLOもISO-BOWも基本は「アイソメトリックス+アイソトニック」という組み合わせでトレーニングします。 最初にアイソメトリックスで大きな刺激を与えてからアイソトニックで仕上げるんです。 アイソトニックはダンベルやバーベルの重いものを7~10回上げ下げするのと同じ運動です。 たまに「何回もやるほうが効くだろう」と勘違いして何百回もする人がいますが軽すぎて筋肉の刺激になりません。 逆に「軽いのは格好悪い」と1~2回しかできないような重すぎるのでやって筋肉を痛める人もいます。 今の自分に無理なく7~10回できる重さでやるのが大切です。 アイソメトリックスというのは、どういうわけか日本で採用してる人が少ないのですが理にかなった運動です。 「動かないものを7秒間力を加えたままキープする」というものです。 https://www.youtube.com/watch?v=vW2HTAc3_Eo

  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.5

運動から逃げないで簡単なものから始めてみたらどうですか? ブルワーカーなんていいですよ。 日本の製品 ↓体力のない人用 https://www.amazon.co.jp/dp/B01NBDY52W/ ある人用 https://www.amazon.co.jp/dp/B07D33WHPF/ 大きくて使いにくいならアメリカ製の短いモデルもあります。 https://www.bullworker.com/ 日本語の説明書がないのは難点ですが。 ちなみに私はこの会社のISO-FLOを買いました。 ISO-BOWも同梱されていてアメリカから送料込みで14,000円ほどでした。 ジム並の全身運動ができます。 https://www.youtube.com/watch?v=uSgDq8Go0oI https://www.youtube.com/watch?v=k0C08l9n2rg

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 きっと運動しなきゃってのがそもそも間違ってるんでしょうね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.3

NHKの「みんなで筋肉体操」。やさしいのもあります。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます テレビないのよね。 YouTubeで探すっきゃないですよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

農業とか肉体労働ですかね。

yuzu7x1
質問者

お礼

農業と運動って大事だとわかってても すぐにありがたみが分からないという共通点があると思います。 1次産業だからですかね。そこ無いと困るって頭では分かってるの。 高齢にならないと筋肉や健康自体に気づけないのと一緒かもしれません。 回答いただきありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

何だかんだ言っても自分から動かなければ代替にはなりません。別に意識的に「運動」をするのではなく、近所であればなるべく歩く、エスカレーターは使わないようにする、それくらいですか。地方の人は自動車移動に慣れ切っているのでわずか数百メートル移動するにも自動車に乗りたがるそうですね。

yuzu7x1
質問者

お礼

今日はいつもより掃除が捗りました。 動くことの積み重ねですよね。 回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 十分な運動になりますか?

    私は週に3~4日アルバイトに行っています。(車通勤です) ファミレスでウエイトレスをしていますので、少しは動いています。(運動ではないのですが) その他は、家事で掃除や洗濯などで、特にストレッチとかはしてませんでした・・・。 しかしダイエットをしよう!と思いまして、今やっていることが・・・ アルバイトまでの交通手段を車から自転車にしました。(自転車で片道20分) けっこうきついのですが、続けられそうです。これも少しは運動になりますか? 何か加えてしたほうがいいこととかありますか?(自転車で通勤してるときなど) 今はこれだけで家に帰ると夕飯の用意や片づけで果ててしまいます。 もう少し慣れたらストレッチでも加えようかとおもっていますが・・・。 やはり自転車に変えただけでは、ダイエットになりませんかね? よろしくお願いいたします(^^;

  • 冬場の運動について

    こんばんは 健康のために運動を毎日してます。 朝ウオーキング1時間、自転車通勤で往復約90分、踏み台昇降1時間、 あとはダンベル体操、腹筋をしてます。 食事も制限してます。 朝昼コーヒー 夕方は野菜炒めやご飯とたんぱく質な物 ですが雪が積もってくると自転車通勤じゃなくバスになってしまいます。 その分の運動が出来なくなってしまうんですが、その自転車の代用で何か運動出来るものありますか?

  • 運動が苦手でも痩せられる方法は?

    身長155cm 体重 57kg 去年の夏以降に50kg前後だったのが一気に太ってしまいました。 元々、少食で一人前がきっちり食べれなかったんですが、食べれるようになってから急激に太ってきました。 甘いものも大好きで運動が嫌いなのも原因だと思います。 私は今24歳なんですが、高校時代のMAXで63kgで高校卒業後1年半くらいで47kg前後にまでマイクロダイエットなど食事制限で痩せました。 それ以降、ちょっと太ったなと思ったらマイクロしたり、約2ヶ月通勤を自転車で10分の距離を20分かけて歩いたりしたんですが痩せませんでした。運動嫌いで普段は運動していないから、マイクロ&歩きで痩せるだろうと思ったのに痩せなかったんです! で質問ですが、どういうやり方をすれば痩せれますか? 今、朝は少量の食事(父のお弁当の残り)かヨーグルトかパン。 昼はマイクロかカップスープ 夜は普通の食事か湯豆腐です。 運動は通勤に片道10分の自転車くらいです。

  • 運動が苦手な人でもできる身体を動かす習い事って?

    運動不足解消と友人作りを目的に、習い事がしたいのですが、 何がよいのか分かりません。 元々運動は苦手で逆上がりも出来なかった小学生時代。 マラソンがドベグループだった中学生時代があり、基本的に 運動は苦手でした。 なので趣味も当然インドアばっかりなのですが、最近は 運動不足解消に会社まで20分を往復歩いたり、腹筋をしたりと 少しずつ運動も心がけるようにしています。ですが、もう少し 身体を動かして、出来れば同年代の友人が出来るような習い事を してみたいと考えています。 ヨガはやったことがあるのですが、友達ができる・・・という 雰囲気でもなかったし。(口下手な自分が悪いんですが) ということで、こんな運動初心者にも出来そうな身体を動かす 習い事はありますか?武術、合気道とか空手とかは興味はあるけど 私の体力では・・・と思うと尻込み中です。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 自転車での運動、どこが痩せるんですか?

    最近通勤に自転車を使うようになり、週3,4日は往復20km程度を走っています。 通勤費削減と体力をつけようと思ってはじめたのですが、あわよくばこれで痩せられたら…!と思っています。 そこで質問なのですが、自転車での運動ってどの部分が痩せるんですか? 一番疲れるのはやはり足なんですが、足は逆に太くなる気がするんですけど…。 意外と腕や肩の辺りも筋肉痛になるので、ここも締まるのかな? 一番締まって欲しいのはウエストとおしりなんですけど、やっぱり自転車だけじゃだめでしょうか?

  • より効率のいい運動は?

    20代後半の女です。 冷え性の治療、基礎体温をもっと高温にしたいため、 運動をすることにしました。妊娠希望です。 まぁ、ついでに少し痩せることができたらいいなぁとも思ってます。 どちらが、より効率がよい運動でしょうか? 1.通勤を車から自転車に変更する。(1日1時間程度かな?)   通勤は、片道車で15分程度の所です。雨の日はできません。 2.フィットネスクラブに通って、1時間ウォーキングする。   フルタイムで働いているため、これをすると半身浴の時間はなくな  りそうです。 今実践していることは、半身浴毎日30分、週に1回岩盤浴、 冷たいものは口にしないです。 子宮などに病気はありません。よろしくお願いします。

  • 週1回一日10000歩、歩くのは運動不足解消になり

    週1回一日10000歩、歩くのは運動不足解消になりますか? 私はOLで普段は自転車通勤(15分)で、仕事中は座りっぱなしです。 家から職場まで2キロです。歩くと、30分です。 毎日自転車で通勤してますが、それを徒歩に変えたら、少しは運動不足解消になりますか? 毎日歩くのは時間もないし帰りは怖いので、週一にしようと思っていますが、 週1回10000歩歩いたところで、大した効果はありませんか?

  • ガソリンがカラなのをキッカケに…

    自転車通勤にしました。片道20分位を往復してます。仕事は事務職。おまけに全く運動してない&歩いて五分の所でも車移動の生活だったので、かな~りバテてますが、これってダイエットになりますかね?ただただ足がパンパンで逆に太った感があるんですが(^^;)

  • 自転車って運動になってますか?

     20代男性です。  糖尿病をはじめとした生活習慣病が怖いので、私は車・バイクをあえて乗らず、買い物などの移動は5キロ程度までは自転車で移動しています。    しかし、以外と自転車で健康に良影響を出すにはある程度スピードを出さないと意味がないという意見を聞いたことがあります。私はマイペースのスピードでこいでいるんですが、やはりある程度スピードを出さないと有酸素運動にならないのでしょうか?。

  • 走るのが苦手、でも普通に走れるようになりたい

    運動不足でメタボリック系です。170で体重75になってしまい、お腹がぽこっと。昔から歩くのが好きじゃなくいつもバイクや自転車で移動してましたのでウォーキングを始めても長続きしません。でも歩くのが運動の基本だと考えるようになったのでまじでがんばりたいと思ってます。もちろん走ったことなど中学以来ありません。急には無理なので ちょっとずつほんとに無理をせず毎日少しずつ歩くようにすれば普通に走れるようになりますか?多分、骨盤や腰などがゆるゆるなので疲れやすく、椎間板ヘルニアにもなってます。ヘルニアのほうは安静してましたので大分よくなりました。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう